プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日テレビでやってます、島田紳助「はせ川」のドキュメントを見ましたが、ドキュメントを見ているとやはり感動して素晴らしい店を作っているんだなと思ってしまいますが、
先程島田紳助さんが厨房に立ちタレントを相手にカウンターで寿司を握り、話をしていたのですが、そこで気になったのはその後紳助さんがその厨房でタバコを吸ってそのタレントと話していたのですが、
これっておかしくないですか?島田紳助さんは料理の鉄人にも出演したことのあるタレントですが、寿司を握る職人としてタバコを吸うのはもってのほかであり、料理人として当たり前の心がけではないでしょうか?
ましてやそれをカウンターの向かいの厨房で吸うなんて島田紳助さんは何を考えているのでしょうか?
そもそもそんな島田紳助さんに「はせ川」の職人は黙認しているのは職人として如何なものでしょうか?オーナーであるからというのはよくわかりますが…
良い店なのかどうか考えてしまいます…。皆様はどうお考えでしょうか?

A 回答 (4件)

以前、寿司職人はネタに熱を伝えないためにタバコを吸って体温を下げることがあると言うことを聞いた事があるんですよ。

だからかなと思う部分もあります
今や禁煙が当たり前の時代にお客様の前で吸うということはやめた方がいいと思いますがね。

この回答への補足

すみませんが、補足です。
けして意見を否定する意味ではありませんが、光り物など手の温度が伝わり長い時間さわっていると身がダレてしまう魚は、
あらかじめ冷水に手をつけておき、それを防ぐという手法もあるそうです。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、、そういった方法もあるのかもしれませんね。でも寿司は手で握るものですから日本料理にしろ寿司にしろ直にたばこを触ればその臭いはついてしまうので、直接さわるというのはタブーではないでしょうか…素手で吸っていた島田紳助さんはそういう風にしているとは考えにくいこともありますよね。
実際の日本料理の職人に聞いた話ですが、素手で直接食材を扱う料理人は特に臭いのついてしまうものを素手でさわるのを避けると私は聞きました。
そういう手法もあるのですね、しかしお客様の前で吸われるとイメージも悪いですね。
回答ありがとうございました。

私はこのお店の話を聞いて是非とも行きたいと思っていました。

そしたら今日お店の検索をしていたところ「タバコを吸っていた」との事実。
心底驚きました。少なくとも私の常識ではあり得ないことです。
それは私がタバコを吸わない人間だからということだけではなく、一般的に言ってもやっぱりダメでしょう。
行くのは辞めます。
    • 0
この回答へのお礼

残念な気持ちですよね、やはりそういったタレントのお店というのは外見重視なのかもしれません、
しかし本当に素晴らしいお店はきっとあるはずですのでめげずに探してみてくださいね。

私も昨日見てましたよ。

チラっとタバコを吸う場面があって
『料理人がタバコ吸うと料理にニオイがつく』って思いました。
寿司職人がタバコを吸うっては許せないですね。
しかもカウンターで吸うなんて。。。
行く気が失せました。
    • 0
この回答へのお礼

やはりがっかりしてしまいましたよね、
TVはTVなんだなって思った瞬間ですね。大阪に近い兵庫に住んでいるのですあのシーンを見るまでは行こうかなって思ってた自分が馬鹿らしくも感じましたね。
回答ありがとうございました。

「吸っちゃいかんだろ!」と単純に思います。

個人的には、そう言う店には行きたくないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、
料理が得意をウリの一つにしているタレントなのに、やっぱり芸能人なのかなぁと思ってしまいます。
寿司職人の格好までして厨房に灰皿なんて寿司屋のオーナーにしては残念ですよね。
ご回答ありがとうございます。