ふと思った疑問です。お気軽に答えていただければいいかと思います。
友達に裏切られたとき、みなさんは心の中でどう対処するようにしていますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (21件中11~20件)

裏切られたときは、いろんな感情が沸いてきて、処理がたいへんですよね。


私の場合はこんなふうです。
とりあえず、
・軽く扱われて悔しい
・今までのつきあいが壊されて悲しい
・変な奴を信じた自分をばかだと思う
このあたりの感情は、ひとに話したり、ひとりで泣いたりしていると
だんだんおさまっていきます。
最後に残るのは謎。
「なぜ裏切られたかわからない」…これはなかなか根強い。
そして、ときどきは自分の問題にも触れることがあるので考えにくい。
そのくせ、答えがみつからない間は、「また裏切られるかも」という
気持ちを心にちくちくと残し続けます。
腹をすえて、なぜ裏切ったのか、よーく考えてみる。
自分の欠点やよくなかったところ、相手の立場から見る世の中、
自分を裏切ることで相手は何を手に入れたか、それは思い通りだったか、
相手はなぜそれを手に入れたかったのか、
とにかく気が済むまで。

自分が納得いく答えを見つけると、その事件は気持ちの中からすーっと
消えていきます。それで、自分は少し成長した気がします。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます!
なるほど、私の思うところと合致しています。で、実は私の場合、もうひとつ感情があります。それは“相手が子供なので始末に終えない”です。相手が大人で反省する癖のある動物ならいいのですが、反省もしない、自分さえよければいい、自分さえ楽しけりゃいい、なんていう性格を知っているので、裏切ってもどこかで楽しい時間を過ごしていると思うとなんだかむかつくのです。実は今その真っ最中です(笑 話等もしましたが、なんか反省しているのかよく分かりません。このような場合にmimosa2001さんは直面したことがありますでしょうか??もしよければコメント等お願いいたします。

補足日時:2001/12/02 13:27
    • good
    • 0

>知人は、その当事者とは無関係な人であることは不可欠



私はそうでもなかったかな? 私が裏切られたのは、
中学の頃からの付き合いのヤツで、愚痴ったのは、同じ
中学の同級生のヤツしたから、裏切ったヤツの事も知って
いますよ。まぁ、知ってるというだけで、無関係と言えば
無関係なんですけどね。あとは、事の発端になったヤツの
彼女の兄貴にも、かなり愚痴った様な記憶があります。
裏切ったヤツの事を全く知らない様な、完全に無関係な
人に愚痴っても、あまり気晴らしにならないと思ったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>完全に無関係な人に愚痴っても、あまり気晴らしにならないと思った
なるほど、おっしゃるとおりです。関係者に話すことの方がいいようですね。関係者に裏切られないことを想定しつつそうすると、ストレスも解消するし、その話相手が本当に私のことを信用しているのであれば味方になって弁護してくれることだってありえますもんね。実際そのような信用してくれている人が何人かいます。その人に色々話してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/02 13:19

幸いこの先こいつには裏切られても本望だ、と思える腹心の友達が数人いますので、これまで、またその他の友人にそんなことをされてもあまり堪えないかナァ。



自分の見る目がなかったと思って、その人の存在を全く自分の中から消し去っています。人に話を聞いてもらうというのを以前はしていたのですが、どーも自分を正当化してしまうような口調になったり、話す度に怒りがこみ上げてきて、エネルギーを使ってしまうので・・・・。その分のエネルギーは、出来れば大切な人を喜ばせることに使いたいナァと思うので、些末な輩の存在は抹消します。

ちなみに是は本当に私の特技みたいで、実際に目の前にその人の存在があっても気づかないみたい・・・・。良く後で他の友人から「さっき○○さんと一緒だったねー」といわれて、へっ?と初めて気づく始末・・・・。部屋の隅の綿埃の方がまだ気になるくらい・・・・(笑)。

この回答への補足

なるほど!抹消する!これですね!でもこれをできる人って尊敬してしまうんです、、「その人の存在を全く自分の中から消し去っています」これが私にはできません、、、どうやってやるのですか??(変な聞き方ですいません(汗 )
というのも、相手が忘れられた~っていうのを実感してちょっとでも後悔してくれるとこちらも裏切りようがあるのですが、相手が完全に“子供”だとそれがわかりやがらないんですよね。そのときに存在を消すことがなかなかできません。相手にこちらの思いを少しでも分からせた上で悔しさを抱かせつつ忘れることってどうやればいいでしょうか??

補足日時:2001/12/02 13:09
    • good
    • 0

fukunokamiさんと同じですね。


人間必ず裏切ります。
大きなことから小さなことまで。

今回は目にみえたなーとあきらめます。
はじめから裏切られる予定ならば、全然つらくないです。

寂しい生き方とも言われますが、自分を守ることが大事ですので。

この回答への補足

なるほど、、でもですね、あきらめるときに気になるのが相手の私に対する考え方です。相手も同じような気持ちを持っているとすると、なんだか悔しいし、「あ~裏切られた~」って後悔する気持ちを抱かせつつ裏切りたいものですよね(すいません、自分勝手で、、)
相手の心、気持ちがなんとなく障害となって裏切る際に作戦だてている自分がいたりします。その辺りの方法論としてなにか思い当たることがあればぜひお願いします。

補足日時:2001/12/02 13:08
    • good
    • 0

今では、人を信じないようにしています。

"(^_^;)"
悲しい人生なのかも知れませんが、所詮人生は一人で歩くものです。 

複合技のkenkenkentさんのにプラスして軽くですが・・・呪っています"(^_^;)" 裏切る程度なら良いのですが、人の人生を変えるような奴らですが・・・・・。

正式に呪うと、相手がもしも呪い返しをした場合危ないので、5年・10年もずっと忘れずに心の中で呪い続けます。"(^_^;)" 相手も気の毒かな?

ちょっと気軽では無くなったかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です(笑
私も時にはのろうことにしています。しかし、私の場合、のろうと顔にでちゃうんですよね(笑
でも心のどこかで同じことをやってたような気がします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/02 13:03

『出会いがあれば、別れもあって当然のこと!!この友達とは縁が薄かったんだなぁ~。

そのうちにまた新しい出会いがあるさ♪』と楽観的に思って、割り切っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出会いがあれば、別れもあって当然のこと
そうですよね!私も実は今、裏切られるとはいかないまでも、そのような事があり、自分の中でそう言い聞かせていました。そして実際出会いはあるんですよね。逆に言えば出会いがあったから別れがあったともいえるかもしれません。人間一人がたくさんの人と知り合えてつきあっていく限界なんてやっぱり限られているんでしょうね。たとえたくさんの人間と知り合いでも、親しさの密度みたいなものは小さいんでしょうね。ありがとうございました!同じ考えを持つ方がいらっしゃって光栄です!

お礼日時:2001/11/30 09:31

自分には必要の無い人間だったと思う事にしています。

    • good
    • 0

私は基本的にsanbiさんやburanさんの複合技ですね。


我ながら女々しいとは思いますが、ひたすら知人に愚痴り、
心の中で裏切った相手が不幸になるのを祈りました。
そして、『いつかヤツより幸せになってやる!』と、
心に深く誓いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!私もそのような技を使ったことあります。特に知人は、その当事者とは無関係な人であることは不可欠のようですね。もちろん明らかに間違っていることは愚痴っても問題ないですが、その知人まで裏切られたらショック倍増ですもんね。

お礼日時:2001/11/30 09:36

涙を上着の袖でぬぐって、風が吹きすさぶ中を、1人で歩いていく自分を思いうかべる。

所詮人間は1人さって思いながら。
    • good
    • 1

私の場合は、自分ひとりでその事実を抱え込むのは重すぎたので、他の友人に具体の名前は出さずにメールで相談し、ぶちまけました。


人に言うと多少なりとも状況を説明したり、言葉を返してもらったりしていくうちに、多少は冷静に状況を見れるようになったと今では思います。
どんなにショッキングであったとしても、哀しいかな、人間って「忘れる」生き物だなぁとつくづく思います。
もちろん、その「裏切った」友人とはその後会ってません。
会えばそのときの嫌な感触を思い出しそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、人に聞いてもらうことは私自身あまりやってこなかったですが、実際やってみると落ち着きを取り戻すことができるというのは体験したことあります。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/30 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相手から最悪レベルの裏切りを受けた事がありますか?

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらいましたか?


そうゆう経験がある方などから、意見やお話を伺ってみたいです。



ちなみに何故、自分がこんな質問をしたかとゆうと、
自分の置かれてる立場が今、裏切りを”受けた”側の立場でありまして。

結婚を視野に相手と先月から同棲を始め、それぞれの親への挨拶も済み、
職場や知人同士の中でも公認で、将来結婚式を挙げるために、
二人で貯金をして、落ち着いた生活を歩んでる時でした。


わたしは相手をあまりにも許せず、心底どうしたらいいのか分からずにいます。

発覚した時にはとても正気の沙汰ではいられず、あまりのショックにパニックを起こし、
泣きじゃくり暴れ、過呼吸にまでなりました。

彼の今回した行動は、私がこの世で最も大っ嫌いなことであり、
私にとっては、本当に本当に絶対禁忌の事柄でした。
それは彼もよくよく知っているし、それをすれば私がどうなるかもわかってました。
私にとっては、彼が”他の女と浮気をしてしまった”とゆう方が、いかほど楽だったかと思うほど、
それぐらい、嫌いで嫌いでたまならいことです。
人それぞれだと思いますが、私にとっては、彼が他の女と肌を重ねることよりもずっとずっと
嫌なことなのです。


それでも、彼はそれをやったのです。


パニックを起こし、泣きわめいて過呼吸を起こす私を、彼は茫然と見つめて、
ひたすらに謝ってました。

どう考えを巡らせても巡らせても、とても受け入れる事が出来ないし、
許すすべもわかりません。

許すべきなのか、許していいことなのかもわかりません。

彼がその事柄を行ってしまってから、発覚する今日まで、
何食わぬ顔をして平然と私と生活し、友達、職場、私の親や相手の親の前で
にこにことしてたのを思うと、あまりの恐ろしさに吐き気もするし、
酷い嫌悪感さえ感じます。

本当に恐い人間だと思うし、人間性を疑わずにいられません。


でも、許さなければ、今ある生活を全て棄てる事になります。

家、将来、信頼してくれてる互いの親、友達、職場の上司…。

正直、どうして自分は裏切られてしまった側なのに、傷ついただけでは足らず、
何もかもなくさなければならないのか、かなり腑に落ちない気持ちでもあります。


彼は、私を失っても困らないのだなとも思ったし、
こんな酷い事を私だったら何があっても彼にしないので、
それを私にするとゆうことは、結局愛情もなかったのかとさえ思ってしまってます。
ならどうして、結婚なんかしようと思ったのかとか、何もかもわけがわかりません。

だけど彼は、私が好きだから失いたくない・いなくならないで欲しい
二度としない・絶対に一生頑張る・いなくなったら耐えられない、と言います。

しかし私の方は、どれだけ訴えられても、一つも心に響かないし、届かない状態です。
裏切られたショックで完全に心にフィルターがかかり、
全てが嘘に聞こえるし、真実味も感じられないし、その場しのぎにさえ聞こえます。

彼は仕事の後で話し合おうと言いますが、話し合ったところで事実はなくならないし、
失くしたものが返ってくるわけでも、時間が巻き戻るわけでもないので、
取り返しがつきません。
だから、話し合っても私の傷をえぐるだけなので、話し合うのも辛すぎて嫌です。


ここまでなったらやっぱり、もう駄目なんですかね?

結婚て、交際とは違うし、ひどく辛いことも、乗り越えたり受け入れたりして
一緒に頑張ってくものだと思うので、私にとってここまで耐えがたい事でも、
許していくものなのかとか、やっぱり許せないものは許せない・許さないと、
キッパリするべきなのか、答えが出せずにいます。


長々と、最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。
ご回答いただければ幸いです。

こんにちは。質問させてください。


質問内容はタイトル通りなんですが…。


自分の恋人や夫または妻など、自分が心から信頼をおく異性から、
この上ないほどの酷い裏切りを受けたことがありますか?

もしあったとしたら、それはどんなものだったのでしょう?

そしてそれを相手にされた時、されたと分かった時、
それを、許せましたか?又は、許せない・許さなかったですか?


逆に、自分が相手を裏切ってしまった場合、相手に許しを得ようとしましたか?
又、それが許された場合、どんな風にして許してもらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、相手を呪い、人生を呪いました。

救ってくれたのは
その彼との時間でした。
なぜここまで悩むのか?傷つくのか?人を疑うのか?男性が怖いのか?

よくもわるくも、その〝人〟が原因なんです。
なかった事にすれば 自分は救われるのか?
いいえ、違います。
人生とは学ぶものです。失敗してそれを生かし
学んできたことを経験地として、未来の1秒1秒を生きていくものだと思います。
その生きてきた証を子孫に伝え、残す。
それが人間としての、人として生きていける権利を与えてくれた感謝として、生きていくべきだと思います。

質問とはずれましたが
「裏切られた」「裏切った」人はいるのか?
日本人、いえ世界中の人に同じ質問を投げかけても、答えはYESです。
「許した」「許された」人はいるのか?
これもYESです。

質問者様が酷く傷ついたことは察します。
ですが、傷つかされたそのお相手の存在は
今切り離してもいい存在ですか?

もう、答えはひとつです。
私達の意見・考えを一つ一つ考え
自分で結果をださなくてはなりません。

長文失礼しました。

こんばんは
人生、いいことばかりではありません
私も一度、過去に浮気相手が妊娠した
という経験があります。
人間不信にもなりましたし、鬱でした。

そこで何が自分を救ってくれるのか、
何が自分をここまで追いやったのか。

考えるまでもありませんでした。

人間不信

その原因はやはり彼です。
なぜここまで悲しまないといけないのか?
やはり答えはひとつしかありませんでした。
本当に、心のそこから信頼し、愛していたんです。
酷い事もされました。
なぜあんなやつと肌を重ねたのか
と、自分を呪い、...続きを読む

Q信頼していた人に裏切られました。

私はただいま育休をとっています。
妊娠しているときから、ある上司が私のことが気に入らないらしく重たいものを持たされたり、日曜日も勤務を入れられ残業もさせられました。切迫流産になった時はみんなの前で迷惑だとののしられました。

そんな時私を守ってくれたのは先輩のAさんでした。
Aさんには子供がいるのに勤務を代わってくれたり残業を手伝ってくれたり事務仕事ができるように手配してくれたりしていました。
その先輩や同僚の理解や配慮があってなんとか産休にはいれました。私はAさんに本当に感謝していました。

この前職場に用事があって行った時に社長に「途中で仕事を抜ける人がでた。だれか代わりのひとがいたら紹介してほしい。」といわれました。

その時私が頭に浮かんだのはBさんでした。
Aさんは以前この職場に3年勤めていた人です。
Aさんはとても仕事が早く、顧客からの信頼も評判もいい人でした。仕事をやめましたが、ここに戻りたいと言っていました。

しかしお客様とプライベートで関わっているという噂をAさんから耳にしたことがありました。私は実際見たことはなにひとつなかったので、声をかけてもよいかAさんに相談しました。すると
「それは噂でしかないから声をかけてもよいのでは。Aさんはとても優秀だから帰ってきてもらうほうがいい。判断するのは私たちではない。」と言われました。

そこで私は社長に声をかけました。社長はとても乗り気で「是非帰ってきて欲しい。」と言ってBさんに連絡していました。
しかし、しばらくするとやはり新しい人材がほしいのでBさんは断るといわれました。
私としては、なぜ乗り気だったのに急にダメになったのかいまひとつわかりませんでした。

しばらくしてから上司から呼び出されました。
「あなたはBさんとお客様がプライベートで会ったりしているのを知っているらしいわね。どうしてそんな人を呼び戻そうとしたの?」と強く叱られました。
私は先輩のAさんに相談したとも言えず、知らないといいました。

そうすると「AさんがBさんを引き戻すのを止めてくれたのよ。いい噂を聞かないからって。
あなたは全部知っているのに戻そうとしているっていってたわよ。お客様と付き合っていることで迷惑をしている。もうあなたのことは信じられない。Aさんが止めてくれなければ大変なことになっていた。」と言われました。

その場にAさんは呼ばれました。上司は一通りの流れを話しました。Aさんの前で事前に相談していたといえず、知らないということで通しました。その場はAさんによってあやふやになりました。


私はほんとうにショックでした。一番信頼していた人にうらぎられたのですから。
私が妊娠した時には涙を流して喜んでくれ、支えてくれた人。家も近所で子供同士も仲良しです。
旅行に行ったり、遊びにいったり、プライベートでも本当に仲良くしてました。
だからこそショックが大きすぎました。

そのことを主人に相談すると
「噂でも聞いていたのなら、自分の判断で紹介するべきではなかった。
先輩も話のながれでつい口を滑らしてしまうこともある。
産休中なのに首をつっこんだお前が悪い。人のせいにせず、自分の行動を反省すべき。」
と。まったくその通りで自分が悪いのだともおもいました。

このことがきっかけで私は人間不信になってしまいました。もう誰も信じられません。
家にこもりがちになり、何もしていないのに涙が出てきます。夜も眠れなくなってしましました。

もうこのまま仕事をやめた方がいいのではと今は思っています。ただ旦那さんの収入が不安定で長く勤めてきた仕事をこのまま続けたいという気持ちもあり悩んでいます。仕事だと割り切れるのかというところが一番の問題です。

みなさんはAさんと一度じっくり話をしたほうがいいと思われますか。
頻繁に連絡していましたがあれ以来Aさんからも連絡はありません。
それとももう何もなかったことにしたほうがいいですか。そのほうが当たり障りもないのでしょうか。
本当のことを社長に話をしたほうがいいと思われますか。

また信頼していた人に裏切られた経験がある方は、その辛い経験をどうやってのりこえられましたか。

皆様のお答えをいただければ幸いです。
長文読んで頂いてありがとうございました。

私はただいま育休をとっています。
妊娠しているときから、ある上司が私のことが気に入らないらしく重たいものを持たされたり、日曜日も勤務を入れられ残業もさせられました。切迫流産になった時はみんなの前で迷惑だとののしられました。

そんな時私を守ってくれたのは先輩のAさんでした。
Aさんには子供がいるのに勤務を代わってくれたり残業を手伝ってくれたり事務仕事ができるように手配してくれたりしていました。
その先輩や同僚の理解や配慮があってなんとか産休にはいれました。私はAさんに本当に感謝し...続きを読む

Aベストアンサー

 人は損得勘定で物事を判断します。

 信頼も裏切りも、あなたの勘定です。
 尊徳感情といった方が良いでしょうか?

 さて、人は関係に生きています。
 その関係は相手によって変わります。

 あなた・Aさん・Bさん・社長の四人はそれぞれの関係にあります。
 そして、あなたとAさんの関係では、Bさんが出てくる前後で違います。
 さらに社長が絡むとなると、また変わるのです。

 あなたが信頼していたときのAさんは、今のAさんではないのです。
 そしてあなたも、そのときと今では違います。

 信頼するも裏切られたと思うも、今のあなたの勝手です。

 今のあなたが勝手に思っているだけです。
 
 これが人生の学びです。

 生きていることなのです。

 つらい経験ではなく、学んだことに気づかなかっただけなのですよ。

 乗り越えるのではなく、受け留めればよいだけです。

 「あぁ、そうなんだ」と・・・

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

Q人を平気で裏切ルことが出来る人の心理

人を平気で裏切ることが出来るひとは
強いのでしょうか。
勝ち組というか、自分のやりたいことをやっているような
人が多い気がします。

小さいことでは、
約束しておいたのに全く守らない人
対面であうととても愛想よくするのに、心のそこでは何を
かんがえているのわからず、平気で人を利用する人
人脈等で、相手を平気で利用し、その後音沙汰がない人

私には出来ないことばかりです。こういう人は強いなあ、と思います。
うらやましいです。自分の弱さが憎らしいです。

私の中では裏切りなのですが、当人にとっては、人は平気で利用するもの、という価値観から、裏切りだとは思ってないのでしょうか。。。

なんか人間関係が怖いです。

どうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

NO2です。

繊細な人は傷つきやすいけど、良識のある人ほど傷つくは別です。
繊細な人は繊細な性格と言う事であって、良識は良識に対する価値観
観念がそれぞれ大きく違いがあるので、傷つくには当たらないと思う。

質問者さんは、繊細な人=良識人と思い込んでるんじゃないですか?
全然、違いますよ~


「どちらかが不倫した、浮気した、
などなど、自由意志だから許されてしまうのでしょうか・・」

これこそまさに人間は、自由意志だからこそじゃないですか?
自由な心に書類上の契約書はないです。
だからこそ、心は正直で純なのです。

そうされたら悲しいのは当たり前ですよ。

でも人である限り、もう他人の心をどうする事も出来ない。
だから自由なのだと言ったのです。

「何々された」と言う被害者意識よりも
「相手はこんな事もする人間なんだな」と認めるしかないですよね~

相手がノーって言えば、こちらがいくらイエス!でも
そこにはもう接点ないですもんね。

その意味で相手の自由を尊重しなきゃいけないし
質問者さんもその後、どう考えるかは自由なのですよ。

一時期は苦しいかもしれないけど、体験って学習ですよ。
そうやっていろいろ悲しみ悩みながらも、自分が高まっていくと
私は思います。

ただどんな状況でも、自分を貶める考えは損です。

NO2です。

繊細な人は傷つきやすいけど、良識のある人ほど傷つくは別です。
繊細な人は繊細な性格と言う事であって、良識は良識に対する価値観
観念がそれぞれ大きく違いがあるので、傷つくには当たらないと思う。

質問者さんは、繊細な人=良識人と思い込んでるんじゃないですか?
全然、違いますよ~


「どちらかが不倫した、浮気した、
などなど、自由意志だから許されてしまうのでしょうか・・」

これこそまさに人間は、自由意志だからこそじゃないですか?
自由な心に書類上の契約書はない...続きを読む

Q信じる者を平気で裏切る人への対処

ずっと信じてた人に裏切られた。
しかも、その人が裏切った事など何とも思ってなかったとしたら。

許せないと考える以上に自分の人を見る目の無さが情けなくなる。
復讐しようと考えても時間の無駄だし自分の不明を恥じて再出発だ、
早く忘れて今信頼関係のある人を大事にしてこうと思ってますが。

しかし、どうなんでしょう。
こういう裏切りが平気な人は絶対これからも、信じてる人を裏切っては地獄に落としていくでしょう。
それなら関わる人に、この人は裏切る人だと教えてやるべきでしょうか?

かなりひどい裏切り方なので、事実が知れたらその人の人生が終わるかも知れないので、流石に躊躇します。
最終的には裏切ったけど良くしてくれた事もあった事ですし。
でも黙ってて、また裏切りの被害者が出たら後味悪いし、何とも悩む所です。

こういう悩みを持った方、裏切られた体験された方がおられましたら、
ご意見、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私も、まさか裏切るとは思わなかった人に
あっさり裏切られたことがあります。
なので、復讐したいと思ってしまう気持ちはすごくわかります。

サイコパスって聞いたことがありますか?
『一見、魅力的で引きつけられるが、身近につきあってみると、うそをついて人を操る、都合が悪いと空涙を流して同情を引き、相手に「自分が悪い」と思わせる、追いつめられると「逆ギレ」して相手を脅しにかかる』
・・・そういう「良心をもたない」人達のことです。
私たちの周りに一定数いるそうです。

あなたが裏切られた人がそういうタイプなのかどうかは
わかりませんが、仮にそうだとすると、
相手は一見魅力的なので、周りの人にいくら説明しても
わかってもらえず、逆にあなたが悪者になる可能性が
高いと思います。

悔しいでしょうし、他にも被害が発生することが
心配かもしれませんが、あなた自身を大切にするためにも
今後一切関わりを持たないことをお勧めします。

アマゾンで「サイコパス」で検索するといくつか本が出てきます。
良書が多いので、いくつか読んでみてはいかがでしょうか。

こんにちは

私も、まさか裏切るとは思わなかった人に
あっさり裏切られたことがあります。
なので、復讐したいと思ってしまう気持ちはすごくわかります。

サイコパスって聞いたことがありますか?
『一見、魅力的で引きつけられるが、身近につきあってみると、うそをついて人を操る、都合が悪いと空涙を流して同情を引き、相手に「自分が悪い」と思わせる、追いつめられると「逆ギレ」して相手を脅しにかかる』
・・・そういう「良心をもたない」人達のことです。
私たちの周りに一定数いるそうです。
...続きを読む

Qうつ病で体重が減るとは?

うつ病になると2週間で体重が5kgも減ると聞いたのですが、そのような激しい減少は実際ありえるのですか?全く食事をしないということですか?2週間で5kgどころか1週間で2,5kgさえ難しいと思うのですが。何か精神的なものと関わりがあるのでしょうか。心配すると脂肪が燃えやすいとか?

Aベストアンサー

うつ病になると食欲が減退するというよりも、物を食べなくなります。

食べる必要性を感じないからです。

また、しょっちゅう考え事していますから消耗は激しいでしょうね。

まあ、話半分でも良いんじゃないでしょうか?

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q人をすぐ裏切る人の特徴って何ですか? 教えてください。

人をすぐ裏切る人の特徴って何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

私は親友に裏切られた経験があります。その人たちの特徴は、
すぐ「大好き!」や「愛してる!」など言ってくる
Twitterに本気になる(載せるための写真を撮る・だいすき!というツイートをする)
異性大好き。

でした。

Q人を信じられなくなってしまった人間はどうやって生きたらいいですか

精神的にショックなことがここ2~3年続いています。信じていた人にずっと嘘をつかれていたり、「二度と嘘をつかない。これからの自分で償いたい」という約束を信じて何度もやり直した後も何度も嘘をつかれ、精神的に疲れ果てて絶縁したり、人から利用されていたことがわかりそれについて相手に話をしたら逆ギレされて罵声を浴びせられたり、新しく入社した会社で会社側の法律違反を私が色々見つけてしまい、調査が入る前に正した方がいいのでは。。等と助言したところ、余計なことを言うなetcといわれ、突然解雇されたり、次に新しく行った会社でも色々人間不信に陥ることが続き 貧血や たちくらみがひどく、自律神経失調症となったあと、うつ状態になりました。今は心療内科に通っています。
それまで人並みに恋愛もし、友達も普通にいて、仕事にも自信やプライドがありました。でも今の私は公私共に何を信じていいかわからず何も自信がなく、また裏切られるのではないか、また不当な扱いを受けるのではと思うと恐ろしく、もう誰からも、何からも傷つけられたくないのです。最近は失礼なことやひどい言葉を言われても言い返す気力がないので受け入れますが ショックで一晩中眠れなかったり、急性胃炎を起したり、何日か寝込んだりが度々です。
人を好きになる自信もなく、仕事も恋もスポーツも楽しみ過ごしてきた私がこんな状態なことが自分自身許せないのですが
人を信じる気持や勇気がないので友達とも会いたくなくなり、好きな人ももうできないような気がします。いっそ死にたいと色々と自殺のサイトを見たりしたのですがやっぱり怖いとも思ったり、また、私が人間不信に苦しみ悩んでいることを両親は知っていて本当に心配をかけているので元のように元気になった姿を見せたいという気持があるのですが、人間不信の状態に自分自身絶望し、
どうやって生き、人を信じる心をとり戻せるかわからないのです

精神的にショックなことがここ2~3年続いています。信じていた人にずっと嘘をつかれていたり、「二度と嘘をつかない。これからの自分で償いたい」という約束を信じて何度もやり直した後も何度も嘘をつかれ、精神的に疲れ果てて絶縁したり、人から利用されていたことがわかりそれについて相手に話をしたら逆ギレされて罵声を浴びせられたり、新しく入社した会社で会社側の法律違反を私が色々見つけてしまい、調査が入る前に正した方がいいのでは。。等と助言したところ、余計なことを言うなetcといわれ、突然解雇...続きを読む

Aベストアンサー

病院での治療が第一だとは思いますが、とにかく自分を責めたり見下したりせずに気を楽にしていてください。公園へ行ったりちょっと遠出したりして自然と触れ合う機会を多く持って、1日の中に心地よいと感じる時間を増やすと良いと思います。心地よくないと感じることは極力しない、極力考えないようにし、ぼんやりとおおらかな気持ちですごすと良いと思います。

それから自殺など暴力的なサイトや本、テレビなどは意識して見ないようにしてください。精神的に弱っているときには余計な知識があるほど間違った行動をとってしまうと思うので。自分の中の感情が押さえきれなくなったときには新聞を思いきりビリビリ破いて発散させると良いそうです。頭が少しすっきりするので良かったら試してみてください。

人を信じられなくなる気持ち、分かります。私も数年間、すべての人と距離を置いていました。自分と深く関わった人は必ず私を裏切るのだと思っていました。でもようやくまた他人を信じられるようになりましたよ。環境の変化や自分自身の知らない間の成長で、無理をしなくても気がつけばまた信じられるようになっていますよ。どんなに時間がかかろうともです。

そして後になって、信じられなくてつらいときに傍にいてくれた人が、”信じていい人”だったんだと気づくと思います。

だから絶望しないでくださいね。今は想像すらできないかもしれませんが、小さなきっかけであなたも絶対また人を信じられるようになって、恋もできますから。

病院での治療が第一だとは思いますが、とにかく自分を責めたり見下したりせずに気を楽にしていてください。公園へ行ったりちょっと遠出したりして自然と触れ合う機会を多く持って、1日の中に心地よいと感じる時間を増やすと良いと思います。心地よくないと感じることは極力しない、極力考えないようにし、ぼんやりとおおらかな気持ちですごすと良いと思います。

それから自殺など暴力的なサイトや本、テレビなどは意識して見ないようにしてください。精神的に弱っているときには余計な知識があるほど間違った行...続きを読む

Q「心が痛い」と「胸が痛い」と、どちらがより悲しみを表せるのでしょうか。

 日本語を勉強中の中国人です。人の死で、「心が痛い」と「胸が痛い」と、どちらがより自分の悲しみを表せるのでしょうか。私は「心が痛い」のほうだと思うのですが、皆様はどう思われますか。

 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

人の死自体を悲しむ言葉としては、
「悲しみで胸が張り裂けんばかりの思いです。」
などという表現が良く使われるもののひとつです。
ただ、死は様々な形で訪れますから、その時の状況に応じて多様な表現があります。
また、失恋などの場面でもよく使われますが、
「胸が張り裂けそう」とも言いますね。
「胸がちぎれそう」
「胸がつぶれる思い」
なども全て悲しみの表現として有効です。

ただ、「胸が痛い」は実際に身体的な症状を指す場合もあるわけですが、
精神的な面では『辛い気持ちになる』というニュアンスでしょうか。
その人の死自体を直接的に悲しむというよりも、弔辞などで、
「まだ、やりたいことがたくさんあっただろうと思うと、胸が痛みます。」
「残された幼いお子さんのことを思うと胸が痛みます。」
などのように、【間接的な悲しみの表現】として使われる場合が多いように思われます。

これに対して、
「心が痛い」は、字から受けるイメージほど重くは受け止められていないかもしれません。
「心痛のあまり病気になる」
「心痛のあまり病状が悪化する」
「心痛のあまり痩せる」
などという表現もほぼ慣用句的に使われていますが、
「心が痛い(心痛)」は、どうも『ストレスで苦しい』という程度の意味になるような気がします。

ただ、単独では、
「胸」は肉体的イメージ、
「心」は精神的イメージ、
がそれぞれ強いはずなので、「心が痛い」と言うほうが悲しみの表現に適しているように感じるのは、とても自然なことと言えるでしょう。
 

人の死自体を悲しむ言葉としては、
「悲しみで胸が張り裂けんばかりの思いです。」
などという表現が良く使われるもののひとつです。
ただ、死は様々な形で訪れますから、その時の状況に応じて多様な表現があります。
また、失恋などの場面でもよく使われますが、
「胸が張り裂けそう」とも言いますね。
「胸がちぎれそう」
「胸がつぶれる思い」
なども全て悲しみの表現として有効です。

ただ、「胸が痛い」は実際に身体的な症状を指す場合もあるわけですが、
精神的な面では『辛い気持ちになる』と...続きを読む

Q夜中に光明真言をとなえると・・・

最強のマントラとよばれる光明真言です
「おん、あぼぎゃ、べいろしゃなぅ、まかぼだら、まに、はんどま、ぢんばら、はらばりたや、うん」
これを夜中に唱えると、よくないことが起こると聞きました。

どうしてでしょうか?

Aベストアンサー

私の家系は真言宗なので、光明真言は法事やらお葬式やらで普通に唱えています。
夜中にも言ってみたことありますが、一度も何にも起こったことはないです。
むしろ金縛り(霊的なものじゃなくて体の疲れによるもの)などのとき、おまじない代わりに唱えてかえって気休めになります。

唱える人が只の人なら、只の言葉にしかならないんじゃないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング