似たような質問をされている方が
以前にもいらっしゃるのですが、
現代小説はあまり回答になかったので
質問させて頂きます。

「~殺人事件」など、サスペンスやミステリーではなく、純文学と呼ばれるジャンルでしょうか、
そういったものをお教え頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します!

A 回答 (2件)

芥川賞作家でもある保坂和志が、自信が育った鎌倉を舞台にいくつか作品を書いています。

私のお勧めは、「平林たい子賞」「谷崎潤一郎賞」受賞作でもある『季節の記憶』(中公文庫)とその続編にあたる『もうひとつの季節』(中公文庫)です。鎌倉・稲村ガ崎の風景が目に浮かぶような優しい気持ちになれる作品です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122034 …

まだ文庫化されていませんが近著の『カンバセイション・ピース』も読書中になんとも言えない不思議な気持ちにさせてくれる作品です。ベイスターズ・ファンにはぜひお勧めですが野球小説ではありません・・・・。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4103982 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに僕が知りたかった情報にジャストミートです☆

今自分が知り得ているところだと、
「かんかん虫は唄う」(吉川英治)→横浜が舞台
「似たひと」(安西篤子)→鎌倉が舞台

ぐらいでした。

やー、もっとお話伺いたいですね。
教えてgooは直接知り合いになれない匿名性が
よいのでしょうけど、
こういったケースの時はちょっと切なくなります。

ぱっと思いつくのは伊集院静さんの『白秋』でしょうか。

鎌倉を舞台にした、とても美しい恋愛小説です(内容はけっこうハードですが)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062630 …

あとは佐藤多佳子さんの『黄色い目の魚』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104190 …

また、喜多嶋隆さんの作品は、『Sing』シリーズなど湘南・葉山を舞台にしたものが多いです(いずれも純文学というよりはジュブナイル・青春小説の趣ですが)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041646 …

ちょっと昔でもいいなら三島由紀夫の『春の雪』が鎌倉、石原慎太郎の『太陽の季節』が湘南を舞台にしています。
    • 0
この回答へのお礼

夕日が目に浮かぶ名作も多いのですね!
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!!