ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

こんばんは。
カテゴリー違いかもしれませんが、住宅の騒音(?)問題ですのでこちらに質問いたします。

さて、私は現在1Kロフト付き・単身用の木造アパート2Fに住んでいます。
ちなみに26歳(♀)会社員です。
木造ですので生活音が響きます。多少の生活音や声(単身用ですので学生が夜騒ぐ場合があります)は、お互い様でしょうから気にしないようにしております。

ただ、半年ほど前に引っ越してきた1Fの方なんですが…あまりにも夜の声が酷いんです。
「夜の声」とは、つまり最中の声です。(みなさんお察しください。)
正しくは1Fにお住まいの男性の彼女の声なんですが、その激しいことといったら(苦笑)
まるでビデオでも大音量で流しているのか!?というほどなんです。
気にしないようにしたいのですが、真夜中に響き渡るあの声に、半年前からずっと不眠気味で具合が悪いです。

私もそろそろ限界が近いので管理会社へ相談しようかと迷っているのですが…。

そこでみなさんへ質問です。
(1)今、その声の頻度は約2~3日に1度の頻度です。しかしいったん始まると、1日のうちに数回続きます。みなさんならこのぐらいの頻度で管理会社へ相談しますか?
(2)相談する際、管理会社へきちんと対応していただくには、どのように伝えればいいのでしょうか?

みなさん、教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

管理会社に対処を求めて、階下の男性住人に


管理会社から、「深夜の騒音をお控え下さい」
などと言われたら真っ先に階上のあなたが
文句をつけてると解りますね。
実際、あの手の音が激しいなら、隣2部屋、
上3部屋、下3部屋の人もいくらかは騒音
に耐えていることでしょうが、それらの人が
管理会社に何か言っていないか確かめるのも
いいのではないでしょうか。
被害を受けているのはあなただけではなく、
周囲の部屋にも幾ばくかあの手の声が響き
わたっていて、皆さんが抗議したい状況なら
管理会社側として何らかの措置をとるかも
しれません。しかし、管理会社もあの手の
声が激しくて近隣から自粛してほしいななど
と直接話す訳ではないでしょうから、抗議する
なら、相手が出ていくか自分が出ていくか位の
覚悟がいるでしょう。周囲の人が同様にあの手
の騒音で苦しんでいるならいいのですが、、、

その手の声自体がどこから出ているのか特定で
きない場合、あなたも近隣の居住者から疑いを
かけられているかも知れませんね。

一応、管理会社に事情を説明し、同様のクレーム
が他からもでていれば、何らかの対処をしてくれ
ると思いますが、どう考えても、真っ先に、
階上の部屋のあなたのクレームと考えますね。
階下の人が、理性的で社会的常識を理解している
なら、問題は解決できますが、普通の人でない場合
より激しい攻撃が続くかもしれません。

まず、管理会社にその手のクレームが他の居住者
から出ていないのか聞いてみるのもいいのでは?

上3室、両隣、下3室がそのクレームをだしている
なら、管理会社から、周囲の皆様から夜間の騒音に
ついてのクレームがきていますと話してもらうべき
でしょう。
できないなら、イャーウィスパーで耳栓する。
ひたすら忍耐ですね。
攻撃、抗議を別の方法でするなら
音楽を大音量で攻撃、、、、。
過去TVで話題になった騒音おばさんになり、
階下や周囲の人から訴えられますね。
 
やはり、管理会社に相談して、周囲の人も
同様の被害に遭っているのか確認するも善し。
その前に、両隣の人とコンタクトをとり、
その声について話してみるべきではないでしょ
うか、ひょとして、隣の人はあの声があなたの
部屋からのものでは、、と考えているかもしれ
ませんよ。
声の主を特定して、共同して管理会社へ実情を
伝え、騒音被害を訴えるほうが効果的でしょう。

しかし、いずれにしても階下との住人の間には
わだかまりが生じますが、、、、。

>2) 相談する際、管理会社へきちんと対応し
ていただくには、どのように伝えればいいので
しょうか?

周囲の住人を味方にして複数の被害者がいる旨を
明確に管理側に伝える。
具体的に音を録音し管理側に聞かせる。
管理側が、それを騒音を認めず、なかなかいい音
ですね、なんて言ったら、こちらが切れて抗議。

実情を管理会社に認識させることと、他の居住者
も被害を受けているということを示すことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
管理会社へ相談した後のことをあまり考えておりませんでした。おっしゃる通り、真っ先に私が苦情を申し立てたことは想像がつきますね。
>ひょとして、隣の人はあの声があなたの部屋からのものでは、、と考えているかもしれませんよ。
私もそれが一番嫌なんです。。。それを考えると憂鬱になります。
とりあえず両隣の片方の部屋は、数ヶ月空き部屋でしたが、本日越してこられました。
挨拶をしてしばらく話をしましたので、今後しばらく様子を見て、尋ねてみようかと思います。
管理会社へ苦情が来ていないかの確認、管理会社へ実情の報告(録音)は、現実的な策だと思いました。
冷静に、確実に対処するために非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 22:31

なかなかこういう問題はむずかしいので


どれが正解というもはないかもしれませんけど

以前 どこかの掲示板で見つけた
成功例をひとつ
(わたしもキチンと覚えているわけではないですが)

前もって 何人かで部屋に待機していて
その行為が始まったら みんなで拍手をするんです

そして 拍手に驚いて 静まったら止めます

しばらくしてまた始まるようなら 拍手
止まったら 止める

この繰り返しで 治まったそうです

もちろんこれが正解とは言えませんし
成功するとも限りませんが
一度やってみたらいかがでしょう?
まあ あんまり夜中だと他の部屋に対して迷惑になっちゃいますけど。。。
いっそ他の部屋の方に手伝ってもらうのもいいかも知れません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

成功例を教えていただいてありがとうございます!
おもしろい案ですね。自分ひとりで考えても絶対浮かんでこないような案でした。
昼間でも結構聞こえてくることがありますので、休みの日にでも1度やってみたいです。

本当に、どれが正解というものか分からない問題ですので、皆さんのご回答が本当に参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 21:57

2の方のご回答、かなりナイス(謎)ではないでしょうか。



管理会社に相談するのが良いとは思いますが、秘策として、「女性の叫び声が聞こえる」と警察に通報してみては?

それかあなたが「叫び声が聞こえたので心配で」と言って訪問してみるとか・・これは止めた方が良いかも・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>2の方のご回答、かなりナイス(謎)ではないでしょうか。
そうですね。私も名案だ!と思いました。
ただ、やはりまずは管理会社へ相談して、それでも改善されないようであれば最後の策にしようかと思います。

私はこのような上手い言い回しができず、直に伝えてしまうところがありますので、本当に参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 21:43

普通の生活音よりセンシティブなことなので、言いにくいですよね。


でも、管理会社にはっきりと言って対策を打ってもらった方がいいですよ。
今の世の中で賃貸アパート生活では隣近所と仲良くなるのや、直接コンタクトを取るのもなにかと心配だったりしますよね。そのための管理会社です。

わたしも以前不動産管理会社に勤めていたので同じようなことが何度かありました。
そういうときは特定のお部屋に注意して入居者との間にカドが立つのを避けるために、全室に張り紙をしたり、手紙を入れたりしていました。(やっぱり言われるほうも普通は恥ずかしいでしょうし)
「木造はどうしても音が響くので、生活音、足音、話し声等には注意してください。特に夜間は響きやすいため。。。云々」

普通、自分に心当たりがあれば注意するようになると思います。それでも改善しないような非常識な人たちなら、改めて管理会社の人に直接注意してもらえばいいと思います。

とにかく、賃貸アパートの問題は自分で動くよりも、管理会社の人に動いてもらったほうが入居者同士のトラブルを避けられます。ご自分の体調に支障が出るほどなのでしたら、すぐにでもご相談に行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産会社へお勤めの経験がある方からのご回答、心強く感じます。
ありがとうございます。

やはり直接の動きは避けた方がいいのですね。
トラブルになるとどちらかが退去するまでしこりが残りますので、私もそれは避けたいなと思っています。
>そのための管理会社です。
そうですよね。やはりまずは管理会社へ相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/12 21:17

つらいですよね。

お察しします。
管理会社に相談するのは声の頻度なんか関係ありません。あなたが苦痛だったら相談してみればいいと思いますよ。警察に相談という手もありますよね。アパートの家主や不動産屋の機嫌をそこねられない管理会社よりも、警察の方が的確なアドバイスを受けられるかも、という気もします。飽くまで「気がする」だけですが。

でも、私の経験から言うと、集合住宅の騒音問題の一番の解決法は、住人同士が顔見知りになってしまうことです。
普通、知人にそんな「声」を聞かれるのは嫌ですよね。下の階の住人もその彼女も、周囲の住人を全く自分とは無縁の存在だと思っているからこそそんな声を出せているのだろうと思います。野原の真ん中でしているような気分でいるわけですね。
下の階の住人があなたを「知人」として認識するようになれば、おのずから彼女に声はセーブさせるんじゃないでしょうか。下の住人にあなたの存在を意識させるために、まずは挨拶から始めるという手もあると思います。

もうひとつ、ちょっとイヤミなやり方かもしれないけど、「声」の最中に下の部屋をドンドンノックして「女の人の悲鳴が聞こえたけど大丈夫ですか?!」と心配してあげてあなたの存在をアピールするとか。

あまり役に立ちそうにありませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
「女の人の悲鳴…」はすごく参考になりました。「最中の声が」とはなかなか言い辛いですし、これは使えそうですね。

やはり一番は住人同士のお付き合いですよね…ドアの前で彼氏を待っているのか、座り込んでタバコを吸っている彼女を何度か見かけているのですが「こんにちは」と挨拶をしても、チラ見で終わり。タバコの吸殻もいつもドアの前に散乱させたままです。
ちょっと簡単にはいかない相手かな?と感じております。

若い子のようですので、なかなか住民とのお付き合いはわずらわしく感じるのかもしれません。
>あまり役に立ちそうにありませんね。ごめんなさい。
いいえ、そんな謝らないでください。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/12 21:04

声が聞こえたら、床でどんどん跳ねて、


下にどんどんと音が聞こえるようにする。
よほど非常識な人でない限り、それで理解
できるはず。
管理会社に相談するのはそれでもダメな時か
逆切れされたときですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお礼、ありがとうございます。

そうですか。。。以前は真夜中でも男女のゲラゲラ笑う声や騒ぐ声が聞こえていたので、23時以降にあまりにも騒がれる時は、いろんなものを落として大きな音を立て、抵抗してみました。
結果、ゲラゲラ笑ったりするのは0時ごろまでにおさまるようになりましたが、その声は一向におさまらないのです。

実は、前回も同じ管理会社の物件に住んでいたのですが、近隣のちょっと変わったおじさんに気に入られてしまい、何かにつけて怒鳴り込まれたり嫌がらせを受けてしまい(これは管理会社さんも私に非はないとおっしゃってくださいました)この物件に引っ越してきた経緯があり、もし抵抗しすぎて逆切れされたらどうしよう、というちょっとした恐怖心があるのです。

こんな場合はどうするべきでしょうか・・・。

お礼日時:2005/11/10 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q「夜の声」って聞こえてるんでしょうか?

私が住んでいるマンションは、壁が厚いのか、拳で叩いてもコンコンと音が鳴らない・画鋲も刺さらないような部屋です。築40年の分譲賃貸です。隣や上下からの話し声、足音、ドアの音など一切聞こえてきません。時々どこかから小さなピアノの音だけは聞こえます。間取りはおそらくそれぞれ違っていて、うちは広いワンルーム(二人暮らし)が仕切るドアがないせいか、共用部の廊下での話し声や音だけはとても響きます。
私はずっと今のマンションで一人暮らしをしてたのですが、夫と住み始めてしばらくした頃、エレベーターに騒音の注意の貼り紙がありました。「夜間はわずかな音でも意外と聞こえるものです。」みたいなやんわりオブラートに包まれた書き方だったのですが、もしかしてうち・・・?と思って以来、不安で集中できません。。
よく、アノ声が聞こえてうるさいという質問を見るのですが、だいたい壁が薄いということが前提みたいです。こんなマンションでも隣に聞こえるものでしょうか?もしかして、お隣の男性(おじさんで一人暮らしかは不明)が物静かでうちには何も聞こえてこないだけなんでしょうか。もう片側には人は住んでいなくて、下も今はいません。たぶん上もいません。
ついでに、毎日楽しくて二人で爆笑しているのでそれもちょっと気になっています・・・。
恥ずかしい質問なのですがとても気になるので部屋の構造?などに詳しい方、よろしくお願いします。

私が住んでいるマンションは、壁が厚いのか、拳で叩いてもコンコンと音が鳴らない・画鋲も刺さらないような部屋です。築40年の分譲賃貸です。隣や上下からの話し声、足音、ドアの音など一切聞こえてきません。時々どこかから小さなピアノの音だけは聞こえます。間取りはおそらくそれぞれ違っていて、うちは広いワンルーム(二人暮らし)が仕切るドアがないせいか、共用部の廊下での話し声や音だけはとても響きます。
私はずっと今のマンションで一人暮らしをしてたのですが、夫と住み始めてしばらくした頃、エレ...続きを読む

Aベストアンサー

実話です。
たぶん、あなたと同じようなマンションです。普段は隣人の音など聞こえません。

ただ、夜に洗濯物を干していたとき、隣から「アノ時の声」が聞こえました。
家の中では全く聞こえないのですが、ベランダだと聞こえたのです。
コンクリートは音を遮断しますが、ガラスは案外通すようです。

つまり、気にする必要は無いと思います。
もし、聞こえたのであれば、それは聞こえたのでは無く、聞いたのでしょう。

管理事務所等から直接注意が無いのであれば、他の住人の件だと思いますよ。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q性生活の音が階下に聞こえているみたい

性生活の音が階下に聞こえているみたいなんです。
階下の奥さんから、それらしい事を妻が言われて
当惑しています。
そんな経験のある方いらっしゃいませんか。
どう対処されたのでしょうか。
何かいい防音対策等ありませんでしょうか。

Aベストアンサー

人が「恥じ」を感じるようになってからの、永遠の問題のようです。

昔の民家は、ふすまで仕切られただけの空間が「独立空間」として扱われていました。
物音などは筒抜けの状態でした。
娘を嫁に出す母親が、娘の夜の生活が少しでも気軽になるようにと、タンスの引き手金具にすべて布を巻いて持たせた。
など、昔の方々も相当に気を使っていたようです。

現実問題として、振動と騒音に分けて考えたいと思います。

○振動
直接床に伝わる振動を低減させるためには、振動の緩和と、振動の吸収の方法があります。

振動吸収の方法
・カーペットを厚くするか、振動吸収効果の高いものに交換する。
・ベッドを使い、ベッドの足の下に防振ゴムを取り付ける。

振動緩和の方法:重量物を介して振動のエネルギーを和らげる
・ベッドを使い、デッドの足の下に重量のある板(四本共にまたがる広いもの)をはさむ(重ければ重いほど効果がある)
・板の下に、防振ゴムを取り付ける。

○騒音

音源を小さくするか、音が周囲に漏れないようにする、マスキングする方法があります。

音を小さくする
・努力してください。
・思いっきり楽しむ時は外で(屋外という意味ではありませんよ)

音が周囲に漏れないようにする
・遮音材で囲んだ夜の部屋を作る。(グラスウール等の吸音材を大量に部屋に配置する)

マスキング
・他の騒音を発生し、聞き分けできないようにする。
・アクティブ消音器を導入する。
※アクティブ消音器とは、発生している音の波形の、正反対の波形の音をコンピューターが作り出し、瞬時に音を出して、相殺して無音化する装置です。
実用化されていますが、一般には売られていないと思います。

真剣にお悩みでしたら、建築設計事務所に相談してください。
現場の状況に応じた、適切なアドバイスの技術を持った方を見つければ、
解決の道はあると思います。

人が「恥じ」を感じるようになってからの、永遠の問題のようです。

昔の民家は、ふすまで仕切られただけの空間が「独立空間」として扱われていました。
物音などは筒抜けの状態でした。
娘を嫁に出す母親が、娘の夜の生活が少しでも気軽になるようにと、タンスの引き手金具にすべて布を巻いて持たせた。
など、昔の方々も相当に気を使っていたようです。

現実問題として、振動と騒音に分けて考えたいと思います。

○振動
直接床に伝わる振動を低減させるためには、振動の緩和と、振動の吸収の方法があ...続きを読む

Q住人の喘ぎ声。どうするべき?

私は大家の娘です。
マンションの住人の部屋から、まだ数回なのですが、23:00頃、女性の喘ぎ声が聞こえます。
まるでAV女優のような。。。
声の主である女性は、毎回同じだと思います、たぶん。。。なんとなくですけど。
でもビデオの音声とは違うような気がします。1度ブザーを鳴らしたら、その瞬間にシーーーーンとなったので。

その喘ぎ声はマンションの前の通りまで聞こえるほどで、家族で住んでいる者としては、かなり迷惑しております。
部屋の住人は若いファミリーで、幼いお子さんが2人います。

大家である私の親も、声には気づいてると思いますが、マンションの住人ではなくて近所の家だと思っていると思います。
私はたまたまその部屋の前を通ったときに部屋の中から聞こえてきたので、犯人を知ってしまいました(-。-;
とはいえ、気まずいので親には報告できず。何も気づいてないフリしてます。。

さてどーするべきかと悩んだ結果、手紙を投函しようと考えました。
が、ここでひとつ問題が。。。
喘ぎ声を初めて聞いたのは、連休中でした。ほかは大抵週末です。
よく考えれば、子供さんが2人もいるのにそんな大声で、、ってあり得ない話ですよね?
奥さんと子供が留守中(奥さんの実家が近所らしい)の、旦那さんの浮気?なのでしょうか。
それともデリヘルとか???
だとしたら手紙なんて投函したら、修羅場になってしまうかもしれないし。。。
それは子供さんが可哀想。。
ちなみに、子供さんは4歳と2歳です。

皆さんが私の立場だったらどうしますか?
参考に聞かせていただけたら助かります。
今後を思うと、大家ではなく住人のフリをして、波風立てずにそっと解決できたら、理想です。

私は大家の娘です。
マンションの住人の部屋から、まだ数回なのですが、23:00頃、女性の喘ぎ声が聞こえます。
まるでAV女優のような。。。
声の主である女性は、毎回同じだと思います、たぶん。。。なんとなくですけど。
でもビデオの音声とは違うような気がします。1度ブザーを鳴らしたら、その瞬間にシーーーーンとなったので。

その喘ぎ声はマンションの前の通りまで聞こえるほどで、家族で住んでいる者としては、かなり迷惑しております。
部屋の住人は若いファミリーで、幼いお子さんが2人います。

大家で...続きを読む

Aベストアンサー

旦那の浮気じゃなくて奥さんの浮気と言う可能性もありますよ。

普通に手紙投函で良いと思いますよ。
喘ぎ声と書かずに、深夜の大きな声は避けて下さい。特に週末あたりが~…とか書いとけば何かしら気付くんじゃないでしょうか?
もし浮気だったらヤベェとなって、しばらくは止むでしょうし。
それか声が聞こえる度インターホン押すとか。

Q下の階と上の階、話し声の聞こえ具合

木造建築ですが、一般的に
・下の階の話し声が上の階に聞こえる
・上の階の話し声が下の階に聞こえる
ではどちらが音が通りやすいのでしょうか?

普段下の階にいてたまに上の話し声が聞こえるのですが、
もしかしたら上の方が聞こえているのでは…?と心配になりました。

Aベストアンサー

木造ではありませんが、軽量鉄骨のアパートに住んだことがあります。軸が木か、鉄かの違いで、ほぼ一緒と考えられます。

私は下に住んでいたのですが、聞こえる音としては、電話のコール音、話声、足音等でした。

今回の質問では、話声との限定ですので、その点に絞ると、聞こえる声は、男性の声のみでした。女性の声が聞こえることは皆無です。これは、横の部屋からも同様です。(とはいっても、会話の内容までは聞こえません。モゴモゴと人が話しているなっといった程度です。)
ということは、音の中でも、低音、振動に近い音が伝わり易いのではと考えられます。
すなわち、上階の方は、なんらかの方法で床に接地してますので、(上階の床=下階の天井ですよね)、やはり上階の方の音の方が伝わりやすいと思います。
特に、男性が直に床に座って話していると、伝わり易いと思います。
下の階の方の声が、上に伝わるには、相当のエネルギーが必要なのではないでしょうか。
あくまでも、窓や、その他隙間等がないものとしてですが。

Q上下の階の人がセックスすると建物が振動する・・・1LKの部屋(一人暮らし)

一人ぐらしを余儀なくされ都内へ、1LKの部屋に引越しを考えています。

以前鉄筋コンクリートの三階建て、ユニットバス・トイレなど合わせて6畳ぐらいの家賃3万円の電動ベッドつきのワンルームに入ったときですが、上下の階の人がセックスをはじめると建物に振動がきて小物が揺れたりしてとてもいやな思いをしました。

以前の教訓から
もう二度と電動ベッドの部屋は借りないとは思っていますが、木造であればわかりますが、鉄筋コンクリートでもこのような思いをしているので、何を判断基準にしたらいいのかわからなくなっています。

安くて狭い物件をいろいろ見ているとワンルームだとこういった所が多いのかなと感じています。

賃貸住宅とは振動に弱かったり隣の部屋の電話が丸々聞こえたりするものなのでしょうか?

皆さんの体験や知恵を貸してください。

Aベストアンサー

私は今、大学生のたくさんいる街でワンルームを借りて住んでいますが、昨夜も3時すぎに始まりましたよ・・声で目が覚めるほど聞こえます。振動もします。隣の部屋です。窓をガン!と閉めて、テレビ大音量で流して自分は布団にくるまって寝なおしました。不愉快ですよね!!
頭を向けているほうのお隣さんは夜、イビキまで聞こえるほどです。
両隣のトイレの音も聞こえます。
電話などはボソボソ聞こえます。内容はわかりませんが、女性の高音と男性の低音、音楽の重低音は響きます。
学生マンションは特に薄いのだな、と実感する毎日です。

鉄骨2階建て、1K、ベッドは備え付けではありません

Q下の階の人の声がうるさくて、本人に手紙を書こうと思っています。

 こんにちは。アパートの騒音でとても困っています。本人宛に手紙を書こうかと思っています。

 私は学生アパートに住んでいるのですが、下の階の人(カップル)の声が聞こえて、勉強に集中できないし、夜も起きてしまいます。その声は、セックスの声みたいで、とてもとても不快です。そして、女性の笑い声が甲高く、夜も起こされてしまいます。眠りにつくときも心地よく寝付けません。

 大家さんに言うのが一番良い方法だと思うのですが、内容が内容だけに言いづらく、また大家さんも本人に言うとき和らげて言ってしまいそうです。ならばこちらが本人宛に手紙を書いたほうが、一番思いが伝わると思ったのです。

 最近は自分の部屋に帰るのが嫌になっています。勉強を始めても、聞こえてくるかも…と思ってしまい集中できません。引越しは考えていません。私があと半年で卒業するからです。「じゃああと半年ぐらい我慢すれば」という声もあるかもしれませんが、卒論等、やらなければいけないことがあるので我慢するのはかなりのストレスになります。「もしかしたら卒論ができずに、卒業ができなくなるかも…」という思いもあります。

 学生のうちに楽しいことを楽しむのはいいことなのですが、同時に社会でのマナー(アパート生活のマナー)も身に付けてほしいと思います。誰にでもセックスをする権利はありますし、一人暮らしという環境なので、時にはエキサイトするときもあると思います。しかしずっと聞こえるのもいかがなものかと思っています。笑い声も同じです。

 手紙には、声が聞こえていることとこちらへの影響を、相手の権利も認めつつ書きたいと思っています。手紙はポストに入れておこうと思っています。

 もう我慢の限界です。どうか「よくあること」と片付けるのではなく、ご意見、アドバイスをいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

 こんにちは。アパートの騒音でとても困っています。本人宛に手紙を書こうかと思っています。

 私は学生アパートに住んでいるのですが、下の階の人(カップル)の声が聞こえて、勉強に集中できないし、夜も起きてしまいます。その声は、セックスの声みたいで、とてもとても不快です。そして、女性の笑い声が甲高く、夜も起こされてしまいます。眠りにつくときも心地よく寝付けません。

 大家さんに言うのが一番良い方法だと思うのですが、内容が内容だけに言いづらく、また大家さんも本人に言うとき和ら...続きを読む

Aベストアンサー

直接お手紙を書くのは上策と思います。
穏便に交渉してわかってもらえなければ、大家さんに
訴えてみても良いでしょう。
ただ、さっぱりと解決するのは難しいと言わざるを得ません。
アパートに住んでいる以上、そこが静かになっても他が
うるさい事もありますし。パーフェクトに静かな環境は
期待できません。

お願いする際に忘れてはいけないのは、自分が周囲に全く
迷惑をかけていないとはいえないってことでしょうね。
集合住宅ではもちろん、戸建に住んでも周囲のなんらかの
音は聞こえてきます。
直下と言うことであれば、あなたがどんなに気をつけていても、
足音などが聞こえている可能性もあります。その点は
引き所をお間違えなく。

卒業に向けて、がんばってください。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q家賃7万で隣の声が丸聞こえ・・・

こんにちは。大阪府在住の者です。

今、住んでいる賃貸マンションが家賃7万円なのですが、壁が薄いのか隣人の声やガタガタという物音が丸聞こえです。

内装は非常に綺麗で、部屋も広いです。築6年の鉄骨です。私鉄沿線の徒歩5分ぐらいで、7階建のマンションです。

が、内装の素晴らしさとは裏腹に壁はベニヤ板かと思うぐらい隣人の声などが壁に耳を当てなくても鮮明に聞き取れます。スーパーの袋のガサガサという音まで鮮明に聞こえてきており、寝る時も誰かがいるような気配に襲われ、全然眠れません。

隣人の声でノイローゼになりそうだったので、防音工事を13万円かけて行ったのですが、それでもあまり効果は得られませんでした。一人暮らしをしている知人の部屋は誰に聞いても家賃5~6万ぐらいで隣人の声は全然聞こえないとのことです。どうしてうちだけこんなにもひどいのでしょうか?他の部屋の住人はよくこんなところで暮らしていけるなと思います・・・。

なので引っ越してきて半年ですが、角部屋物件を見つけたので引っ越すことになりました。
隣人が学生なのか、宴会のどんちゃん騒ぎやら深夜の電話やらかなりひどかったので管理会社に何度もクレームを入れていました。それがあってか、契約期間は満了していないが違約金は一切いらないとのことです。

そこで、

・家賃7万円もするのにこの壁の薄さは異常だと思うのですが、内装がいいから仕方ないのでしょうか?ひどいときは、隣人が電話をしている相手の声まで鮮明に聞き取れます。管理会社にクレームを言っても「壁が薄いから」と開き直られたこともあります。

・原状回復時に防音壁の撤去はしなくていいと管理会社から言われたのですが、この工事費は払ってもらえないのでしょうか?工事費は自腹で払いました。なんだかこのままだと次に入居する人のためにボランティアで13万も払ったような気分です・・・

内装に惹かれて「7万でこの内装なら・・・」と飛びついたのが運のツキでした;
次からの部屋探しで失敗しないよう、アドバイスをいただきたいです。
同じような経験をされた方、よければ回答ください<m(__)m>

こんにちは。大阪府在住の者です。

今、住んでいる賃貸マンションが家賃7万円なのですが、壁が薄いのか隣人の声やガタガタという物音が丸聞こえです。

内装は非常に綺麗で、部屋も広いです。築6年の鉄骨です。私鉄沿線の徒歩5分ぐらいで、7階建のマンションです。

が、内装の素晴らしさとは裏腹に壁はベニヤ板かと思うぐらい隣人の声などが壁に耳を当てなくても鮮明に聞き取れます。スーパーの袋のガサガサという音まで鮮明に聞こえてきており、寝る時も誰かがいるような気配に襲われ、全然眠れません。

隣人...続きを読む

Aベストアンサー

 心中お察しします。
 私もアパートの壁の薄さに閉口し、一戸建てを急いだ経験を持っています。

 アパートを探して内覧するときって大抵昼間ですよね。
 その時には住人がいないことが多いので、綺麗!だけで終わる。よって即決しがち。

 なので、住人が居る時間夕方から夜にかけてにもう一度内覧をさせてもらうのが良いですよ。
 また、交通の便や、周辺の夜道がどのようなものかも把握出来ます。
 また、敢えて雨や曇りの日に内覧することも良いですよ。部屋の暗さがわかります。
 それからメジャーを持っていくこと。自分の手持ち家具のサイズを知っておくことです。
 下手するとドアから搬入できないってこともあり得ますから・・・・。

 私の住んでいたアパートはやはり隣の音が丸聞こえで、携帯の着信音も聞こえるし、箸を落とした音も聞こえるし、駐車場のトラブルも多かったし・・・・ここでは死ねないなあ・・・と、一戸建てを決意しました。

 といっても、被災者なんでいずれはどこかに移ることを考えていたのでそれが早くなっただけなんですけど、あの時はやはり精神にきましたね。
 
 まあ高い勉強代でしたね。次に期待しましょう。

 心中お察しします。
 私もアパートの壁の薄さに閉口し、一戸建てを急いだ経験を持っています。

 アパートを探して内覧するときって大抵昼間ですよね。
 その時には住人がいないことが多いので、綺麗!だけで終わる。よって即決しがち。

 なので、住人が居る時間夕方から夜にかけてにもう一度内覧をさせてもらうのが良いですよ。
 また、交通の便や、周辺の夜道がどのようなものかも把握出来ます。
 また、敢えて雨や曇りの日に内覧することも良いですよ。部屋の暗さがわかります。
 それからメジャーを...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング