音楽歴35年・FLAKE RECORDSの店主DAWAの選ぶセンス光る注目曲ご紹介!

以前上記二台の維持費の差について質問したものです。保険、税金はほとんど差がないとのことですが、CB400SFとCB1300SFの車検代の差とはどれくらいでしょうか?状態にもよると思うので、みなさんの経験されたことのある金額をお願いします。

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A 回答 (3件)

 たいした修理や部品交換がないという条件でしたら、どちらもほぼ同じです。


 
 参考ですが、ZZR1100(私)と、ZZR400(会社の後輩)が、ほぼ同時期(約2ヶ月違い)で車検をしましたが、その差額は私のフロントタイヤ代約1万7千円のみでした。

 当然、整備や部品交換をすれば金額は上がりますので、一概に比べることはできないと思います。
 私たちの場合は、お互いに普段からある程度の手入れをしていたため、タイヤ代以外の差はありませんでしたね。
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両方乗っています。


保険・税金は同じです。
違うのは部品代だけです。
やはり1300の方が全般的に部品が高いです。
自分で整備していくので車検代には差は出ません。
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排気量の差による保険や税金以外にかかる費用としては


車検に適合しない箇所を修理するために部品交換が必要な場合は、1300のほうが部品代が多少高くなる可能性があります
まぁ、どっちの排気量でもどこが故障するか、どこが整備必要になるかなんて分かりません

ほとんど変わりない と思ってかまいませんよ
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QCB400SFの維持費

CB400SFがほしいのですが、維持費がかなり心配です、1年当たりいくらくらい必要なのでしょうか。具体的な金額でお願いします。しかしガソリン代や消耗品の交換代などは走行距離にもよるでしょうから年間5000キロくらい走ったとして計算してください。任意保険は19歳なので全年齢です。
またもし400ccが高くてあきらめざるを得ないなら250ccのホーネットにしようと思います。その場合維持費にいくらくらいの差が出るものなのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3のZtone1です。

2年に一度の車検で25000円以内ですから
1000円/1ヶ月という事ですね。

1の方が言ってますがCB400SFはマジ壊れません。
教習車は伊達ではありませんね。
工作精度が他のバイクとは一線を画してます。

日頃のメンテ代金ですが
オイルなどの交換作業や
チェーンへのグリスアップ、そしてブレーキパッド交換などが
主な作業ですが(クーラントやプラグは交換頻度低い)
全て自分でやれば、それも部品代だけで済みます。

私の後輩などを見ていて思うのですが
『金が無い、無い』という言う人の特徴に
●メンテ人任せ
●任意保険未加入

こんな図式があります。
メンテなどは仕方ないとしても
welcome041さんは任意保険をバイク購入代金に当てる事だけは絶対にしないで下さい。

私の友人で過去(19歳の頃)に任意未加入で人身事故を起こし自賠責だけでは払いきれずに既に50歳までの被害者への補償をロックオンされた人生を送っている者が居ます。
とても真面目な人間で今でもキチんとお詫びと補償を続けていますが、端で見ていて哀れでなりません。
今、35歳になりますが結婚もしていません。

3のZtone1です。

2年に一度の車検で25000円以内ですから
1000円/1ヶ月という事ですね。

1の方が言ってますがCB400SFはマジ壊れません。
教習車は伊達ではありませんね。
工作精度が他のバイクとは一線を画してます。

日頃のメンテ代金ですが
オイルなどの交換作業や
チェーンへのグリスアップ、そしてブレーキパッド交換などが
主な作業ですが(クーラントやプラグは交換頻度低い)
全て自分でやれば、それも部品代だけで済みます。

私の後輩などを見ていて思うのですが
『金が無い、無い』...続きを読む

QCB400SFとCB400SF-Sの違い

CB400SFとCB400SF-Sの違いについて教えてください
できるだけ詳しく教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CB400SF-Sは旧型のNC31のバージョンだと思います。
以前のホンダのインプレッション記事です。
『'95年3月には「超・感動性能」をテーマに、中・高回転域での出力特性を向上させるとともに、装備仕様を一層スポーティーなものとしたCB400 SUPER FOUR バージョンRを設定。
さらに'96年2月には、スタンダードモデルが持つ高い質感と、バージョンRの軽快な走りを融合させたCB400 SUPER FOUR バージョンSを設定。』

現行機種はNC39ですが、バージョンSは設定されていません。

QCB400SF どの年式を買うべきか?

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと
「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから
無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。

実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。
25万円ほどだったそうです。


私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に
話を聞きに行くと、お店の人には
「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど
古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから
SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。


ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、
それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。

少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や
ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。


確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし
新しいものを買うのはもったいない気もします。
かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも
良いことではないと思います。

個人的にはやはりVTECは魅力ですし、
SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・


予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか
それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を
後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。


是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。
宜しくお願いします。

長文になり申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

こんにちは。
今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。
現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。

夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、
現在その目標に向かって貯金中です。

バイクの年式について聞きたいことがあります。


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実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前の...続きを読む

Aベストアンサー

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有る程度新しくて変に改造していない、年式からして余りにも走行距離が少ない、その逆も怖いです。
又綺麗すぎる車両も良く考えないと行けない場合があります、私は以前フルカウルの逆車を買うときに新車同様の物と、立ち転け傷が有りアンダーカウルに割れが有るものと悩んだ事が有りますが、色々と見て綺麗な方が欲しかったけど事故車で治している為綺麗と判断(登録年式は同じで古い物が綺麗)結局汚い方を選んだことがあります。

結果は正解でした、又販売店に数年不良在庫していた有る外車を格安で販売してくれることに成ったけど、現金で用意できなくて諦めたらその後友人の知り合いが飛びついたけど数年後にはさんざん修理したあげく手放しました(外車のバイクで当時200万くらいの値のが遙かに安かった)

ですから有る程度博打みたいな物なので信頼の出来るバイクショップを見つけることから始めるようにした方が良いでしょう、その為には知り合いに紹介して貰ったり何度も足を運んで色々と話をしてみたり、とにかくアンテナを張り巡らせば色々と情報は集まると思います。

私の場合車の修理は一時生業にしていましたがバイクは取り扱いが無かったので最初はバイク屋に任せていましたがその後色々勉強して自分のバイクはすべて修理しています。

もちろん有る程度見るべきポイントも解りますが、知っていても失敗することは有ります、その失敗を少なくする努力は雑誌や友人又色々なショップに出入りして情報集めも大切だと思います。

今ではホンダも意外とパーツの在庫が無くなってきましたから、少し古いと欠品です(以前は考えれなかったことです)したがって長く乗るつもりでしたら、私は5年を1つの区切りとして中古の場合は考えます。

一番は質問者が気に入った物を買うのが一番ですが、中古車の場合はそれなりのリスクも有ると言うことを忘れないで選んでください。

大抵5年落ち程度なら年式に対する不安は無いと思いますが、事故車(店頭も含む)の場合しっかりと修理されていれば良いですが見かけだけ修理して、その中身はまっすぐに走るのも難しい物も有ります(滅多に無いですが)

又古くてもしっかりとメンテナンスされている物も有りますし、新しくても乗りっぱなしの物も有ります、是ばかりは一概に言い切ることは出来ませんが、有...続きを読む

QCB750かCB1300SFの維持費の差について

こんばんは。お聞きしたい事があります

現在大型2輪免許取得中なのですが、
免許取れたら、CB750かCB1300SFで迷っています。
過去ログなどもいろいろと参考にさせて頂いてますが、

やはりこの2つでは維持費に差が出てしまうのでしょうか。
基本的な料金は同じなのはわかっていますが、
部品代などではどれくらいの差があるのでしょうか?
タイヤ代、その他の消耗が早く値段が高い部品など、ある程度でいいので教えて頂けたらと思います。

ちなみに所有した事があるのは原付しかなく、
この辺のクラスのバイクは詳しい事が解らないのです

(やはりタイヤ代にどれくらいの差があるのか気になってます)


よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

どの程度乗られるかわかりませんが、月1ワンデーツーリング(高速をすこし使うと500キロは当たり前)+月1近所プラプラ(1回100キロ)、年に1回一泊でいくとすると、まあ8000キロと言うのはごくごく普通です。

今は車検が初回3年ですが、CB750のほうは新車がほとんどないので両者2年と言う計算しましょう。
2年で走行16000キロ、まずは気になるタイヤ、Fは両方とも同じサイズ、120/70ZR17、BSでごく普通のタイヤで工賃その他込みこみ25000円、かなり安い金額を答えている方もいますが激安通販サイトで1本15000円が底値です、普通のショップで工賃やバランス、廃タイヤ処理料を入れると25000円は妥当と思います。
これが16000キロ持つかどうかはわかりません、乗り方によりますが、余裕で持つということはないと思います、まあギリギリでしょう。
リヤは750が160/70、1300が180/55、価格は28000円と30000円、リヤは16000キロは持たないと思います。いいとこ12000キロ、1.5倍くらいが16000キロの消耗だと思います。

オイルは3000キロで交換、一回おきにエレメントも交換、両者3リットルとして、工賃まで1回10000円、1L3000円はホントに普通のオイルです。エレメント交換のときは+2500円。合計55000円。
チェーンスプロケは30000キロは持つでしょう、半分として20000円。
プラグは10000キロで1回交換したいです、1.5回で工賃まで5000円。
エアクリーナーも10000キロで交換、1.5回で7500円。
ここまでで、合計、154500円と157500円。

燃費は両者行っても20前後、まあきりの良いところで20としましょう。
16000キロで800L@125円=100000円。

2年で26万円弱、月平均2万強。これに車検が7万と言うところです、そこまで入れて2.5万@月、これを400cc4気筒にしてもタイヤが若干安いだけで2万を切ることはありえません。

これが高い、月1.5万くらいにと言うなら、SR400にするか、250ccにするか、です。

どの程度乗られるかわかりませんが、月1ワンデーツーリング(高速をすこし使うと500キロは当たり前)+月1近所プラプラ(1回100キロ)、年に1回一泊でいくとすると、まあ8000キロと言うのはごくごく普通です。

今は車検が初回3年ですが、CB750のほうは新車がほとんどないので両者2年と言う計算しましょう。
2年で走行16000キロ、まずは気になるタイヤ、Fは両方とも同じサイズ、120/70ZR17、BSでごく普通のタイヤで工賃その他込みこみ25000円、かなり安い金額を答えている方もいますが激安通販サイトで1本15000円が...続きを読む

Qチェーンの寿命は何kmで交換してますか

チェーンの寿命について、交換は何kmで行いますか。

延びきって、調整不可能になるまで。
錆びて、動かないとき。
シールが取れてきたら。(シールチェーン)
スプロケットの磨耗。

大体は、上記の理由で交換されることになると思われますが、
シールチェーンは、どれくらいの距離で交換されてますか?

当方、KLX250にて距離、15000kmです。
上記理由になってませんが、
交換時期でしょうか?

ところで、チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても
構いませんか?(250円くらいのスプレー、5-56の隣りに売っている万能型)

Aベストアンサー

私の場合、ZX-4ですが、大体1万キロくらいで交換してます。
でも、チェーンが伸びてきたり、錆びてきたりすればもっと早く交換する場合もあります。
結構いじっているので、伸びるのが早いので。
社外品のスプロケを使用しているので、これも同時に前後交換しています。
オフロードバイクの場合、トルクのかかり方や泥の付着といったこともあるので、早めに交換したほうがいいと思います。
>チェーンルブですが、グリーススプレーで代用しても構いませんか?

止めたほうがいいです。代用するならエンジンオイルのほうがいいです。

QフロントフォークOHの値段について

フロントフォークOHの値段(ダストシール等の交換部品含めて)を近所のバイク屋へ聞きに行ったところ一本二万と言われました。
別なバイク屋へ聞きに行ったところ二本で26000円と言われました。
相場というか妥当な値段とはどのくらいなのでしょうか?ご教授お願いします。車種はCB400SFです。

Aベストアンサー

内容によります。

工賃がありますから、その値段では、スプリング、シリンダ、フォークの交換はなしです。つまり、大きな損傷がないことが前提。

 だから、シールとフォークオイルの交換程度でしょう。ぼってるとは言わないですが、バーゲンて値段でもないでしょう。

 そもそも、OHになにを期待してますか?
 フォークオイルは、教科書てきには、毎年交換しろ、てなメーカー取説もありますが、たぶん、市中を走っているバイクのフォークオイルの平均年数は、4年以上だと思われます。

 CB400SFのフォークが、バルブだけで、フォークオイル抜けるタイプなら、自分でフォークオイル交換するのも、手です。ただし、ベーシックなスキルとある程度の道具、場所は必要です。


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