AFPをなんとか合格することはできたのですが、協会に入るための費用が
結構かかりますね。仕事はまったくAFPに関係ないので、協会に入るかを
悩んでいます。同じような立場のかたの意見を聞かせてください。
それと2年ごとの継続の教育にかかる費用についてご存知のかた教えて下さい。

A 回答 (1件)

数年前CFPを取得しました。

FPの勉強をした人ならなおさら、入会のメリットとそこから得られる利益を比較し、悩むのは当然と思います。

私見ですが、FPの資格は専門性の高いものではないので、まったく仕事に関係ないのなら無理に協会に入る必要はないと思います。必要なのは資格を持っていることよりも、得た知識を活用することではないでしょうか。

自分が努力したあかしに資格を持ちたい、という気持ちはだれにでもあると思いますが、迷っているのならあえて取得しないほうがいいと思います。

ご質問の継続教育にかかる費用ですが、情報誌に論文を投稿したり、講師となってセミナーで公演したりすれば数千円で大丈夫です。
しかし、現実は専門分野の講習に参加したり、FPジャーナルの問題を解いたりしなければならないと思いますので、15単位なら1万~2万円程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。ポイントの発行の仕方やお礼の仕方がわからなかったためです。すみませんでした。

継続教育の費用等、良心的にお答えいただき大変感謝しています。
今後もFPで習ったことを生かしたいと思います。
ありがとうございます。