プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
タイトルに書いてあるように、SHARPの「こんにちは。猫です。・・・」というCMで流れているピアノ曲について質問です。(確か、「エコロジークラスでいきましょう。」みたいな感じの^^;)
それについて調べてみたら中川俊郎さんという方が作曲されたそうですが、タイトルが「CMオリジナル曲」となっていました。
ということは、この曲はこれからCDになったり楽譜になったりはしないということですか?

また、もしそうならないのであれば、リクエストといった方法もとれるのかどうか教えていただければうれしいです。

A 回答 (1件)

「CMオリジナル曲」とは通常、

・純粋にそのCMのためだけに作られた曲
・CMで実際に流れる15~30秒以外の部分は作られていない
・曲名は特にない
・もちろんCD化や楽譜出版の予定はない
などのような曲のことを言います。

その曲についての権利を持っているのは、作者とスポンサーです。
つまり、CD化のリクエストをシャープ宛に送るというのはありです。

たとえばユニクロのCM曲もほとんどCMオリジナル曲だったのですが、
ちょっと前に自社のCM曲ばかりを集めたCDを作ったことがあります。
市販ではなく、ユニクロで買い物した人にプレゼントでしたが。
シャープだって、リクエストが殺到すればそのぐらいは考える可能性はあります。
保証はできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
シャープにリクエストするか検討してみたいと思います!
丁寧な回答ありがとうございました。