酒粕を5キロぐらいいただきました。
手を加えて 甘酒みたいにできないでしょうか。
出来なければ なにか利用の方法を教えてください。
お願いします。 (酵母菌から作るやり方は昔やったことがあります。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

酒かすを使った甘酒はかかれてあったとおりでいいと思いますが、生姜のすりおろしを入れると更に美味しくなります。


魚の粕漬けは酒だけではなく、味醂・砂糖を入れると食べやすくなります。同様にして野菜の塩漬けを漬けてもおいしいですよ。
それから、のんべさんに教わったのですが・・・そのまま焼いて食べるというのもなかなかオツなようです。
上手に利用してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます。
色々な使用方法があるんですね。 今日の夕方一度
挑戦してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

甘酒の作り方は他の方が書いてある通りで良いのですが、砂糖を入れたあとひとつまみの塩を入れると味が引き立ちますよ。



あとは鮭とこんにゃく、里芋などの野菜を入れた鍋に酒粕で味付けすると三平汁という粕汁ができあがります。簡単に言うと普通の鍋料理の味付けを酒粕でしてしまって汁ごと食べちゃおうって奴です。

あー、また正月に初詣でで甘酒飲んじゃうだろうな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます。
色々な使用方法があるんですね。 今日の夕方挑戦してみます。 ありがとうございました。
 また何かありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 俺はいつも、酒粕を擦ってくだき、お湯に入れて溶かし、砂糖を入れて作ってます。


 牛乳が飲めるなら入れるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早速のアドバイスありがとうございます。
挑戦してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

酒かすを使った甘酒は、鍋に水を入れて酒かすを入れ解けるまで煮ます。


後は好みで砂糖を加えると、美味しい甘酒が出来ます。
酒に弱い人は水を多めにして薄く作ったほうが良いです。
後、酒かすの利用方法は 酒かすを酒で解いて鱈や鮭の切り身を漬け込んで焼くと美味しい粕漬けが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありがとうございました。
早速 作ってみます。 ただ少し体重が・・・
   ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甘酒の作り方、教えて下さい!!

甘酒こうじ菌ってご存知ですか?
ずいぶん昔、母が、おばあちゃんに作ってもらった甘酒の話をしてくれました。
今になって、もう一度、飲んでみたいそうです。

なんでも、甘酒こうじ菌というものがあって、それをご飯に入れて、さらに、布団に包んで、一晩か、どれくらいか発酵させるそうです。そして、お湯にといて飲むそうです。自然な甘みがでるそうです。
愛知県三河の方です。

ご存知の方、いらっしゃいますか?
甘酒こうじ菌はどこで、手に入るのでしょうか?
どうやって作るのでしょうか?
教えて下さい!!

あと、みなさんの甘酒の作り方、教えて下さい!!
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>おばあちゃん
は多分.私か私の親程度の年齢でしょう。すると.古い酒税法が生きている頃の話しと思われます。当時.家庭内醸造(どぶろく)の免許があり.清酒用麹とそれ以外用の麹(こうじ)を分けていたと思われます。麹の種類は何種類かあるのですが.甘酒(アルコール発行させない場合に限る)を作る場合に限れば.工事の入手方法は.1の方の指摘するとおり.漬物用麹で代用できるはずです。もし.それ以外の麹を希望であれば.職業別電話帳で「麹」のあたりを捜せば.麹屋が多分あるでしょう。多分1-2種類しか取り扱いはないと思いますが.適当に購入すれば良いでしょう。

作り方で.もし.金魚用サーモスタット等のサーモスタットを持っているのであれば.37度(私の場合.ただし.ある解答者は35度としています)にして.こうきせいにして(ビニール袋で密封は麹が腐ります)半日-3日も置けば出来上がります。

私の場合には.白米1合.麹はんごうぐらいかな.いつもは.味噌を作った時の残りの麹を使うので.分量は目見当です。

温度・こうきせいさえ注意していれば.出来上がります。

>おばあちゃん
は多分.私か私の親程度の年齢でしょう。すると.古い酒税法が生きている頃の話しと思われます。当時.家庭内醸造(どぶろく)の免許があり.清酒用麹とそれ以外用の麹(こうじ)を分けていたと思われます。麹の種類は何種類かあるのですが.甘酒(アルコール発行させない場合に限る)を作る場合に限れば.工事の入手方法は.1の方の指摘するとおり.漬物用麹で代用できるはずです。もし.それ以外の麹を希望であれば.職業別電話帳で「麹」のあたりを捜せば.麹屋が多分あるでしょう。多分1-...続きを読む

Q米こうじと酒粕つくり教室

わたくしは恥ずかしいのですが家事は苦手なんですが
米こうじと酒粕つくり教室に応募し当選しました。
予習というか
米こうじや酒粕はどのように出来るか
教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

麹は色々な種類がありそれぞれ作り方が違います代表的な麹の味噌麹の作り方をお話します。白米をよく研ぎ水に一晩つけます。ざるに入れよく水をきりセイロにいれ固めに蒸します心がなくなればいいでしょう。蒸したコメを麹箱という杉の木でできた箱に広げます厚さは3センチくらいにしてください。表面の温度が38度くらいになったとき種麹を振ります。数枚の麹箱を重ねて30度になるように保温してください。24時間ほどでコメの表面に薄いかび菌糸が生えてきますそのときに清潔な手でよくほぐすようにかき混ぜますこのときから温度が上がりますので35度以上にならないように注意してください。表面にびっしりと白い菌糸が回れば完成です。塩をまぶすか冷蔵庫に入れ使うまで保管してください。7日以内に使用してください。
甘酒の作りかたを説明します。もち米とうるち米(普通のごはん)を半分ずつ混ぜますやわかくおかゆ状に炊いたごはんを35度くらいに冷ましてから麹を混ぜます麹の量はおかゆの3割くらいです。これを今ならコタツの中に入れ一晩たてば甘酒になります。
酒粕は日本酒の搾りかすですが日本酒を造るのは酒税法違反になるのと素人ではとても無理です。

麹は色々な種類がありそれぞれ作り方が違います代表的な麹の味噌麹の作り方をお話します。白米をよく研ぎ水に一晩つけます。ざるに入れよく水をきりセイロにいれ固めに蒸します心がなくなればいいでしょう。蒸したコメを麹箱という杉の木でできた箱に広げます厚さは3センチくらいにしてください。表面の温度が38度くらいになったとき種麹を振ります。数枚の麹箱を重ねて30度になるように保温してください。24時間ほどでコメの表面に薄いかび菌糸が生えてきますそのときに清潔な手でよくほぐすようにかき混...続きを読む

Q甘酒の美味しい作り方ありますか?

私は、米麹を買ってきて、炊飯器に入れてお湯を投入、かき混ぜて保温、一日置いて、ぬるま湯を足して甘酒を作ってみたのですが、なぜか?今一つ違うのですね。
美味しいお勧めの作り方、裏技等ありますか?

Aベストアンサー

お湯の温度は測りましたか?
何度が良いか忘れましたが、温度計で測ってください。
手で触れる程度のぬるま湯では温度が低すぎて麹が活躍せず、甘みが出ません。

Q大阪にある天然酵母のパン教室を教えてください

天然酵母のパンに興味があり、教室に通いたいと思っています。インターネット等で探していますが、なかなか見つかりません。大阪でお勧めのパン教室があれば教えてください。できたら大阪市内がいいです。ABCクッキングの初級コースのみ、ベターホーム、トマトクッキングの体験教室に参加したことがあります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索したのみですが、
大阪市内にいくつかあるようですよ?

参考サイト
○ベーカリー倶楽部
http://www.club.sense.panasonic.co.jp/club/bakery/school/osaka.html

Q糀を使った甘酒の作り方は?

糀を使った甘酒を作りたいのですが、
一般的な炊飯器等を使って作るものではなく
低温(?)、涼しい場所に置いて作る甘酒を作りたいと思っています。
調べたレシピでは、
人肌まで冷ましたやわらかいご飯に糀を混ぜ、よく冷まし
家の中の涼しい場所に置く。(夏期は冷蔵庫・冬季は涼しい場所)
1日に1回よくかき混ぜる。
とのことでした。
これで作れるのでしょうか?
また、この方法で作った甘酒は成分?などは
炊飯器で作ったものと比べてどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

麹とお米を原料にした甘酒をおつくりになるならば
お考えになっている温度は低いです。
甘酒のような・・・ものはできますが
熟成温度が低いため、皆さんがおしゃるように
よく出来て酸味の強い甘酒
またはおかゆのような甘酒になるはずです。
理由は
麹菌がお米の澱粉質を材料として「酵素」をだす
過程まえたどり着けないためです。
涼しい場所におくことで麹菌が繁殖する前にこの時期ですと
雑菌が繁殖し、麹菌の活動を抑えてしまいます。
冷蔵庫・・・私も一度挑戦してみたいですが
冷蔵庫内の温度が8度と過程するならば、酸味はでないかもしれない
ですね。でも甘酒としては無理ではないでしょうか

Q天然酵母の美味しいパン教室を探しています。

天然酵母を使ったパンを作れるようになりたいのですが、
お勧めのパン教室を教えてください。
*神奈川県or東京都でお願いします。*
*横浜在住のため通える範囲内で探しています。*
*全国でもいいです。(来年愛知県に引っ越す予定)*

実際パンを作っている方に聞きたいのですが、使う酵母が同じでも
例えばロールパンにしても同じ酵母を使っていても美味しさは違うものでしょうか?
パン教室は個人で開いているパン教室が多いのでその教室の雰囲気や
良し悪しがネットで調べていても、いまいち分かりません。
ホシノ天然酵母に興味があり調べたのですが、同じ酵母を扱っている教室は値段なども同じなので何処を見て選べばいいか迷っています。(><)

先日体験教室を申し込もうと思い某個人教室に電話で色々伺ったところ、質問し過ぎたのか少し嫌な顔をされました。(汗)
やっぱり個人のパン教室はアットホームさを売りにしている所が多く
あまり勉強熱心に通っても馴染めないのかなと思いました。
その教室では少人数制を売りにしていましたが、皆さん別々のパンを作るのだとか。そんな教室は初めて聞いたのですが、グループで同じパンを作りながら作業するより効率が良くて授業が受けやすいのかなと思いまた。皆さんどう思われますか?
(大手の教室も考えたのですが、最終的には自分で酵母を作るところまで上達したいので大手では難しいかなと思いました。)

後、最後に聞きたいのですがパンを独学で学ぶ事は出来ますか?
実際に本などで作られている方が居ましたら教えてください!

皆さんパン教室に行かれた方、自分が通った教室の良し悪しや、美味しい酵母でパンを作っている方がいましたら、こんな酵母が作りやすい、パンが美味しく出来るなどなど、情報を提供してください。m(_ _)m。


長々と書いてすいませんがよろしくお願いします。

天然酵母を使ったパンを作れるようになりたいのですが、
お勧めのパン教室を教えてください。
*神奈川県or東京都でお願いします。*
*横浜在住のため通える範囲内で探しています。*
*全国でもいいです。(来年愛知県に引っ越す予定)*

実際パンを作っている方に聞きたいのですが、使う酵母が同じでも
例えばロールパンにしても同じ酵母を使っていても美味しさは違うものでしょうか?
パン教室は個人で開いているパン教室が多いのでその教室の雰囲気や
良し悪しがネットで調べていても、いまいち分...続きを読む

Aベストアンサー

yoropianさん、こんにちは。
辛口で書きます。
仰られているような疑問心配事はもっともな事と思いますが、パン教室の方もボランティアで暇な訳ではないので、入門して(お金を払って)から聞いてよというのが本音でしょう。
気に入らなければ辞めればよいし、質問者さんの趣味嗜好に合うところがどこかなど、他人にはわかりません。
まず手足を動かすことからはじめましょう。

回答ですが、私の尊敬する、そして世界一美味しいパンを焼く方を紹介します。
まず食べて、それから質問してください。店頭で焼いてますのである程度の疑問には答えてくれると思います。
本もお読みになってください。

参考URL:http://homepage.mac.com/warungroti/Sites2/

Q甘酒の作り方

自宅で米麹を使わずに、甘酒をつくる方法ってありますか?

Aベストアンサー

>ヨーグルトや普通のお味噌といったどの家庭にでもある材料で甘酒を作るのは難しいのでしょうか。

ヨーグルトと味噌って・・・それは甘酒じゃないでしょ(笑
見た目が同じで味がまったく別物といういわゆる「びっくり」系の飲み物であれば、白みそとヨーグルトを混ぜて砂糖で甘みをつければ良いでしょうけど・・・まぁ、罰ゲーム用にしか使えませんよね。

簡単に作りたいということであれば、以下の商品もあります。
フリーズドライ甘酒
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/m515520h.html

参考URL:http://review.rakuten.co.jp/item/1/206136_555843/1.1/

Q熱に弱いビタミンは熱を加えると何になる?

よく「○○、このビタミンは熱に弱い」と聞きます。
そのビタミンや栄養素の持つ効果などは熱により無くなってしまう(もしくは減衰してしまう)と捉えていますが、では熱を加えると実際にそれは何の物質になってしまうのでしょうか?
なんの影響も及ぼさない何かに変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンCは炭素、水素、酸素から構成される有機化合物です。他のビタミンも化学式が違うだけで、ほぼ同様です。ということは、ちょっと手を加えれば二酸化炭素や水といった無機化合物に分解してしまうということなのです。そこまで分解はしないまでも、別な物質に分解してしまうのです。それをビタミンCが壊れると表現します。

Q白酒の作り方って?

知人に酒粕をいただきました。
その知人に酒粕を使った白酒の作り方を教わりました。
私甘酒は飲んだことあるんですが白酒は飲んだことないので
ホントの味を知らないのですが教わったとおり作ってみたのです。
飲んでみたら、なんともビミョーな味でして・・。
この味がホントの味なのかなぁ・・?

教わった作り方は、(1人分)
約250ccの水を鍋に入れ火にかけ大さじ1.5~2の酒粕をとく。
砂糖少々を入れる。水の何割かを好みで日本酒にしても良い。

私は日本酒を入れずに作りました。
粕汁にしてしまおうかとも思ったのですが雛祭りも近いのでおいしい白酒作ってみたいのです。
作り方アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

酒粕は.搾る前の酒粕ですか.搾った後の酒粕ですか
1回搾った後に.残っている酒を取り出すので.2回プレスをかけます。前者は1-2割酒が残っています。後者は5部ぐらいでしょうか(数値はまったく自信なし)。

一般に日本酒は10%程度の糖を含んでいます。この糖の分を除いて.仕上がりで砂糖10%-13.5%の間になる分量の砂糖を入れます。

あと.加熱はとにかく弱く.粕の中に水が染み込ませるひつようがありますから。
それと.こげるので.火力の調節には注意してください。ちょっとよそ見して.天ぷらを揚げていたら.ストーブの上の甘酒(白酒)がこげていたなんて結構やってしまいます。

Qプロが、出来上がったパスタをさらにおくときに、すこしひねりを加えておく理由を教えてください!

プロが、出来上がったパスタをさらにおくときに、すこしひねりを加えておく理由を教えてください!

Aベストアンサー

形を整えるためだと思われます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報