こんばんは。
食洗機をお持ちの方に質問です。
今、食洗機購入で上置きタイプかビルトインか
迷っています。以前どこかで上置きタイプの
耐用年数は5~6年と聞いた様な気がしますが
それは本当でしょうか。そしてビルトインも
そんなに早く悪くなってしまうものなんでしょうか。
教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


まだ光熱費を比較できるほどのデータを取れてないのでなんともいえません。
私も使う前にはコストを気にしていたのですが、気にならないほどの良さがあります。普通の家庭で洗濯機を買わない人はいないと思いますが、使用感は洗濯機並あるいは上回るかも知れません。もうない生活は考えられませんね。
自分がこんなに納得したのでついつい書き込んでしまうのです。(^^;

今まで洗濯板で苦労してたお母さんが、昔の洗濯機に感動したのと同じでしょう。
当時の物からどんどん進化してますが、それでもまだ進化し続けます。

今年7年ぶりに洗濯機を買いました。今までの物もステンレス槽で当時の最新型でしたが、新しく買った洗濯機には感動!しました。夫婦でずっと覗き込んで、ほぉ~とかへぇ~とか。

今買っても後悔しませんよ。保証します。
私は2年前にビルトインにするか設計の人に聞かれて、夫婦で要りませんと即答していたのですが、恥ずかしくなりました。愚か者って感じです。

機種はしっかり選んだ方がいいと思いますがね。
これがまた難しい!(^^)頑張ってください。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/db3/nino-k/shok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もアドバイスありがとうございます。
おかげで助かってます。

早速、上記URL見てみました。
皆さんホントに後悔してる人は1人もいなさそう。
私も来週買いにいきますo(^^o ) ( o^^)o
(来週なのは、月曜がさらに値引きの日だからですσ(^_^;) )

bonsanさんには色々アドバイスいただいたのですが、
結局ナショナルのスリムステンレスタイプにしました。
ビルトインは今度買うのが壊れてから考えようと思います。
我が家のキッチンではホシザキは置き場所にうまく
おさまらないので断念です。一般家電屋のようにスリムタイプが
あれば即買いだったのにと今でも思います。

私も来週、”ほぉ~”とか”へぇ~”と言いながら
食洗機をのぞいてることと思います。
沢山アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 03:28

zoeさんこんにちは。


聞いた話なのですが、ビルトインは外国製とホシザキなら10年以上は持つそうです。他の国内製は?です。

置き場を考えるとスリムタイプに行きがちですが、かごに食器を並べるのがやりやすいのが使いやすいです。ホシザキの30センチ四方のかごは食器立てのピンが外せるので大きな鍋も入れられるし、自由度が高いので大変気に入っております。

私もスリムと迷いましたが、ホシザキにして良かったと思います。もう手放せません。
ちなみにうちは5人なので、1日に5回ぐらい回します。ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bonsanさん、新しい情報をありがとうございます。

外国製って長持ちするイメージあったんですよねー。
ホシザキも思った通り丈夫そう。

ただ上置きタイプならやっぱりスリムタイプになりそうです。
ホシザキ魅力なんですけど、うちに置くとほとんどモノが置けなく
なっちゃって、調理が大変に・・・。

前回bonsanさんに言われた”食洗機は夜明け前”の言葉で、
またまた色々考えだしちゃいました。
1日5回も食洗機を回すそうですが、水道光熱費は手洗いより
割高になったりはしませんか??
またお暇でしたら新しい情報をお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 10:14

私はホシザキの卓上タイプを使っています。


機種によっても違うのでは無いでしょうか?
ホシザキを使っている人は何年もトラブルなしで使っています。
家電メーカーと業務用厨房機器メーカーの違いでしょうか。

私もビルトインは高いと思います。それに低い位置につけるのでかがむ姿勢が良くない気がします。
置くスペースに余裕があれば卓上の方が、自由度があると思いますが。
今、食器洗い機は夜明け前でしょう。数年すれば普及率も増えていい器械が出ると思います。卓上ならば適当な時期に買い替えも簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちはbonsanさん。
実は私、第一希望はビルトインのホシザキなんです。
何といっても業務用メーカーから出てるから
洗浄力とスピードが全然違いますもんね。
ただビルトインで5~6年で悪くなられては
そんなにしょっちゅう買い替えれるものではないので
悩んでたんです。
マンション住まいなので、卓上タイプはスリムタイプ以外
調理スペースがなくなってしまうのでホシザキは断念しました。

>今、食器洗い機は夜明け前でしょう。数年すれば普及率も増えていい器械が出ると思います。卓上ならば適当な時期に買い替えも簡単です。

そうですよね。ここ数年で食洗機の普及率ってすごいですよね。私もbonsanさんの
意見に納得です(゜ー゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)ウンウン
でもそうするとたぶんナショナルにすると思います。
何せ初食洗機購入なので色々迷ってます。なので皆さんのアドバイスはとても
参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 10:45

私はあえて上置きタイプにしました。


一番の理由は、ビルトインタイプは値段が高いことです。
上置きタイプの二倍以上します。
また、修理するときなどもビルトインだと大変だと思います。掃除も簡単ではないでしょうし、隙間がゴキブリの巣になってしまうかもしれないので。
上置きタイプならどかして掃除すればいいので。
耐用年数についてはよくわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、shigureさん。
私も最初は値段が理由で上置きタイプにしようと
していたのですが、ひょっとしたら格安で
ビルトインをつけれるかもしれなくなったので
今迷ってるんです。友達でビルトインをつけてる子も
まだ間がないので隙間の汚れとか耐用年数とかは
わからないのですが、うーん・・・総合して考えると
難しいですよね。色々考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

Qビルトインタイプの食洗機のにおい

こんにちは。
たまたま住んでいるマンションに食洗機がついていたので、使っています。オーブンの様に横から入れるタイプなのですが、使用後の機内の匂いが気になります。

食器についた食べ物のカスなどが、排水フィルターに残ったまま、乾燥まで終了してしまうことが原因と思っていますが、皆さんどのようなお掃除をされていますか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちもビルトインタイプを使っていますが、フィルターにたまった
ゴミを捨てる、フィルターを洗う以外の掃除はしていませんが
臭いは感じません。

我が家の場合、食器洗い機に入れる前に、食べ物のカスや汚れを
洗い流してから入れているので、フィルターにたまるゴミはないに
等しいからかもしれませんg・・・

一度予荒いをしてみて、それでも変わらなければ別の原因に
なるかと思います。

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

Qビルトイン食洗機のタイプ

キッチンのリフォームを検討しており、ビルトインの食洗機を入れようと思っているのですが、
引き出し型のタイプ(A)のものにするか、フロントオープン(B)のものにするか迷っております。
(A)のメリットは、下洗いをした水が床に落ちにくい、セットするときの姿勢が楽、ミスト洗浄等高機能のものがあること
(B)のメリットは、容量が大きいことと、食器をセットする際に融通がききやすく、食器を決まったところに納めるという点では入れやすいこと
だと思っているのですが、これまで、実家では(B)のタイプのものを使用していたので、何となく(B)の方が食器がたくさんはいって、入れやすそうだし、トレイを引き出して食器をセットするので、セットするときの姿勢はそんなに違わないのかな、ミスト洗浄ってどの程度いいのだろう、水はねの程度もそんなに違うのだろうかなどとも思い(B)に傾いているのが現状です。
実際に使われている方は如何でしょうか?

Aベストアンサー

食洗機はなんと言っても大容量がいいのではないでしょうか?
私はTOTOのビルトイン、タイプBを使って、今年10年目に入ります。

引き出し式を使ったことが無いのに、意見を言うのはどうかと思いますが、ご研究されているようなので、姿勢とかは小さな問題でしょうし、来客があったり、これから家族も増えるという事もあるのでしたら、容量の大きいのがやっぱりよかった~ということになるのでは~~と思います。

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Qビルトインタイプの食洗器はいくらぐらい?

明日にもマンションを購入契約する予定で、食洗器がオプション20万ぐらいでつけることができるのですが、価格が高いと思われます。 とりあえず、オプションでは買わず、後から購入して付けようと考えていますが、工事にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

工事費がわからないのですが、(サービスでつけてもらったので)
ビルトインだと15万円ほど機械自体がするようですね。
我が家のは10万円してないですが・・・

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Qビルトインタイプの食洗器について教えてください。これまで使用していたス

ビルトインタイプの食洗器について教えてください。これまで使用していたステンレスの中央部の一番下の引き出しの間隙(引き出しを取り外して)に、このタイプの食洗器を取り付けてもらいました。そこで、気になるのが、木製のステンレス(シンクは金属ですが、、、)なんで引き出しも木製なんです。で、この取り付けた引き出し部分から出火とかの可能性はないのでしょうか?漏電とかも心配です。個人の工務店の方に取り付けをしてもらったのですが、、、

Aベストアンサー

まず誤解があるようですが「ステンレス」というのは「ステンレススチール (
stainless steel)」の略で錆びにくくした合金鋼のことです。ステンレスシンクなどと言います。ですので、木製のステンレスというよりは引き出し部が木製のシステムキッチンということですね。

それで出火や漏電の心配ですが、電源の工事に適切な配線、器具が使われて適切な工事がしてあれば製品の重大な欠陥が無い限り火が出ることは滅多にありません。また電気製品である以上、製品が古くなって万一漏電が起きる可能性はゼロではありませんがまともな電気工事がしてあれば配電盤の漏電遮断器が動作して電気を切ります。また漏電遮断器が感知しない微小な漏電が起きていてもアースがきちんと取ってあれば、使用者が感電することを防げます。

ですから工事の質次第と言えると思います。

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Qビルトイン食洗機の設置について

はじめまして。ビルトイン食洗機の設置を検討していますが、フロントオープンタイプかスライドオープンタイプか、どちらにしようか悩んでいます。それぞれの長所、短所を教えていただけますでしょうか。またメーカーはリンナイを予定していますが同メーカーをお使いの方がいらっしゃいましたら使用感など教えてください。それからお勧めの機種、メーカーなどもお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。家と実家の使用感でよければお教えします。家の食洗機はフロントオープンタイプRKW-452S(4年位前のタイプ)実家のは
スライドオープンタイプ(型番わかりませんが3年位前のタイプ)両方ともリンナイ製です。フロントタイプのメリットは残りかすが取り易いぐらいかな?デメリットは洗い物を入れ終わり扉を閉める時に扉の裏側が汚くなる。その上に洗剤をおくので(どっちにしても洗うのには変わりないのですが)終了後に何時間放置してその後に扉を開けると高温排気口から水滴がたれると言う事です。実家のスライドタイプ
も使用しましたが、こちらのほうが食器も入れやすく使いやすかったです。汚れ落ちはどちらも大差ないと思います。あまり参考にはならなかったとは思いますが購入先などの意見も取り入れて良い買い物をして下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報