マンガでよめる痔のこと・薬のこと

普通の管理人常駐のマンションかホテルの様なフロント付きマンションかで迷っています。

以前、住んでいたマンションでしつこい新聞の勧誘にあいました。
ひとり暮らしで、ネットやテレビでニュースは見るから新聞は取りたくなかったので断ったのですが、何回も勧誘に来ました。
それでも断っていたら、ドアののぞき穴を油性マジックで塗られていましたし、夜遅く男性2人で来たり、他にもちょっと怖い思いをしました。
当時住んでいたマンションはオートロックなし、管理人無しのマンションでした。
オートロックでも勧誘は玄関口まで入ってくると聞きましたが、管理人常駐のマンションはどうなのでしょうか?
最近は、フロント付きのマンションもあるみたいですが、普通の管理人常駐のマンションよりホテルの様なフロント付きの方が確実に勧誘は入ってこないものでしょうか?
普通の管理人常駐のマンションでも勧誘が入ってこないならその方が家賃が少し安めになるので良いのですが。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

此れについては、日本・東京で経験があります。



其のマンションはオートロック形式で、管理人は昼間だけでしたが、昼でも夜でも問題なく勧誘員は入ってきます。 

で、近所の新聞店全部に管理組合と管理会社の名前で、内部に入っての勧誘はしてはいけない旨の内容証明を送りました。
その際、新聞店の要望は、当店だけでなく、他の新聞の店にも確実にその旨を徹底して欲しいという事でした。

その後、各家の玄関には来ません。V(^^)V
総合玄関からのインターフォンでの勧誘はあります。
勧誘専従の人も店からいわれているらしいです。

>ネットやテレビでニュースは見るから新聞は取りたくなかったので
⇒「うちは日経以外は必要ないので取らない」が結構効きます。
⇒「会社に全部有るので要らない」⇒「テレビ面は必要でしょう」⇒「ネットに全部載っているし、自分のの必要なのだけおくってくる・・・とか何とか」⇒地元のチラシがい・・・⇒コンビニ弁当だけだから・・(^_^;

マンションの中でも賃貸専門のではなく、分譲マンションの中を個人で貸している処だと、こういうのは五月蝿く対処しています。
こういう事がそこで有ったら、大家さんから理事会や管理会社に言ってもらえば対処します。
    • good
    • 0

こんにちは。

経験者です。

ご質問にお答えします。

オートロックでも勧誘員は平然と入ってきます。
管理人がいても、です。
東京の50階あるマンションだろうが、有名人が住んでいるマンションだろうが、入ってきます。

オートロックといっても、住人の開いたあと便乗すれば素通りになりますし、今の勧誘員は格好も新聞屋っぽくないので、それ程怪しまれません。
そうしてやすやすと中に入ってから、戸別訪問を繰り返します。

ですから、ご質問の「普通の管理人常駐のマンションよりホテルの様なフロント付きの方が確実に勧誘は入ってこないものでしょうか?」との答えとしては
「フロントがあろうがなかろうが勧誘は入ってくる」となります。

なお、高級マンションは新聞屋にとってはカモのようなもので(住人が「新聞くらいはとってもいいかな」と思ってくれる人が多いので)、対して古いアパートなんかでも周りの人が頑固で新聞取らない人が集まっているところなどは、「どうせ契約が取れないや」と思って放置する場合もあります。

これらは地域に存在している新聞屋の勧誘員の話で、これとは別に勧誘専門の業者(「団」と呼ばれます。これについては参考URLをご覧ください)を雇った場合は、新聞屋から地図を渡され、1日丸まる訪問するので、上記の古いアパートなども訪問されるでしょう(その地域に対しての固定概念がないため)。

対策としては、訪問があったときに強く断って(本当に強く断って)しまえば、勧誘員も「この人は絶対に契約くれないや」と思わせることです。
よほど怖いもの知らずか、まめな人じゃない限りはあきらめて、上記の雇われ勧誘員に用意する地図上にも「ここは無理」などの注釈をいれるでしょう。
知り合いに強面の男性がいたら協力してもらうのも手です(笑)。

ちなみに、普通の断り方ですと「何回か通えば契約取れる」と判断し、そのお宅に目印をつけることがあります。目印はさまざまですが、見たことのない記号やカナなど。質問者さんのお宅に油性マジックで書いてある部分は消しておくべきです。油性でも落ちる洗剤はありますし。
のぞき窓を塗るという行為は、その場を押さえられればすぐさま新聞社(新聞屋ではなく)に連絡して「お宅のセールスはこんなことをする。場合によっては・・・」などと言ってみるのもいいでしょう。
明らかに度が過ぎています。
私はそんなことしませんでしたが、恐らくむしゃくしゃしてやったんでしょうね。

以下にも関連したページを記しますので、ご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514328
    • good
    • 1

ちなみにフロントサービス付きの賃貸マンションの相場はお調べになりましたでしょうか?


夜中の勧誘も防ぎたいのであれば24時間フロント常駐且つ入館者チェックをしてくれるサービスを提供してくれるマンションを探す必要がありますが、こういった物件の家賃、管理費は結構驚くお値段がついています。
また、リーズナブルだと思うようなフロントサービス付き物件があったとしても、サービスが宅配便の荷物預かりと発送取次ぎ、クリーニング預かり、メッセージ預かりサービス、買い物取次ぎ程度で且つ日勤帯のみ、入館者チェックまではしてくれないでしょう。
エントランスから居室へ入館する際のオートロックについても、入居者の出入りの際に一緒に進入することは可能ですので、勧誘員のシャットアウトは難しいです。
ただ、オートロックが無い物件よりも頻度が減るかとは思います。
ちなみに、管理人が居ようが居まいが、勧誘員は平気で入館しますので管理人常駐は効果薄かと思います。
    • good
    • 0

管理人常駐でも集合玄関からの新聞の勧誘はあることはあると思います。

しかし、そのクラスの物件で、個々のドアの前まで来て勧誘ということはセキュリティ的にも大抵ありえません。ドアホン越しに断れば、ドアを叩いて粘られることもありません(笑)。
私は必ずオートロックでモニター付ドアホン完備に住むようにしています。モニター無しのドアホンだと、姿が分からないので、応対しちゃったら断るのにも一苦労です。集合玄関からドアチャイムが鳴っても「このひとは新聞かな?」「なんかの勧誘かな?あやし気なひとだな」と思ったら居留守使ってます。ドア前でチャイムが鳴っても出ません。(他の家に鍵をあけてもらって入ってきた宅配のことがほとんどですが怖いので念のため。)
なので、私のおすすめはオートロック&モニター付ドアホンなら安心でおすすめします♪あとは断る強さも身につけていきましょう♪
満足のいく物件に出会えると良いですね!
    • good
    • 0

大家してます



コーポの方はやはり各種勧誘が多いようです

マンションのオートロック付きは管理人常駐していませんがほとんど勧誘は有りません。

エントランスのポストにはチラシがどっちゃり入ってますが...。

オートロックマンションでもエントランスにインターフォンが付いているのはやはり勧誘があるそうです

貴方の場合
オートロック付き
インターフォン無し

の物件が良いでしょう。
そう家賃も高くなりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QしつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。
以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。
そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。
それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。
本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。

11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。
なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろついてるあんたこそ不法侵入だ」と言い返しましたが・・・

ちなみに「放送法」は別に義務ではないので払わなくても問題は無いそうです
(知り合いの警察官に言われました:笑)
別にNHKは見てないし、災害時うんぬんは民放でも不便を感じないので・・・
受信料払わない限り、映らないようにすればいいのでは?と思っております☆

※NHKの不祥事は受信料回収の人に関係ないから可哀相という話を聞きますが、私たちからすればNHKとの接点はそこしか無いですし常識無い彼等のやり方にも問題大アリだと思います。(言葉使いや、訪問時間など)

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろ...続きを読む

Qオートロックの有無は大きいですか?

女性の一人暮らしでオートロックの有無は大きいですか?

20代女性ですが
良いなと思っている物件は、オートロックがないです。

でも親に絶対オートロック月の物件の方がいいよ!と言われてるのですが、
そんなにオートロックがあると防犯になるのでしょうか?

泥棒なんて玄関のみから侵入するわけじゃないし、入ろうと思えば廊下から入れると思うのですが。

Aベストアンサー

オートロックのみで判断するのは危険ですが、オートロックはあるに越したことないです。
私は空き巣に入られた経験がありますがオートロックのついてない物件でした。

オートロックに加えて、常駐管理人さん(真面目な人)、エントランスにカメラがあると安心ですね。
オートロックがあると住人の後ろについて入り込む人は印象に残るし、管理人さんは住人の顔を覚えていて声かけします。カメラは証拠になります。
3つ揃うと泥棒は嫌がる確率が高くなります。

また、泥棒でなくともしつこい勧誘がシャットアウトできるのはいいですよ。新聞、宗教、しつこい勧誘がボタン一つで断れるのですから。
もう一つ、勧誘のふりして不在日時などを下調べする泥棒もいますからね。入りにくい環境は大事だと思います。

これらが揃っているからと油断しないで防犯は必要ですが、最初の関門としてオートロック・常駐管理人・カメラは有効だし価値はあると思います。

Q女です、これからの一人暮らしが怖い。

私は、四十路ちかい独身女です。できれば女性に相談に乗って欲しいです。

今、実家で両親と3人で同居しています。私は田舎に住んでいて仕事が無く、家庭の事情もあいまって、今春、家を出ることにしました。

ですが、いざ出るとなると、急に怖くてたまりません。

20年前の短大生の頃、一人暮らしをしていました。その頃、むやみに怖い!という恐怖は無かったんですが、ある日、居酒屋のバイトの帰りに変質者に車でつけられて、怖い思いをしました。家にまっすぐ入るとアパートがバレると思い、路地へ巻き込んだので良かったですが、それからしばらくは怖くて家から出られず、バイトも辞めてしまいました。友達は、ベランダに男が侵入されたり、家に入られて洋服をハサミで切られたり、そんな事もありました。

実家に帰ってきてからも、何度か怖い目に遭って・・・それ以来、駅から自転車で5分強の場所に住んでいても、わざわざ車を乗っていき、駐車場に止めたり、夜道は歩かないようにしていました。

今まで20年間、いろんな男性と付き合ったり、同棲してたりもしました。ですが、いつも付き合う上で外せないのが、家まで送ってくれるか、安全な住まいで同棲してくれるか、でした。


4年前に一度、一人暮らしをしようかと(こちらで仕事が無いので)不動産会社へ行き、物件を回ったことがあったのですが、はやり怖くて辞めました。不動産屋さんは、「ここはこの地域で一番事件が少ない」だとか、「ここは女性芸人さんも一人暮らしをしてる」など、安全な場所を限りなく案内をしてくれたのですが。。。

この度、家の事情がからんでいるので、どうしても出なくてはならなくなりました。
ネットで女性の一人暮らしや、防犯などを調べているのですが、怖くて仕方がありません。世の女性・・・地方からの大学生や、夜勤のある看護師さん、女性芸能人、東京を夢みて上京してきた地方の若い女の子たち。ゴマンと一人暮らしをしている人が居るのに、私は怖くてたまらない。
なんでみんな出来るんだろう?

販売の仕事とかして、帰りが22時になったら、どうしよう。窓も開けられない。日が沈んだら買い物にも行けない。洗濯物も干せない。よっぽどの高級マンションに住む以外、一人暮らしが怖いです。
一人暮らしをすれば、時間も自由に使える!今まで以上に出会いだってあるのに、彼氏が出来たところで、怖くてデートも出来ない。。


いい歳したおばさんが、バカバカしい話ですみません。でも私は、怖くて想像しただけでも、泣いてしまいます。

どなたか、お願いします。恐怖を感じずに、前向きに、楽しく一人暮らしが出来る方法はないですか?

私は、四十路ちかい独身女です。できれば女性に相談に乗って欲しいです。

今、実家で両親と3人で同居しています。私は田舎に住んでいて仕事が無く、家庭の事情もあいまって、今春、家を出ることにしました。

ですが、いざ出るとなると、急に怖くてたまりません。

20年前の短大生の頃、一人暮らしをしていました。その頃、むやみに怖い!という恐怖は無かったんですが、ある日、居酒屋のバイトの帰りに変質者に車でつけられて、怖い思いをしました。家にまっすぐ入るとアパートがバレると思い、路地へ巻き込...続きを読む

Aベストアンサー

 一人暮らしの女性宅に押し入る犯罪が度々おこるので笑うことは
できません。

 住宅内での事件を怖れるなら、女性専用のマンションあるいは女性と
住むシェアハウスを探せばどうなのですか?

 近所や通勤路の安全に不安があるなら警官に付き添いを頼んだり、毎日
のことなら送迎を「便利屋さん」に依頼することもできます。

 頑張って前向きに生きられますように。

Q訪問者が怖い・・・

今度一人暮らしをすることになった20歳の女です。
私はインターホンが鳴っても絶対に出ません。いつも居留守をしてしまいます。
昔何かあったわけじゃないんですが、誰かが尋ねてくるというのがものすごく怖いんです。
インターホンが鳴るとどきどきして息をひそめています;
一人暮らしで、いつも居留守を使っていたらまずいでしょうか?夜だとバレてしまうでしょうし・・・
宅配便が来たりしたら、迷惑ですよね・・・
誰もいないと思って泥棒に入られたら・・・とか余計なことを考えて不安です。
こんな私にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

鍵をキチンと閉めておくことは当然ですが、最近は中国や韓国からピッキング出稼ぎの連中がいくらでもいますので、万が一のときのため、お金は銀行などに預け、最低限しか部屋に置かないことです。
印鑑や通帳などは絶対に分からない秘密の場所に隠すと良いでしょう。また、一緒にはしないことです。

宅配便の場合は不在者票がありますので、ピンポン音が怖いのでしたら、取りにいくと良いでしょう。

ピンポン音を無視(居留守)しても特に大問題にはなりませんが、どうしても怖いのでしたら、少々家賃が高くてもセキュリティーがしっかりしたところに住んだほうが宜しいかと。

貴女のような女性陣に提言。
私は思うのですが、天井の火災報知(非常ベル)をすぐ叩けるようにイスを配置しているのもGOODです。

煙とか火災にしか反応しないと思われていますが、私の実体験上、何か、「物」が当たるとそれでもジリリリリ・・・・・・!!!です。
ですから手などで思いっきりブチ叩くことです。
(へこめばOKです)

助けて~よりも、火災報知ベルのほうが遥かにけたたましく、また110番なんかより効果的です。
住民も「何ごとか!?」とすっ飛んできます。
不思議なもので、犯罪には巻き込まれたくなくても、火災には野次馬が大勢反応しますので、心強い味方となりますよ。非常ベルは発信源(貴女の部屋)がすぐわかりますしね。

女性のみなさんは、GWにのんきに遊んでまわらずに、イスに登って天井ジャンプ&拳アタックを練習すべきなのです(ジョーク半分^^)。

ただし、練習ではあくまでも叩く真似だけですよ。
本当の危機の時しか、叩いちゃダメですよ。

akushu2からの安上がりな犯罪者撃退法の提言でした。

鍵をキチンと閉めておくことは当然ですが、最近は中国や韓国からピッキング出稼ぎの連中がいくらでもいますので、万が一のときのため、お金は銀行などに預け、最低限しか部屋に置かないことです。
印鑑や通帳などは絶対に分からない秘密の場所に隠すと良いでしょう。また、一緒にはしないことです。

宅配便の場合は不在者票がありますので、ピンポン音が怖いのでしたら、取りにいくと良いでしょう。

ピンポン音を無視(居留守)しても特に大問題にはなりませんが、どうしても怖いのでしたら、少々家賃が高...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング