犬がタマネギを食べるのはよくないと本などに載っていますが、具体的にどのような症状がでるのでしょうか?
 また、万が一食べてしまった場合の対処法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再びmama29です。


言葉が足りなかったので、追加させてください。

対処法としては・・・
玉ねぎを食べてしまい、犬の様子がおかしいようでしたら、
状態を観察しながらすぐに動物病院に連れて行ってあげて下さい。
玉ねぎを食べたからといって、必ず具合が悪くなるという訳ではないそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたら、食べてしまったかも知れないという状況だったので、心配でした。
いまのところ、特に変わった様子もないようなので、安心しました。

お礼日時:2001/11/30 03:46

はじめましてこんにちは。


俗に言うタマネギ中毒ですね。タマネギ中毒とは言いつつも、長ネギでも中毒起こすので気をつけてあげて下さい。
私にはmama29さんのような知識はないのですが、昔聞いた話でちょっと付け加えたいと思います。
例えば長ネギ入りのみそ汁の、長ネギを取り除いてご飯にかけて与えたりしてもダメだそうです。ネギエキスは厳禁という事ですね。
飼い主さんの中にはそれを知らずにあげてしまって、でも犬はけろっとしてるという場合もあるそうですが・・・。
また魚介類と、鳥の骨も厳禁です。

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例をありがとうございました。 気をつけていても、うっかりということがあるので、これからはますます気をつけたいと思います。 ドッグフードだけってきめてるのですが、こっそり食べ物をあげる家人がいて困ってます。(笑)

お礼日時:2001/11/30 03:49

monrikaさん、こんばんは。



玉ネギやネギの硫黄化合物によって、中毒をおこします。
血液中の赤血球を破壊してしまい、溶血性貧血を起こしたりします。
症状として貧血、血尿、血便などをおこし、死に至る事もあるそうです。
貧血になると、体の動きが鈍くなりひっくり返る事もあります。
歯ぐきや耳が白くなったりもします。

対処法としては、状態を観察しながらすぐに動物病院に連れて行ってあげる事です。
ちなみに、ネギ類は煮ても焼いてもダメですよ。
中には食べても全然平気な犬もいるそうですが・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Qもし、愛情を注がないで犬を育てると犬の挙動は具体的にどうなるか?

犬を飼ったことのある方に質問です。
例えば、ちゃんと餌を与えたり、散歩させて運動をさせるなどの、飼い主としての責は果たすものの、もし、遊んでやるなどの、犬に対して愛情を注ぐような一切のことをしなかった場合、その犬は具体的に、どんな犬になるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
当方、犬の多い地域ですが、そのような飼いかたのお宅も多かったです。
散歩をさせるのはマシな方で、餌だけ与えているのも結構いました。
犬の個性にもよりますが、大抵は人にどう接していいか分からない犬になるようです。
飼い主に逆らいはしませんが、飼い主の言う事もあまり聞かない様です。

例えば、犬にとって知らない人が来たとします。

犬は警戒して吠えます。でもその人は、飼い主の友人等で、お客だった場合、犬は飼
い主のその人への対応や『吠えるな』という命令によって大人しくなります。
これが無いのです。

いつまでも吠えっぱなしで、飼い主が『吠えるな!!』と怒鳴る。
が、すぐにまた吠える。また怒鳴る、すぐ吠えるの繰り返しで、最後には飼い主が犬を
叩きに行くんです。それでも、吠えます。
犬によっては叩いていると、多少ですが反撃してくる場合もあるようです。

逆に、人懐っこい犬の場合はどうかというと手加減なしで飛びついてきたり、やたら甘噛
みしたり、服を噛んで思いっきり引っ張ったり、甘噛も大きな犬だと結構痛いものです。
犬が好きでない人にとっては、襲われたと思うかも知れません。

因みに、先に回答されている方の『父親が犬と接する時間が殆どないため、犬が自分より
下だと思ってしまう』というのは、家族が父親のいう事をすぐに聞く、父親を一番に優先
するなどで回避できます。

長文、失礼しました。

こんにちは。
当方、犬の多い地域ですが、そのような飼いかたのお宅も多かったです。
散歩をさせるのはマシな方で、餌だけ与えているのも結構いました。
犬の個性にもよりますが、大抵は人にどう接していいか分からない犬になるようです。
飼い主に逆らいはしませんが、飼い主の言う事もあまり聞かない様です。

例えば、犬にとって知らない人が来たとします。

犬は警戒して吠えます。でもその人は、飼い主の友人等で、お客だった場合、犬は飼
い主のその人への対応や『吠えるな』という命令によって大人しくなり...続きを読む

Q犬小屋に犬が入らない場合の対処

昨年10月生まれのラブ&柴のMixですが免疫注射、狂犬病予防、不妊の手術も済ませそろそろ室外で飼おうと庭で飼っているのですが与えた小屋に入ってくれようとしません。

庭先には陰になるような場所があまりないため出来れば小屋で過ごして欲しいのですが小屋が知り合いの方に頂いたものの為臭いがある為か踏ん張ってでも入ろうとしません。

知り合いから好物の餌を小屋の中に入れてやるなどで小屋にも入るようになると聞いたのですが朝から何も食べずさっきまで傍に居てやり、入るまで。。。と撫でてやったりとしたのですが結局入ろうとせず(でも餌は気になるのか頭を突っ込む程度はします)最後には頭を突っ込んだ瞬間に押し込んでしまいました。(よくないと言うのはわかっているのですが)
その時はお腹がすいて居たためだと思いますが中で餌を食べてくれましたが食べ終わるとすぐに出てきてしまいました。

ペット用の消臭剤も使用し、臭いはかなり消しているつもりなのですがこういった場合どう対処すれば小屋に入るようになるのか教えていただければと思います。

ちなみに不妊手術が終わるまでは玄関で生活していましたがそこには以前飼っていた犬の臭いもあったり、週に一度里に連れて行っており、里には2匹の豆柴もおり、一緒に遊んでいるため他の犬の臭いに免疫がないわけではないと思うのですが。。。
(里の犬の犬小屋にはなぜか平気で入ります)

昨年10月生まれのラブ&柴のMixですが免疫注射、狂犬病予防、不妊の手術も済ませそろそろ室外で飼おうと庭で飼っているのですが与えた小屋に入ってくれようとしません。

庭先には陰になるような場所があまりないため出来れば小屋で過ごして欲しいのですが小屋が知り合いの方に頂いたものの為臭いがある為か踏ん張ってでも入ろうとしません。

知り合いから好物の餌を小屋の中に入れてやるなどで小屋にも入るようになると聞いたのですが朝から何も食べずさっきまで傍に居てやり、入るまで。。。と撫でてやった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。我が家にも大型犬がいます。
室内で飼っていたのを外で犬小屋を用意し、生活環境
を何年か前から変えました。
当初は小屋に入らず、神経ピリピリ状態で通行人には
吠え、困っていました。
家は家内がおやつを持って身体半分入れて犬を
なでてやったり、落ち着かせたりで1時間位
びっちりかかりきりでしたが、その後入ると
誉めてもらえる、おやつをくれるという事を
学習したのか、今では小屋で真上を向いて
寝ている位です。「おいおい、犬の本能はどうした」
という感じですが、とにかく小屋に入ると誉める。
これを繰り返し学習だと思います。
今では、おやつをちらつかせ、「ハウス」と言うと
あわてて入ります。根気がいるかも知れませんが
入る楽しみを与えてあげれば、いかがでしょうか。

Q犬が死んじゃって、だいすきだったからこそ、寂しさが大きくて、また同じ種類の犬を飼おうかって、でも、も

犬が死んじゃって、だいすきだったからこそ、寂しさが大きくて、また同じ種類の犬を飼おうかって、でも、もちろん、死んだ犬の代わりにはならないのはわかってるし、代わり、として飼うのは、死んだ犬にも、新しく飼う犬にも、申し訳ないし、失礼だとも思います、どうしたらいいんでしょうか

Aベストアンサー

新しい家族をむかい入れて下さい。
そのワンちゃんに、以前の愛犬に出来なかったことを、
いっぱいしてあげて下さい。

いつまでも淋しい想いをするよりも、その方が
以前の愛犬も、喜びますよ。

Q犬が犬を食べた

ウチの犬が台所にあった犬の肉を盗み食いしてしまいました。周りから、「バカになる」って脅されて焦っています。犬が犬の肉を食べるとおかしくなるのは本当でしょうか?かなり気に入ったらしく、私たちが食べているのを欲しそうにクンクンします。骨はまだ彼の小屋に隠し持っています。直ちに取り上げるべきでしょうか。

Aベストアンサー

 おかしくなるというのは同族食いをした際に感染する可能性が高い病気の事を指しているのでしょう。もしくは、同族を同族として見られずに食料と見てしまう意識が群れの秩序を乱すからか…。
 犬は群れで生きる動物ですから、他に獲物がいる状態であえて同族食いをするというのは異常な状態であると判じられても仕方ないでしょう。
 でも「何か知らないけど美味しそうな肉」という認識しかないと思うので大丈夫でしょう。
 病気は少し心配ですが、とりあえず具合が悪くなったら獣医さんに連れて行く、という事で。

 質問とはそれてしまうんですが
>たしかに、私の知り合いは頭がおかしいからヒトを食べます
 この発言は少し説明が足りなさ過ぎて軽率です。宗教上の厳かな理由から食人をする文化もありますし、じっくり話を聞いているとそれが火葬や土葬よりも故人を大事に思っている部分があることも納得出来ます。
 食人は文化的に珍しい事でも何でもなく、ただ現代の多くの国においてタブー視されているだけに過ぎません。
 そういう背景がある事はご存知かとは思いますが、其の上で「頭がおかしいからヒトを食う」というのは…。
 勿論特殊な事情があるんでしょうが、はしょりすぎです。文化的に食人に敬意を払っている方が見たら気分を悪くされると思います。
 頭がおかしいなどの言葉も本来ならばあまり好ましくないです。もうちょっとだけ、その辺を気にして下さると有り難いです。
 関係ない事で文を長くして申し訳ありませんでした。

 おかしくなるというのは同族食いをした際に感染する可能性が高い病気の事を指しているのでしょう。もしくは、同族を同族として見られずに食料と見てしまう意識が群れの秩序を乱すからか…。
 犬は群れで生きる動物ですから、他に獲物がいる状態であえて同族食いをするというのは異常な状態であると判じられても仕方ないでしょう。
 でも「何か知らないけど美味しそうな肉」という認識しかないと思うので大丈夫でしょう。
 病気は少し心配ですが、とりあえず具合が悪くなったら獣医さんに連れて行く、という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報