プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、衣服をオークションにだし、出品価格を即決価格に設定で落札されました。

質問の際、相手から商品について雰囲気等質問があったので、私の主観でですが細かく回答をし、合意の上で落札をしていただきました。

到着後、返品したい旨とても丁寧なメールが届きました。長文だったので要約すると
・梱包資材の匂い?がついていたのでクリーニングにだした。
(私はタバコは吸わないので何の匂いかは不明です)
・商品の色や形は画像の通りだった。
・が、ディティールが想像と違う部分があった。
・実物を見、普段自分が着ているテイストとは違う事に気づいた。
・商品は自分のコンセプトには合わないと判断した。
・自分には×年服を着てきたなりのコダワリがあるので理解して欲しい。
・回答や手紙から判断するにあなた(私)が誠実そうなのでこの思い違いを理解して欲しい。
・クリーニングから返ってくるのは一ヶ月後

という事でした。
今回、ミスでノークレームノーリターンの記載を忘れてしまっています。
質問で、こういう服を着ているが合うか?と質問されたので、「私はそのような服を着たことはないが、合うと思う」と返事をしています。

着用しないのであればクリーニングにだす必要がない筈なのにクリーニングに出している点が私的には疑問に思っています。
また、自身の想像と違うと云われても、主観ですがなるべく客観的に商品説明と質問回答をしたつもりなので困るというのが本音です。
このような場合の対応の仕方を教えてください。
また画像と商品説明は転載してもよいので自身で出品して下さいと返答するのは失礼でしょうか?
今までにない事なので少し戸惑っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

なぜクリーニングに出したのか?
なぜ1ケ月もかかるのか?
確認してみるのも手ですが、「できる限りこちらの主観ではありましたが説明させていただきました。申し訳ありませんが返品返金は受け付けておりません。」というのを丁寧に書き返信する方がいいようにも思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、アドバイスありがとうございます。
こちらの説明不備で申し訳ありません。
一ヶ月かかるのは下記の回答者様に補足させて頂いた通りです。

ただ、返品は避けたいのは確かですので、そのように丁重に返信しようと思っています。
何度かやり取りする事になるのを思うと少し気が重いですが、了承してもらおうと思います。

オークションをする上で非常識な落札者ですね。

お取引の少ない方なのでしょうか。

商品を受け取った時点でもう落札者の物ですし
だから、クリーニングにも出した訳ですから
もう出品者様の物ではないのですから返品は筋違いだと思います。
私は思った物と違ったら期間をおいて出品しています。

すでに貴方様の物ですので、お気に召さないのであればご自分で転売(出品)して下さい。
という感じ(もう少し丁寧に)でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

モバオクだったのですが、自己紹介欄によると取引経験は少ない様です。
評価も良ばかりだったので、あまり今回の件も悪質な側とはあまり考えていないのですが、
実際はどうなのか結局わからずじまいです(汗)

-------
今回此方でアドバイス・回答いただいた通り、
こちらで頂いた回答文を参考にさせていただき返品は受け付けられない旨、又、転売はしてもOK&今回に限り私の出品物詳細の画像と説明文も転載しても構わない旨メールいたしました。

数日経ちましたが連絡がないので(おそらく)了承してもらえたものと思い、今回の件片付いたと考えています。

長いオークション経験の中で、返品の申し入れ、しかもこのような理由で、が初めてだったため戸惑いこちらで相談させていただきました。
理由が理由だけに無理と自分でも決めていたのですが
こちらでアドバイス・回答等をしていただけて穏便に事を済ます事が出来てとても助かりました。

ありがとうございます。

通販ではよくある事ですが、一度使用してから、返品期間内に返品するという、悪質な人もいます。

今、配達技術が進歩し指定の日時に配達してくれますから、これを利用し、繰り返す人もいるとか。

特に顕著なのは、高額のブランド品等で、指定の日時に送らせ、当日の夜だけ使用し、翌日返品する悪質な人もいるようです。

質問者さんの場合、これに当てはまるかどうかは分かりませんが、商品が到着した日にすぐ連絡が来るなら理解できますが、クリーニングに出す必要はなかったはずです。落札者が着る(着た)前提の行為です。返品したいなら、そのまま返せばよいのですから。

丁寧な返品のお願いであったにせよ、返品はお断りして良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返品の連絡が来たのは到着し評価が入った2日後でした。
なので、私もdabonさんと同じ事を少し考えていたのですが考えすぎかな…と。
でも通販で実際にそういう悪質な事をする人がいるのですね。

確かに着ないのならばクリーニングの必要は全くないですね。
もしかしたら善意かもしれませんが、今となっては判らずじまい…。

ここでのアドバイス通り、返品は拒否の旨連絡させていただきました。

お困りですね。

気が重くなりますね

まず返品に応じる必要はないと思います
先方がクリーニングに出した時点で現状維持されていません。
衣類、とくに革製品は洗うと品質が落ちていきますよね。
ですから、充分、応じない理由になると思います

質問して納得して落札されて、届いて見たらイメージと違ったと言うのは
ちょっと勝手過ぎると思います。
オークションにはそういうのはつき物ということがわかってない落札者だと思います
    • 0
この回答へのお礼

御礼が送れて申し訳ありません。

クリーニングで綺麗になるという事でも現状維持から外れてしまうのですね。
初めて知りました。

今までにない程質問を多くされていた方だったので、
その上で落札=納得していただけたと思っていたのですがそうではないようです。
しかし、定価よりの半額近くでusedとは云え、イメージと違ったといわれるのもこちらとしても困るので返品拒否させていただきました。
落札者の脳内を把握できるほどエスパーではないので
ちょっと戸惑いましたけれど、なんとか了承いただけたようです。

こういうおかしな人とは、1分でも長くかかわりたくないですね。

イメージが違ったのは、落札者が作り上げた勝手なイメージのせいだと思います。

私ならこうします。 ( 落札者が入金済みの場合。)
 ・ クリーニング代は負担しません。
 ・ 返品に際してかかった送料、梱包料は相手に負担していただきます。
 ・ 商品が届き次第、落札金額だけをお返しします。
   その際かかった振込み手数料は、落札金額から差し引かせていただきます。

それらを箇条書きにして、その条件をすべてクリアしてくださるのなら返品に応じますと宣言します。
面倒になれば返品は諦めるでしょうし、条件を飲んでくれればとりえあえず損害はないと思います。
綺麗にクリーニングしてもらい、また出品したらいいと思いますよ。

早く解決できればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、アドバイスありがとうございます。
相手方曰く、クリーニング代や送料等は全て負担すると申し出ています。

また自身で再出品する手もあるのですが、
出品した理由が
*サイズが合わない為*金策の為
だった事、
*今回の落札が長期出品の末だった事を考えるとできれば自身での再出品は避けたいと思っています。
上記は私情の都合ですが、それを含めて今回の返品は相手方の都合だった為見送ろうかと思っています。

出来るだけ早期解決にがんばりたいと思います。

返品などする必要はありません。

文章を見る限り相手の都合でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、回答ありがとうございます。
かなり長く丁寧なメールだったのですが、要するに
「イメージと違った」というのが理由だと判断できるので、
相手都合になると思います。
返品受付ない旨なんとかメールを作成して返信してみようと思います。

なぜクリーニングにだしたものが帰ってくるのに一月もかかるのでしょうか?

それを質しましたか?

そこがおかしいので、その落札者は1度使用してから返品しようと思っているのではにかと勘ぐってしまいます。

この回答への補足

こんばんわ、回答ありがとうございます。
(一部レザー使用の製品の為)皮革専門のクリーニングにだしたので、一ヶ月かかるようです。
ただ、
・返品するのならどうせ着ないのだからクリーニングにだす意味がない
ではないかと考え、同じように勘ぐってしまいました。
が、
・もし返品不可だったことを考えるといずれクリーニングにだす
つもりだったので、それでは早いうちに(もう冬なので)だしてしまおう、という具合なのかもしれません。

• 0