31歳女胃潰瘍の為アシノンを飲んでる。(H2受容体拮抗薬)抜歯後の痛み止めで飲んではいけない薬はありますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ほとんどの消炎鎮痛剤は胃潰瘍に悪いと考えたほうがいいと思います。



ただ、だからといって痛いのに鎮痛剤を飲めないといことではなく、アシノンなどの抗潰瘍剤をのみながら、医師の管理下に(指示の基に)鎮痛剤をのむのであれば、問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有り難うございました。少し安心しました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

アシノンはニザチジン製剤で、ヒスタミン受容体ブロッカーですネ。

H2受容体をブロックし、過剰の胃酸が分泌されるのを防ぐ薬です。
鎮痛薬の中ではアスピリンを含むものは避けられる方がよいでしょう。必ずではないですが、胃症状の悪化が懸念されます。また、抜歯後にインドメタシン系のものを飲むことはないでしょうが、鎮痛剤としては、やはり胃障害を起こすものですから、避けましょう。
抜歯の際に歯科医師に胃潰瘍治療中であり、アシノンを服用している旨を告げられることをお勧めします。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有り難うございました。少し安心しました。明日がんばって抜歯にいきます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯後の穴にサージカルパックを詰めていますが・・

10日ほど前に横向きに生えかけていた親知らずを抜歯しました。

抜歯後の穴(小指の先位の穴が歯茎の前側に開いています)がそのままにされていたため
食べたものがたくさん詰まることが気になり
近所の別の歯医者に洗浄に行きました。(抜歯した歯医者が遠方のため)

そこで、穴にサージカルパックという薬品を詰めてもらい
週に1~2回交換に行っています。
(見た目は、穴にガムの噛みカスを詰めている感じです)
先日糸も抜きました。

しかし、サージカルパックを詰めたからといって
穴が完全に蓋がされているわけではないため
小さな隙間に食物が詰まったり細菌が繁殖したりで
口臭がするのでは、と不安で、あまり人前に出たくありません。

サージカルパックを詰めると穴がふさがるのが遅くなる
とも聞きました。
三月後半から新しい職場での仕事が始まるのですが、
そこでも口臭の不安が付きまとうと思うと不安です。

見たところまだ穴の大きさは変わっていませんし
小指の先ほどもある穴(しかも深さも歯の根の深さの穴)
がそんなにすぐふさがるとも思えませんし・・・。

サージカルパックをやめると、目に見えるほどの
大量の食べ物が詰まるので、考えたくないです・・。

経験のある方、歯科医の方、アドバイスをよろしくお願い
します。

10日ほど前に横向きに生えかけていた親知らずを抜歯しました。

抜歯後の穴(小指の先位の穴が歯茎の前側に開いています)がそのままにされていたため
食べたものがたくさん詰まることが気になり
近所の別の歯医者に洗浄に行きました。(抜歯した歯医者が遠方のため)

そこで、穴にサージカルパックという薬品を詰めてもらい
週に1~2回交換に行っています。
(見た目は、穴にガムの噛みカスを詰めている感じです)
先日糸も抜きました。

しかし、サージカルパックを詰めたからといって
穴が完...続きを読む

Aベストアンサー

抜歯した歯の状態によりますが、通常横を向いて埋まっている親知らずを抜歯した場合、1ヶ月程度はかなり大きな穴が空きますが、徐々に縮小していきます。それまでの間、感染していないのであれば、サージカルパックはせず開放して、洗浄したほうが良いと思います。水銃で自己洗浄するのが良い方法ですが、うがい薬でぶくぶくうがいをする程度でも構いません。抜歯窩に食物残渣が滞留するのが我慢できないのなら、自己洗浄するかパックするか、若しくは抜歯時に止血目的で使う種種の止血剤(スポンジ状)を抜歯窩に充填する(徐々にふやけて取れてくるが)しかないと思われます。

Q薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??

薬を飲む時に食事後とかいてありますが、別に食事を食べなくても薬を飲んでも問題ないですよね??薬の効果が落ちる事もないですよね??

Aベストアンサー

薬剤師です。

食事の影響を受ける薬とうけない薬があります。
吸収に食事の影響がない薬は、食事を取らないときでも飲んでかまいません。

ですが、影響がある薬はたくさんあります。
例えば、空腹の状態で飲むと胃を荒らす恐れがあるもの(ロキソニン(鎮痛剤)他)や、脂溶性なため、食後の、胆汁が分泌してる時に飲まないと、吸収が著しく悪くなるもの(エパデール(抗脂血症の薬)他。添付文書にも「空腹時に投与すると吸収が悪くなるので食後に服用すること」と記載あり)とか。

食事が抜けるようなら、「この薬に関してはどうなのか」を調べないと意味がないですよ。他の薬で大丈夫でも、あてにならないことが多いので。

ちなみに、今は製剤技術が上がったので、一部の薬を除いてはお茶やコーヒーで飲んでも効果にかわりはないです。
もちろん水に越したことはないですが、コーヒーはあるけど、水や白湯がないからと飲むのをやめる必要はないです。お酒は駄目ですけど。

Q抜歯あとが鼻の穴とつながった?

今日、左上の奥から3番目の歯を抜歯したんですが。
そうしたら、なんと抜歯後の穴と鼻の穴がつながってるみたいなんです。
うがいすると鼻から水が・・・。
これって普通なんですか?
この後ブリッジっていうのをつける予定なんですが、このつながったのは、ちゃんとふさがるんでしょうか?
命に関わることではなさそうですが、なんかちょっと心配です。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が言われているとおり上顎洞と交通したんですね。
これは穴をあけたのではなく元々解剖的に
歯の根の先が上顎洞に入っていたという状況です。
医療ミスではなく偶発症で今回抜かれたような部位で
あれば数%の可能性で起こります。
レントゲンでは二次元ですのでつながっているかな?
という程度の事はわかりますがCTでも撮らない限り
確定的な事はわかりません。

処置としては通常は減張切開という方法で
歯茎を切って、歯茎を伸ばして穴を塞ぐ感じで緊密に
縫い、そして抗生物質を投与して様子をみる、
という感じになります。それで穴が塞がってくれれば
良いですが鼻が詰まるなどの症状が重度に出てくる場合は
副鼻腔炎を発症している場合がありますので耳鼻科や
口腔外科での処置が必要になります。
何れにせよ処置が必要の可能性がありますので抜いて
もらった歯医者さんにすぐに行ってください。

Q授乳中に酔い止めの薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

現在授乳中なのですが、ちかじかフェリー船にのることになりだいぶゆれるようで船酔いが心配なため薬をのめればと思うのですが、やはり授乳中に酔い止めの薬はよくないでしょうか?

Aベストアンサー

酔い止めがやばいのかどうなのかは分かりません。
でも、小麦粉を飲むと酔い止めの代わりになるようですよ(≧∇≦)b

まぁ、本当かどうかは置いておきまして、薬に頼らなくてもいい方法を知っていた方が良いと思います(URL参照)

乗り物に酔いそうな時は、体をできるだけ乗り物にくっつけるとかなりマシなようです。
椅子ならなるべく深く座って背中を全部つける様にする。
じゅうたんのような場所なら壁際に行って背中を壁に付けて足も伸ばして全部くっつくようにする。

俺が小さい船で、結構荒れてた海に出た時は一人で寝てました。立ってるよりはぜんぜんマシで、少しすると酔いもさめました。(その代わり何度も宙に浮いて、頭や背中を床にぶつけましたが。)
フェリーだとかなり大きいと思うので、よほどあれて無いかぎりはほとんどゆれないと思います。

心配なら飲むのはやめて置いた方が良いと思いますけど。

参考URL:http://ww1.enjoy.ne.jp/~turikiti/knowledge/kurumayoi.htm

Q抜歯後の穴に食べ物が詰まったら…

今日の夕方に左下7番目の歯を抜歯しました。
薬を飲む為にウィダーインゼリーを飲んだのですが
ゼリーが穴に入り込んでしまったようで、さっきまで血で満たされてた穴が
今みるとゼリーでいっぱいになっています(>_<)
こういう場合、よくないのを承知でうがいをするのか、
綿棒などでゼリーだけをかき出すのか(←つまようじで取ろうと試みたのですが
透明なゼリーなのでどこまで触っていいのかわからなったです…)、
それとも食べ物が入った状態でも触らない方がいいのかどうするのが望ましいでしょうか?
そこまで敏感にならなくてもいいのかもしれませんが、
治り方に影響がありそうでかなり不安です…。
今回はすべて矯正の為の抜歯なのですが、ここ数ヶ月で既に7本済ませてるので
抜歯後の基本的なケア(血餅が大切だという事も)については理解出来ていると思います。

Aベストアンサー

今日抜歯されたという事なので明日は抜歯後の洗浄(消毒)にいかれますよね?
もし明日行かれるのならもうそのまま何もせずおいておいていいと思います。
基本的なケアがご存知だという事なので、とりあえずイソジンなどのうがい薬でかる~くうがいなさって様子をみれれては?
また、ゼリーは口腔内の温度で徐々に溶けていくと思います。
そうして徐々に自然と出てくると思います。
もし今気になるようでしたら、あくびをするように少し大きく口を縦長にします。
そうすると頬の筋肉が伸びて抜歯した所の穴の周りの歯肉も圧迫されて
穴の中身が少し出てくると思います。
綿棒などではくれぐれもかき出さないで下さいね。

Q薬の飲み合わせ。薬を飲む直前、直後の食事はどうなる?

「薬を飲むときは水(またはぬるま湯)が良い」と聞きます。

水以外の
お茶、コーヒー、牛乳、グレープフルーツなどなど
飲み合わせが悪いもので薬を飲んではいけない・・・というのも聞きます。

ここからが質問ですが
食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか?

また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

なんか胃の中で混じってしまってダメなように思うのですが
どなたか詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>食事でコーヒーや牛乳、グレープフルーツなどを摂取した直後に
薬を水で流し込むのはOKなのでしょうか
ダメなようです
>また水で薬を流し込んだ直後に、
コーヒーや牛乳などを摂取するのはOKなのでしょうか?

カフェインがある状態だと薬の効果が変ると言うことなので薬を飲む3時間前後は摂取禁止らしいです。アルコールも服薬中は摂取禁止です。
薬剤師さん曰く禁酒してくださいとのことでした。薬の血中濃度が変るのがいけないそうです。

Q親知らず抜歯後の穴に食べ物が詰まります。 抜歯して3週間ほど経ちますが、歯ブラシが届かないくらい深い

親知らず抜歯後の穴に食べ物が詰まります。
抜歯して3週間ほど経ちますが、歯ブラシが届かないくらい深い穴になってしまったので、食べ物のカスがたまります。
そのせいで痛いような気がするんですが、これは普通のことなのでしょうか?
歯医者さんには歯ブラシと、うがいで出来る範囲で取るように言われましたが、穴が深すぎてそこにゴッソリ詰まってます。
爪楊枝で取ろうとしても余計奥に入ってしまう感じです。
次回は5月6日に診察してもらう予定ですが放っておいて良いのか心配です。
早めに歯医者さんに行くべきですか?

Aベストアンサー

うがいと少し丁寧な歯ブラシ程度で、あとはほっとけば治ります。
鏡とかでじっくり見るのは不安になるだけかも。

日にち薬、って患者さんには言いますが、平坦になるまで数ヶ月かかることもあります。
まあほんの少しのくぼみを治ってないと感じる人もいるので、感じ方にもよると思いますが。

5/6に予約したということは感染兆候がなく、ある程度穴が小さくなるのを待っているのです。

不安なら電話して行ってもいいと思いますが、洗って終わり、次の食事でまたたまります。

ちなみに、食事が詰まってるとか言う人でも実際はつまってないことも多く、治りかけた状態が変な色の粘膜でそんな風に見えることもあります。

放置放置。

Q薬飲んでも平気ですか?

最後の1個のガスモチンが薬のケースの中でいつの間にかシートから出た状態になっていました。
このガスモチンは飲んでも平気ですか?
持病で吐き気に襲われています。ノーゼア(ナウゼリン後薬)は22時半頃に飲みましたが効きません。併用して飲んでもいいと言われているガスモチンを飲もうとしたところこの状態です。
朝一で薬を貰いに行きますが、今飲みたいです。もし飲むと副作用があるなどありましたらやめようと思います。

気分が悪く文章が分かり難い点がありましたらすみません。

Aベストアンサー

OKです。
ただし、ノーゼアを飲んだ後30分ぐらいより効果的です。

Q抜歯後の穴

親知らずを抜歯したのですが、その穴に口内炎パッチを貼るのは効果があるのでしょうか。
もしくは、キズパワーパットのようなものを貼るのはどうなのでしょう?
今ぽっかり穴が開いています。
穴に食べ物がつまるのも防ぎたいなと思っています。
どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

抜歯の穴は、当然空洞なので、パッチや絆創膏を貼っても、
すぐに取れてしまいます。
逆に、無理をして貼り付けようとして、傷口を刺激すると
傷が開いたり細菌に感染したりで、絶対に止めたほうがいいです。

もし、傷口が大きくて不快なら、周囲の歯肉を弁状に切って縫合したり、
テルプラグ(穴に埋め込むスポンジみたいな繊維状のもの。ただし自費なので高い)
のような専用のもので埋めてしまう方法はあります。
外科が好きな先生はよく縫合しますが、穴を塞ぐ歯肉が確保できない場合は、
かなり大きな歯肉弁を作るので、傷が大きくなります。
個人的には、そのままにして食べカスが詰まった時にうがいで取る方法で十分です。

ただし、抜歯直後はうがいをすると血が固まらないので、
当日ならそのままにしておく方がいいです。
あと、指示された薬があれば飲んでおきましょう。
歯磨きは構わないはずだけど、デンタルリンスのような消毒剤は
やめたほうがいいです。
まちがっても爪楊枝でつついたり、血の塊を取ろうとはしないで下さい。
ドライソケットになるとすごく痛いです。

抜けた穴は、状態にもよりますが1か月程度である程度封鎖され、
3か月程度で骨ができてきます。ただし、数年規模で変化するから、
1か月程度では穴がふさがっていないようでも、心配はいりません。

おだいじにね。

抜歯の穴は、当然空洞なので、パッチや絆創膏を貼っても、
すぐに取れてしまいます。
逆に、無理をして貼り付けようとして、傷口を刺激すると
傷が開いたり細菌に感染したりで、絶対に止めたほうがいいです。

もし、傷口が大きくて不快なら、周囲の歯肉を弁状に切って縫合したり、
テルプラグ(穴に埋め込むスポンジみたいな繊維状のもの。ただし自費なので高い)
のような専用のもので埋めてしまう方法はあります。
外科が好きな先生はよく縫合しますが、穴を塞ぐ歯肉が確保できない場合は、
かなり大きな歯肉弁...続きを読む

Q薬をミネラルウォーターで飲んでも良いのか?

高校生の女です。

今月の25日(水)から28日(土)まで研修旅行の為韓国に行きます。
私は乗り物酔いが酷いので薬を飲むつもりです。
ミネラルウォーターで飲もうと思っていますが身体に害はありませんか?
一部のサイトで「良くない。」と書いてあったので心配になりました。
水道水を飲むのが一番望ましいのですが私は胃腸が弱いので外国(韓国)の水道水は控えたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓国に300回以上出張に行っています。
<ミネラルウォーターで飲もうと思っていますが身体に害はありませんか?
私は全く問題ありませんでした。
お泊まりになるホテルが不明ですが、多くのホテルでは、洗面台に無料で現地ミネラルウォーターがおいてありますが不安なので、私は、エビアン等の韓国以外のミネラルウォーターを飲む様にしています。
韓国なら、ファミリーマート、ローソン(他には現地資本のLGストア等)、コンビニが沢山ありますので、現地でミネラルウォーター、ポカリスエットが買えます。

<ミネラルウォーターは事前に日本で買っていく予定です。
飛行機で行かれるなら、航空会社に確認して下さい。ペットボトル持ち込み禁止の便が増えています。

良い旅を。


人気Q&Aランキング