本の中で「歌詞を譜じた」というのがでてきましたが、読み方が分かりません。
分かる方どうか読み方をお願いいたします。

A 回答 (2件)

『譜』

この漢字の読みは、『フ』しか記されていません。(角川漢和中辞典)
従って、『かしをふじた』と読むのでしょうか?『ふした』でしたら、なんとなくしっくりする感じなんですけどね・・・。

この字の持つ意味は、
1)しるす。順序を追い、系統に従って記録する。
2)つづく。つづき。
3)けいず(系図)。ひょう(表)。物事を系統だてて書き並べたもの。「系譜」「年譜」
4)音楽の曲節をしるしたもの。「楽譜」

とありました。
意味はなんとなく通じますね。

あまり参考になりませんね・・・m(__)m
    • 0

諳じた(そらんじた)の見間違いではないですか?

• 0