結構前からなんですが、画面?の右上に「最小化」「最大化」「閉じる」ってありますよね?
これが「閉じる」なら「×」「最大化」なら「□」「最小化」なら「_」みたいな感じで存在してるじゃないですか。
それが「0」とか「2」とか「a」とかになってるんです。
あとチェックボックス?が変な形になってたり、塗りつぶされてたりするんです。■←こんなかんじに
今まではそのうち直るのかなぁとか思ってたんですけど、一向に直る気配がないのでこうして質問してしまいました。
こんなことなったことないのでかなり焦ってます。
これはPCがどこかおかしいんですかねぇ?
それともどこかの設定かなにかが間違ってるんでしょうか?おしえてください。
OSはWindows MEです。

A 回答 (3件)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。



下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました。^^
直りました。久しぶりに通常の画面を目の当たりにしてホッっとしました。

お礼日時:2001/11/29 23:45

過去質問すれば、


いくらでも出てきたのに・・・
(もう沢山ってぐらいに)

一番簡単な方法で運が良かったら、
直る方法として、safeモードで起動してみると言う方法があります。
起動すれば、OKあとは終了して普通に起動させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
>いくらでも出てきたのに・・・
そんなにメジャーな悩みだったとは、もっと頑張って調べるべきでした。

お礼日時:2001/11/29 23:56

この手の質問は色々なサイトで質問・解説されています。


トラブルの際は、落ち着いて探して見ましょう。

下記URLにて解説されています。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。^^
自分が思ってた以上に簡単なことでビックリしました。
改めて自分のPCへの知識のなさに・・・はぁ。

お礼日時:2001/11/29 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows Vista の「最大認識可能なメモリ容量」・「最大認識可能なHDDの容量」は?

Windows Vistaは、いくつものバージョンが出されるみたいですが、個人向け・企業向け、それぞれ全ての「最大認識可能なメモリ容量」・「最大認識可能なHDDの容量」を教えてください。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

HDD
BIOSの壁を除けばOS上は
48bitLBAだとすると約144PB

メモリ
32bit版だと4GB
64bit版だと128GB
http://journal.mycom.co.jp/articles/2005/04/26/winhec/

Q右上に出る閉じるの×や最大化する記号がヘンな数字のようなものに変わってしまいました

何かした覚えはないのですが
画面右上にいつも出てる閉じるの×や最小化などの記号、
項目が増える時に出る、▼などの記号が数字になってしまっています。チェックを入れるのも普通のチェックではなく、ヘンな「ちえのわ」みたいなものになってしまいました。
困っています。どーしたら直りますか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

フォントトラブルの多くはフォントキャッシュファイル (ttfCache) の破損で発生します。

参考URLで解消を試みてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Q「5」「6」「-」「Delete」が反応しない

 3年ほど前のエプソンダイレクトのデスクトップEdiCube(win ME)を使っています。
 最近、タイトルに示したキ-が押しても反応しなくなりました。ただし、同じ数字でもテンキ-での入力はできます。再起動するとうまくいくこともあるのですが、最近はうまくいかないことが多くなってきました。とっても不便です。どのように解決したらよいかご教示ください。
 なお、購入当初から「一太郎」との相性が悪いようで、たびたび凍ってしまい、そのたびに立ち上げ直し文章の打ち直しが必要で往生しています。この故障は立ち上げ当初に多くみられしばらく時間がたつと割と順調になったりします。メ-カ-に相談しましたが、機械に悪いところはないというばかりで解決には至りませんでした。関係あるでしょうか? こちらも解決できれば有り難いのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キーボード
ごみとかが引っかかっている可能性があります。
ひっくり返すとか、掃除機で掃除してみましょう。
それでだめでしたら、修理とかよりも購入されたほうがはいかもしれません。(2000円前後)

一太郎
Windows ME自体が不安定なOSなので何とも・・・
他のソフトとの相性かも知れません。

対処法は OSを XPにする。
または、メモリーの増設 のどちらかだと思います。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/index.asp

Q「仮想メモリの最小値が低すぎます。」

富士通のデスクトップを使っているのですが、
最近立ち上げてしばらくすると「仮想メモリの最小値が低すぎます。」
という表示が頻繁に出るようになりました。
買った時の標準装備のメモリが壊れちゃったのでしょうか。

Aベストアンサー

「コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する」というオプションを選択して様子をみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6805-6203#tejun4

Qフルスクリーン画面時に画面が最小化される

フルスクリーン画面(ゲームなど)中に画面が最小化されてしまい、デスクトップ画面になってしまいます。下のタスクバーからクリックして元に戻しているのですが、頻繁に起こるため不便です。
恐らく常駐ソフトが原因かと思うのですが、どのソフトが原因か特定に至りません。この様な場合、どのようにして原因のソフトを突き止めれば良いのでしょうか?また、対策がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのソフトが原因かがわからない以上、1つ1つソフト常駐を解除して突き止めていくしか方法はなさそうです。「急がば回れ」ですよ。

特定のゲームだけ、と言うことでしたらゲームのほうに問題があるかもしれません。開発した会社、もしくは販売した会社のサイトに行くと案外パッチファイルがあって、適用したとたんに直る、何てこともよくある話です。

あるゲームですが、よくフリーズするので原因を探ったところ、ビデオカードの常駐アプリが絡んでなっていたことがありました。こういうこともありますのでサイトを探してみるとか、2ちゃんねるに同じようなことが書いてあるスレッドを探してみるという方法が良いかと。
全体的にあまりよくない評判ですが、2ちゃんねるにも役に立つ情報はあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報