こんにちは。
今、4回生で就職活動中なのですが、
私の書いている履歴書には卒論・ゼミ・研究課題という項目があるのですが、
私が研究している内容が、尊厳死・安楽死についてです。
いろいろ調べてみたのですが、死についてのテーマはあまり良くないようなのですが、やはり、このテーマは避けた方がよいのでしょうか・・・?

是非教えてください!!

A 回答 (1件)

卒業研究、卒業論文で重要なのは、結果よりも卒業研究や論文をまとめる上での文章の構成力、プレゼンテーション能力の向上です。

今の時代、研究結果がそのまま採用先の会社の役に立つ事はまずありません。

> 死についてのテーマはあまり良くないようなのですが、

むしろ、そういった意味で避けられがちなテーマであれば、参考文献や資料が少なかったので、海外の論文に目を通すなどして苦労しましたとか、そういう点をアピールする手もありますし。

・教授方を納得させられるだけの理論展開を行う文章力。
・プレゼンテーション能力。
・困難なテーマでもやり遂げる遂行力。
などに自信がつきました。とか。
    • 0