犬がタマネギを食べるのはよくないと本などに載っていますが、具体的にどのような症状がでるのでしょうか?
 また、万が一食べてしまった場合の対処法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

再びmama29です。

言葉が足りなかったので、追加させてください。

対処法としては・・・
玉ねぎを食べてしまい、犬の様子がおかしいようでしたら、
状態を観察しながらすぐに動物病院に連れて行ってあげて下さい。
玉ねぎを食べたからといって、必ず具合が悪くなるという訳ではないそうですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら、食べてしまったかも知れないという状況だったので、心配でした。
いまのところ、特に変わった様子もないようなので、安心しました。

はじめましてこんにちは。

俗に言うタマネギ中毒ですね。タマネギ中毒とは言いつつも、長ネギでも中毒起こすので気をつけてあげて下さい。
私にはmama29さんのような知識はないのですが、昔聞いた話でちょっと付け加えたいと思います。
例えば長ネギ入りのみそ汁の、長ネギを取り除いてご飯にかけて与えたりしてもダメだそうです。ネギエキスは厳禁という事ですね。
飼い主さんの中にはそれを知らずにあげてしまって、でも犬はけろっとしてるという場合もあるそうですが・・・。
また魚介類と、鳥の骨も厳禁です。

失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

具体例をありがとうございました。 気をつけていても、うっかりということがあるので、これからはますます気をつけたいと思います。 ドッグフードだけってきめてるのですが、こっそり食べ物をあげる家人がいて困ってます。(笑)

monrikaさん、こんばんは。

玉ネギやネギの硫黄化合物によって、中毒をおこします。
血液中の赤血球を破壊してしまい、溶血性貧血を起こしたりします。
症状として貧血、血尿、血便などをおこし、死に至る事もあるそうです。
貧血になると、体の動きが鈍くなりひっくり返る事もあります。
歯ぐきや耳が白くなったりもします。

対処法としては、状態を観察しながらすぐに動物病院に連れて行ってあげる事です。
ちなみに、ネギ類は煮ても焼いてもダメですよ。
中には食べても全然平気な犬もいるそうですが・・。
    • 0