私のパソコンが先日BADTRANSに感染してしまいました。
OUTLOOKを使用しているのですが、添付ファイルが本文の最後に入ってしまうので、怪しい添付ファイルも必然的に開いてしまいます。添付ファイルを本文に入れずに、本文の内容を確認してから開けるような設定にするにはどうしたらよいのでしょうか??
おねがいします!!

A 回答 (4件)

これだけ世間で騒がれているのに、もしかしてIEとOEのバージョンアップをしてなかったのですか?


ウイルスの駆除が済んだら、すぐにバージョンアップしてください。
それによって、ウイルスメールでも添付ファイルを実行せずに本文を見る事が出来るようになります。
IE6.0+OE6.0の組み合わせでは、オプションの設定に「ウイルスの可能性のある添付ファイルを、開いたり保存したりしない」と言う項目があるので、一番安全です。

それでもウイルス対策ソフトを導入して、ウイルス定義ファイル(パターンファイル)を常に更新しておく事が大切です。
他の回答者さん達が書いてるように、駆除ツールがダウンロード出来ますから、至急処理しましょうね。
    • good
    • 0

「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」がダウンロード出来るようになりましたから、使用説明をよく読み、利用してみましょう。



W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • good
    • 0

>BADTRANSに感染してしまいました。



手動削除手順
TREND MICRO ウイルス詳細情報 WORM_BADTRANS.B
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.a …

symantec security response
  ↓こちらにも詳しく駆除方法等が記載されています。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …

クライアント版による
W32.Aliz.Worm/W32.Badtrans.B@mm 駆除方法
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/aliz_s …

オンラインでのセキュリティチェックで調べる方法
  ↓セキュリティチェックより.
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …


>本文の内容を確認してから開けるような設定

もしかして、IE5.01/5.5 ですか?でしたら、下記の問題があります。

不適切な MIME ヘッダーが原因で Internet Explorer が電子メールの添付ファイルを実行する (MS01-020)
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

早急に、下記サイトより適切なセキュリティ修正プログラムを適用して下さい。
(SP2+修正プログラム)

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

☆ アンチウィルスソフトの導入も必要です。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/ba …
    • good
    • 0

詳しくはわかりませんが、中身をみたら感染すると思うんですけど??‥。


プレビューウィンドーをOFFするとかぐらい。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付ファイル PDFファイルの添付ファイルがワードで開いてしまう

こんにちは
タイトルのとおりなんですが、メールで送られてきたPDF添付ファイルを開くと、ワードが起動し、文字化けの文書が表示されます。
ちなみに、いったんデスクトップなどに保存してからAdobeReaderで開くと、ちゃんと開けます。
(Adobeから該当文書を選択する。又はプロパティ⇒アプリケーションでAdobe選択したあと該当文書をダブルクリック)

いったんどこかへ保存せずに開きたいのですがどうしたらよろしいのでしょうか?
 
システムはウィンドウズ2000(サービスパック4)、メールソフトはOutLook Expressです。
添付ファイルをプロパティで確認するとファイルタイプはPDFファイルですが、プログラムのマーク(アイコン?)は、ワードの青いWマークになっています。

よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

Windows2000 Professionalで「アプリケーションの関連付け」の追加・削除方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002720

上記サイトを参照し、拡張子PDFをAdobe Readerに関連づけることになります。

QWORM_BADTRANS.B に感染してしまいました。助けて!!

削除方法をこの教えての場所で見るのですが、出来ません。

ウイルススキャンをかけると、不当な処理がされましたと強制終了してしまいます。

セーフモードでもたち上がりません。
セーフモードにすると変な音がして、真っ暗なままで固まってしまいます。

でも、通常にはたち上がります。

ネットに接続しては駄目なんですよね。でも、接続しないと駆除方法がわかりません。ネット接続は多少ならしてもいいですか?
(ちなみにこれはネットを借りてます。でも、長くは…)

駆除方法を教えてください。御願いします。

Aベストアンサー

解決できたでしょうか?

「W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール」がダウンロード出来るようになりましたから、使用説明をよく読み、利用してみましょう。

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html

出来れば、感染していないPCを利用してダウンロードし、フロッピー等を利用して、感染したPCにコピー/実行して下さい。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html

Qメールの本文に添付されてしまう時があります。

アウトルック2010を使ってします。

ファイルをメールに添付するとき、
件名の下に添付される時と
メールの本文に添付されてしまう時があります。

これを常に件名の下に添付するにはどうすればいいでしょうか?

メールの本文に添付すると、
文字と文字の間にファイルが入ってしまう事があり、やめたいです。

Aベストアンサー

こちらのページで説明しています。送信の作成形式によって、変わる仕様です。
添付ファイルが本文中に表示されるのは、メールがリッチ テキスト形式になっているからで、その他のHTML形式やテキスト形式では、件名欄の下(ヘッダ)になるのです。
(メールの添付ファイルが、ヘッダーに表示されるときと本文中に表示されるときがあるのはなぜ? )
http://support.microsoft.com/kb/2462816/ja

で、たぶん、リッチ テキスト形式で送られてきたメールには、同じリッチ テキスト形式で返信するようになっていますから、返信時になるのでしたら、それが原因です。

これを防ぐには、その都度、「書式設定」タブで変更するか、オプションの「メール」にある「セキュリティセンター」で、「すべての標準メールをテキスト形式で表示する」にチェックを入れておくとよいのではないかと思います。
http://outlook-navi.com/qa/ol131.htm

QOutlookで複数ファイル添付送信をすると、ファイル名と内容が入れ替わってしまう

Outlook2010で2つのエクセルファイルを添付して送信し受信したメールを確認したところ、
ファイルAにはBの内容、ファイルBにはAの内容となっており、ファイル名と内容が入れ替わってしまいます。
送信済フォルダにあるメールを確認すると上記と同様となっていました。
添付ファイル数を4つの場合はAは問題なし、B、C、Dは上記現象でファイル名と内容がそれぞれ入れ替わってしまいます。
この現象を解消する方法を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

Outlookサポートチームのブログに本件に関して書込みがありました。KB3055041でのバグ混入のようです。

Outlook 2010 で 複数ファイルを添付し送信すると、添付ファイル名が別の添付ファイルの名前に変更されてしまう (ファイル名が入れ替わる)
http://blogs.technet.com/b/outlooksupportjp/archive/2015/09/01/outlook-2010.aspx

Q怪しい添付つきメールがいきなり増えた!

こんにちは。

最近、英文のメールで、添付がファイルつきの、
どーみても怪しいメールがよく届きます。
今まで、そういうメールは1ヶ月に2,3通届くだけだったのですが、10日ぐらいをさかいに、1時間に2通ほどのペースで届きだしたんです!ほんと、うっとうしくて仕方ありません!

届くたびに削除していってるのですが、いい加減面倒です。いきなり増えた、っていうのが、不思議で仕方ありません。なにか、原因があるのでしょうか…送信元は全部違うんですが。
なにか、対処のしようはないでしょうか?メルアド変えるのが一番手っ取り早いのかと思いますが、手間がとてもかかるし、気に入っているので、できるだけ避けたいんですが…。

Aベストアンサー

#2です。
補足を拝見しましたが、思った通りメールワーム(ウィルス)ですね。

 おそらく、Netsky.Pと呼ばれるウィルスではないかと思います。
このウィルスですが、パソコンに感染すると、アドレス帳の
メールアドレスに無作為にウィルスメールを送り続けます。
このとき、送信元アドレスも偽装するので、感染者の特定が
難しいのが特徴です。
 おそらく、質問者さんのお知り合いにこのウィルスに感染した人が
いるのでしょう。
また、このウィルスは添付ファイルを開くことで感染します。
知人のアドレスで届くメールですから、うっかり開けてしまうことも
多く、感染が広まります。

 まず、質問者さん自信が感染していませんか?
 ウィルススキャンなどを行ってみてください。
 感染していれば、参考URLで駆除が可能です。
 また、お知り合いで心当たりがあれば、駆除してもらうよう
お願いしてみましょう。
 

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4700

#2です。
補足を拝見しましたが、思った通りメールワーム(ウィルス)ですね。

 おそらく、Netsky.Pと呼ばれるウィルスではないかと思います。
このウィルスですが、パソコンに感染すると、アドレス帳の
メールアドレスに無作為にウィルスメールを送り続けます。
このとき、送信元アドレスも偽装するので、感染者の特定が
難しいのが特徴です。
 おそらく、質問者さんのお知り合いにこのウィルスに感染した人が
いるのでしょう。
また、このウィルスは添付ファイルを開くことで感染します。
知人のア...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報