最近天然水や天然水を使った飲料が多く市場に出回っていますが、これらの天然水は本当に現地でくんできたものを使用しているのですか?六甲のおいしい水なんかその辺にいくらでも売っているのでそんなに持っていって大丈夫なん?と思ってしまうのですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

六甲の~ではありませんが、家族の勤める会社が『天○水』という飛騨の水を売り出したときに、企画を担当していた家人に聞いた話です。



なかなか質の良い湧水の話を聞くと、現地の調査をするそうです。そこで、利水のことや治山(水を引くと山が崩落するなどの問題になるそうです)関連の役所での調節を行って、年間~トンの取水権を買い取るのだそうです。そのため、工場での生産には上限が決まっているそうです。
権利が得られて、販売的に元が取れそうだということになると、導水路を敷設し、山のふもとで取水またはタンク詰めして工場まで運ぶそうです。この権利の中には細かな条項があって、渇水時などの取水制限のほかいろいろな取り決めをしているのだそうです。
あと、正確な取水場所は企業の秘密と水の安全性確保のため、大まかにしか公表しないということです。
一般には混ぜ物があるかどうかは知りませんが、上記の水については取水したままで、衛生処理だけしたものだと聞きましたよ。
    • good
    • 1

基本的には他のみなさんと同じ回答ですが、きちんと汲んでいると思います。

処理についてはまったく手を加えていないものと、殺菌消毒のみ行っているものとミネラル分を添加したものがあると聞きました。川の水も減らないわけではなく、”取水権”というのがあるので、いくらでもとって言い訳ではないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。ここでまとめてお礼させていただきます。省略してすみません。みなさんの回答から天然水は本当に組んでいるんだということがわかりました。ありがとうございました。また次から少し違った視点で天然水を見る楽しみができたと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/03 02:31

「六甲のおいしい水」というのは、たしか、山陽新幹線の六甲トンネルを掘る時に水脈をぶちやぶったときに湧き出したものだったはずです。



ミネラルウォーターで飲んでいる地下水ってのは、量としてはたいしたものでなく(相対的に、ですよ)、工業用水(洗浄などの)につかっているほうがずっと多いはずです。
    • good
    • 0

一般市販されていないのでは、山梨県甲府の東京よりの温泉のは温泉の横で同じものを売っています。



サントリーのは長野県富士見市の地下750メートルからの湧水を買いに来ましたが、地元の簡易上水道の水源だったので、毎日タンクローリーが来るので、水利権の関係で断られて、山梨県側にボーリングをしてくみ上げています。

周りには行政が上水道用に何箇所も此の数年で掘っていますが、個人で掘った10メートル位の井戸以外は枯れていないし、上記の処で川の水量も変わってません。
    • good
    • 0

あるTV(恐らくNHK?)で放映されていたのですが、天然水(ミネラルウォーター)の新しい取水場所探すのに、わざわざフランスからコンサルタントを呼んでいるそうです。



これには規格あるいは協会等はなかったのでしょうかね・・・?
少なくとも業界内でも規格があれば、偽物(現地で取水してないもの)はないのでは・・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0

とりあえず…、



「六甲のおいしい水」と入れて検索したら、

↓ここが出てきました、どうやら本当に「取水」しているようですね。

参考URL:http://www.rokko.or.jp/users/negi/non_map/
    • good
    • 0

やっぱりくんだものだと思います。



だって、普通の水道水だって川からくんでいるんだし、工業用水もふくめたら
すごい量をくんでいるはずなのに、川が枯れることもないし。

天然水は上流だから川の水の量も少ないと思いますが、普通の水道水に比べたら
くんでいる量が非常に少ないと思いますので、大丈夫じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q誰か教えてください! 三角形DEFは、三角形ABCの2分の3の拡大図です。 辺BCの長さは、辺EFの

誰か教えてください!
三角形DEFは、三角形ABCの2分の3の拡大図です。
辺BCの長さは、辺EFの長さの何倍ですか?

Aベストアンサー

2/3倍。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q平行四辺形ABCDの辺BC、CDを1辺とする正三角形の頂点をそれぞれE、Fとしたところを示しています

平行四辺形ABCDの辺BC、CDを1辺とする正三角形の頂点をそれぞれE、Fとしたところを示しています。∠ABC=78°の時次の問いに答えよ。
(1)∠ADFを求めよ。

(2)AE=FAであることを証明せよ。

Aベストアンサー

(1)
この場合、三角形CDFは正三角形ですね。
正三角形の一つの角の角度は60°ですので、∠FDCも60°となります。
そして、平行四辺形の性質から∠ADCは∠ABCと同じなので、78°となりなす。
なので、∠ADCの78°から∠FDCの60°を引いた数が∠ADFの角度となるので、答えは18°となります。

(2)
三角形ABEと三角形FDAで比較します。
辺BEの長さは正三角形の性質から辺BCと同じです。平行四辺形の性質から辺BC=辺ADとなります。
また、辺ABは平行四辺形の性質から辺DCと同じ長さとなりますが、三角形CDFも正三角形ですから辺DC=辺FDとなります。
このことから辺ABと辺FDは同じ長さとなります。
そして、(1)で出た∠ADFの18°ですが、∠ABCは78°、三角形FBCは正三角形ということから∠EBCは60°ということになり、∠ABCの78°から∠EBCの60°を引いた∠ABEの角度は18°となります。
つまり、辺AD=辺EB、辺AB=辺FDという2辺の長さと∠ABEとそれに対応する∠FDAの角度はともに18°と同じになり、2辺とその間の角が同じということになり、三角形ABEと三角形FDAは合同であるといえます。
このことからAE=FAとなります。

(1)
この場合、三角形CDFは正三角形ですね。
正三角形の一つの角の角度は60°ですので、∠FDCも60°となります。
そして、平行四辺形の性質から∠ADCは∠ABCと同じなので、78°となりなす。
なので、∠ADCの78°から∠FDCの60°を引いた数が∠ADFの角度となるので、答えは18°となります。

(2)
三角形ABEと三角形FDAで比較します。
辺BEの長さは正三角形の性質から辺BCと同じです。平行四辺形の性質から辺BC=辺ADとなります。
また、辺ABは平行四辺形の性質から辺DCと同じ長さとなりますが、三角形CDFも正...続きを読む

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q三平方の定理で立体内にできる多角形の問題教えてください! 次の図は正四面体で辺上の点はその辺の中点で

三平方の定理で立体内にできる多角形の問題教えてください!
次の図は正四面体で辺上の点はその辺の中点である影の部分の面積を求めよ。答えは4√11㎠です 解き方を詳しく教えてください!

Aベストアンサー

口で言うより、図で見た方が早いと思う。
下の図で「元の図」の水色の三角形の面積を求める。

①赤線の長さは正三角形の辺の中点を結んでいるので、4cm
②緑線の長さは「緑の線」の図の通りで、三平方の定理で求める
緑線² + 4² = 8² だから 緑線²=48 ∴緑線=4√3cm

③下の「影の図」を使うと、赤線と緑線の長さは解ったから三角形の高さを計算する。
高さ² + 2² = (4√3)² 高さ²=44 ∴高さ=2√11

三角形の底辺=4cm、高さ=2√11cmだから
面積=底辺×高さ÷2
=4×2√11÷2 = 4√11㎠

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Q1辺の長さが3の正四面体OABCがあり、頂点Oから△ABCに下ろした垂線の足をHとする。また、辺OA

1辺の長さが3の正四面体OABCがあり、頂点Oから△ABCに下ろした垂線の足をHとする。また、辺OAの中点をM、辺OBを2:7に内分する点をNとする。(1)AH=BH=CHであることに注意するとBHは何になるか。

(2)OHの長さを求めよ。

(3)四面体OABCの体積を求めよ。

(4)四面体OMNCの体積を求めよ。


答えは(1)BH=√3、(2)OH=√6、(3)9√2/4、(4)√2/4
です。

それぞれなぜこのような答えになるがわかりません。

Aベストアンサー

3次元の立体の図を書いてよく考えればわかります。

(1) 「何になるか」って、結局長さを求めよということですか?
 「AH=BH=CHであることに注意すると」ということで、Hは「△ABC の外接円の中心」ということです。
 ということで、正弦定理より
  AB/sinC = BC/sinA = CA/sinB = 2R
 AB=BC=CA=3, sinA=sinB=sinC=sin60°=√3 /2 より
  R = AH=BH=CH = 3 /(√3 /2) * (1/2) = √3

(2) OA=3, AH=√3 より、三平方の定理から
  OH = √[ 3^2 - (√3)^2 ] = √6

(3) 四面体OABCの体積は、底面を△ABC、高さを OH とする三角錐なので、その体積は
  V = (1/3) * △ABC * OH
です。
 △ABC は底辺の長さが 3、高さが 3√3 /2 なのでその面積は
  △ABC = (1/2) * 3 * (3√3 /2) = 9√3 /4
よって
  V = (1/3) * (9√3 /4) * √6 = 9√2 /4

ここまでは簡単ですね。難関は(4)。

(4) 四面体 OMNC の体積を求めるには、四角錘の「底面」と「高さ」を知る必要があります。
 △OBC を底面にとれば、Aまでの高さは OH と同じ √6 で、Nは OH の中点なので、Hまでの高さはその半分の √6 /2 になります。
 △OMC は、△OBC の一部なので、Hまでの高さは同じ √6 /2 であることが分かります。

 ならば、△OMC の面積が分かれば四面体 OMNC の体積が求まります。
 △OMC の面積は、△OBC の底辺を OB としたときの高さが 3√3 /2 なので、△OMC の底辺を OM としたときの高さも同じ 3√3 /2 であることが分かります。底辺 OM = 3 * 2/9 = 2/3 ですから
  △OMC = (1/2) * (2/3) * (3√3 /2) = √3 /2

 従って、四面体 OMNC の体積は
  (1/3) * △OMC * 高さ = (1/3) * (√3 /2) * (√6 /2) = √2 /4

 落ち着いて、「底面」と「高さ」の関係を見極めれば解けると思います。

3次元の立体の図を書いてよく考えればわかります。

(1) 「何になるか」って、結局長さを求めよということですか?
 「AH=BH=CHであることに注意すると」ということで、Hは「△ABC の外接円の中心」ということです。
 ということで、正弦定理より
  AB/sinC = BC/sinA = CA/sinB = 2R
 AB=BC=CA=3, sinA=sinB=sinC=sin60°=√3 /2 より
  R = AH=BH=CH = 3 /(√3 /2) * (1/2) = √3

(2) OA=3, AH=√3 より、三平方の定理から
  OH = √[ 3^2 - (√3)^2 ] = √6

(3) 四面体OABCの体積は、底面を△ABC、高さを...続きを読む

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q清涼飲料水用製造用水について

教えてください。
上記の製造用水について原料となる水(井戸水であったり、水道水)の
水質は基準となる指標などがあるのでしょうか?
PHとかCaとかその他もろもろの基準値を知りたいのですが

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水道法による水道水の基準しかありませんが、井戸水その他飲料するものについては安全の為水道法を準用するのが原則だと思います。

飲料水に関する基準値
http://www.kpa.or.jp/koueishi/Innryousui.html

飲料水検査
http://www2.tky.3web.ne.jp/~kasiwaho/2-2-8.html

参考URL:http://www.kpa.or.jp/koueishi/Innryousui.html


人気Q&Aランキング