アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカード1GBを買ってしばらく使用していたのですが、
携帯などの外部メモリの主流がminiSDになりつつある中、携帯で使っている今のSDが機種変したら使えなくなる可能性がでてきたわけです。
そこでSDとminiSDは同じ構造だという情報があったので
SD→miniSDとなるようなアダプタは売っていませんか?(自作する方針でも結構です。)
miniSD→SDのアダプタなら見たことがあるのですが、
やっぱりこういうのって無理がありますかね?
なにか知っている情報があれば教えてください
お願いします

A 回答 (5件)

自作すれば十分可能でしょう。

ただ、当然ふたは閉まりませんので、携帯の外側にのり付けでもしますか?ちょっと不恰好になると思いますが…。
ピン配置についてはいい資料が見つからなかったのですが、
>SDカードの9ピンに対してminiSDは11ピンですが、10番ピンと11番ピンは機能拡張用に確保されているだけ
だそうです。
http://www.chiaki.cc/cgi-bin/yybbs/yybbs.cgi?pag …
どれが1ピンなのかは知りませんが。基盤に書いてないかな…。
    • 0

No3です。

訂正です。
miniSDに入っているデータをSDカードに移せばいいだけの
          ↓
SDに入っているデータをminiSDカードに移せばいいだけの

それと、もしかして、アダプタを使おうとするのは新たに高いお金出して1GBのminiSDを買いたくないから等の理由ですか?

この回答への補足

>アダプタを使おうとするのは新たに高いお金出して1GBのminiSDを買いたくないから等の理由ですか?
まったくもってその通りです^^;
使うあてがほかにないので持ったないなぁ、と思ったわけです

• 0

なぜカードそのものをSDからminiSDに変換しようと考えるのでしょうか。

miniSD→SDは「大は小をかねる」の理屈でできますが、その逆はこの場合明らかに不可能ですよね。

しかし、そんなことを考える前に、miniSDに入っているデータをSDカードに移せばいいだけの話ではないですか?そうであるならば、パソコンを介せば簡単にできますよ。(いったんパソコンに移し、それからminiSDに移動する)

上記の方法ではだめなのですか?
ちなみに、SD、miniSDのリーダ、ライタは1000~3000円くらいで売っています。また、SDカードを使うデジタルカメラでも代用できます。
    • 0

使用方法としては、

アダプタを使いSD→miniSDに変換したものを、
携帯電話等に装着(内蔵)させて使用する。
。。。の様な感じでしょうか?

それなら大きさが違いますので無理だと思います。

質問内容の私の理解が違ってたらごめんなさい。

この回答への補足

内臓させなくても外側に新たに入れるor貼り付けるという形でできると思っているのですが・・・
大きさが違うのは知っています
そこでSDのピンを安物のminiSDのピンに取り付けて(溶接等)読み込めるようにしたいのですが、SDが9ピン、miniSDが11ピンなんですよ・・・
同じ構造ならどれか重複させるピンがあったり要らないピンがあるのかなぁ、と思っています
それで構造がわからないので質問した次第です。

• 0

残念ですが大きさが違いますので、物理的に不可能です。

大きさ以外は殆ど同じですけどね。

-----l
l    l
l SD l  
l________l

-----l
lmini l
l__sd___l

この回答への補足

大きさが違うから強引に読み込めるようにしたいわけですよ^^;

• 0