アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の管理人常駐のマンションかホテルの様なフロント付きマンションかで迷っています。

以前、住んでいたマンションでしつこい新聞の勧誘にあいました。
ひとり暮らしで、ネットやテレビでニュースは見るから新聞は取りたくなかったので断ったのですが、何回も勧誘に来ました。
それでも断っていたら、ドアののぞき穴を油性マジックで塗られていましたし、夜遅く男性2人で来たり、他にもちょっと怖い思いをしました。
当時住んでいたマンションはオートロックなし、管理人無しのマンションでした。
オートロックでも勧誘は玄関口まで入ってくると聞きましたが、管理人常駐のマンションはどうなのでしょうか?
最近は、フロント付きのマンションもあるみたいですが、普通の管理人常駐のマンションよりホテルの様なフロント付きの方が確実に勧誘は入ってこないものでしょうか?
普通の管理人常駐のマンションでも勧誘が入ってこないならその方が家賃が少し安めになるので良いのですが。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

此れについては、日本・東京で経験があります。



其のマンションはオートロック形式で、管理人は昼間だけでしたが、昼でも夜でも問題なく勧誘員は入ってきます。 

で、近所の新聞店全部に管理組合と管理会社の名前で、内部に入っての勧誘はしてはいけない旨の内容証明を送りました。
その際、新聞店の要望は、当店だけでなく、他の新聞の店にも確実にその旨を徹底して欲しいという事でした。

その後、各家の玄関には来ません。V(^^)V
総合玄関からのインターフォンでの勧誘はあります。
勧誘専従の人も店からいわれているらしいです。

>ネットやテレビでニュースは見るから新聞は取りたくなかったので
⇒「うちは日経以外は必要ないので取らない」が結構効きます。
⇒「会社に全部有るので要らない」⇒「テレビ面は必要でしょう」⇒「ネットに全部載っているし、自分のの必要なのだけおくってくる・・・とか何とか」⇒地元のチラシがい・・・⇒コンビニ弁当だけだから・・(^_^;

マンションの中でも賃貸専門のではなく、分譲マンションの中を個人で貸している処だと、こういうのは五月蝿く対処しています。
こういう事がそこで有ったら、大家さんから理事会や管理会社に言ってもらえば対処します。
    • good
    • 0

こんにちは。

経験者です。

ご質問にお答えします。

オートロックでも勧誘員は平然と入ってきます。
管理人がいても、です。
東京の50階あるマンションだろうが、有名人が住んでいるマンションだろうが、入ってきます。

オートロックといっても、住人の開いたあと便乗すれば素通りになりますし、今の勧誘員は格好も新聞屋っぽくないので、それ程怪しまれません。
そうしてやすやすと中に入ってから、戸別訪問を繰り返します。

ですから、ご質問の「普通の管理人常駐のマンションよりホテルの様なフロント付きの方が確実に勧誘は入ってこないものでしょうか?」との答えとしては
「フロントがあろうがなかろうが勧誘は入ってくる」となります。

なお、高級マンションは新聞屋にとってはカモのようなもので(住人が「新聞くらいはとってもいいかな」と思ってくれる人が多いので)、対して古いアパートなんかでも周りの人が頑固で新聞取らない人が集まっているところなどは、「どうせ契約が取れないや」と思って放置する場合もあります。

これらは地域に存在している新聞屋の勧誘員の話で、これとは別に勧誘専門の業者(「団」と呼ばれます。これについては参考URLをご覧ください)を雇った場合は、新聞屋から地図を渡され、1日丸まる訪問するので、上記の古いアパートなども訪問されるでしょう(その地域に対しての固定概念がないため)。

対策としては、訪問があったときに強く断って(本当に強く断って)しまえば、勧誘員も「この人は絶対に契約くれないや」と思わせることです。
よほど怖いもの知らずか、まめな人じゃない限りはあきらめて、上記の雇われ勧誘員に用意する地図上にも「ここは無理」などの注釈をいれるでしょう。
知り合いに強面の男性がいたら協力してもらうのも手です(笑)。

ちなみに、普通の断り方ですと「何回か通えば契約取れる」と判断し、そのお宅に目印をつけることがあります。目印はさまざまですが、見たことのない記号やカナなど。質問者さんのお宅に油性マジックで書いてある部分は消しておくべきです。油性でも落ちる洗剤はありますし。
のぞき窓を塗るという行為は、その場を押さえられればすぐさま新聞社(新聞屋ではなく)に連絡して「お宅のセールスはこんなことをする。場合によっては・・・」などと言ってみるのもいいでしょう。
明らかに度が過ぎています。
私はそんなことしませんでしたが、恐らくむしゃくしゃしてやったんでしょうね。

以下にも関連したページを記しますので、ご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1514328
    • good
    • 1

ちなみにフロントサービス付きの賃貸マンションの相場はお調べになりましたでしょうか?


夜中の勧誘も防ぎたいのであれば24時間フロント常駐且つ入館者チェックをしてくれるサービスを提供してくれるマンションを探す必要がありますが、こういった物件の家賃、管理費は結構驚くお値段がついています。
また、リーズナブルだと思うようなフロントサービス付き物件があったとしても、サービスが宅配便の荷物預かりと発送取次ぎ、クリーニング預かり、メッセージ預かりサービス、買い物取次ぎ程度で且つ日勤帯のみ、入館者チェックまではしてくれないでしょう。
エントランスから居室へ入館する際のオートロックについても、入居者の出入りの際に一緒に進入することは可能ですので、勧誘員のシャットアウトは難しいです。
ただ、オートロックが無い物件よりも頻度が減るかとは思います。
ちなみに、管理人が居ようが居まいが、勧誘員は平気で入館しますので管理人常駐は効果薄かと思います。
    • good
    • 0

管理人常駐でも集合玄関からの新聞の勧誘はあることはあると思います。

しかし、そのクラスの物件で、個々のドアの前まで来て勧誘ということはセキュリティ的にも大抵ありえません。ドアホン越しに断れば、ドアを叩いて粘られることもありません(笑)。
私は必ずオートロックでモニター付ドアホン完備に住むようにしています。モニター無しのドアホンだと、姿が分からないので、応対しちゃったら断るのにも一苦労です。集合玄関からドアチャイムが鳴っても「このひとは新聞かな?」「なんかの勧誘かな?あやし気なひとだな」と思ったら居留守使ってます。ドア前でチャイムが鳴っても出ません。(他の家に鍵をあけてもらって入ってきた宅配のことがほとんどですが怖いので念のため。)
なので、私のおすすめはオートロック&モニター付ドアホンなら安心でおすすめします♪あとは断る強さも身につけていきましょう♪
満足のいく物件に出会えると良いですね!
    • good
    • 0

大家してます



コーポの方はやはり各種勧誘が多いようです

マンションのオートロック付きは管理人常駐していませんがほとんど勧誘は有りません。

エントランスのポストにはチラシがどっちゃり入ってますが...。

オートロックマンションでもエントランスにインターフォンが付いているのはやはり勧誘があるそうです

貴方の場合
オートロック付き
インターフォン無し

の物件が良いでしょう。
そう家賃も高くなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!