時代劇でなんとか藩どうしがイクサしたりしますが、
あれは内戦のいまわしい歴史ではないのですか。
それを美化・懐古しているようにも見えます。
NHKが率先してそういうTV番組を流していいのでしょうか。
アメリカ白人が西部開拓時代を美化・懐古しているのと同じに見えます。
しかしハリウッド映画は既に西部時代の美化表現はやめているように見えます。
・・という私の認識は間違っているのでしょうか。
これに対する答えや考え方、おすすめのサイトを何か知っている方はアドバイス下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 


  「なにとか藩」という限りは、江戸時代になりますが、江戸時代に、藩同士が争った・戦争したという話はないはずです。
 
  わたしが考えて、日本国内の内戦と言えるものは、一応天智朝から考えるとして(それ以前の蘇我と物部の争いなどは、少し置いておきます)、まず、天武(大海人)と弘文(大友)のあいだの壬申の乱は、畿内が中心とはいえ、倭全体に及ぶ、日本を二つに分けた、骨肉相食む争いで、明らかに内戦です。
 
  それ以降となると、藤原仲麻呂の乱は、もう少し大きくなっていると内戦ですが、クーデタを起こそうとして失敗したということでしょう。平安時代に入ると、藤原氏が権力を奪取し、互いでも政治的争いをしますが、戦争というほどの規模の争いはありません。呪詛したとか、左遷したとか、その程度です。
 
  しかし、鎌倉幕府成立の経緯、つまり、源平の争いは、あれは、やはり全国規模で源氏と平氏が勢力を分けて戦いましたから、内戦でしょう。その後、源氏の正統を滅ぼす北条の陰謀などがありましたが、内戦とは呼べないです。また室町幕府成立の時にも、戦争があり、内戦とも言えそうですが、少し、規模が小さいように思います。ただ後醍醐天皇の改革というか独裁権力掌握の試みは、内戦という程度の規模はあったと思います。
 
  また室町幕府が存在しながら起こった応仁の乱は、単なる「乱」というより、内戦でしょう。ここから、戦国武将、戦国大名の下克上の時代が顕著になり、日本は戦国時代に入りますが、この時代は、内戦の時代だといえばその通りでしょう。
一応京都には天皇がいるのですが、天皇も幕府の命も聞かず、戦国大名が互いに勢力を競って戦い合ったのですから、内戦時代でしょう。しかし、その後は、江戸時代には、内戦とは一応無縁な時代でしょう。徳川幕府に立ち向かう藩はいませんでしたし、藩同士の戦争もなかったはずです。
 
  江戸時代から明治にかけて、江戸幕府政権と、長州・薩摩などの大名が、争ったのが実態ですから、これは内戦でしょう。そして、その後は、クーデタ計画はありましたが、内戦はなかったはずです。
 
  以上に列挙したものが内戦と考えられる戦いです。
  藩同士の戦というのはないはずです。
 
  また、内戦を美化しているかどうか、戦前は、足利尊氏と後醍醐天皇の争いで、後醍醐天皇を美化し、楠正成を美化して、足利尊氏を悪人扱いしていましたが、そういうことも最近はしていませんし、何が美化なのか、具体的に述べてください。でないと、NHKの何を批判しているのか、よく分かりません。MHKも偏ったことを映像にしている可能性はありますが、どう偏っているのか、具体的指摘がないと、論じることも考えることもできません(日本人同士が争い殺し合ったということを映像にするのが、戦争讃美とか、美化だというのなら、反戦や暴力反対の立場から、暴力シーンや内戦シーンを公共放送が、誰でもアクセスできる映像に提供するのは問題だということで、批判になるかも知れませんが、内戦自体は、歴史的事実で、それを材料としてドラマを描くのは、平和な時代を背景にドラマを描くのと、さほど差異がないと思います。……無論、上で述べたように、戦争讃美や暴力肯定はけしからんという意見でしたら、それは対象視聴者への配慮の問題でしょう。戦争讃美は好ましくありませんが、過去に内戦が起こったというのは歴史的事実です)。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私は歴史オンチで何時代とか藩とかテキトーでした。失礼しました。
でも丁寧に教えて下さりありがとうございます。
そうですね、内戦だけを特別扱いして、どう映すべきとか言うのは変でした。
ご回答を参考に、客観的に考えるようにします。
でもNHKはすばらしい目からうろこの番組がある反面、極端に時代遅れな表現の番組も多いなあと感じます。

お礼日時:2001/11/30 21:39

勝てば官軍、負ければ賊軍と言う言葉もあるように、


戦争その他のあらゆる事柄に対する価値観は人それぞれです。
ある映像を見て美化していると感じる人もいるし、そうでない人もいます。

一般的な傾向として勝ったほうはその戦争を過去の輝かしい出来事として美化し、
負けたほうは過去の忌まわしい出来事として記憶にとどめます。

つまり、あなたが時代劇の戦シーンを見て忌まわしいと思うのなら
あなたにとってそれは忌まわしい過去なのであり、内戦なのであり、
西部劇映画を観て美化・懐古をやめていると思えばそれはそうなのです。

それを私の価値観から見ると、
時代劇の戦シーンは天下人になりたいという野望を持つ人が起こした
覇権のための戦で、それを私は内戦とは感じない。
それにそのときは日本は統一された国家ではなかった。
内戦と言うのは現在の人間が過去の出来事を見てそう感じてるだけですし。

西部劇を美化しているかどうか私にはわからないが、
アメリカは自国が起こす戦争そのものを常に美化しており、
またアメリカは「正義のための戦争」、
などと言っているが私は毛の先ほどもそうとは思ってないし、
アメリカが起こした戦争に正義などあったことはない。

ハリウッド映画はアメリカの戦争そのものを美化して、
アメリカの民意の統一に寄与している、と思っている。
という見方になります。
それが私の価値観です。

間違っているかどうかはあなた自身があなた自身の価値観で判断することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

価値観という言葉はぴったりです。
というのは、私は徳川家康?将軍を習った時も、結果として政治や外交は正しいことをやって日本を発展させたみたいだけどでもやっぱりすごい暴力的軍団政権だと思ったのです。

「正義のための戦争」で気付いたのですが、どうも私は他国からの侵略や政府からの人権侵害を受けた経験がないせいで?、「目的を持ったイクサ」という納得がいかないしろものを、ただ思考から排除すればいいと思っていたようです。

おかげさまでもやもやしたものが少しなくなりました。

お礼日時:2001/11/30 23:02

極端な考えですが、地球規模で考える限り、全ての争いごとが「内戦」のような気がします・・・。



本題に戻りますが、「内戦の美化」とはどういう事を指すのでしょうか?
何をもって「内戦」というのか、何をもって「美化」というのか、質問からは読みとれません。

内戦・・・同国民同士での武力を使用した争いごと

と言う感じでしょうか。
同国民同士で血を流して争う事が忌まわしいということでしょうか?

そうすると、異国民同士の争いなら、武力を用いても血を流しても忌まわしくない、と言うことでしょうか?
私としては、その考えには賛成できません。

人間であるかぎり、個人対個人でも考え方は異なるのですから、藩なり国なりで「正しいと考える内容」に違いが生じてもおかしくはないはずです。
それが元で争いが生じる事は、いままでもこれからもたくさんあるでしょう。
だからといって、武力で衝突するのが人間の英知の結集かと思うと、少しさびしい気持ちになります。

少し範囲を広げて「戦う事の美化」と言う点で考えると、現代や未来を時代設定したハリウッド映画、とくにSF物では、そのほとんどが「愛する人を守るために戦う」というテーマのものがほとんどで、「戦う事自体が美である」と言っているかのように思えます。
基本的には、個人で銃を携帯し、自分の事は自分で守る国ですから、戦う事から逃げられない国であるような気がします。

私はあまり時代劇を見る方ではありませんが、創作された時代劇ではなく、史実に忠実な時代劇であれば、美化や懐古ではなく、歴史の反省という見方をしたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うまく言えませんが、
時代劇のイクサの美化とは、計画された暴力のほかに、準備とか戦略とか指揮とか統率とか成果とか・・。
ある意味、戦争の醍醐味を楽しむ要素があり、そんな要素を楽しむためのドラマに見えたりするような気がしたのでした。

人殺しにレベルなどないのはわかっていても、単純に、言葉が通じる人同士で殺しあうのがひどいと思ったのでした。でもなるほどよく考えたら外国語でも痛い苦しいくらいは見ればわかるので同じですね・・。

ハリウッドSF映画の正義と大量殺戮の話は本当にひどいと思います。ハリウッド映画にインディアン差別表現と子供が傷つくシーンが絶対にないのは、法律か規則がありそうですよね。

お礼日時:2001/11/30 22:30

単純に、1時代劇ファンとして...。



余り、その様な意識はしてません。

「時代劇」自体が、本当に時代背景を忠実に再現してるとは一切思っていないからです。
「或る程度の考慮を、しようとしてるな~。」程度です。

あくまで「時代劇」と言うジャンルの番組と言う意識ですね。

普通の「ドラマ」でも、「こんな奴、居るか!」って人も多々出て来ますよね?
あれと一緒ですよ。(勿論、NHKも含む。)

内戦と言うよりは、「アクションシーン」的な捕らえ方としてしか、見てません。
(或る意味、仮面ライダーや、ウルトラマンと変わり無い。)

>認識は間違っているのでしょうか。
多分、人それぞれなのだと思います。
上記の様に、私の場合は意識をしてないので、hoohooの言われる様な問題意識が起こる事は無いのだと思います。
確かに子供と一緒に見る場合は、戦闘シーンと言う意味の問題意識は有りますが、これは時代劇だけに限らず他の番組にもある問題だと考えて居りますし、
その事を、子供と話す様にしたりしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、時代劇のイクサは、敵と戦うところが、仮面ライダーと似てます。
私はそういう戦闘シーンになんとなく嫌悪感があり、その程度が人それぞれなのですね。

お礼日時:2001/11/30 21:55

そーいわれれば内戦のような感じがする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/30 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシリア、内戦の原因について

シリアでアサド政権と反政府勢力の内戦が起きていますが、原因は何だったのですか??

シリアで内戦が起きることで、関係国にはどんな影響があるのですか?

なぜロシアはアサド政権の退陣に否定的なのでしょうか?

Aベストアンサー

>原因は何だったのですか??

アラブ諸国は、王族・首長一族が支配する独裁国家が多いのです。
が、チュニジアで民主化要求デモで独裁政権が崩壊しましたよね。
最近では、あのエジプトのムバラク独裁政権が崩壊しました。
「私たちにも、出来るかも?」
多くのシリア国民も、民主化を望みますよね。
そこで、民主化要求デモが始まります。
独裁政権としては、認める事は出来ませんよね。
今までの特権・利権を、失うのですから・・・。
デモに対する争いが、弾圧に変わり。弾圧が、双方支持派の争いになったのです。
1980年代は、アジアで大規模な民主化デモ・デモ弾圧事件が起きています。
韓国では、光州の民主化デモに対して軍事政権が弾圧を加えました。
中国では、天安門広場の民主化デモに対して人民解放軍が攻撃排除しています。
多くのデモ参加者が、戦車にひき殺されています。

>シリアで内戦が起きることで、関係国にはどんな影響があるのですか?

各独裁政権としては、何としても「シリアを、民主化の防波堤」にしたいのでしようね。
独裁が崩壊すれば、特権・利権を失います。
同時に、裁判にかかられると最悪死刑ですからね。
国連(戦勝国)常任理事国であるロシア・中国は、アサド大統領に「殺人許可書」を実質的に与えました。
※ロシア・中国が拒否権発動を発表した途端、アサド大統領派の軍隊・民兵の攻撃が過激さを増しています。

>なぜロシアはアサド政権の退陣に否定的なのでしょうか?

先に書いた通りですが、別の意味では「地理的な問題」でしようかね。
中国が、北朝鮮政権の崩壊を望んでいないのと同じです。
南北朝鮮が統一して、巨大な反日国家が誕生する事は望んだり叶ったりです。
が、在韓米軍が北朝鮮領域に駐留する事は何としてでも避けなければなりません。
ロシアにとって、シリアはイランと同様に軍事的に重要な地域なのです。

>原因は何だったのですか??

アラブ諸国は、王族・首長一族が支配する独裁国家が多いのです。
が、チュニジアで民主化要求デモで独裁政権が崩壊しましたよね。
最近では、あのエジプトのムバラク独裁政権が崩壊しました。
「私たちにも、出来るかも?」
多くのシリア国民も、民主化を望みますよね。
そこで、民主化要求デモが始まります。
独裁政権としては、認める事は出来ませんよね。
今までの特権・利権を、失うのですから・・・。
デモに対する争いが、弾圧に変わり。弾圧が、双方支持派の争いになったの...続きを読む

Q時代劇っていつからいつまでなんでしょう?という質問です。

最近ずっと疑問に思っていたのですが、テレビや映画などで、よく時代劇をやりますよね?
私は祖父母と同居してましたしチャンバラや殺陣が好きなので、テレビでも映画でも時代劇には興味があります。

ただ思ったのは、いつの時代からいつの時代までが俗に言う「時代劇」というものなのかと。
これにはもしかして定義があるのでしょうか?

たとえば大河ドラマで言えば、かなり幅が広いように思います(大河はあまり見ていないのですが)。
だいたいは戦国時代が多いのでしょうが、昨年は幕末でしたし…。
チャンバラや合戦があるから時代劇なのか、それとも今現在より過去の歴史の話だから時代劇なのか、区別とか境界線みたいなのが、はっきりわかりません。
過去の歴史の話なら、第二次世界大戦だって時代劇になってしまいますよね…。
それとも戦争も時代劇の部類に入るんでしょうか?

みなさんは「いつからいつまでが時代劇と言われるのか」、ご存知ですか?

Aベストアンサー

手元の辞書によりますと、「明治時代以前(主として江戸時代)までの時代に取材した劇や映画」とことなので、「無制限~江戸時代」ということになるのかと。

Qシリアの内戦

シリアの内戦の原因を教えていただけますでしょうか?
アメリカ、イギリス(ヨーロッパ)、イスラエル、イラン、中国、ロシアなど対外的な関係等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シリアという国は、親子2代にわたり、独裁政権を維持してきました。
反米、反イスラエルをかかげ、ロシア・ソ連の支持を得て国内統治をしてきました。
シリアの政権派、イスラム教シーア派のアラウィー派が政権基盤となっていましたが、シリア国内では、国民の10%程度が信者で、国民の圧倒的多数は、スンニ派住民でした。(国民の6割強がスンニ派)
そのため、外交などでは、スンニ派よりの政策を行う事で、国民の不満を抑えてきました。
外交的にスンニ派よりの政策を行ったため、必然的に反イスラエル、親イラクの政策となっていました。
そういった意味で、イラクのフセイン政権とは親密な関係にありました。

イラクのフセイン政権が倒れ、イスラエルの強硬姿勢に対処できずに、国民の不満が高まってきたころ、チェニジアに端を発したアラブの春が、シリア国民の反アサド政権機運を高め、反政府運動が起こります。
その反政府運動を利用し、アラウィー派政権を打倒しようとする国が、シリアのアルカイダ系テロ組織を支援し、シリアを混乱に陥れます。
アラウィー派を天敵とするスンニ派の中のワッハーブ派組織です。
ワッハーブ派の立場では、アラウィー派は、イスラムではなくイスラムの異端で、ある意味異教徒以上に悪質な宗派とみなしていました。
サウジアラビア、カタール、バーレーンなどの国々です。
ワッハーブ派は、イスラム原理主義を基本的信条としいるため、アサド政権打倒だけでなく、シリアの民主化勢力(ファナフィー派が中心)、アラウィー派と対立していたシーア派の12イマーム派にもテロ攻撃をしかける事になります。
その結果、シリアの民主化グループは、同じファナフィー派のトルコに逃れ、トルコで勢力の建て直しをはかります。
12イマーム派は、同じ12イマーム派のイランの支援を受ける一方、アサド政権のアラウィー派と同盟をむすび、ワッハープ派との対決姿勢を強めます。

現在アレッポ周辺で政府軍と戦っている反政府勢力が、トルコの支援を受けた民主化勢力で、首都ダマスカス周辺で政府軍と戦っているのがワッハーブ派系のイスラム原理主義勢力です。

イスラエルは、現時点でアサド政権、反政府勢力のどちらにも加担しておらず、内戦を長引かせ、両者の自滅を諮っているようです。

ロシアは、アサド政権との長年の関係から、アサド政権支持、中国は、ややアサド政権よりの立場にいます。
イランは、対ワッハーブ派の立場から、アサド政権と同盟関係にあるシリアの12イマーム派支持の立場です。
アメリカやヨーロッパ諸国は、反政府勢力が、民主化勢力とイスラム原理主義勢力とに分裂しているため、反政府勢力への支援ができないでいます。
なお、シリア国民の10%ほどを占めるキリスト教徒は、アサド政権支持の立場です。

シリアという国は、親子2代にわたり、独裁政権を維持してきました。
反米、反イスラエルをかかげ、ロシア・ソ連の支持を得て国内統治をしてきました。
シリアの政権派、イスラム教シーア派のアラウィー派が政権基盤となっていましたが、シリア国内では、国民の10%程度が信者で、国民の圧倒的多数は、スンニ派住民でした。(国民の6割強がスンニ派)
そのため、外交などでは、スンニ派よりの政策を行う事で、国民の不満を抑えてきました。
外交的にスンニ派よりの政策を行ったため、必然的に反イスラエル、親イラク...続きを読む

Q10年後 テレビ局は? 芸能界は? 使い捨てキャラの時代? テレビ局 スポンサー離れな時代? ジャニ

10年後 テレビ局は?
芸能界は?
使い捨てキャラの時代?
テレビ局 スポンサー離れな時代?
ジャニーズ離れ?
ネット時代な今?

Aベストアンサー

どれも風化してきている時代
ネットが普及し、利便性ばかりを追求してしまっている。少しは不便をしたほうがいい

Q世界の内戦の状況をもっとニュースで取り上げて欲しい

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/war_against_iraq/?1158198370

世界では本当に争いが絶えないですね。
イラクだけでなく日本では報道されない世界中の殺し合いが腐るほどあるのでしょう。
国内の殺人事件は特集を組んで報道をされるのに、国外の内戦のニュースはあまりされません。
日本では近頃、少年犯罪を取り上げてマスコミが、世の中がおかしくなった原因と解決策はとキャスターたちがコメントをしてますが、
世界の至る所にある内戦に比べればまだまだまだ平和ですよね。
上記のリンクのニュースのように誰かによって数十人の住人が一度に殺される。。。なんて事件日本では有り得ませんね。
(あっ、でもサリン事件があったか。。。)

とにかく、マスコミは世界の内戦にもっと詳しく報道をして欲しいです。
国内で起きた事件と同じように。

みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

何年か前にOKWave/教えてgoo!に、類似の質問がありました。
検索したのですが、見つからなかったので記憶を元に回答します。
私ではなく、別の方の回答でしたが、こんなことを述べてました。

『世界で起きている内戦のほとんどは、ゲリラが起こしている。
 ところがゲリラのすることは、一日の大半を車も使えないジャングルの中
 を何十キロも歩き回ることだけである。
 報道に必要な機材はかなり重たい。大衆の目を引くニュースもほとんどない
 中、そのようなことに費用と人員を投じるマスコミ会社がどれだけある
 だろうか』

読んでいて納得しました。
イラクで起きているような派手な事件はごく一部であり、その他の地域の内戦や紛争は、大衆が注目できるような内容ではないと思われます。

マスコミも企業であり、採算がとれないような報道活動に多額の費用はかけられません。

Q時代劇のかつら

時代劇を見ていると、たまにかつらがずれている、というか、地肌とかつらの境目が目立つ人がいます。

主役級の人や、大物時代劇俳優などには見られないことから、

・主役級→役用に新しいかつらをつくる。
・時代劇俳優→自分専用のかつらを何種類も持っている
・脇→局の小道具のかつらを使う

といった感じで、脇役の人や、出演回数の少ない人は、借り物のかつらのサイズが合わなくて、ああなるのかな?なんて勝手に思っています。

大して困ってはいないのですが、あれを見るとドラマのクオリティがぐっと下がった感じがするんですよね・・・

詳しい方、回答お待ちしております。

Aベストアンサー

お目が高い!・・・
カツラの製作頻度に関する分析はまず当たっていると思います。
頭の語りは千差万別ありますから、汎用のカツラの場合
どこかフィットしない部分も出てくるでしょう・・・

誤解の内容に説明しますが・・・

撮影用に使うカツラとは毛が生えている部分と剃毛した部分の二つに分かれています。なので、
>地肌とかつらの境目が目立つ
場合目の上のオデコなのか、毛の生え際かです。
侍の丁髷は、頭蓋骨頭頂部を剃毛して脇を結い上げて後ろから束ね・・・
このはげカツラの部分をセイタイと言います・・
こいつは目の詰んだ布きれです。此奴をを頭に巻いて、本当の地肌と整体の部分を貼り付けるリュウと呼ばれるお当てのようなモノで段差を調整してドウランで塗りつぶすので地肌のように見えるのですが、昨今のTV環境では飛躍的に画像がグレードアップしたので、この辺りがとくにがバレ易く・・・しかも時代劇の所作になれていない役者さん達は、おでこや上瞼の筋肉を使ってしまうと更にセイタイがズレ易くなってしまいます。
昔の役者さん達は、時代劇が中心んだったりするので、それを知っているので目より上の表情を殆ど動かさないんですよ。
昔「江戸の牙」で天知さんが作ったカツラは熊の毛で作られていたとか・・・
また役どころは撮影の際、必ず床山さんが必ずチェックしながら撮影するので、OKカットで、この境目が見えることはありません。

お目が高い!・・・
カツラの製作頻度に関する分析はまず当たっていると思います。
頭の語りは千差万別ありますから、汎用のカツラの場合
どこかフィットしない部分も出てくるでしょう・・・

誤解の内容に説明しますが・・・

撮影用に使うカツラとは毛が生えている部分と剃毛した部分の二つに分かれています。なので、
>地肌とかつらの境目が目立つ
場合目の上のオデコなのか、毛の生え際かです。
侍の丁髷は、頭蓋骨頭頂部を剃毛して脇を結い上げて後ろから束ね・・・
このはげカツラの部分をセイタ...続きを読む

Q戦争、紛争、内戦の違いについて

現在起こっている戦争についてレポートを書こうと思っていろいろ調べていたら、戦争、紛争、内戦の違いが分からなくて、wikiさんを見てこんな感じに自分の中で考えてみたのですが、どうでしょうか?
間違っている部分があったら教えてほしいです

----------------------------------------------------------------------------
戦争…国vs国(複数の国でも可)で、正式に宣戦布告をしなければならないもので(しなくても実質上戦争となる場合もある)、話し合いで解決しなかった場合の政治の一手段でもある。

紛争…意味が広く、内戦や戦争も含む。明確な定義がないため、使う人によって解釈は違い、紛争を「内戦や比較的小規模な地域紛争」として使う者もいれば、「国家間での大きな武力紛争」として使う者もいる。しかしニュースなどでは前者の意味として使っているものの方が多い(?)
また、いろんな勢力がごちゃまぜになっちゃってなにがなんだかわからない状態なり、どう名前をつけていいか困った場合に紛争ということがある。(たとえば最初は内戦だったけどいろんな国が介入してきた場合)

内戦…国内での武力闘争。国家vs反国家の場合と、○○派vs△△派(例:宗教戦争)などの場合がある。フランス革命などは前者に入る(?)
----------------------------------------------------------------------------

そして今現在起こっている大きな戦争、内戦、紛争に当てはめてみたのですが、こちらも間違っている部分があったら教えてほしいです


----------------------------------------------------------------------------
イラク…紛争もしくは内戦。戦争としてはオバマにより「戦闘終結宣言」と『イラクの自由作戦』の終了が宣言されているので一応終了している。シーア派vsスンニ派、クルド人問題だけで言えば、内戦ともいえる。

アフガニスタン…紛争もしくは戦争。おおまかにいうと、アメリカvsアフガン政府なので戦争ともいえるが、正式に宣言はしていないので紛争と呼ばれている

中東…戦争もしくは紛争。イスラエルvsアラブ諸国なので戦争だが、いろんな国がいろんな動機で加わり(代理戦争)、期間も第1次~第4次と長く、それぞれ原因も違い、また宗教戦争の側面もあるのでとてもカオスで紛争とも呼べる。

アルジェリア…内戦。政府vs反政府

ウクライナ、ロシア…まだ戦争にはなっていないが、なりそう。冷戦状態(?)

現在起こっている戦争についてレポートを書こうと思っていろいろ調べていたら、戦争、紛争、内戦の違いが分からなくて、wikiさんを見てこんな感じに自分の中で考えてみたのですが、どうでしょうか?
間違っている部分があったら教えてほしいです

----------------------------------------------------------------------------
戦争…国vs国(複数の国でも可)で、正式に宣戦布告をしなければならないもので(しなくても実質上戦争となる場合もある)、話し合いで解決しなかった場合の政治の一手段でもある。

紛争…...続きを読む

Aベストアンサー

”話し合いで解決しなかった場合の政治の一手段でもある。”
     ↑
これは、戦争は外交の延長に過ぎない、とするもので
古い、という説があります。
外交の延長だから、そこに善悪などない、とすることに
つながり、これは第二次大戦までの思想だ、というのです。
現在では、戦争は悪であり、例外として自衛戦争が
許されるだけだ、とする説が強くなっています。


”紛争”
 ↑
広義と狭義があり、広義の紛争は戦争や内戦を含むが
教義の紛争は内戦にも至らない程度のものを指す、
という感じでしょうか。


”内戦”
 ↑
規模的には戦争だが、それが国内のものであるので
戦争とはいわず、内戦という。


・イラクは内戦、ないし紛争でしょうね。

・アフガンですが、アフガン政府と米国は戦争していません。
 アフガン政府を支えているのが米国です。
 だから、これは内戦ないし紛争になると思います。

・中東ですが、第一次~四次までは戦争ですね。
 いま、揉めているのは、規模的にいえば紛争でしょうか。
 内戦にまでは行かないんじゃないですか。

・アルジェリアは法的には戦争状態下ということですが、
 実際は内紛でしょう。

・ウクライナは紛争で、今後内戦に発達するかも。

・朝鮮半島はどうでしょう。
 あれは休戦中という建前になっています。

”話し合いで解決しなかった場合の政治の一手段でもある。”
     ↑
これは、戦争は外交の延長に過ぎない、とするもので
古い、という説があります。
外交の延長だから、そこに善悪などない、とすることに
つながり、これは第二次大戦までの思想だ、というのです。
現在では、戦争は悪であり、例外として自衛戦争が
許されるだけだ、とする説が強くなっています。


”紛争”
 ↑
広義と狭義があり、広義の紛争は戦争や内戦を含むが
教義の紛争は内戦にも至らない程度のものを指す、
という感じでしょうか。


”...続きを読む

Qスカパーが見えません・・・

昨日の晩、かなり激しい雷が近くで鳴っていました。
そのせいか、普通のテレビは見えますが、スカパーに変えると、砂嵐になって全く見えません。音声も出ません。お客様センターに電話したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね電話した方がよさそうですね。
多分雷でチューナーが壊れたのでしょう!

Qアンゴラ内戦

アンゴラの内戦について質問なのですが、ポルトガルの独立以来アンゴラの民族同士の争いを利用して天然資源を獲得しようとしたソ連とアメリカの内戦と聞きましたが、さらなる詳細を知りたいと思います。
しかし、なかなかこの内戦の本がなく困っています。どなたか、この内戦についての説明をしてくれる方、もしくはこの内戦についての初心者にはもってこいの本をご存じなたか教えてください。ちなみに洋書でもかまいません。

Aベストアンサー

Angolan Civil War
http://en.wikipedia.org/wiki/Angolan_Civil_War

日本語版ではかなり端折った説明になっています。

アンゴラ内戦
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%A9%E5%86%85%E6%88%A6

Qある番組が見えない

あの~、お聞きしたんですけど今、愛媛のあるマンションに住んでいます。それで、テレビについてなんですが「テレビ愛媛朝日」が見たいんですけど、ノイズなどが入ってあまりよく見れません。どうしたらよいのでしょうか?詳しくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

平成新局にチャンネルが割り当てられない地域があります。
特に瀬戸内沿岸は、空きチャンネルがありません。
アナ変でチャンネル整理がされて中継局ができるか、デジタル放送を受信するほうが早いか・・・です。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/nhktv/commatsu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報