子供の私が言うのもナンですが、親の借金が多くて困っています。
私の家は離婚してまして、親父と二人暮らしです。
でも10社くらいの信販会社からお金を借りてるありさまです。
ギャンブルや娯楽で使ったわけではないのですが、
利息ばかりを払い続ける状況を打破したいです。
補足すると、自己破産など信用を失うのはダメです。
どなたかご教授お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

10社ですか・・・


仮に1社20万円、年利29%として、利子だけで1ヶ月
約48,000円。ただし利子だけなので元利がへらず、永久に
毎月48,000円払い続ける・・・

低利1本化で行きましょう。

あさひ銀行の「あさひ特別予算多目的ローン フリー」
あたりでどうでしょう。金利6.875%です。

信販からの多重債務なので、オリックスVIPなどは
同じ信販系なので審査で落ちやすい気がします。銀行とていちか
ばちかなのですが・・・

現在10社なのでいまさら遅いですが、何社にも融資を申し込む
と、個人情報機関に、「申し込みの事実」が履歴としてのこります。
審査をするときこの履歴を参考にするので、やみくもに何社にも
融資を申し込むと逆に審査に通りづらくなっていきます。もし
1社(行)断られたら半年くらいインターバルをとるくらいの
慎重さがひつようかもしれません。

くれぐれも「低利一本化」を謳った「買取や」や、「紹介や」に
だまされないように、気をつけてくださいね。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/lender/asahi.html

この回答への補足

1ヶ月48000円じゃ全然とどまってないですよ。
光熱費や食費などを入れてしまうと給料よりうわまってしまう時もあります。
一体どうすれればいいのでしょうか・・・?
私は経済的な事はわからないのでここでご教授いただいた助言を
父に話して活かしたいと思います。

補足日時:2001/12/01 05:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三洋信販から借入をして7年半になります。今はプロミスで利息を確認したら

三洋信販から借入をして7年半になります。今はプロミスで利息を確認したら27.35%でした。高くないですか?

Aベストアンサー

まー高いと言えば高いですがグレーゾーンの範囲です。
無理に過払い請求をすれば正当な権利でもあるものの俗に言うブラックリストに載りますし
痛し痒しです。
契約は契約なので最後まで返す、が本筋です。

Q利息制限法以上ので支払った利息を無効にして通常の利息で払うにはどうすれば?(国の機関などはありませんか)

こんにちは、みなさん!!

代筆投稿します。

【質問1】利息制限法以上の金利で支払っている過払い分の
     返済は可能でしょうか?

【質問2】通常の同法律以内での返済に変える事はできます
     でしょうか?

【質問3】弁護士に相談すればできるのは分かりますが、行
     政などで安くやってくれる機関はないでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

【質問1】「過払い分の返済」?意味がわかりません
【質問2】できます。交渉次第です
【質問3】行政機関ではそのようなサービスはありません

Q年利120%の利息を取る金融機関からの借入の対処方と自己破産したときの所有不動産の行方を教えてください。

私の義父にたくさんの借金があります。
銀行系や国金の借金は、私が義父の家と土地を買うという形で銀行から融資を受け、返済を致しました。
ですが、その後返済した借金の他に元本100万に対して金利が月10万と言う法外な貸し付けをする業者から借入している事が発覚致しました。
今まで何度か金利を払っているようです。
そのような業者からの借金には、どう対処すれば良いのでしょうか?
また、この度義父が住んでいる家の国金が設定していた抵当権は、私に所有権が移転された事で消えましたが、義父にはもう一つ不動産があるのですが、まだ私の知らない借金がたくさんあれば自己破産と言う選択もあるのですが、その場合はやはり不動産があるという事で自己破産の申請は通らないのでしょうか?もし自己破産が成立したら土地は裁判所によって処分されてしまうのでしょうか?
質問が多くややこしいですが、義父を助けなくてはならないので、どなたかお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> どう対処すれば良いのでしょうか?
明確な犯罪ですから、警察に相談したり告訴したりする。
また、犯罪だから、返済しないと宣言する。

> 抵当権は、私に所有権が移転された事で消えましたが
抵当権は所有者が変わったぐらいでは消えません。
消去手続きを然るべき機関にて行う必要があるはず。

> 不動産があるという事で自己破産の申請は通らないのでしょうか?
関係ない。
破産手続きが少し複雑になるだけ。

> 自己破産が成立したら土地は裁判所によって処分されてしまうのでしょうか?
順番がおかしい。
土地等の財産の処分が終了し、そのお金が債権者に配られた後でないと成立しない。
成立した後に処分ではなく、処分した後に成立。
だから土地等の財産があると書類等が多くなるし、期間も長くなるしお金もかかる。

Q利息制限法による利息の適用について質問致します。

利息制限法による利息の適用について質問致します。

100万円以上が15%という利息の上限は、不動産担保ローンにも適用されるのでしょうか?
もうひとつ、日掛け金融にも適用されるのでしょうか?

ご教授、お願い致します。

Aベストアンサー

不動産担保ローンと日掛け金融、どちらにも利息制限法は適用されます。

Q銀行の利息について教えてください。 貸越お利息の方は、払ってあるのですが貸越極度超過額を、払って

銀行の利息について教えてください。


貸越お利息の方は、払ってあるのですが貸越極度超過額を、払って下さいという通知が、きたのですがこれって、払わなければいけないものなのでしょうか?

また貸越しお利息と貸越極度超過額との意味の違いがよくわからないのですが教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> これって、払わなければいけないものなのでしょうか?
はい。
契約および日本の法令により、払う事が必要です。

> 利息と貸越極度超過額との意味の違い
100万円までなら借りられる契約と仮定し、利息も年利12%と仮定します。
100万円にかかる利息が月に1万円。これは利息。
100万円まで借りられる契約なのに、110万円借りている現状とします。
この超過した10万円が「貸越極度超過額」です。

100万円まで借りられる契約なのに110万円借りている、契約違反の状態なので、越えている「貸越極度超過額」を払って下さいと言われているわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報