こんにちは。
今、4回生で就職活動中なのですが、
私の書いている履歴書には卒論・ゼミ・研究課題という項目があるのですが、
私が研究している内容が、尊厳死・安楽死についてです。
いろいろ調べてみたのですが、死についてのテーマはあまり良くないようなのですが、やはり、このテーマは避けた方がよいのでしょうか・・・?

是非教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

卒業研究、卒業論文で重要なのは、結果よりも卒業研究や論文をまとめる上での文章の構成力、プレゼンテーション能力の向上です。


今の時代、研究結果がそのまま採用先の会社の役に立つ事はまずありません。

> 死についてのテーマはあまり良くないようなのですが、

むしろ、そういった意味で避けられがちなテーマであれば、参考文献や資料が少なかったので、海外の論文に目を通すなどして苦労しましたとか、そういう点をアピールする手もありますし。

・教授方を納得させられるだけの理論展開を行う文章力。
・プレゼンテーション能力。
・困難なテーマでもやり遂げる遂行力。
などに自信がつきました。とか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q研究室とゼミは違うのか

所属研究室を問われている欄があるのですが、ゼミ名を書くのは間違いでしょうか。
今までのESでは研究室かゼミを教えて下さい、という内容のものばかりでしたのでこのような問われ方をして戸惑っています。
よろしければアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普遍的な定義があるのかどうかは知りませんが、研究室は理系の学生が所属して研究を行う常設の施設で、特定の施設によらずに学生の議論などで成り立つゼミとはやはり違うと思います。

ただ、文系の学生などで研究室に属したことのない場合はゼミの名前を書くほかないのではないでしょうか。

Q研究テーマのレジメは手書き?

履歴書とは別に、A4で1~2枚、研究テーマのレジメを求められているのですが、wordなどで作ってよいのでしょうか?
また図などは貼っても良いのでしょうか?
紙の指定はA4で1~2枚、書き方は指定されていません。
やはり、白紙の用紙などに手書きがよいのでしょうか?

質問1:手書きかWordか?
質問2:図はのせてもよいのか?
質問3:紙は白紙か、レポート用紙のようなものか?

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたがどういう立場の方で、どういう機関に「研究テーマのレジメ」を提出するのかが分かりませんが、常識的に判断すると、
・Word文書、本文10.5ないし11ポイント。
・図(ないし表)あり、ただし、面積で1/4を超えない。
・白紙に、(国語学や歴史学でもなければ)横書きで。
がよろしいかと思います。というのは、今後その機関で仕事をするならそういうレポートの書き方が普通だと思うからです。

QESでの研究室でのテーマについて

現在情報工学系学部の3年生です。

エントリーシートの設問について質問です。

某企業のエントリーシートの設問に
「ゼミ、研究室でのテーマ(所属していない場合は、興味をもって取り組んだ授業)について具体的に記入してください。」
という質問事項がありました。

現在、研究室には所属してはいますが、研究テーマなどはまだ決まっていない状況です。
本格的にテーマを決めるのは4月に入ってからとなっております。

この場合は私の所属している研究室ではどういったテーマを研究していたのかを書くべきなのでしょうか?
それとも私自身がどういったテーマをやろうとしているかを書くべきなのでしょうか?
または、おとなしく興味をもって取り組んだ授業について書いた方がよろしいでしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業は採用、配属にあたってその学生がどういった専門知識・
スキルを持っているかを判断材料にしますので
卒業時点でどういった研究をしている予定になっているかを
エントリーシートを通じて知りたいと思っています。

ですので研究室のテーマ及び自分がやろうとしているテーマについて
簡潔にのべればよいでしょう。
企業担当者が興味を持てば面接で質問が来るでしょう。

Qエントリーシートの研究テーマ

こんにちは
私は現在工学部の大学3年で、今度インターンシップを受けようとエントリーシートを書いています。で、この項目の中に「学校で専攻している内容、または研究テーマを書け」とあるんですが、まだ研究室配属が決まってないので、学校での授業内容等を書こうかなと思っています。

そこで質問なんですが、
1:内容を羅列するだけでなく、自分はこういうことがしたいと自分の意見もいれるべきでしょうか?
2:多くのことを浅く書くか、それとも専門的な内容を深く1個にしぼって書いたほうがいいのでしょうか?(ちなみに、その企業は理系のほうなのでおそらく専門用語も伝わると思います・・)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターンの履歴書であれば、企業側も(学部生の場合は)研究室の配属がされていないことは承知の上ですので
深い知識や専攻分野・研究に関する見識は求めていません。
どの様な分野に興味があり、どんな科目を選択しているのかを記入すれば大丈夫です。

Q工学部生の研究テーマと就職先のギャップ

現在私は鉄鋼メーカーを目指し就活をしていますが、
自分の研究室は非鉄系で、卒研も非鉄系の研究になりそう
なのです。
鉄鋼メーカーを目指していながら、非鉄の研究室に入った
ことを、面接ではどのように説明すればよいでしょうか?
正直、私は鉄鋼も非鉄も興味があり、
・仕事をするならスケールの大きい鉄鋼の仕事がしたい!
・卒業研究は、広がりがあっておもしろい非鉄系の研究をしたい!!
という感じで、現在の状況になりました。
どのようにつじつまを合わせることで、鉄鋼メーカーの人事の方
を納得させられるでしょうか?
お力をお貸しください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

例えば新日鉄の場合でもチタン製品を出しています。
一般に大会社の場合、学卒では、配属がどこになるかは
わからないことから、鉄でも非鉄でも一生懸命やりたい、
という趣旨で望めば問題ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報