アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、『クラミジア』に感染していると診断されました。
現在、セックスパートナーはいません。性交渉は半年前が最後です。
診断されるまでに、何らかの考えられる原因としては、一ヶ月前にキス(軽く)と鍋をした時に、相手の使ったタレを共用したぐらいです。
後からですが、相手は性病の可能性があると知人から聞きました。(本人は膀胱炎だと言ってましたが・・・。その後、確認はしていません。)
【クラミジアは粘膜中で成長する】と聞きますが、上記の2点だけで、感染する可能性があるのでしょうか?症状は、一ヶ月ぐらい後にでました。(おりものの異常と、激しい下腹痛、喉の痛み、頭痛などです。)
検査結果は、CA125(CLIA)112、白血球7.8、CRP定量12.2、血清鉄17です。「これから2週間、薬を服用して改善されない時には、入院して点滴を打ってください。」と医師よりコメントがありました。とても、不安です。入院することは、よくあるのでしょうか?アドバイお願い致します。

A 回答 (7件)

以前回答したnekomarohimeです。

私の場合、入院は5日間くらいでした。
発病までの時間は分かりません。
先生にも聞きましたが、数年前かもしれないし、数日前かもしれないといわれました。
それほど、症状が出ない人が多いということです。
私は去年の3月にクラミジアと診断されて、抗生物質を飲みました。
抗生物質を飲んで、治ったと思ったので、検査にいかなかったら
10月になり、腹痛がひどくなり 病院へ行ったら
まだクラミジアがちゃんと完治してなくて、ひどくなったということです。
結構しつこい菌みたいなので、しっかりお薬を飲んで
よくなってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
nekomaroさんがおっしゃる様に、医師の方も「根気強く治療しましょう。」と
言われていました。後は、医師の指示に従って完治するまで頑張ります。
貴方のような、人の痛みが解ってアドバイスできる方は素晴らしいと思います。
中には、煽るだけの人もいますが・・・。(2!)

補足を読んだ上での推測を書きますと、以前の性交渉でと考えるべきですね。

以前に前彼以外との交渉がなければ、前彼が…ということですが、以外にあれば、そちらも同じだけの確率があります。

卵巣の腫大の原因が、感染によるものなのか、卵巣嚢腫など他の疾患によるものなのか…専門医の判断を待ちたいところですが、炎症反応のフォーカスが下腹部にあるのでしたら、厳密な治療を行っていかないとダメですからご注意ください。不顕性感染のうちに範囲が拡大して腹部一般に至った場合は、クラミジア症のなかでも重篤な部類に入りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
これから2週間、薬を服用して医師の指示に従い、様子をみてみることにします。
アドバイス頂いて、気分的に少し楽になりました。o(^^o)今後また、質問することがあるかもしれませんが、その時には宜しくお願い致します。(._.)ペコ

gonnzouさんというHNで男性と勘違いすることしばし…オリモノとありますから女性ですよね(?)

本人は『膀胱炎』…
相手が男性なら『尿道炎』でしょう。
膀胱炎というのは特殊な事情でもない限りありません。女性ならありますが…。

>診断されるまでに、何らかの考えられる原因としては、一ヶ月前にキス(軽く)と鍋をした時に、相手の使ったタレを共用したぐらいです。 (*)

これで感染はしません!(断言はできませんが確率的には非常に非常に非常に少なく、学問的には考えにくいものです。
キスの場合、濃密なキスであれば可能性は否定しません。
・・・・・・・・・・・・・・・
ここまで踏まえたうえで、『クラミジア陽性』は、どこの部分の検査からのものですか?

膣のスメアや子宮口の検査、血液検査であれば(*)での感染は否定的です。原因は半年以上前の性交渉を考えに入れないといけません。
喉からのものであれば否定はされませんが、半年以上前の性交渉も可能性は同じです。クラミジアそのものは不顕性感染の状態が長く、症状が出た時点が感染した時点であるという確証は何一つないからです。

またCRP上昇が、喉(扁桃腺感染など)によるものか、下腹部からのものか…どちらのものなのでしょう?
それによっても判断が変わってきます。仮に、下腹部からのものであり、クラミジア性の腹膜炎であれば、状況次第で長期の入院も必要になる場合があります。
喉の感染でしたら、長くても1週間くらいでしょうか?場合によっては扁桃腺切除などを勧められるかもしれませんけれどね。

文章中に示された内容から推測できるのはこれくらいのことです。補足が得られればあわせて追加させていただきます。

以上性病を日常扱っている医師より。

この回答への補足

はい、私は女です。σ(^_^)ハ
性交渉・鍋の相手←同一人物で、元彼です。現在も、友達としてお付き合い有。

『クラミジア陽性』は、どこの部分の検査からのものですか?
膣のスメアや子宮口の検査、血液検査です。CRPの上昇は、下腹部のものだと思われます。カルテに「腹膜炎・卵管炎?・クラミジア感染。etr」と書いてあったと思います。

詳しく症状を説明すると
約一ヶ月前におりものの異常(黄緑色)婦人科にかかる(おりものを採取し、検査に)→2~3日後に激しい腹痛(これが3日ほど続いた)と熱がでた(扁桃腺も腫れて、風邪だと思ってた。)又、下腹部が腫れ出したのもこの頃から。(押さえると凄く痛い)→結果が出たが、詳しい説明が無く、雑菌によるものだろうと。。→症状が改善されないので、他の病院に・・・。ここで、『クラミジア』だと診断されました。(触診では、子宮はきれいだが、卵巣が右4.5センチ、左7センチに腫れている。)
以上のような診察で、薬を2週間服用しても良くならなければ、入院して・・・とコメントがありました。

言い忘れましたが、彼は7月末に泌尿器科に行ってます。
尿道炎(でした)かクラミジアか細菌性・・?のどれかかも?と言ってました。
その後、追及はしていませんが・・・。

• 0

私、クラミジアで入院しました。

私の場合は、腹痛がひどかったです。
吐き気もし、先生に「そんなにひどい症状なら、入院して、点滴を打ちましょう」と言われました。
クラミジアって、ちゃんと治療しておかないと、大変なことになるので
ぜひ、飲み薬でよくならなければ、入院をオススメします。
先生いわく、クラミジアで入院する人は、意外に多いそうです。
ひどい人は、お腹を開けて手術する人もいるそうです。
もちろん、早期発見の場合は、大丈夫だと思います。
私は、一度クラミジアに感染し、入院し、治療したにも関わらず、
今でも、血液検査の値がおもわしくなく、婦人科にかかって、
たまに抗生物質をもらっています。
クラミジアって以外に、治りにくく、やっかいな病気みたいなので
治療後も、数ヶ月たってから、また婦人科で検査することもお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、腹痛は治まっています。薬が効いてくれるのを願うばかりです。nekomaroさんの場合は、発症まで時間がかかったのでしょうか?それと、もし入院となったらどれぐらいの期間を要するものなのでしょうか?出きれば、教えて下さい。

女性の場合、放置しておくと卵管閉塞を起こし、不妊症となる可能性がありますので、早期に発見できたことは不幸中の幸いでしょう。

でも入院する場合があるというのは私も知りませんでした。そこまで心配することも無いと思うのですが...
    • 0
この回答へのお礼

bssaさんのおっしゃる通り、不幸中の幸いと思います。アドバイス、どうもありがとうございます。(^ー^)

クラミジアは性行為で感染します。

女性は症状がでないことが多いです。それに タレを共用したからってうつりません。そんな 相手の人かわいそう。。。

以前 セックスした中に クラミジアもってた人がいたんでしょうね。多分。

喉が痛いってことは 咽頭炎もあるんですか??セックスしてなくても オーラルセックスでも うつりますよ。

それに 潜伏期間が 一ヶ月から 数ヶ月あるそうですから その半年前に 感染したんじゃないですか??

入院して治療するのは 申し訳ないですがよくわかりません。でも 二週間ほど 抗生物質を内服するのは 王道のようですよ。

もっと 詳しい方の回答があると思います。ちょっと最初のほうが言いたかっただけです。はい。
    • 0

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「クラミジア」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

CA125の検査値に関しては何も主治医からコメントはなかったのでしょうか・・・?

ご参考まで。

補足お願いします。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

CA125の検査値に関しては何も主治医からコメントはなかったのでしょうか・・・? ←通常より100倍もの数値がでている・・・との事でした。
病気の症状は医師の方より、説明を受けました。URL拝見させて頂きました。
有難うございます。m(--)m