始皇帝(秦王政)の実父は、先王の子楚ではなく商人の呂不偉だというのは、中国史では定説なんでしょうか?ただの巷間伝承的な話として伝わっているだけなのでしょうか?
後の人が、始皇帝の権威を落とすために作った話のようにも思われます。

A 回答 (1件)

たしかに、理屈に合わない話ではあります。

また当時においても、確認することができたとも思えません。
しかし、『史記』に書いてあることなので、
「司馬遷に敬意を払い、いちおうそういうことになっている…」
といったところだとおもいます。
もっとも学者の中にも疑問を持っている人はいるようです。

このころのことは、大量の文書でも発掘されれば別ですが、
現在では『史記』(などの史書)以上の史料がないため、
断言することは誰もできないでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%8B%E7%9A%87% …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考ページも大変参考になりました。