プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子連れ(4ヶ月、ベビーカー)で新幹線(東海道線、上り)に乗ろうと思っています。

阪急沿線から新大阪駅までは乗換えが面倒ですよね。
バスでも行けるのですが、ベビーカーと子どもを抱えるのは大変です。
徒歩でもなんとか頑張れる距離なんですが、新大阪駅構内にベビーカーで入る方法がわからなくて(階段はあるんですが、エレベーターがみつからない)。
タクシーで行くのが無難なんでしょうが、
いい方法をご存知でしたら、教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

正直お勧めできませんが、地上階からJR改札階(3F)までつながっているスロープが1ヵ所あります。

新大阪駅東口なのですが、言葉で説明するのは難しいのですが、JR京都(東海道本)線の線路と新幹線の線路の交差部で、JR京都(東海道本)線の線路の東側にスロープの入口があります。
コンピューター日本学院のあたりを目印にすれば行けると思います。

新大阪駅前とは思えないほど人通りがないので…
スロープで改札階までいけたら、新幹線のホームへはエレベーターがあります。

このルートは遠いのでしたら、梅田まで出て、JR大阪駅から電車に乗るしかありません。
JR大阪駅は御堂筋口にエレベーターがあり、新大阪駅(在来線)にもエレベーターがありますので、このルートならエレベーターだけで行けます。
面倒ですが、大阪駅で乗っても新大阪駅で乗っても(乗車駅が新大阪駅のみに制限されていないきっぷでもない限り)運賃は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
やはり、1箇所くらい、スロープなり、エレベーターがあるのでは、と思っておりました。
が、お勧めできないとのことですね、
調べてみて、可能なら利用したいと思いました。
参考になりました。

旅行関係のものです。

この前も車椅子の方をお連れしてツアーで北海道まで行ってきました。
北斗星や山手線、帰りは特急、東北新幹線やら東海道新幹線を乗り継いで行ってきたのですが、
まあこのときは事前に文章でJR東海や東日本にお願いしてあり各駅で乗降とも駅員さんが出てくれて
次の乗換えを手伝ってくれ鉄道会社の違うところでも連絡を取ってスムーズにお手伝いを頂きました。
一般の方も基本的にはJRなどは3日前までに連絡をくださいと表示されています。
まあ当日でも少し早めに行ってお願いすれば降りる駅でも対応をしてくれると思います。
できれば前日くらいまでも連絡をしておいたほうがスムーズだと思います。
新大阪駅はエスカレータは多いのですが、エレベータもあります。
    • 0
この回答へのお礼

JR東海は比較的エレベーターがついているように思います。HPにも載っていました。
新大阪駅はエレベーターがあるところもあるんですが、すべてではないんですよね。

車椅子の方に対しては駅員さんを呼べるんですよね。
ベビーカーで呼んでいいものか。。。
同じ歩けない人なのに、ベビーカーは抱えてください、と言われたことがあり、悩んでいます。
ご返答、ありがとうございました。

なるほど.

御堂筋線・JRの駅が比較的近いのなら,それを利用したほうがいいでしょう.
阪急の駅が近いのであれば,普通の人なら南方での乗換えを進めますが,お子さん連れで大変なら,タクシーを利用したほうが費用対効果の面でもいいかもしれないですね.南方は地上駅なのでいいですが,西中島南方はホームが高架でエスカレータのある入り口まではだいぶ歩かないといけないみたいですし.
お役に立てなくて申し訳ないです.

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/stati …
    • 0
この回答へのお礼

JR沿線なら問題はないようなんですよね。
ベビーカーだというだけで、こんなにも困難になるのか、とうんざりしているところです(すいません、愚痴ですね)。バリアフリーって進みにくいのでしょうか。ベビーカーでエスカレーターは無理(している方もいますが、危険ですし、禁止されていますし)なので、やはり、タクシーが無難かな、と思っています。
参考URLまでつけていただき、ありがとうございました。

お話の中から推測するに,新大阪までは徒歩でいけるため,別の交通手段(JR京都線,御堂筋線)で行くことはないということですね?

一応一階の入り口からはエスカレータがあるので,それがせめて,ですかね.南方方面にお住まいでないと無理ですが.それ以外の東口とか,御堂筋線北口方面からは,階段を挟まないと行けないでしょう.
JRや御堂筋線から行くなら,エレベータやエスカレータが完備なので,そのほうが楽かもしれません.南方近辺にお住まいと仮定すると,西中島南方駅の北口から入ればホームへのエスカレータがあります.
当然,一番楽なのはタクシーを使って3階で直接おろしてもらうことです.
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
質問文がわかりにくいですね。すみません。

新大阪駅までは徒歩40分とかなり頑張らないとなりません。それに、北側に住んでます。。。
エレベーターもなさそうですよね。
なんとか楽な方法(しかも安く)があれば、と思っているのですが、やはりタクシーが無難でしょうか。