ギターをはじめて1年ほどたちました
コードも大体覚え,
歌謡曲なども自分なりに弾き語りできるようになりました

そして最近になってある程度弾けるようにはなったけど
基本的なことは全く知らないなあということに気づきました
そこでギターの教本を買って基本からやり直してみようと考えているのですが
どの教本がよいのかよくわかりません

どなたか「この本がいい」とか「こんな本がいい」などの
アドバイスお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私も購入し早速チャレンジしていますが、ギター1本でメロディーと伴奏を同時に弾くソロ・ギターはとても魅力的です。

ぜひお試し下さい。

ソロ・ギターのしらべ
練習、ライヴで必ず役立つギター1本で奏でるスタンダード集
■著者:南澤大介■定価:本体2,000円+税

ソロ・ギターのしらべ 至高のスタンダード篇
忘れていた悦楽の日々を蘇らせるフィンガー・エクスタシー
■著者:南澤大介■定価:本体2,000円+税

ともにリットーミュージック

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/score/guitar_da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソロギターいいですよね!挑戦してみたいと思っていたジャンルのひとつです。ちょっと難しそうですが教本も参考にしつつやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 19:38

 私なら、ということで書きますと、教則本にはあまり頼らなくてもいいのでは、と思います。

私も若い頃、ビートルズの「ブラックバード」やオフコースの曲など耳コピして自信を持っていたのですが、一度ガットギターを習いに行ったとき愕然としました。それまで教則本を何冊も買い続け、間違いないと思ってたやり方がほとんど、違っていたのです。(爪の切り方かたから違うと怒られました。)それで、ガットギターに関しては一から覚えました。(未だに初心者ですが、十分楽しんでます。)

 ですから、どのような分野で楽しまれるのか分かりませんが、是非一度時間を作って習いにいかれると、新しい進境が開けると思います。

 その上で何かお勧めするとしたら、今あるのか分かりませんが、中川イサトの教習本がよいと思います。いろいろなコード進行に乗っけるフレーズが紹介されていて、コード進行とフレーズの関係がよくわかります。私は、昔、コードをテープレコーダーに循環で録音して、それを聞きながらこの本で練習したことがありますが、結構楽しめました。

 それから、上達のコツはアンサンブルに挑戦することだと思います。もし個人的技量が遅れてしまって人に迷惑かけるといけないので、そのぶん必死になって練習します。それからコードストロークだけやってると飽きますね。16ビートのカッティングストロークをアコギでやるとかっこいいですが、誰でもできますし、あれはパーカッションみたいなものだと思っています。

 蛇足ですが、ギターを長く続けるコツはチューニングとリズムを大切にすることだと思います。変則的なリズムを使うとかっこいいですが、私のような初心者がやるとごまかしがばれてしまいます。電子式のメトロノームも安くなってますので、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もギター教室などに通いたいとは思ってはいるんですけどなかなか難しいんですよね。場所が遠かったりお金がなかったりで・・・。メトロノームは購入する予定です。やっぱただ引いてるだけだとリズムが狂ってしまいますから。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q僕はギター初心者でアコースティックギターをやっているんですが、

僕はギター初心者でアコースティックギターをやっているんですが、
あまりうまく練習ができません。
効率の良い練習はないでしょうか?

それと初心者の僕にはどんなアコースティックギターがよいですか?


それぞれおしえていただけないでしょうか^^?

Aベストアンサー

さっきのものです。

 キーが上がったりなんやらかんやらありますがすべて無視。
 1フレットで弾く時とおんなじようにおさえていいです。

↑の文章と参考URLが矛盾してます。
すいません。
(参考URLは気にしないでください。)

言いたいことは、カポを5フレットあたりにつけ
そこを0フレットとみなし弾くということです。

例:cの練習
(1)カポを5フレットにつける
(2)人差し指 2弦6フレット
  中指    4弦7フレット
  薬指    5弦8フレット
といったぐあいです。

(カポなしだと
 人差し指2弦1フレット
 中指  4弦2フレット
 薬指  5弦3フレットですがよく見ると同じ指の形です。)

色々すいません。

Qギターのアルペジオの弾き語りの教本教えてください

ストロークでガチャガチャ弾いていました。

ところが、単調なってしまいます。


アルペジオ主体の楽譜教本教えてください

洋楽邦楽年代気にしません。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
こういう類の質問を見るとなぜ「カルカッシ教則本」を使わないんだろ~・・・といつも思ってしまう者です。(やっぱ古臭い?ですかね~)
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%82%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99%E5%89%87%E6%9C%AC-%E6%BA%9D%E6%B7%B5%E6%B5%A9%E4%BA%94%E9%83%8E-%E7%B7%A8%E8%91%97/dp/411201015X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1235181603&sr=8-1

ギターは他の楽器に比べどんなに自己流でも弾ければ結果オーライな楽器ではありますがやはり基礎があると全然違うと思いますよ。
(たとえばアルペジオなら、最初は二本の指だけでmimimi・・・今度はimimim・・・といったような地道な練習があってこそです)

たとえギターはクラシックじゃないしクラシック曲にはなんの興味もない、としてもです。カルカッシをやることで楽典の知識も同時に得られるしギターという楽器共通のテクニックも得られる。

オマケとして(?)余興でクラシックの曲をエレキで弾いてみせる、なんて芸当もできますしねイングウェイみたいに(笑)

こんにちは。
こういう類の質問を見るとなぜ「カルカッシ教則本」を使わないんだろ~・・・といつも思ってしまう者です。(やっぱ古臭い?ですかね~)
http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E8%A8%82%E6%96%B0%E7%89%88-%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E6%95%99%E5%89%87%E6%9C%AC-%E6%BA%9D%E6%B7%B5%E6%B5%A9%E4%BA%94%E9%83%8E-%E7%B7%A8%E8%91%97/dp/411201015X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1235181603&sr=8-1

ギターは他の楽器に比べどんなに自...続きを読む

Qアコースティックギターについて質問です。当方初心者の女(16歳)です。

アコースティックギターについて質問です。当方初心者の女(16歳)です。この度、アコギの購入を考えています。今は母親のお古(モーリスのアコギ)を使って練習しているのですが、30年以上も昔の物で、その上保管の仕方が悪かったようで、チューニングしても音が狂います。
予算は二万五千円くらいまでで、初心者の女性におすすめなアコギを教えていただきたいです。
メーカー等は問いませんが、田舎の楽器店でも手に入るものだと助かります。

Aベストアンサー

既にギターがあるのでしたら、初心者向けのギターの購入はもったいないような気がします。

逆に、その30年以上前のギターに魅力を感じます。
モーリスでしたらネックも強いし、木が育っているかもしれません。

私も定価2万円ぐらいの古~いモーリスを持っていましたが、木がうまく乾燥したのか、
びっくりするぐらい良く鳴っていました。ネックの反りもほとんどありませんでしたね。

よほどの異常があれば別ですが、チューニングの狂いの原因が分かれば、まだまだ使えるのでは。
おそらくペグ(糸巻き)の動きが悪いだけのような気がします。
その場合は楽器屋さんで安く調整してもらえるかもしれません。

あと、できればネックの反り、ナット/ブリッジ/フレットの状態もチェックしてもらえたら安心です。

Q中2の女の子にも分かるような一からのギター教本を教えてください。

初めまして。
自分は楽器が一切出来ないんで皆さんに質問させてください。
妹がレッチリを見て、エレキギターをやりたいと言ってきたので、
友達から壊れかけの1万円くらいのエレキギターを貰ってきました。
貰ってきたのは良いのですが、勿論引き方が分からず…。
教本を買って来いと言ったら、どんな本が良いのか分からないみたいで。
一応妹はピアノを7年間やっているので、(趣味程度です)
楽譜はある程度読めるみたいなのですが、
これはギターにはメリットにはならないのですかね?
ギターはコード?でしたっけ、これが分からないといけないみたいですね。
ってか、それすらも分からないので…。申し訳ないです。
今は、ギターを適当に鳴らしてドレミファソラシドを見つけ、
ピンピンピン♪と思いついた曲を弾いている程度です。
それすらも僕には凄いなと思うんですがね^^;
けど、やっぱりギターをかっこよく引けるようになりたいみたいなんですが、
まず何から始めたら良いのか分からない状態なんです。
皆さんの経験で良いので、初心者にはどの教本が良いのかと、
まず何から始めたら良いのかを教えてください。
妹の希望では、どこから聞いてきたのか、ディープパープルの何とか言う有名な曲が簡単そうだから、
まずはそれを引いてみたいとの事です。
皆さんアドバイス宜しくお願いします。

初めまして。
自分は楽器が一切出来ないんで皆さんに質問させてください。
妹がレッチリを見て、エレキギターをやりたいと言ってきたので、
友達から壊れかけの1万円くらいのエレキギターを貰ってきました。
貰ってきたのは良いのですが、勿論引き方が分からず…。
教本を買って来いと言ったら、どんな本が良いのか分からないみたいで。
一応妹はピアノを7年間やっているので、(趣味程度です)
楽譜はある程度読めるみたいなのですが、
これはギターにはメリットにはならないのですかね?
ギターはコード...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

教本で入門編ならば、大抵どんなものでも大きくハズレということは無いと思います。

妹さんは、ピアノを7年間されているということで
これはなかなかのメリットになると思います。
楽譜が読めると言うこと以外にも、リズム感、音の聞き分けなど…
やっていなかった人とでは、色々な面で差が出てくるはずです。

ギターを長く続ければ続けるほど、コードの仕組みの理解や
作曲の仕方など…ピアノをやっていた人の方が遙かに習得が早いと思います。

もちろん、ギターはタブ譜を読むのが普通ですから
最初はタブの読み方を覚えなければいけませんが
それは、楽譜に親しまれている妹さんならそんなに難しいことではないはずです。

まず参考程度に
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4636161556/qid=1140254340/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-9902548-8315958
↑のページで教本を探してみるというのはどうでしょうか?
色々ありますので値段などもみながら良さそうなものを選ぶのが良いと思います。

もちろん、楽器店や本屋さんで立ち読みして「これいいかも…」と思えたものがあったらそれでも構わないです。

それとディープパープルの曲は「Smoke On The Water」じゃないでしょうか?

確かに、初心者の人にピッタリだと思います。カッコイイですし。

それと、教本を買わずともインターネットのギター入門サイトを覗いてみるという手もあります。

参考URLにお勧めするギターサイトを載せておきますね。
こちらは、アコースティックギターとエレキギターの両方を初心者の方向けに詳しく解説してくれているので
よかったら参考にされて下さい。


san1125さんは、妹さん思いですね。素晴らしいです。
僕も妹(中1)がいるので見習わなければ(笑)

参考URL:http://ry-n.com/

こんばんは。

教本で入門編ならば、大抵どんなものでも大きくハズレということは無いと思います。

妹さんは、ピアノを7年間されているということで
これはなかなかのメリットになると思います。
楽譜が読めると言うこと以外にも、リズム感、音の聞き分けなど…
やっていなかった人とでは、色々な面で差が出てくるはずです。

ギターを長く続ければ続けるほど、コードの仕組みの理解や
作曲の仕方など…ピアノをやっていた人の方が遙かに習得が早いと思います。

もちろん、ギターはタブ譜を読むのが...続きを読む

Qアコースティックギター 初心者

アコースティックギターに前から興味があったので
思い切って買ってみようかと思います!

でも本当に初心者でギターの事は何も知りません。
だからどんなものを買ったら良いのか分かりません。

こういうところを見つけて、初心者入門セットを
買ってみようかなと思いますがどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/c/0000000370/
もっと高価なモノのほうがよいのでしょうか??

メーカーもよく知りません。
こういうメーカーがいいとかいうのも教えて欲しいです。

Aベストアンサー

二つの考え方があります。
1.将来ゴミになるのを覚悟で安物を買う
2.ある程度まで使えるように最初からまともなものを買う。

1なら好きにしてください。
2なら、詳しい人に相談するか、実際に楽器屋に行って選んでください。

アコギの2万以下、エレキの3万以下、初心者セットはまともにやるならおすすめしません。

Q最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾け

最近ギターをはじめまして、初心者用の曲の練習をしております。これが弾けるようになりたいなぁ!という曲のなかの一曲が井上陽水さんの『少年時代』という曲なのですが、出てくるコードの B7 と F#m7-5 というコードがなかなか難しくて通してさらりと演奏することができません。

色々調べていたら代理コードという難しいコードを簡単なコードで弾くという方法があるらしいのですが、この2つのコードは代理コード等はあるのでしょうか。

もしもありましたら教えていただけると幸いです、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B7 は、頻出コードですので、避けて通れません。
押さえ方は、
1 2
2 × (薬指で軽く触れてミュート)
3 2
4 1
5 2
6 ×
ですので、すぐできます。

F#m7-5は初心者向けの曲としては少し珍しいかもしれませんね。
押さえ方は、
1 ×
2 1(人差し指)
3 2(子指)
4 2(薬指)
5 ×(中指で軽く触れてミュート)
6 2(中指)
ですので、それほど難しくはありません。
どうしても難しい場合は、2弦を弾かずにミュートし、6、4、3弦だけで弾いても構いません。
2弦の音は、なくても一応曲としては成立しますが、結構重要な音なので、
いずれはできるように頑張りましょう。

Qアコースティックギターを始めようとおもうのですが 初心者はまず何から始めればいいでしょうか? 簡単な

アコースティックギターを始めようとおもうのですが
初心者はまず何から始めればいいでしょうか?
簡単な曲を弾けるようになるまではどれくらいの期間がかかりますか?

Aベストアンサー

スチール弦のフォークギターで独学ならば,
Am,Dm,E7のスリーコードを上手く抑えられるようにするのが第一ステップ。
コードの中では簡単な部類だけど,Dmはこの中で一番難しいかな?

 私の場合「四季の唄」 「春を愛する人は~・・・」がこのスリーコードでジャランジャランとかき鳴らすだけど,
形にはなります。時間はわかりませんけど,1日やればそこそこにはと思います。

 そして,コードは徐々に難しくなり・・・

 次のステップのC,Gはまだ良いとして,Fのコードが抑えられるかで挫折するかどうかが決まる。

 私は独学で,初心者には真似できる程度の腕よりは上ですけど,あくまでお遊び程度。

 教室に通うのも手でしょうね。私はあくまでそこまでやる気はサラサラなかったけど。

Qギターの基本の基本!

最近ギターを手に入れ、はじめてみようと思ったのですが全く何もわかりません。初心者でもわかりやすいHPなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

ギターと言ってもエレキギター、クラシックギター、フォークギターと色々ありますが、
取り合えずいくつかリンクを貼っときますね。
http://www.araiguitar.com/sub04-2.htm
http://guitar.nyanta.jp/
http://www.cryofhearts.com/zeroschool.html

http://www.sctv.jp/~acco/couch/
http://guitar.winwinsound.jp/
http://www5.ocn.ne.jp/~sibu/wm/beginner/kouza_top.htm

ご参考まで

Qアコースティックギターの初心者向けの曲

こんにちは

アコースティックギターを買いました。

弾き語りがしたいのですが、初心者でも少ない練習量で済む

曲をご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昔のフォークソングをコードで弾く所からはじめてはどうでしょう
吉田拓郎なんか、初期はコード進行が簡単です。
(最近の曲はコード進行が複雑なのが多いので止めたほうがよい)
とりあえずC Am G7 Fあたりを押さえられるところから練習ですね
FやBmなど、人差し指で全部の弦を押さえるのは大変ですが、これが
できないと次に進めません。
また、少ない練習量といっても1日1時間2週間ぐらいしないとコードを
押さえられる指(指先が硬くなる)になりません。それまでは、
指先がとても痛くなります。

飽きるともったいないので、がんばってFの壁を乗り越えてください。

Qギター弾き語り

ギターの弾き語りをやっています。今はアコギで弾き語りをしています。最近はセミアコに憧れて欲しいと思ってます。まずセミアコで弾き語りライブは変でしょうか?セミアコとアコギのデュオで路上ライブはありでしょうか?セミアコは生音で弾くか?小型アンプに通して弾くか?どちらが路上に適してるでしょうか?
質問が多くですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

少なくとも路上ライブでは、かなり音が散りますので、アンプ無しでは無理だと思います。
セミアコでも、かなり生音が大きいものもありますが、それでもフルアコよりはかなり小さいですから、2本のバランスが取れないでしょう。

室内で、フルアコ、セミアコの2人が、ごく近い距離で練習している時は、ある程度バランスが取れて聞こえるかもしれませんが、路上で聞き手との距離が少し離れると、とたんにセミアコの音は非常に小さくなります。第3者に少し離れて聞いて貰えば、すぐにわかりますよ。


人気Q&Aランキング