アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘はもうすぐ2歳になるのですが、夜寝るときには哺乳瓶が未だに欠かせません。
あとタオルも持って寝ます。
ミルクや牛乳を哺乳瓶で飲んでいると虫歯の危険性がある聞き、哺乳瓶を使う時は中身は水です。
昼間はコップで牛乳を飲みますが、寝る時だけは私の覚悟が甘いせいで哺乳瓶が離せないんです。

もうすぐ2歳なのに哺乳瓶をまだ使っていていいのかという思いと、乳首を歯でグニグニ噛むので、買い換えてもすぐ穴だらけになってしまうことも、哺乳瓶を卒業させたい理由のひとつです。

哺乳瓶にかわる寝かしつけの方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

2歳ちょっとの息子がいます。


うちも夜の哺乳瓶(中身は水)、最近までやめられませんでした。

しかし、2歳になったのを期に、
「○○は2歳になったよ!!これでもうお兄ちゃんだね。赤ちゃんじゃないね!」を連発して、
夜の哺乳瓶も「これは赤ちゃんが使うものだよね。○○はもうお兄ちゃんだから、哺乳瓶ナイナイしてママとねんねだね」
と言って、私が密着してぎゅーしながら寝ることにしました。
何日かは時々哺乳瓶をほしがりましたが、そのつど上の言葉と「ママぎゅー」を繰り返し、「ママがいるから哺乳瓶はいらないね」ということで納得させることができました。

その代わり、今は寝るときにぎゅーっと抱きしめる形で密着していないと駄目なので、余計大変になった気はしますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉を理解できるようになってきたので、繰り返し同じ言葉を言い聞かせるのはいいですね。
「ママがいるから哺乳瓶はいらないね」は効きそう!ぎゅーも(^^)
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/14 16:30

我が家の娘も哺乳瓶でミルクを飲みながら寝る習慣がついていました。

虫歯になったり歯並びが悪くなると聞くのでやめたいと思いつつもやめられない。。。そんな感じだったのでよくわかります。
私がしたことは、まず中身をミルクでなくお茶に変えることでした。それでも「ミルク」と最初の頃は言いましたので寝る少し前にコップでミルクを飲ませて歯磨きをしてから眠る時に哺乳瓶にお茶を入れて飲ませるようにしました。そうしたら割とすんなり。。
そのうち、哺乳瓶を使う頻度を少しずつ減らしていったら気づいたら哺乳瓶なしで眠るようになっていました。
無理やりやると母子共嫌になってしまうので、徐々になくしていけるといいですね^^
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も哺乳瓶を使う頻度を減らしたいんですが、なかなか…。徐々になくしていけたらベストですよね。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 16:25

うちは3歳4ヶ月まで使ってました。

安定剤になってるならいいかーって感じで。寝るときと病気のときだけです。
3さいすぎると体が疲れて朝までぐっすり。
で、ぐっすり寝れるようになってきてからやめました。
夜中にグジュグジュ言うときはやっぱり哺乳瓶をほしがり中身がなくなってもチュッチュと吸っているので・・・。

どうしてもというならシーツやタオルや枕や人形、お気に入りのものを一緒に探していくのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く使っていた方のアドバイスもいただけて嬉しいです。自然に哺乳瓶から離れることもできるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 16:22

我が家の長男も寝る前の哺乳瓶は、ずっと離せませんでした。


でも、1才になったのを機に、一切哺乳瓶を取り上げました。
1週間ぐらい泣かれるのを覚悟してましたが、三日目には全然取れてしまって、こちらが拍子抜けしたくらいです。
やはり、ここはお母さんの気持ち次第ですね。
取ると決めたら、子供が泣こうがわめこうが、絶対渡さないという覚悟で行かないと、いつまでたっても取れません。
子供の目の前で、「これはもうないないしようね」と言って、叩き割るぐらいしないと駄目です。とも言われました。
寝る前は、絵本を読んであげたり、背中をとんとんしたり、ぎゅっと抱き締めてあげながら、でも、絶対渡さないぞという覚悟で頑張ってください。
要するに「気を紛らす」ことが大事です。気合を入れて挑戦してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの質問をした翌日、娘が熱を出してしまったんです。今はごく普通の風邪の症状におさまっていますが、泣き出すと鼻水でものすごいことになるので風邪が治ったら覚悟を決めて挑戦します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 16:17

必要なのは親の思い切りです。


私の娘はおしゃぶり大好きで、おしゃぶりがないと寝付けない…という子だったので、おしゃぶり無しで寝かせよう!と決意したときはけっこうタイヘンでした。
毎晩トントンしながら子守唄…最初は辛かったですが、そのうちすーっと寝入ってくれるようになりました。

何日かはツライと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃぶりを取るのも同じように大変なんですね。
ありがとうございました。がんばります!

お礼日時:2005/11/14 16:08

最初の何日かは ぐずってもいい覚悟で


はずしてしまえばいいと思います。
哺乳瓶が無ければ寝れないとstring3さんは思い込んでいるのかもしれませんが
無くても絶対に子供は寝れます。
思い切って今日からでもなくしてみましょうよ。

がんばれー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「思い切り」ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/14 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!