キーボードで@マークを打つと「の記号が出てしまい、
「をうつと」の記号がでてしまい、半角、全角キーをおしても‘の記号がでてしまい、直接入力になったりひらがな入力になりません。
 ノートンシステムワークをインストールする前は正常に動いておりました。
 コントロールパネルのシステムからデバイスタグを開き、キーボードをひらいてみたら、このPCに対応しているキーボードが3つもでてきました。
 ノートンをインストールしたときに、タワーは私のもので、画面やキーボードは友達のものを使用しておりました。これが原因だったのでしょうか?
どうしたら直るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

デバイスマネージャからキーボードをすべて削除し、再起動して下さい。



そして、再度デバイスマネージャを確認し、106 日本語キーボードになっていなければ、106 キーボードに変更して下さい。変更の仕方は、参考URLをご参照下さい。(Windows2000 の例です。)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
試したら正常にもどりました。本当にたすかりました。
3つのキーボードが表示されていたのは変わらなかったんだけど・・・きっと認識されていなかったのかな?本当にたすかりました。

お礼日時:2001/11/29 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください

記号∀,∃の読み方(発声)を教えてください
出来れば解析学と論理学とにおける読み方を
一般的な読み方がなければ個人的な読み方でもいいです

Aベストアンサー

大学では数学をかじっていた者である。
一般論はNo.1に詳しいので、ここでは個人的なことを述べさせて頂く。

大学の講義でそう聞いたからだと思うが、私はどのような場合でも大概
「全ての」「或る(ある)」
と読んでいる。
また、Wikipediaの記事にはないが、こんな話をする相手はガンダムの話も嫌がらない人が多いので、
「ターンエー(turn A)」「ターンイー(turn E)」
ということもあろうかと思う。

Qなぜ英数字を半角にする人が多いのか?(なぜ英数字以外の記号は半角にしないのか?)

ネット上を見てると、英数字……取り分け数字は、
どんな場合でも(1桁でも2桁でも関係なく)半角にしている人が多いように思えます。

これはなぜでしょうか?

「それは昔からの決まりだから。」と聞いたことがあるのですが、
そういう人の中には、僕が思うに英数字を半角にしているだけで、
「!」「?」「#」「&」など、カタカナ以外の半角にできる記号を、半角にしていない人がいるんです。

これっておかしいと思います。
おそらく英数字を半角にするのが昔からの決まりだったのは、
昔のパソコンを使っていた人の多くが1バイト文字を使っていたからでしょうし……。
それなら、カタカナは別として、英数字だけでなく、他のすべての記号を半角入力するべきだと思います。

英数字だけ半角なんて、絶対中途半端だし、変です。


「英数字だけ半角にするのに、他の記号は半角にしない理由。」

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

あくまでも私の場合ですが、
英数字を半角にする理由は、ネット上で全角を使うと素人扱いされて、バカにされるからです。
このサイトの人は優しいですが、2chで全角使うと強姦魔並みの酷い扱いを受けたりします。
他の記号は半角にしない理由は、やり方を知らないからです。
ゎたしゎみたいな小文字も却って面倒くさいから出来ません。
それで、中途半端に英数字だけ半角になります。(こう言うのを半可通というのかな?)

Q記号の読み方

記号の読み方を教えて下さい。
例えば、
(1)1<y<8
(2)-1>y>-8
 
また、
(3)1≦y≦8
(4)-1≧y≧-8

(1)、(2)は読み方と><この記号の名前を教えて下さい。
(3)、(4)は読み方を教えて下さい。

Aベストアンサー

>、<は、それぞれ「大なり」「小なり」と読みます。
「だいなり」と「しょうなり」です。

A>Bは、「A大なりB」
A<Bは、「A小なりB」
と「左辺は(右辺に比べて)大なり・小なり」という意味になります。
>、<のお名前は「不等号」です。

=が組み合わさった場合は、
「大なりイコール」「小なりイコール」と読みます。

それぞれの読み方は、以下のとおりです。
(1)1<y<8 ⇒「1小なり y小なり8」
(2)-1>y>-8 ⇒「-1大なり y大なりー8」
(3)1≦y≦8 ⇒「1小なりイコール y小なりイコール8」
(4)-1≧y≧-8 ⇒「-1大なりイコール y大なりイコールー8」

Q半角・全角キーを押すと、「‘」がタイプされます

以前はそんなことはなかったのですが、題名のようなことが起きます。他にも記号関係のキーも押すと若干違うものが打ち込まれます。シフトキー押しながらでも表記と違う記号が打ち込まれるというのもあります。

どうやって直せばよいのでしょうか。
教えてください。


キーボードはもともと付属品の、IBM「SK-8809」(これが名称なのかわかりませんが)を使ってます。

Aベストアンサー

101キーボードと誤認してるようです。

http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2114152
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2110117
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1793313
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1775141
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1739627
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1718538

Qハ音記号の読み方

ハ音記号の読み方がわかりません。
正しい読み方を教えて下さい。あと、ハ音記号はどのような場合に使われるものですか?
質問が2つになってしまいましたが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に飛び出した「テナー(テノール)記号」を使うことがあります。

で,我が(?)トロンボーンですが,ヘ音記号の他に,アルト記号とテナー記号もよく使います。

一般的には,オーケストラの管楽器は二人一組になっている場合が多いですが,なぜかトロンボーンは三人一組で使われることが多いのです。
他の楽器のパートは,例えば,「1番フルート」と「2番フルート」なのですが,トロンボーンは,もともとが合唱と一緒に使われる事が多い楽器だったこともあり,パートが,「アルトトロンボーン」「テナートロンボーン」「バストロンボーン」,となっている事があります。
例えば,モーツアルト「レクイエム」,ベートーヴェン「運命」「第九」,シューマン・ブラームスの交響曲など,古典からロマン派にかけての管弦楽曲です。実際,モーツアルトのレクイエムや第九のような合唱つき作品では,合唱パートをそのままなぞるような部分が多くありますし,アルト・テナー・バスでそれぞれ違う大きさのトロンボーンを使う事もよくあります。
(なお,なぜソプラノがないか,とは訊かないでください^^;)

古典的なオーケストラの楽譜では,この名前にそって,アルトトロンボーンの楽譜はアルト記号で,テナートロンボーンの楽譜はテナー記号で,バストロンボーンの楽譜はヘ音記号で書かれています。
ただ,ロマン派の中~後期以降は,パートの名前も「1番」「2番」「3番」となって,基本へ音記号+高めの音はテナー記号,という形になってきています。楽器も,アルトトロンボーンはあまり使われなくなり,テナー2本+バス1本という形に落ち着きました。
しかし,なぜか不思議なことに,ロシア・旧ソ連ではパートの名前は1番・2番でも,アルト・テナー記号を使う習慣が長く残りました。(プロコフィエフ,ショスタコーヴィチなど)

もしもご興味があれば,楽器屋さんに行ったときにでも,管弦楽曲のスコアなどご覧になってみてください♪

こんにちは♪
ハ音記号(元)常用者です。

#1さまご紹介のサイトで全部分かるのであとは余談ばかりですが,実際に使っていた者としてはどうしても回答したく(笑)

この記号をよく使うのは,まずヴィオラ,それから,チェロ・ファゴット・トロンボーンなどの中音~中低音楽器です。
ヴィオラはハ音記号がすっぽり五線に収まった「アルト記号」が普段使う楽譜です。,チェロやファゴットは,基本はヘ音記号ですが,上に線をたくさん書かないといけないような高い音の場合などに,ハ音記号が線ひとつ分上に...続きを読む

Q“()”は変換なしの直接入力が速い? それとも‘かっこ’と入力した方が速い?

タイピングの練習をしてて思ったのですが、
カッコ系の記号って大抵は直接入力で出しますよね(“【】”など、特別なものを除く)?

――でも、タイピングが速くできる人なら、意外と“かっこ”と入力して、
変換するような形でカッコ系の記号を入力した方が、速かったりするものなのでしょうか?

いちいちShiftキーを使う手間を考えれば、意外とこのような方法の方が、
速かったりしそうに思います。

――ですが実際のところは、どうなのでしょうか?
やはりShiftキーを利用して直接入力するものなのでしょうか?


回答よろしくお願いします――

Aベストアンサー

「(、)」を打鍵する時は原則として、「Shift」キーを押しながら操作します。
この方法は、タイプライターの操作方法を継承したもので、キーボードは、両手の10指を使用して操作することを前提に作られている機械です。
キーの上側に刻印されている文字を打鍵する場合には、
打鍵するキーが右側分担キーであれば、左の小指で左端の「Shift」を押しながら目的のキーを操作します。
また、逆に、打鍵するキーが左側分担きーであれば、右の小指で右端の「Shift」キーを押しながら目的のキーを操作します。
それゆえ、「Shift」キーは左右の両側に設置されています。
このように、機械が作られた経緯にそって操作すると、以外に容易に操作できるものです。

なお、キーボードのキーの配列はタイプライターの配列を継承していますので、千鳥状の配列で指使いにはある程度の工夫が必要です。下記のサイトでは、この指使いを解説しております。参照されては如何でしょうか。

http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/blind_touch/blind_touch.htm
http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/touchtyping/home_position.html
 

「(、)」を打鍵する時は原則として、「Shift」キーを押しながら操作します。
この方法は、タイプライターの操作方法を継承したもので、キーボードは、両手の10指を使用して操作することを前提に作られている機械です。
キーの上側に刻印されている文字を打鍵する場合には、
打鍵するキーが右側分担キーであれば、左の小指で左端の「Shift」を押しながら目的のキーを操作します。
また、逆に、打鍵するキーが左側分担きーであれば、右の小指で右端の「Shift」キーを押しながら目的のキーを操作します。
そ...続きを読む

QΣ記号などの標準的な(みっともなくない)読み方

高校の教科書レベルの勉強をしなおしています。Σとかリミット、インテグラルとかの記号の書き方や、あらわす意味はだいたいわかったのですが、その読み方が教科書には載っていません。せっかくですから、まともな読み方を覚えたいのですが、とりあえず、上記の3種類の記号について高校レベルでの標準的な読み方(多分一意には決まらないのでしょうが)を教えてくださいませんでしょうか。あるいは、そういったことが書いてある本やHPなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

わたくし現役の高校生ですが、例えばNO7のかたのでしたら「リミットエックスを一に近づけることの、エックスプラス5」ってみんな生徒も先生もゆってますけどね、、、ただ、どれが正しいかってゆうのはないそうなんで、余りきにせずともよろしいんではないでしょうか?

Qひらがな入力からロ字入力に戻すには

ひらがな入力からロ字入力に戻すには

Aベストアンサー

alt+カタカナひらがな のボタンを押すと押すたびに切り替わります。

Q記号の読み方がわかりません

高校物理の勉強をしていたら(最少の方です)、速度の記号であるvの上に-、また左にΔという記号が出てきました。Δの方はデルタと読み方は分かるのですが意味がわかりません。-の方は読み方も意味も分かりません。教えてください!

Aベストアンサー

カテは数学になっていますが、物理の回答でいいんですよね。

vの上の-とはくっついているのですか?
離れているのであれば平均という意味です

Δは1さんのおっしゃるように微少量です
たとえば0.001~0.005間の変化などです

Qひらがな入力→半角英数入力に突然切り替わります。

Windows XP SP3で、ブラウザはFirefoxとGoogleChromeを使っています。

標題の通りなのですが、数日前からキー入力していると突然半角英数入力に
切り替わってしまいます。

今まで分かったこと、発生したことをまとめると

・コントロールパネルの言語とオプションでは、ひらがな入力になっている。
・切り替わるときは、画面右下の言語バーが半角英数モードになっている。
 入力モードを半角英数からひらがな入力に戻しても、キーを叩いているうちに
 また半角英数に切り替わる。
・どんな時に切り替わるか、傾向のようなものはわからない。

情報が不足しているかもしれませんが、解決方法を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大雑把な情報のみですので考えられる事として

●何かしらのキーを押してしまっている。
知らないうちにとの事ですが、英字キー以外のキーに触れてしまっている為に入力モードが切り替わる。
特に無変換キー・ALTキーなどで複数組み合わせたりすると半角固定などに切り替わってしまったりする。
(例 オンラインゲーム等でコマンド入力で複数キーを組み合わせて使用する時など)

●お使いのIME・OSの不具合。
IMEのバグなどで切り替わってしまう。パスワードなど半角固定入力フォームなどで自動的に切り替わった時など元に戻らないなど。
これは関連してブラウザなどの影響もあります。(特定のページを観覧したあとから切り替わっているなど)

●物理的故障。
キーボードなどの故障。


まずはこれらが考えられるのではないかな?
キーボードを交換してみる。(ノートなら外付けを使用してみるなど)
OS・IME・ブラウザをバージョンアップする。(アップデートがあれば)
他のIME・ブラウザを使用する。

等で確認してみると良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報