プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
オーストラリアに留学したく、語学学校について質問です。

メルボルンにある’Melbourne Language Centre(メルボルンランゲージセンター)’に語学留学しようか考えているのですが、
ネットで調べていて選択要素としてプラス面として考えられないこと(授業内容や日本人比率など)が記載されているのを見つけてしまい、迷っています。
実際に通われた方の意見が知りたくて投稿させていただきました。授業内容、質、講師陣、学校の雰囲気など感想をお聞かせください。
実際に通われていなくても、なにかこの学校についてご存知の方でも構いませんので宜しくお願いします。

ちなみに、20代後半の者でこの学校に通うとしたら、看護教育プログラムかケンブリッジ検定準備コースを受講しようかと考えています。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

メルボルンには行ったことがないのですが
シドニーでの留学経験があります。
その際、参考にしたのが下記 留学ネット、
書籍では留学図書館の平川さん著の○得留学プランです。
それを抜粋すると5つ星のおすすめマークのうち
星は3つ日本人比率は35パーセント
ただしこの本は2001年度発行ですのでデータが
古いですね。メルボルンで評価が高いのは
ホルムズカレッジ・ラトローブ大学の付属学校と
ありました。
確か留学フェアで20台後半の人にオススメで
メルボルンでは
この学校、といわれた学校が思い出せなくて・・・・
すみません。
また上記書籍でオススメといわれて、他の
情報でも1番評判のいい学校に行きましたが
がっくりでした(シドニー)

20代後半にも幅がありますが
私の時は高校生が多くて、真剣味にかけました。

ゆったり生活を楽しむにはオーストラリアも
いいと思いますが今後のキャリアチェンジには
どうなのかな・・というのが正直な感想です。

もちろん、看護の道へと決意されているので
あればあちらは専門学校も多く、
自然医療もあり、学ぶにはいい場所かな
とは思います。

留学フェアがあれば参加して直接スタッフと
話をするだけでも質問者様くらいの社会経験の
あるかたなら「見抜ける」と思いますよ。

留学ネットのメール相談は結構、親切でしたよ。

頑張ってください。

参考URL:http://www.ryugaku.com.au/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答、早々にありがとうございました。自分次第、熱意を持って頑張るぞという気持は持っているのですが、できるだけいい環境を選んで今後のキャリアにつなげたいので学校選択に関して神経質になってしまっている状態です。留学フェアや斡旋業者も色々見すぎていて、混乱し選択出来ずにいます。
回答者様の行かれた評判のいい学校とはもしかしてA○Eでしょうか・・?お話を聞いて情報に振り回されてはいけないよ、と改めて教えていただいた気がしました。
留学ネットと書籍参考にさせていただきますね。
暖かいお言葉を頂き、ありがとうございました。頑張ります。

その学校には行っていませんが、オーストラリアに留学していました。

日本人比率が高いという事ですが、それがいいか悪いかは自分次第だと思います。私も一時期9割が日本人のクラスにいましたが、日本人とも英語で話したり日本人だけと付き合ったりはしませんでした。日本人仲間に入ってしまうと留学の意味がないですよね。

落ちぶれる人はどこへ行っても落ちぶれます。4年留学していて友達は日本人だけ、英語をほとんど喋れない人だっていました。

メルボルンはオーストラリアで一番好きな街です。余裕があれば下見に行ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答早々にありがとうございます。回答者様の意見とても納得です。日本人比率はオーストラリアに行く限り避けられない問題ですよね、きっと。(でも9割はすごいですね!!)メルボルンで勉強してみたいという気持があるので、勧めていただいて安心しました。
アドバイスありがとうございました。