アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日購入したカルーナブルガリスを誤って西日に当ててしまい花がぽろぽろ落ちるようになってしまいました。よく見ると緑色の葉の部分も一部茶色くなってしまっているのもあります。
動かすだけでぽろぽろしてしまうので、今は東向きの窓辺でそっとしてあります。
復活させるにはこのあとどのようにお手入れすればいいでしょうか。

A 回答 (2件)

育て方は参照URLに大変丁寧に紹介されています。

>土はまだ湿っていたので大丈夫と思っておりました。

エリカほどは水切れに弱くありませんが、根詰まりを起こしていると、水遣りをしても十分水が浸透しないことがありますので注意が必要です。水切れを起こしたと思ったときは、バケツなどに水を入れ鉢ごとしばらく沈めておくと良いです。
水遣りのタイミングがわからなければ次のようにしてください。
一度十分に水を与えたあと、鉢から流れ出る水が止まったときに鉢を持ってみてください。その重さの感覚が水が満タン状態です。鉢を持ったとき明らかに軽ければ水が切れています。重さでわかるまでなっているとかなり水切れしている状態です。
鉢の表面が湿っていても、適切な水遣りが行われていないと水不足になることもあります。

>とすると、実はまだ鉢カバーの下はビニールのポットというものでしょうか?それであることに昨日気がつきまして。。それもきっといけないのですよね。。
>通常の用土でいいのでしょうか??

生産者が育てているのは育苗ポットの状態です。ですのですぐにそれがいけないとはいえません。
見た目のこともありますので、素敵な素焼き蜂に植え替えられればなお良いです。

用土は酸性を好むので、腐葉土もしくはピートモス2・鹿沼土5・日向土(小粒)3くらいの配合でよいです。面倒なら、一般の培養度に、鹿沼土を半分程度混ぜればよいです。
細かな根が発育しやすく、根詰まりを起こしますので1年に一度は植え替えましょう。

なお、枯れた枝は取り除いたほうが次の生育に良いです。

参考URL:http://north.hokkai.net/~kaw/business/product/he …
    • 2
この回答へのお礼

親切なアドバイスどうもありがとうございました。
昨日、素焼きの鉢を購入し、ボールに水を張って
鉢を沈めて水分補給させました。
その後、東の窓辺においてそっとしておきました。

今朝様子を見ましたら、枝もいつもより広がっていきいきした様子に見えました。
このまま様子を見てみます。

この植物もちゃんとお水が必要だったのですね。
教えていただかなかったら、きっと枯らしていたと
思います。本当にどうもありがとうございました。

よほどモヤシ状態になっていないかぎり、今の季節の西日でいたむことはありません。

水切れですね。水が切れていても新芽以外はしんなりしないので分かりにくい植物です。
水切れでいたんだ所はすでに枯れている場合があります。
幹の部分までいたんでいると、復活は無理なことが多いですが、どこか一部でも生きていれば復活することもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
水切れだったんですね!まったく気がつきませんでした。
土はまだ湿っていたので大丈夫と思っておりました。

とすると、実はまだ鉢カバーの下はビニールのポットというものでしょうか?それであることに昨日気がつきまして。。それもきっといけないのですよね。。
帰宅したらたっぷりお水をあげて、週末に素焼きの鉢を購入して植え替えたいと思います。

まだ大半は元気なので復活を信じて手をかけたいと思います。

枯れた部分は取り除いたほうがいいのでしょうか?なんだか互いに密着していてとりづらいので、そのままにしてあるのですが。。

そうそう、土はなんだかスポンジみたいな土にみえたのですが、通常の用土でいいのでしょうか??
素人でわからないことだらけで。。