手でマウスをクリックするのが面倒なくら頻回に操作を繰り返すことがあります。このときに、足でせめて、Enter キーを押したときと同じ操作ができる装置があれば、マウスの操作が少し軽減できます。
このような足で 操作できる装置はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「RocketMouse」(参考URL)を使えば、マウス操作を自動化できますよ。



Excelでしたら、「マクロの記録」でマウス操作を「録音」できますし、WordでもVBAを使えば操作の自動化が可能です。

まずは、「頻繁に発生する処理を自動化する」という方向で考えて見られるのがいいかと思います。

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/town/rockm.htm
    • good
    • 0

足マウスというものがいくつか製品化されています。



ただ根本的な解決にはなっていないような気がするので、
個人的には、処理の自動化の検討をお勧めします。

参考URL:http://www.edikun.co.jp/,http://www.footmouse.com/

この回答への補足

49,800円+代引き手数料1,000円+消費税
と、値段が、マウスにしてはばかばかしいくらいに高いです。
これでは、買えません。

補足日時:2001/11/29 23:52
    • good
    • 0

あの高級キーボードで有名なKINESIS社のエルゴノミックキーボードの一種に多分お望みのものがあります。



紹介したページは本国のものですが、日本でもぷらっとホーム等で扱っていたはずですので、希望されるのであれば入手可能です。

参考URL:http://www.kinesis-ergo.com/prog_fs.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Give your hands a rest and increase your output!

とかいてあります。私にぴったりです。
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/29 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指付近の痛み

足の親指の痛みについて
二ヶ月程前から、足の親指に電気の走るような痛みがあります。
特に正座が痛くてできません。
また、足の親指付け根が少し黒ずんでおり①、そこをつねると痛みを感じません。麻痺しているようです。
また、足の甲にある親指に繋がる神経を触るとビリビリ痛いことが判明しました②。これはどのような病いでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
★触診などの検査が出来ないので詳しくはわかりませんが、
 ▼腰椎(腰の骨)4番のズレによる神経異常であると思われます。
  ネットでデルマトームを探し、図と自分の異常となっている部分を比較してください。
 ▼腰から足に向けて3本の神経が出ており、腰椎4番(L4)は足の親指、
  腰椎5番(L5)は中の指3本などの運動、感覚などを担っています。
  その神経が、腰の骨のズレで圧迫され、感覚異常となっていると思われます。
★改善には、腰椎(腰の骨)の崩れを整えることで改善すると考えられます。
★改善が可能な治療院は、
   ①カイロプラクティックの治療院  ②整体 です。
 ▼骨のズレが原因の場合、整形外科、接骨・整骨院などでは改善不可能です。

QEnter機能のついているマウスはありますか

現在、光学式のマウスを重宝してます。真ん中に追加のボタンがあり、インターネット画面の拡大などができます。

ところで、最近はパソコンを使っていると、「OK」入力の画面がでて、Enterボタンを押すと実行される場面が多いですね。
マウスでポインターを移動したり、フリーソフトでOKボタンに自動的に動くソフトを使ったりしましたが、いまいちでした。

毎回ポインターを動かすのも面倒だし、テンキーボードに右手を移して、再びマウスを触る作業に疑問を感じているこの頃です。

長々とすみません。そこで質問です。
 ・マウスでテンキーボードのEnterキーの機能を持つ
 ・できれば、光学式
 ・WIN98 NEC デスクトップ USB対応

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マイクロソフトのIntelliMouse Explorerを使っていますが、ボタンは全部で
5個ついています。すべてのボタンをカスタマイズできるので、ご希望の動作
も割り当てられますよ。

・WIN98 NEC デスクトップ USB対応
となってますが、USB対応ということなので「NX」ですよね。「きゅーはち」
には使えないようです。

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/hardware/2002/mouse/intelli_explorer.asp

Q足の親指の痛み

一週間ぐらい前から左足の親指の付け根が痛みます。足の親指を動かすと鈍い痛みを感じます。なのに足を曲げて同じように動かすと全く痛みがないのです。右足も痛み、違和感はありません。何かの病気の症状だったりするのでしょうか。仮にそうだとして、どういう病院に見てもらえば良いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

念のため整形外科でレントゲン撮ってもらうのはどうですか?

Qなぜ一般家庭でキーボードとマウスが入力装置として普及しているのですか?

なぜ一般家庭ではキーボードとマウスが入力装置として普及しているのか
ということを大学で調査してプレゼンテーションするハメになりました。
しかし私はPC初心者であります故にわかりません。
それにとても漠然とした問いです。
一般家庭というのは、おそらくはインターネットやメールが目的で
PC購入した人を指すのでしょう。

自分なりにあれこれ検索してみましたが、どうも、WindowsやMacOSの普及
が関係しているのではないかなぁ、と考えています。
WindowsやMacOSでGUIが使われ、
GUIで、画面上の任意の場所をポイントするためのポインティングデバイス
としてマウスが普及した。うーん、違うのかなぁ。
それに、大体はキーボード・マウスってPC本体とセットで購入するから・・・。
そういう企業戦略があったから?

こんなかんじです。もしわかる方がいらっしゃったら、是非とも回答
お願い致します。また、これらに関連した文献などありましたら
教えてください。よろしくお願いします。発表の日が近づいております(泣)

Aベストアンサー

マウスについてはパソコンの標準デバイスとしてメーカーが用意したからでしょう。
ただ、キーボードは欧米のタイプライタ文化と切り離して考えることはできません。
すでにタイプライタが充分に普及していたからこそキーボードつきのパソコンが受け入れられたのでしょう。
昔のIBM-PCはわざわざキークリック音を付加していたほどですから。

Macintosh開発の裏話で「1ボタンマウスを採用した理由はマニュアルに“1ボタン”、“2ボタン”と書くのが面倒だったため1ボタンにした」と言うのを読んだことがあります(MacJapanのかなり古いの)。
先進的なメーカーは案外は考えてないのかもしれません。

Q足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると突き指をした時のような痛みがあります。今日起きた時、少し

足の親指が曲げたり、背伸びをしたりすると
突き指をした時のような痛みがあります。
今日起きた時、少しチクっとした感覚があって曲げてみるとこのような痛みがありました。
見るところ腫れてる感じはありませんが
時間が重なるにつれ、痛みが悪化してきました。
寝ている時にひねってしまったんでしょうか?

Aベストアンサー

寝ているいる間に親指をひねって痛むとは思いません。もしそうなら時間が経つと治まります。
この症状だけだと返答が難しいのですが・・・続く様なら整形外科で診察されることをお勧めします。

 暴飲暴食、不規則な生活はされていませんか?
痛風も考えられますが、膵臓・肝臓が弱ると足の親指が痛むとされています(痛風は内科 血液検査などで分かります)
暴飲暴食・アルコールが多めでしたら、先ず規則正しい食生活にされて見て下さい。

QCPU切替装置dPRO(ドスパラ) dPRO-KVM1PS2の操作の仕方を教えて下さい

 はじめましてCPU切替装置dPRO(ドスパラ) dPRO-KVM1PS2を中古で
購入いたしましたが、何分説明書がないため、操作の仕方が分かりません。何方かお分かりの方宜しくお願い致します。
接続の仕方は分かるのですが、CPUを切替る上で、キーボードを、どの様に操作すれば良いのか分かりません。
宜しくお願い致します。

商品は、下記の商品となります。
http://akibapc.earena.co.jp/cgi-bin/akibapc/p_gallary.asp?JS=0&STEP=1&ID=21146&IMG=0

Aベストアンサー

大抵のメーカーの製品は「Ctrl」キー、または「ScrollLock」キーを2連打、もしくは2連打した後に↑↓のキーのどちらかですね。ラトック・コレガ・サンワサプライなどのメーカー製品はこれのどれかで切り替わります。

Q足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわる

足親指つけ根下あたり(足裏)のイボ。皮膚科で先端は取り除く。その後も腫れたまま。痛みはないが、さわると痺れてる感覚。自然なは治るの?!

Aベストアンサー

バンドエイドの「タコ、ウオノメ保護パッド 足の裏用」(400円前後)。

痛みや違和感の低減、キズの治療用の特殊な絆創膏です。

粘着力も良く、2~3日貼っていたら自然とイボ、タコ、ウオノメが取れます。

ドラックストアーで購入出来ます。

Qイラストレータに適した入力装置(マウス・タブレット等)

イラストレータを使用しているのですが
このソフトを扱うにあたって適した入力装置が
あるのではと思い質問しました。

調べてみると
マウスにもオプティカル・レーザー・トラックボール
とさまざまな種類があり、解像度にも差があります。
最近ではタブレットも人気のようですが
これらのものはどのような用途で使い分けされているのでしょうか?
現在はロジクールのMX310という普通のマウスを
使用しています。

今、ちょうどマウスがひとつ足りなくなっている状況なので
この機会にメインPC(イラストレータを使うマシン)のマウスを最適なものに替えたい思っています。
アドバイスをよろしくお願いします。
OSはWinXPです。

Aベストアンサー

なかなか回答がしづらいご質問ですね。専門家ではありませんが一言。

> これらのものはどのような用途で使い分けされているのでしょうか?
マウスの種類それぞれの特徴は、いまさら述べるまでも無いと思いますが、
 (1)ボール式……一番初期からあった一般的なタイプ。安価。埃がたまると動作不良を起こすので時々内部の掃除が必要。
 (2)光学式(オプティカル)……内部の掃除は不要。平面上でなくとも動作可。ただし真っ白面やツルツル面上では動作不良あり。(ロジクールのMX310もこれですね)
 (3)レーザー式……光学式(赤LED光)では検出が難しい面上でも動作可。最新タイプ。比較的高価。
 (4)トラックボール……マウス本体を動かさずに指1本でポインタ操作可。モバイル向き?
あと、
 (5)タブレット……ペン書き感覚そのままで入力可。

(1)~(3)のマウスについては、種類の違いよりもむしろ手になじむかどうかの方が大事に思えます。マウス自体の読取解像度はあまり関係ないように思えます。というのは、結局カーソルはモニタ画面の解像度(72dpiまたは96dpi)でしか動かないわけですから……。
私は作図・描画にはCANVAS9を主に使い、Illustratorは時々使う程度で、マウスには(1)や(2)を使ってますが、マウス形式の違いは全く意識していません(使い勝手のクセはもちろんそれぞれ違いますが)。

(4)のトラックボール式は作図・描画には向かないだろうとは言えます。普通は絵を描くときは肘や手首全体を連動して動かしますよね。(1)~(3)のマウスはその自然な動作に近いのでなじみやすいですが、ボールを指先で転がすだけでカーソルを自由自在に動かすのには、かなり修練が要りそうです。

(5)のタブレットは描画に向いていると言えます。鉛筆やペンで描き慣れた人には一番違和感なく線が描けると思います。
ただ……私も以前タブレットを買おうかなと思ったことはありますが結局やめました。その理由は(a)場所ふさぎになる、(b)紙に鉛筆で描いた原画をスキャナで読み込み、描画ソフトの下層レイヤに置いてモニタ上でトレースや清書をしたほうが楽だし応用性が広い……の理由でした。

結論として、
> このソフトを扱うにあたって適した入力装置があるのではと思い
「Illustratorに適した」マウスと言われても答えがしにくいのです。
「適度な大きさがあって手になじむもの」としか私にはお答えしようがありません。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/pcoption/comment/mouse.html

なかなか回答がしづらいご質問ですね。専門家ではありませんが一言。

> これらのものはどのような用途で使い分けされているのでしょうか?
マウスの種類それぞれの特徴は、いまさら述べるまでも無いと思いますが、
 (1)ボール式……一番初期からあった一般的なタイプ。安価。埃がたまると動作不良を起こすので時々内部の掃除が必要。
 (2)光学式(オプティカル)……内部の掃除は不要。平面上でなくとも動作可。ただし真っ白面やツルツル面上では動作不良あり。(ロジクールのMX310もこれですね)
 (3)レー...続きを読む

Q足の甲、親指の下あたりの痛み

足の甲、親指の下あたりの痛み
マラソンを練習していて、少し長い距離(10kmくらい)
を走るようになると足の甲が痛み出しました。

足の甲の親指から足首に走る骨のあたり。

短い距離では出ませんでした。

走り終わった後は少し水ぶくれみたいなのができていて、
最初は靴づれみたいなのかな、と思っていましたが、
押さえたり、シューズをはいて靴ひもを締めたりすると痛みます。
歩けないような痛みではなく、少し違和感がある感じです。

シューズのはき方とか、走り方などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ギシギシと腱が動くような感覚があるなら、ただの腱鞘炎です。
ビタミンCとコラーゲンをとりながら、消炎剤を塗っていたら春には良くなると思います(暖かくならないと治りにくいです)。

Q主記憶装置と補助記憶装置について

記憶装置についての質問です。
今読んでいる本で、「メインメモリとサブメモリがあり、サブメモリにはRAM、ROMの2種類がある」とあります。
サブメモリは主記憶装置の分類にはいるのでしょうか。
またPC内ではメインメモリのDRAMとサブメモリのRAMはどのように使い分けられているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学教員です
正しい用語は,
主記憶装置/一次記憶装置(mail Memory /primary memory)
補助記憶装置/二次記憶装置(Auxiliary Memory /secondary memory)
です.
「サブメモリー」などと言うものはありません.「サブメモリ」という用語を使っている本があるなら,その本は捨てて読まない方が良いです.素人が嘘を書き飛ばした本である可能性が高いですよ.

ROM,RAMはメインメモリを構成する記憶装置の分類(読み出しのみの記憶装置,読み書き可能記憶装置)です.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報