早速ですが、「ワシントン」と「ワシントンD.C.」の違いを教えてください。ホワイトハウスは「ワシントンD.C.」にあると聞いたのですが。

A 回答 (2件)

nakaさんの答えに補足します。


Washington.D.C.のD.C.はDistrikut of Columbia す
なわち コロンビア特別区の意味です。アメリカ合衆国の
首都。大西洋岸バージニア州とメリーランド州の境、ポト
マック川に位置し、どの州からも独立した連邦直轄地である。
 世界初の人為的に計画された首都であるが、歴史的経緯
は(また調べてください)大変複雑です。
 もちろん、ワシントン州は太平洋岸、カナダと接する所
に位置し、シアトルが最大の都である。
 ワシントン州はアメリカの州のひとつでワシントン D.C.はひとつのアメリカの特別な都市であると理解し
たらいいでしょう。
 もちろん、ホワイトハウスは首都であるワシントンD.C.にあります。2年前私も行きましたが。ホワイトハウ
スは大統領官邸で、最初バージニア産の真っ白な石灰岩で作
られたのでこの名になりました。南北戦争で灰色となり、
改築され現在に至ります。
    • good
    • 0

◆Naka◆


「ワシントン」はアメリカの北西部にある「州」の名前、または初代大統領の「ジョージ・ワシントン」の名字のことを指します。
一方「ワシントン・D・C」は「Washington District of Columbia」のことで、初代大統領の名前を取ってつけた、アメリカ合衆国の首都の名前です。
ホワイトハウスはもちろん首都の「ワシントン・D・C」にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウクライナ関係の英語サイトを探しています。

こんばんは。このカテゴリでいいか迷ったのですが、英語が得意な方、どうか助けていただけませんか。

ウクライナ(Ukraine)関係の英語サイトを探しています。
内容は、首都キエフ(Kiev)の観光案内、わけても「門(gate)」に関する情報です。
英語の得意な知人がどこかのサイトを見て、「門は、今は工事中のようだ」と言っていたのですが、その出典がわからず困っています。

手がかりですが、英語が堪能な知人なので、おそらく英語サイト。また、政府や自治体の宣伝もしくは公式の観光協会のような、それなりに信頼の置けるサイトだと思います。

自分でも上記の単語の他、Association of sightseeingなどをキーにして探してみたのですが、英語がとても苦手なため、力尽きてしまいました。

ウクライナの日本大使館、ウクライナ政府観光通商センターなどの日本語サイトは見ております。

どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近キエフに行ったロシア史研究者です。

おそらく、というか間違いなくзолотi ворота(黄金の門)のことですね。

キエフはもともと要塞都市でしたので、町の周囲を柵や城壁で囲ってあります。このメインゲートが黄金の門で、ヤロスラフ賢公(10世紀末~11世紀初頭)に建設されたといわれています。13世紀にはタタール・モンゴルの侵入をうけて一部破壊されます。

門は18世紀まで公式の行事等で非常に頻繁に使用されており、19世紀から復元作業がはじまりました。1970年代に門の付近に小さな博物館が作られました(現在閉鎖中)。1982年のキエフ建都1500年祭のときに、完全修復されたということです。下のサイトで写真もみることができます。

門自体はたしかに修復されたのですが、付属博物館は現在修理のため、閉鎖中です。門は外から自由にみることができますが、門の内部にある博物館は修理中です。ですが実際に見たところ、修理が進んでいる様子ではありませんでした(放置されている状態)。また、地元の通行人の方にも尋ねてみましたが、いつ再開するかはわからないそうです。

ちなみに#3さんの仰るホテル、私も泊まるつもりでしたが、行ったら潰れてて結局民家に止めてもらいました(笑)

参考になれば幸いです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Golden_Gate_%28Kiev%29

http://www.encyclopediaofukraine.com/pages/G/O/GoldenGate.htm

参考URL:http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%97%D0%BE%D0%BB%D0%BE%D1%82%D1%8B%D0%B5_%D0%B2%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82%D0%B0_(%D0%9A%D0%

最近キエフに行ったロシア史研究者です。

おそらく、というか間違いなくзолотi ворота(黄金の門)のことですね。

キエフはもともと要塞都市でしたので、町の周囲を柵や城壁で囲ってあります。このメインゲートが黄金の門で、ヤロスラフ賢公(10世紀末~11世紀初頭)に建設されたといわれています。13世紀にはタタール・モンゴルの侵入をうけて一部破壊されます。

門は18世紀まで公式の行事等で非常に頻繁に使用されており、19世紀から復元作業がはじまりました。1970年代に門の付近に小さ...続きを読む

QワシントンD.C.とワシントン州の違いは何ですか?

ワシントン州とワシントンD.C.の違いは何ですか?
ただ、名前が似ているだけですか?

先日、カリフォルニア州のアメリカ人と話をしていたところ米国の人々はよりよい環境を求めてワシントン州に向かっているということを聞いて気になりました。

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

ワシントン州は、1846年、アメリカ-カナダ間で領地の境界線が定められ、その2年後にアメリカ合衆国の領土の一部となり、1889年11月11日、アメリカ合衆国の42番目の州として認められています。
ワシントン州の州名は、アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンにちなんで、名づけられています。"The Evergreen State"というニックネームもあります。

ワシントンD.C.は、1796年、アメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンと、アメリカ大陸発見者クリストファー・コロンブスにちなんで、"Washington, District of Columbia"(ワシントン、コロンビア特別行政地区)と名づけられています。

ですから、両者に直接の関係はないものの、どちらもアメリカ初代大統領ジョージ・ワシントンにちなんで名づけられているという点では共通しています。
もちろん、両者の混同を避けるため、「ワシントン州」、「ワシントンDC」と呼ばれていますよね。 

参考URL:http://access.wa.gov/

Qロシアとウクライナはなぜ仲が悪い?

こんにりは。ロシアとウクライナは民族的にも近いはずなのに、主に天然ガスを巡って揉めていますが、なぜロシアとウクライナは仲が悪いんでしょうか? ウクライナもロシアを刺激してまで急激な親米路線に走ってもあまりメリットがないような気がします。一方、ベラルーシは
親ロ的ですが、ウクライナとベラルーシではどこが違うのでしょうか。
また、ベラルーシとウクライナの関係はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

ウクライナの状況は、一枚岩ではありません。
反ロシア・親西欧を唱えるユーシェンコ大統領派は、西部のリボブを支持基盤にしています。
リボブ周辺は、宗教はカトリックで、第2次大戦によりソ連領に組み込まれた地域で、元々ロシアとの結びつきが無かった地域です。
キエフを中心とした中部地区は、ポーランド分割によってロシア領となった地域かその隣接地になり、ロシアとの関係は、250年ほどになり、ロシアとの関係を無視できない地域で、ティモシェンコ首相の支持基盤になります。
東部地域は、ロシアがトルコから奪回した地域で、野党愛国党の支持基盤で、基本的に親ロシアの地域になります。(ハリコフが中心都市)
昨年、それまで同盟関係にあったユーシェンコ大統領派とティモシェンコ首相との仲が決定的に悪化しました。
グルジア紛争においての見解の相違が原因だといわれていますが、ウクライナのガス利権を握るティモシェンコ首相が、ロシアとの協議によりガス価格の引き上げをロシアから認めさせられた事へのユーシェンコ陣営の反感もありました。
議会で多数派をにぎるティモシェンコ陣営の解体をねらうユーシェンコ大統領の議会解散宣言により、両派は敵対関係になります。

ウクライナの政局は、親ロシアと親西欧の間をいったりきたりしますが、その根本的原因は、首都を中心とする中部地区が、どちらに傾くかにより、揺れ動きます。

ベラルーシですが、ここはポーランドの支配下にあり、ロシアに解放してもらったとの認識が強く、ポーランド時代は、徹底的な弾圧を受けていたため親ロシアの感情が強くなっています。

ウクライナとベラルーシの関係は、ウクライナがどちらに傾いているかにより左右されます。

ウクライナの状況は、一枚岩ではありません。
反ロシア・親西欧を唱えるユーシェンコ大統領派は、西部のリボブを支持基盤にしています。
リボブ周辺は、宗教はカトリックで、第2次大戦によりソ連領に組み込まれた地域で、元々ロシアとの結びつきが無かった地域です。
キエフを中心とした中部地区は、ポーランド分割によってロシア領となった地域かその隣接地になり、ロシアとの関係は、250年ほどになり、ロシアとの関係を無視できない地域で、ティモシェンコ首相の支持基盤になります。
東部地域は、ロシアが...続きを読む

QワシントンD.C.

地理の教科書で、「首都ワシントンD.C.」と
書いてありますが、この「D.C.」は何の略
ですか?

Aベストアンサー

District of Columbia
日本では、コロンビア特別区と訳されています。
連邦の直轄地で、州ではなく、住民の自治権も制限されている、アメリカのなかでもちょっと変わった地域です。

首都用地としてメリーランド州とバージニア州が地域を提供しました。このとききれいな菱形の土地でした。のち川(ポトマク川)の向こうだったバージニア州側の土地を返還して、いまのかたちにいなっています。

Qウクライナ

ウクライナに行きたいのですが、海外は初めてで現地のウクライナ語も話せません。
そこで海外旅行経験者の方にアドバイスを頂きたいのですが、宜しくお願いします。
1、ウクライナに行く料金の算定やチケットの手配はドコでやるものなのですか?
2、ウクライナ語が話せないのですが、話せる人を見つけるにはどの様にすればいいのですか?
3、ウクライナの通過(ブリブナ)はドコで換金するのですか?
普通は銀行だと思いますが、日本と現地銀行のどちらでも換金できるのですか?
以上ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.航空券は普通の旅行会社で手配できます。ただ、ウクライナのホテルは首都のキエフでさえ極端に少なく旅行会社や海外のホテルの検索サイトでは1泊3万円ぐらいのしか出てきません。私はもっと安く抑えたかったのでネットで探して宿を取りました。日本を発つ前日にメールをやり取りしたのですが、返事はすぐ帰ってきたし、ホテルとは違いますが、宿も問題はありませんでした。オプションでタクシーの送迎もありました。www.UAapartments.com(デポジットはカードですが、残りを現地でドル払いでした。)
2.もともとウクライナ人の友達がいたので…分かりません。
3.どこの国も両替は苦労しないのですが、この国は違います。キエフにも数か所日本円に両替できる銀行もあるのですが見つけるのに苦労します。また、宿の支払いにカードが使えなく、ドルの支払いだったため現地で仕方なく日本円→米ドルにしました。日本からドルを持ってくれば良かったと後悔しました。
初めての海外旅行にウクライナを選ぶところがすごいですね。気をつけて行って来てください!!

QワシントンD.C.は何州?

こんにちは。
ワシントンD.C.は何州でしょうか?
正確に知りたいです。宜しくお願いいたします。

連邦政府直轄地ということまでは分かるのですが、
州との絡み方の部分で分かりかねています。
以下の解釈を私なりに考えたのですがどれが正解と呼べるのでしょう。

1.州には属さない、何州でもない「市」である
 →すなわち州がどうのこうの~という定義自体がもともとない
2.連邦政府直轄地であるが、一方で、州ということでいえば属してる
 →すなわち州ということでちゃんと定義できる

もし2.であれば
a.メリーランド州およびヴァージニア州両方をまたぐ?
b.メリーランド州に完全にはいる
c.ヴァージニア州に完全にはいる

どれが正しいのでしょう?
宜しくお願いいたします。

なおテスト出題ではありません。私は一般人の、30代男性です。

一言でのご回答はできれば避けてください。
こうなるので、こうなるので、なになにである、というご回答が嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワシントンDCは特別区とか、ワシントン市と言いますね。州ではないです。
http://www.usatourist.com/japanese/places/dc/index.html
http://newyork.beatifulcities.com/washingtondc/index-j.html

Qウクライナ語を訳してください

恩師がウクライナに帰国します。日本語が出来るのでウクライナ語の事はまったく気にしていませんでしたが、最後に一言「ありがとうございました」とウクライナ語でお礼がしたいのです。わかる方是非教えてもらえないでしょうか?色紙にもその言葉を書きたいのでどう書いたらいいのかも教えてください!

Aベストアンサー

色紙に書くなら、次の文章はいかがでしょう?

Дякую вам! (Дякуемо вам!)
Бажаю (Бажаемо) вам щастя, успiхiв, мiцного здоров'я! (カッコ内は差出人が複数のとき)

直訳すれば、「どうもありがとうございました。あなたのお幸せと成功とご健康を願います。」といった感じです。

「ありがとうございました。」と口頭で言うなら、Дякую.(ヂャークユ)が一番言いやすいのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

Qワシントンとワシントン州

アメリカの首都はワシントンで、シアトルがあるのはワシントン州ですが、名前は同じなのになぜ全然別の場所にあるのでしょうか?何かいわれでもあるのでしょうか?そして同じ名前で混乱しないのでしょうか?たとえば日本でも草津市と草津温泉は全然別のところにありますが、それとはレベルが違うと思います。

Aベストアンサー

それは
ワシントン州
「ワシントン州」が成立する前、この地域はコロンビア川(Columbia River)流域だったので、一般にコロンビアと呼ばれていた。これでは、連邦特別地区(District of Columbia;DC)と混同するおそれがあるということで、「コロンビア州」にならず、「ワシントン州」になった。しかし、DCが一般にワシントンDCと呼ばれるため、かえって紛らわしくなった。
と言うみたいです
http://www.withe.ne.jp/~taihaku/geography/state/washington.html

また「首都」の方は
当然「DC」ですよね
ですが、詳しくは参考サイトで
http://www.withe.ne.jp/~taihaku/geography/database/capital1.html

Qウクライナ(とくにキエフとリヴィウ)の言語事情について

4月末から1週間程度ウクライナを旅行しようと考えています。

自分で調べた限り、キエフではロシア語とウクライナ語が半々、リヴィウではウクライナ語優勢と聞きました。通じるとはいえ、いきなりロシア語で話しかけても嫌な顔はされませんでしょうか(特にユーシェンコ新大統領就任後)?

一応、今ウクライナ語の会話集を買って少し練習しているのですが、ロシア語のほうがしゃべれるので、ロシア語で済ませられるならその方がいいなと思っているのですが…

このあたりの言語事情に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

ウクライナにちょうど友人がいるので聞いてみました。
彼女曰く、たしかにウクライナ語を話す傾向(政治的にも)があるそうですが(キエフよりも西側の都市では特に)、
それは国民の中の話であって、日本人がロシア語を喋ってくれるのならば、
それは嫌な顔どころか、嬉しく思われることもあるそうです。

あと、"many ukrainian schools were opened and in some universities studying only in Ukrainian."
と言っていますが、ロシア語が通じないというわけではありませんもんね~。

お役に立てれば幸いです

Q「都」「道」「府」はなんで「県」じゃないのですか?

この間ふと疑問に思ったのですが、都道府はなんで「県」と呼ばないのですか?

Aベストアンサー

私が中学時代に使ってた地理の教科書に、以下のような説明がありました。

『全国で東京だけが「都」となったのは、もちろん日本の首都だからです。大阪や京都の「府」にも、中心地や都といった意味があり、かつての政治や経済の中心地だったことに由来します。明治維新のあと、東京も最初は「府」でしたが、1943(昭和18)年に「都」に変更されました。
「県」は、中国の古代律令制の地域区分にならって、つけられたものです。ところで、なぜ北海道だけが、「道」なのでしょうか。北海道は、明治時代になってから、本格的な開拓が始まりましたが、当時は、東海道や山陽道など奈良時代からの地方区分にならい、「北海にある地方」とつけた名前が、今でも使われているのです』

(東京書籍「新しい社会 地理」による)

東京は特別ですから、「大阪県警」や「北海道警」のように「東京都警」ではなく「警視庁」を使用するんですね~(「日本の首都を管轄する」から)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報