プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

録音レベルの違う、複数のCDからMDに録音する時
各曲の音量のばらつきは、録音レベル自動設定のある
MDデッキを使う以外に手はないのでしょうか?

また、CDごとの音量の違いは、年代、メーカーの違い
など、何か法則のようなものは、あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デジタル入力でのレベル調整のあるMDデッキを使う方法が一番だと思いますが、

一度CDプレーヤーからアナログ音声出力したものをMDデッキでアナログ入力させ
各曲ごとにレベル調整すれば良いと思います。ただ、デジタルのまま録音するよりも
音質が悪くなりますけれど。

CDの音声レベルですが、最近のものよりも80年代のものの方が低めに
収録されているようです。また、その時代は国内で5社程度しかCDの生産を
していなかったので、製造メーカーごとにレベルの違いのクセはありましたね。
個人的な感覚では、東芝やビクター製のCDよりソニー製のCDの方が
レベルが小さく感じます。
    • 0
この回答へのお礼

たいへんわかりやすく参考になりました。やっぱり昔のものの方が小さく感じますね。

最近のCDがレベル詰め込み過ぎなのです。

昔はトラックダウン(これも最近の言い方ですが)にしろマスタリングにしろアナログ機材で追い込んでたということと、今ほどレベル競争、音圧競争がなかったことで、大きい音は大きく小さい音は小さくという自然なダイナミクスが確保されていました。 しかし今は(特にJ-POPですが)、PC内で全ての処理を行いレベルを上げようと思えばクリップぎりぎり限界まで(昔より)詰め込める時代になりました。他のCDよりも大きな音で!という競争が行われています。その結果、大きな音は大きく、本来小さな音も大きくされて聴いてて疲れる音になっています。奥行き、立体感はなくなり張り付いたような音になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ある程度統一されればいいんですがねー。
最近話題のIチューンなどのネット配信の物はどうなんでしょうかね。