この度、WinMEからWinXP(HE)へアップしたところ、それまで
ドライブMで使っていたDVD/CD-RWドライブが急にドライブVに
固定されてしまいました。
WinMEの時はデバイスマネージャから「予約ドライブ」で強制的
に設定することができましたが、WinXPにはそれを設定する項目が
見つかりませんでした。
そもそも、ドライブVに固定される理由自体がわかりません。
そこでドライブVに固定されるのは正常なのか、もし異常なら
原因について教えてください。
また、ドライブを変更する方法があればぜひともあわせて教えて
ください。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コンピュータの管理を開いて、[記憶域]-[ディスクの管理]を選びます。


右側にドライブが表示されます。
変更したいドライブを選んで右クリックをし、[ドライブ文字とパスの変更]を選びます。
[変更]をクリックし、変更したいドライブ名に変更し、[OK]をクリックします。
これで変更できるはずです。

この方法で、システムドライブをのぞくHDDも変更できます。
当然の事ながら、既に割り当てられてるドライブ名には変更できません。

でも、ドライブ名が変わったのはなぜなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ご教授戴いたとおりしましたところ、無事
ほかのドライブ表記に変更されたようです。
まだ実際に稼動していないので、今後トラブルが起こらないように祈る
ばかりです。
ドライブが勝手に変わった理由については、詳しくわかりませんが
もしかしたらXPに対応していないチェンジャーが原因になっている
のかも知れません。
念のため、クリーンインストールしたのですが、ドライブは変わらず
しまいで困っていました。
今は全てのドライブが認識されています。
本当に助かりました。

お礼日時:2001/11/30 05:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWinXP_heでのプリントサーバー設定法

Planex社のプリントサーバーmini2に固定IPアドレスを割り付けて使っていましたが、WindowsXPのHomeEditionにしてからカラー印刷が全くできなくなってしまいました。

Planex社のQ&Aでは
「Miniの設定するためにスマートプリントマネージャを使用しますが、その際にipx/spxプロトコルとNetWearネットワーククライアントが必要となります。しかしWindowsXP Home EditionではNetWearネットワーククライアントが標準搭載されていないので、下記Novell社HPよりNovall client for windowsをダウンロードしてNWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコルと併せて組み込んでください。
http://www.novell.co.jp/ 」

とありましたが、何のことかさっぱり解りません。
とにかくダウンロードしようと、上記URLを開きましたが、英文でその場所も解りません。

理屈はともかくとして、素人の私にも解るレベルで解決の手順を教えていただければ大変助かります。

なお、プリンターはCanonの「BJ F6100」です。

試しにセントロニクスケーブルで直結すれば正常に動作します。

また、Mini2を接続してもLAN経由でプリンタにPingを飛ばせばステータスタイム4msと正常です。
宜しくお願い申し上げます。

Planex社のプリントサーバーmini2に固定IPアドレスを割り付けて使っていましたが、WindowsXPのHomeEditionにしてからカラー印刷が全くできなくなってしまいました。

Planex社のQ&Aでは
「Miniの設定するためにスマートプリントマネージャを使用しますが、その際にipx/spxプロトコルとNetWearネットワーククライアントが必要となります。しかしWindowsXP Home EditionではNetWearネットワーククライアントが標準搭載されていないので、下記Novell社HPよりNovall client for windowsをダウンロードしてNWLink IP...続きを読む

Aベストアンサー

WindowsXPなら、あると思います。
もう一度、3)以降を確認してみてください。

3)プロパティを開いたら、「インストール」をクリック
4) ネットワークコンポーネントの選択画面で、「プロトコル」をダブルクリック
5)「製造元」では「Microsoft」を選択

ダメだったら、URLからダウンロードすればよいのでは?自信はありません。

参考URL:http://download.novell.com/Download?buildid=ZMHMJx8NLAM~

Qマザボ上の12V4ピン「田」型コネクタってそもそも何?絶対に必要?全てのマザボに付いてるの?

古パソコンの筐体から中味を抜き出して、新しいマザボに入れ替える
(ケースや電源を流用)という案を思い付きました。
ところが電源ユニットから出ている電源ケーブルは20ピンで、
Pentium4で必要とされる「田」型の12V4ピンコネクタが出ていません。

調べてみて、ペリフェラル用のコネクタを田型へ変換するケーブル
も売られている事はわかったのですが、できれば買わずに済ませたい
ところです。

で、この田型4ピンコネクタがそもそもなぜ現れたかについて質問を。
CPUの消費電力拡大に伴って、20ピンコネクタの方だけでは足りなくなり、
それを補う別口が必要に成った、という事なんですよね、きっと?

それでは Pen4において、この田コネクタからの電源供給は必ず必要?
それともあくまで補助電源的意味合いであり、20ピンのほうからの供給が
十分であれば、田4ピンを挿さなくても動作する事も有るのでしょうか?

例えば Socket478ですと Pen4も Celeronも有りますよね。Pen4のレンジ
(2.4~3.8GHzあたり?)よりもクロック低め(2GHz前後?)の Celeron
だったら、だいぶ消費電力も少なめだそうなので、田ナシで動くのかな?
などと目論んでいるのですが‥‥。

或いは、478初期の頃のマザボだったら、そもそも田コネクタが付いてない
(電源は20ピンのほうだけ)という製品も有ったりするのでしょうか??
もし有るとしたら、「Celeron専用」という事に成るのかな‥‥??

古パソコンの筐体から中味を抜き出して、新しいマザボに入れ替える
(ケースや電源を流用)という案を思い付きました。
ところが電源ユニットから出ている電源ケーブルは20ピンで、
Pentium4で必要とされる「田」型の12V4ピンコネクタが出ていません。

調べてみて、ペリフェラル用のコネクタを田型へ変換するケーブル
も売られている事はわかったのですが、できれば買わずに済ませたい
ところです。

で、この田型4ピンコネクタがそもそもなぜ現れたかについて質問を。
CPUの消費電力拡大に伴って、...続きを読む

Aベストアンサー

俗にP4電源と言っています
P4が初期のころ電気喰いでマザボードの電源供給が足りなくなりつきだしましたね
付いていないものもあります
アスロンようでもついていたり付いていなかったりいろいろです

マザボについているなら必要と言うか取り付けないとダメでしょう
もし電源の方に付いていなくてマザボにあるならショップで変換コード販売してあるますからそれを購入して取り付けです

QWinXPで使える5.25インチフロッピーディスクドライブ

片づけをしていたら、昔の5.25インチのフロッピーが大量に出てきました。
昔作ったプログラムとか入っていると思うのですが、今使っているWindows XPでファイルを確認してみたいと思ってます。
#既に当時の5.25インチマシンは持っていません。

そこで、USB接続などの5.25インチドライブを探しているのですが、見つけることができません・・・
どなたかご存知でしたら、ご紹介していただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBはさすがに無いと思いますよ、内蔵かSCSIか。

http://www.scj.co.jp/fdd/prod21.htm

http://www.auction.co.jp/mem1/item/mem_itm_item.asp?LOT=871446

フォーマットによっては、Me以前でないと駄目と言うことが多いですけど。

私はもう捨てました。

QMOドライブがWinXPのSP2に対応していない

640メガのMOをWindowsXPのSP2のノートPCで使いたいのですが、XPのSP2には対応していません。
今回新規でパソコンを購入するのでそれに使いたいと思っています。
MOのメーカはIOデータ製でMOA-AX640S/USBです。
IOデータのHPで最新ドライバでもXPのSP2には対応しないと記載がありました。
何とかして新規のノートパソコンで使える方法は知りませんか?
他のMOドライブが対応しているOSをいれて共有して使う事は環境上、出来ません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使えればいいならサポート外になりますが
WIN2000用のドライバをインストールすれば普通に動くと思いますが・・

それでダメなら
直後の後継機種のXPドライバなら動作可能な可能性があります↓http://www.iodata.jp/prod/storage/mo/2003/moa-fb/print.htm

QWinXPでDVD/CD-ROMドライブを認識しなくなりました。対処法について教えていただけないでしょうか。

WinXPでDVD/CD-ROMドライブを認識しなくなりました。対処法について教えていただけないでしょうか。

デバイスマネージャーで確認したところ、
『このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)』
とのエラーが出ています。
デバイスマネージャーでは、デバイスのハードウェアの名称(メーカー名・型番)は認識していますし、電源はDVDドライブにもきているようです。

今まで行ったことです。
(1)知恵袋の過去ログの中の、以下試しましたが駄目でした。
1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリック。
2. コントロール パネルがカテゴリの表示の場合、[パフォーマンスとメンテナンス] をクリックして [システム] をクリック。
3. [ハードウェア] タブの [デバイス マネージャ] をクリック。
4. 横に感嘆符が付いたドライブをクリック。
5. [操作] メニューの [削除] をクリックし、削除の確認メッセージが表示されたら [OK] をクリック。
6. [操作] メニューの [ハードウェア変更のスキャン] をクリックして、正常なドライバが割り付けられたかを確認。

(2)DVDドライブの故障かと思い、新しいDVDドライブを買って来てインストールしましたが、全く同じエラーが出て、ドライブを認識してくれません。

いつからドライブを認識しなくなったのかはっきりとは覚えていませんが、最近行ったことで関係しているかもしれないと思い当たることとして、以下のハード・ソフトをインストールしています。
-BunBackUp
-Buffalo USB外付けHD(HD-CE1.0TU2)とその関連ソフト

PCは、少々古いですが、SOTECのPV2250ARです。

何かご助言いただけると助かりますのでよろしくお願いします。

WinXPでDVD/CD-ROMドライブを認識しなくなりました。対処法について教えていただけないでしょうか。

デバイスマネージャーで確認したところ、
『このハードウェアのデバイス ドライバを正常に読み込みましたが、ハードウェア デバイスが見つかりません。 (コード 41)』
とのエラーが出ています。
デバイスマネージャーでは、デバイスのハードウェアの名称(メーカー名・型番)は認識していますし、電源はDVDドライブにもきているようです。

今まで行ったことです。
(1)知恵袋の過去ログの中の、以下試し...続きを読む

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa4632055.html

上記の事例と同じと思われます。
レジストリ修正で直ると思いますので、がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報