プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近雑誌などで、ステンレス製のエッジのスノーボード板があると知りました。
もし単純に錆びなくて従来品と同等の強度を得られているなら入手を検討したいと思うところなのですが、ネット検索ではたいした情報が見つかりませんでした。
利便性・耐久性・その他は従来品と比べてどうなのか、ご存知の方いらっしゃったら是非教えてください。あとバートンしかなかったように思いますが他社では作っていないでしょうか。

A 回答 (3件)

03-04 の Burton T6 に乗っています。


T6以外の板も乗ってるので、T6の滑走日数は40日程だと思いますが、
乗っていて特に問題は感じませんでしたよ。
今年は「チューンが必要かな?」とショップに持って行き診断して貰いましたが
「やればモチロン変わるけど、特に酷いワケじゃない」
って言われました。(商売っ気ないなぁw)
ソールがちょっと痛んでたので、結局チューンには出しましたけどね。

イイ値段しますが、車に積みっぱなしにしても錆びないし、乗り心地も
軽くてキレがあってお勧めの板ですよ~
僕の場合、反応の早さに慣れるのにちょっと時間がかかりましたが…
あと、かなり硬い板だって事は覚えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
錆びる錆びない以外では、実感として大して鉄のものと変わらないってことでしょうか。そうだとすれば使い勝手はいいってことですね。購入検討してみます。硬くて軽くて反応が良い板が欲しいと思っていたので丁度いいかもしれません。
エッジメンテナンスは数10回滑りに行って年間一回ということでしょうか?

再度質問になって申し訳ないですが・・・

バートン以外のブランドでは作ってないのでしょうか。

お返事ありがとうございました。
また、再度の質問、どなたでも結構ですのでお答えいただけたら幸いです。聞いたことないよ~でも結構です。

お礼日時:2005/11/11 12:19

#2です。



僕が鈍感なだけかもしれませんが、違いは特に感じないです。
むしろキレが持続する感じですらあります。
(錆びないせいかな?)
でも、同じく40回くらい滑ってる別の板も今回ショップに持って行ったんですが、
そちらの方が「あー、これはやった方が良いね」って言われました。

エッジのメンテは今年初めて行います。
なので、2年で40回程滑って初めてのエッジチューンです。
(購入時にフルチューンはしており、ソールはコマメにメンテしてます)

T6以外でステンレスのは僕は聞いた事ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
またお返事いただきましてありがとうございます。お話を伺うに、なかなか快適そうですね。購入検討してみようと思います。

ご丁寧に度重なる質問にお返事いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2005/11/12 23:24

通常、スノーボードのエッジは鉄製を使用しています。

耐水製、耐腐食製に優れているステンレス製ですが鉄と比べてステンレスは強度的に劣ります。
強度的に劣るということは、エッジの先端がすぐに磨耗して丸くなる可能性があります。
錆び易く手入れも大変ですが、耐摩耗性に優れている鉄製を使用することをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早速のお返事ありがとうございます。
ステンレスの方が強度が低いことは知っていましたが、通常の滑りに耐えられないような期待外れでちょっと残念です。もっと強度のあるものが出れば嬉しいものです。

お礼日時:2005/11/11 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!