いつもお世話になります。

私は10年ほど前ぎっくり腰をして以来、腰痛持ちです。
今でも時々痛くて動きたくないことがありますが、日頃の運動不足と思ってその都度安静にして痛みが収まるのを待ちます。
昨晩から腰(背骨の左側あたり)がとても痛むようになり、とてもつらいです。
いつもの腰痛と思っているのですが、いつもと少し痛みが違う気がして、ちょっと気になっています。
気になるなら病院にいけばいいのですが、行くのもつらいし、痛みを表現するのが難しくて普段の腰痛ならしばらくガマンすればいい、と思ってしまいます。
少し動けるようになり、この痛む部分がどこか内蔵からの痛みでは、と気になり始めたのですが、どこにあたるのかわかりません。

そこで「家庭の医学」などに載っているような、人体模型のように内蔵が一覧できるような図が見られるサイトをご存じないでしょうか。内蔵の働きがついでにわかれば興味を持ったときにまた便利かな、と思うので・・・。
どこかわかればちょっと不安が取り除けるかな、と思うのです。
もちろん、あまり痛みが続くようなら病院に行こうと思っています。
よろしくお願い致します。

Lynne

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下のサイトはどうでしょうか・・・?



参考URL:http://www.edu.ipa.go.jp/chiyo/HuBEd/HTML2/ja/3D …
    • good
    • 0

英語のサイトですが、以下のサイト


http://www.shimane-med.ac.jp/VHOSP/PrivateHP/Mor …
(Anatomy)
から幾つかのサイトに行けます。
この中で、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

参考URL:http://www.vis.colostate.edu/cgi-bin/gva/gvaview
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
すっかり(・・・という訳でもないのですが)よくなりました。
質問させて頂いた時は、とにかく痛くて、腰痛とわかっていてもとても不安で・・・とにかくお返事頂けたことで本当に、何となく心を落ち着けることができました。
すぐにご回答頂いて、あの時は本当にありがとうございました。
実は・・・サイトは何度か見にいったのですが、専門的な分野に分かれていて私のつたない語学力では、もっとも基礎的な部分にたどり着くことができませんでした。
でもとても興味をもって見ることができました。
またゆっくり見に行ってきます。

本当にありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

Lynne

お礼日時:2000/12/16 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCSチューナー内蔵テレビ・ビデオ

現在110度CSチューナーを内蔵したテレビが多数発売されていますが、スカパーのチューナーを内蔵したテレビやビデオは聞いたことがありません。
アナログ放送時代はCSチューナーを内蔵したテレビやビデオデッキが売られていましたが、デジタルに移行するとなくなり、110度CSになって復活した格好です。

ここで質問ですが、
・なぜ、スカパーのチューナーを内蔵したテレビがなくて、アナログCSや110度CSのチューナーを内蔵したテレビはあるのでしょうか?
・アナログCSチューナーを内蔵したテレビやビデオには、どんなものがあったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スカパー内蔵のテレビなら確か三洋が出していました。
型番はHVC-36WCS1です。
この型番で検索するとでてくる三洋のサイトにあるPDFファイルによると
その他にHVC-36WCS2とC-33TOP1があったようです。

ちなみに、アナログCS内蔵のビデオならソニーのSLV-RS7が該当します。
アナログCS内蔵テレビは残念ながら存じ上げません。

Q頭が痛いような・痛くないような??

お知恵を拝借したくねお願い致します。

左耳から、頭の後ろ部分にかけて(頭の4分の1)が、痛いような、痛くないような、痺れているような(歯医者さんで、虫歯治療等で、麻酔を歯茎に打ってもらい、そろそろ切れる頃かなって感じなのです)毎日では無いのですが、長い間このような状態が続いています。最初は、肩こり(肩甲骨から首の上まで痛いです)からかなと思ったのですが、一度、脳外科で見てもらうが良いと思うのですが、開業医のように脳外科って無いですよね、いきなり、病院等へ行っても良いものなのでしょうか??それとも、開業医(内科等)へ行き、紹介状をもらったほうが良いのでしょうか??脳に関する事で経験された方など、おられましたら、アドバイス頂きたいのですが・・・

Aベストアンサー

 手足に痺れとかはないですか?
 私は変形頚椎症を患っていますが、waka-gooさんと同じようなところが重いような、痛いような感覚をよく覚えます。他の症状としては上記のような手足の痺れなど。
 これは首の骨が頭の重みで変形し、神経を圧迫したり傷つけたりする病気です。この場合、整形外科の先生に診てもらうといいようです。

Qフルハイビジョン液晶のHDD内蔵とブルーレイレコーダー内臓

フルハイビジョン液晶のHDD内蔵とブルーレイレコーダー内蔵はどちらが綺麗なのでしょうか??両方内蔵されているものもありますが・・・。

Aベストアンサー

基本的に同じです。加えて言えば別売りのBDレコーダーはもちろん、DVDレコーダーでも、HDDにそのままハイビジョンで録画すれば画質はほぼ同じです。

>フルハイビジョン液晶のHDD内蔵とブルーレイレコーダー内蔵

恐らくどちらを買おうかという前提でのご質問だと思いますが、BD内蔵テレビはトラブルが多く報告されていますから、やめた方が無難です。BDレコーダー自体、売る側としてお薦めできる安定性と機能を持つのはパナソニックとソニーぐらいです。その他のメーカーのものは、単独機もテレビ内蔵もお薦めできません。
予算に問題がなければ内蔵や外付けでHDDに録画できる東芝のテレビと、パナソニックのBDレコーダーという組み合わせが現状ではベストの選択肢でしょう。テレビのサイズが30インチぐらいまでならBDではなく東芝やパナソニックのDVDレコーダーでもいいでしょう。
なお、先日東芝がBDレコーダーを発表しましたが、これは東芝製ではなく三菱あたりの製品を東芝ブランドで出しただけのものですのでお薦めできません。

Q有痛性外脛骨の痛みは痛み止めが効けば足を使ってOK

十年以上この痛みと付き合っている40歳男性です。
去年までは整形の先生から、尿酸値が高いことからずっと痛風だと言われ、治療を続けてきましたが、いつも決まって仕事(内装大工)で足を酷使した時やスポーツの後に痛みが出ることからこの病気を疑い別の病院へ行き、痛風ではないことがはっきり分かりました。
 今は装具を作っていただき(今年10月)随分楽になったような気がしています。
質問ですが、今回一週間別の病気(十二指腸ヘルニア)で入院し、ほとんど足を使っていなかった後に痛みが出、ロキソニンを飲みながら仕事をしていましたら今までは一週間ほどで収まっていた痛みが収まりかけたとき、今度は足の外側に移行し、そちらのほうが痛みが激しくなってしまったのです。内側をかばいすぎて炎症を起こした感じで直径2センチほどの柔らかい膨らみが外くるぶしの近くにでき、そこから足の裏にかけてかなり痛みます。このような痛みは痛み止めが効けば足を使っていても大丈夫なのでしょうか?
また有痛性外脛骨の痛みの場合も、痛み止めが効けば動いていてもいいですか?
いつもロキソニンで痛みを抑えながら普通に仕事をしていたのですが・・・。
どうぞ皆様の知恵をお貸しください。

十年以上この痛みと付き合っている40歳男性です。
去年までは整形の先生から、尿酸値が高いことからずっと痛風だと言われ、治療を続けてきましたが、いつも決まって仕事(内装大工)で足を酷使した時やスポーツの後に痛みが出ることからこの病気を疑い別の病院へ行き、痛風ではないことがはっきり分かりました。
 今は装具を作っていただき(今年10月)随分楽になったような気がしています。
質問ですが、今回一週間別の病気(十二指腸ヘルニア)で入院し、ほとんど足を使っていなかった後に痛みが出、ロキソニン...続きを読む

Aベストアンサー

痛み止めは一時的に痛みを誤魔化しているだけで解決には成りません。
外径骨があっても痛みのでない人がいます
その人は足にバランス良く体重が乗るようで、足裏の痛みなどの悩みは無いようです。
外脛骨の痛みも、足裏などの足の痛みは足のバランスが狂っていると発生しやすくなります。

まずは、足にバランス良く体重が乗るように足下からの改善をお薦めします。
外脛骨の痛みの出るケースの多い足の動きが書かれているページを紹介します。

これは沢山の人に利用されている情報のページです。
参考にしてお近くも足下からバランス改善をしてくださるところで足の機能改善を試みてください。

参考URL:http://askel.jp/improved/gaikeikotsu.html

QHDDデジカメやメモリー内蔵デジカメは出ないのでしょうか?

携帯電話ではauからHDD搭載の携帯電話(W41T)がお目見えしており、オーディオでも4GBのフラッシュメモリーを内蔵したiPod-nanoが登場するなど、内蔵メモリーの大容量化には目を見張るものがあります。
ならば、デジカメにも5GBぐらいのHDDを内蔵したり、2GBのフラッシュメモリーを内蔵したりした機種が出てもいいと思うのですが、メモリー内蔵デジカメは出ていません。
なぜでしょうか?また、出る予定はありますか?

Aベストアンサー

1の方も書かれていますが、デジカメでも一部の機種は
メモリを内臓していて、外部媒体(SDメモリ等)もつかえるものがあります。(たとえば日立)

でも、デジカメでメモリまたはHDD内臓のみにしてしまったら、カメラを持ち歩かないと、好きな場所(PC)で画像を
見ることができませんよね。
なので、現状では内臓オンリーの機種は出ないのではないかと思います。

ちなみに、CFカードタイプであれば、マイクロドライブ
がありますので、これを使用すればHDD搭載デジカメに
なります。

私の使用している一眼レフデジカメでは4GBのマイクロドライブを使用しています。

Q首のつっぱり、こわばりがひどくて、後頭部の痛みがつらいです。

 首を痛めてから5年になります。
 壁際のベッドに、寝る向きではなく垂直に座っていたんです。なので実際はベッドの幅分の距離が壁との間にあるのですが、すぐ真後ろに壁があるかのように、おもいっきりよっかかろうとして、後ろに倒れこんで頭を打ったんです。
 症状は首のこわばり、首の骨がミシミシときしむ、寝るとき首が枕にくいこむと痛い、首を長く起こしていられない。(腕を挙げるとそのうち限界がきて、長く挙げてられませんよね。それに似た感じです)
 今では、自分の頭が重くて支えきれないので、横になることが多く、そのため首の筋力が低下していて、ケガした時よりも症状がひどくなっています。
 接骨院に通っていますが、新たな問題がおきました。治療で首をポキッとならすんですが、私がうまく力を抜けず、失敗してしまう時があるんです。普通なら平気なのでしょうが、首の筋力が落ちているせいか、ちょっとした刺激で首の筋を痛めやすくなっていて、半年くらい前に失敗した時からそれまでになかった左首筋の痛みが増えてしまいました。
 枕に首がくいこむと痛いので、後頭部だけがあたるように寝ているのですが結構むずかしく、横を向いたほうがましだと思っていたのに、例の首筋の痛みのせいで、なぜか右を向くと左首筋がとても痛いです。
 とにかくいろいろな悩みを抱えて困っています。特に最近辛いのは後頭部の痛みです。ひどいときは頭のてっぺんまでこわばり、たまにズーンと響きます。首にサポートをまいても、30分くらいしか首をおこしていられません。
 首に筋力をつけなさいと言われますが、このような状態ではそんな気力はわきません。大体、ケガした当時、筋力は人並み程度にはあったはずなのに症状は出ていたのですから、筋力だけの問題でしょうか?
 何かアドバイスをお願いします。

 首を痛めてから5年になります。
 壁際のベッドに、寝る向きではなく垂直に座っていたんです。なので実際はベッドの幅分の距離が壁との間にあるのですが、すぐ真後ろに壁があるかのように、おもいっきりよっかかろうとして、後ろに倒れこんで頭を打ったんです。
 症状は首のこわばり、首の骨がミシミシときしむ、寝るとき首が枕にくいこむと痛い、首を長く起こしていられない。(腕を挙げるとそのうち限界がきて、長く挙げてられませんよね。それに似た感じです)
 今では、自分の頭が重くて支えきれない...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっとしたことが切欠で苦しい思いをしていますね。
病院等の検査では頸椎に異状がなかったとのことですが
結果としてむち打ち症の様に頸椎を傷めているのではな
いかと思われます。
接骨院で診てもらったとのことですが傷んだ箇所を特定
してからの治療だったのでしょうか?
それをせず治療を行うと中途半端になることがあったり
して症状がきつくなることがあります。
本来は整体とかカイロプラクティックが扱う分野ではな
いかと思います。
一度症状が悪くなってからではかなり不安があるとは思
いますがこちらも考えてみては如何でしょうか。
現在の症状を考えますと筋力の低下というより頸椎が僅
かにズレて神経に触れ、力が入らないのではないかと思
われます。ただ5年間傷めてからどの様な生活をしてい
たのか判りませんが、あまり動かさずにいたのであれば
力は落ちている可能性はあります。
傷んだ箇所がある状況で筋力を付けるといっても難しい
ですから、先ず頸椎が傷んでいるところを見つけてもら
い治してもらって下さい。
直接診られないのでこの程度しか云えません。
治せる方がいるはずです。諦めずに捜して下さい。
下記のURLで情報が聞かれるかも知れません。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kushiro-r/

ちょっとしたことが切欠で苦しい思いをしていますね。
病院等の検査では頸椎に異状がなかったとのことですが
結果としてむち打ち症の様に頸椎を傷めているのではな
いかと思われます。
接骨院で診てもらったとのことですが傷んだ箇所を特定
してからの治療だったのでしょうか?
それをせず治療を行うと中途半端になることがあったり
して症状がきつくなることがあります。
本来は整体とかカイロプラクティックが扱う分野ではな
いかと思います。
一度症状が悪くなってからではかなり不安があるとは思
...続きを読む

Q元々 心臓の病気が あります 人より心拍数が 多いらしいです どく どく どくどくどく み

元々 心臓の病気が あります
人より心拍数が 多いらしいです

どく どく どくどくどく みたいな?感じらしいです

最近 急に心臓の辺りが ぎゅーーって
締め付けられる様な痛みがあります

まだ19歳です 季節の変わり目?
最近 仕事の事で 色々あったのでストレス?
こんな事ってあるんですか?
病院に?いくべきでしょうか?

会社から 保険証が届いていないので
お金相当かかりますよね?

Aベストアンサー

教員です。

未成年で、まだ「会社から保険証を貰っていない」のならば、親の保険証は使えませんか?

>季節の変わり目?
>最近 仕事の事で 色々あったのでストレス?

その可能性もありますが、あなたには「既往症」として「心臓の疾患」があるのならば、それを疑うべきでしょう。

もし、親の保険証が使えないのならば、「後で、会社から保険証を受給したら持ってきます」と病院の受付で言ってください。「では実費扱いです」となりますから、実費をまず払います。そして、保険証を受け取ったら、もう1度病院で清算してもらいます。

>お金相当かかりますよね?

検査の種類によります。MRIまで取れば、3万以上になるかと。

Q9歳の子供ですが、2〜3ヶ月前から毎日のように足が痛いと言います。 顔をしかめるような激痛ではなく、

9歳の子供ですが、2〜3ヶ月前から毎日のように足が痛いと言います。
顔をしかめるような激痛ではなく、
ただ足が痛いと言い、足のどこが痛いのかははっきりわからなく、足全部!と言う時もあれば足首の辺りと言う時もあり、場所の特定は出来ません。
1ヶ月程前に、膝から下がかなり痛いと少し変な歩き方をするので整形外科でレントゲンをを撮りましたが異常はありませんでした。
様子を見てると、またそれまでのように
痛い時があったりなかったりの状態で、成長痛にあるような、急な強い痛みはありません。
でも昨日から38度ぐらいの熱が出て、体がしんどく吐き気があります。
夜中に何度か、手の先のほうが痺れたみたいになってると言ってました。
今朝になって、膝から下が痛いと言い出し、今は、すね辺りから足の先までが痺れたみたいになってると言います。
成長痛とは少し違うような気がして心配です。
1度大きな病院で調べたほうがいいでしょうか?
こんな症状の原因がわかる方がいらっしゃったら、教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

成長痛ですね。
激痛のような痛みではなく、痛いような痛くないような痛みなのか判らない違和感が続きます、まれに激痛の症状を訴えるお子さんもたまに居ますが

主に夜寝てる時に症状を訴えませんか?昼間走り回るなど遊んでいれば成長痛の痛さを感じる事も無く、ぐっすりと眠れるのですが



熱、吐き気は、インフルエンザかもしれないですよ、成長痛とは関係ないです

おだいじに

Qマザボ内蔵(マザーボード内蔵)って何ですか?

このサイトの過去の質問 http://personal.okwave.jp/qa2856406.html のNo3の回答にマザボ内蔵とあったんですが
マザーボード内蔵って何ですか?
HD内蔵ならわかるんですけど。
誰かわかる方教えてください。

Aベストアンサー

ハードディスクもマザーも内蔵ですよ。
ただ、ハードディスクは外付けもあるので、あえて内蔵ハードディスクと呼びますが、マザーは外付けはないので、あえて「内蔵マザー」とか呼ばないだけです。

Q胸部の痛み 胸部の痛みから約3ヶ月がたち 内科に行っても痛み止めをもらうだけでした で、この間内科か

胸部の痛み
胸部の痛みから約3ヶ月がたち
内科に行っても痛み止めをもらうだけでした
で、この間内科から整形外科にうつされましたが、そこでもレントゲンには何も異常はなく、痛かったら整形外科の先生に来てと言われました
今は湿布を貼って様子見ですが
痛み止めを今までは内科でもらってました
病院に行っても何も変わらないので
痛み止めをもらう時は内科か整形外科
どっちの科でもらうのがいいですか?

Aベストアンサー

循環器領域で現れる胸痛としては狭心症があります。
狭心症は心臓に栄養を与える血管が狭くなる事で症状が出ます。
動脈硬化によるものや動脈の痙攣が原因となりえます。
これはレントゲンや胸部のCTでは評価する事は出来ません。
CTでは心臓CTという特別な方法で撮影する必要があります。
胸痛が出てる時に心電図を取れば診断が可能かと思いますがなかなか難しいです。

一度、循環器内科に行って相談されてはどうでしょうか?

例えば、ニトロというクスリを処方してもらい、胸痛が出た時に服用し症状が治れば狭心症の可能性が高いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報