外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

お世話になります。
知人の話なのですが…

ある病気で、明日より入院することになりました。
と、言っても何ヶ月も前から、手術日・入院日を病院側と話し合い、予約を入れていました。
そんなに大きな病院でもないので、6人部屋で差額ベッド代が無料の部屋でお願いし、予約も取れていました。

ですが、先ほど病院から電話があり…
「退院する予定の患者さんが延長されることになりました。
優先的に6人部屋が空いたら入れますが、それまでは2人部屋で。」
との事。
空くまでは、差額ベッド代(12000円)を毎日支払うように言われたのです。

これって、仕方のない事なのでしょうか?
大きな大学病院です。
2週間ほど入院する予定です。
きちんと知人なりにお金の計算をし、計画を立てていたのに、
突然こんな高額な料金を支払う部屋に。と言われるのは理不尽ではないのいか?と私は思いました。

どうなのでしょうか?飲み込むしかないのでしょうか?
ちなみに、仕事の関係で調整済みの為、日にちを変更することは不可能です。
どうぞ、教えてくださいませ!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

看護師です。

病院によって違うことなので確かではありませんが。。。

差額ベッド代を払ってほしいのは病院側(病棟の看護師長=病床数の管理をしている)の都合です。
払ってくれないと病院側が自腹をきることになるので。
ただ、6人部屋を予約されていたのなら、払いたくない、と言うことも可能です。
ここからは病院側との話し合いですが、
払わずその日に入院できるか、払わないなら入院日を延期か、他病棟に空きがあるか、、、。
うまく、こちらの味方になってくれる病院だといいのですが。
    • good
    • 2

同意できないのであれば差額ベット料金を払う必要はありません。

(厚生省がそのように指導していました。)

医療機関が差額ベッド料を請求できるのは、患者側の希望がある場合に限られ、患者側が署名した同意書を必要としています。

=================================================
〈1〉差額ベッド(特別室)に関する厚生省の通知(要旨)

特別室の利用は患者の自由な選択と同意に基づく。
医療機関が料金を請求できるのは、患者側の希望がある場合に限る。
救急患者や手術後など、治療上の必要から特別室へ入った場合は料金を請求できない。
医療機関は特別室の設備や構造、料金などについて説明し、料金などを明示した同意書に患者の署名が必要だ。
受付窓口や待合室など医療機関内の見やすい場所に、差額ベッドの数や料金を掲示する。
〈2〉料金請求について、厚生省が具体的な事例を示した例
〈請求できないケース〉


抗がん剤などの使用で免疫力が著しく低下し、感染症を起こす可能性がある患者=治療上の必要がある
集中治療や、著しい身体的・精神的苦痛の緩和を目的とする終末期医療の患者=同
特別室への入院が緊急を要し、患者の選択でない場合(病状を経過観察し、特別室以外が空くのを待つ)
〈患者の同意があれば請求できるケース〉

痴ほう、いびきがひどい患者=迷惑防止の目的だけでは、治療上の必要があるとは言えない
感染症の患者=他の患者への感染を防ぐという理由だけでは、治療上の必要があるとは言えない(患者の選択でなく、病院の判断で入院させた場合は請求できない)

=================================================
    • good
    • 0

法的にも、病院側の都合で個室等に入る場合、差額ベッド代は、個人負担しなくていいことになっています。

(のはず)
ただし、患者さんの同意が取れている場合は、その限りではなく、同意をしたなら払え、ということのようです。
病院によっては救急車で運び込まれて、個室しか空いていなかった場合でも、差額ベッド代を要求するところもあるようです。
恐らく、入院の手続きの際に、同意書か何かに判をつかされると思います。


とりあえず拒否することは可能だと思うのですが・・・
ただ、問題はその後の対応ですよね。
「じゃあ、うちの病院では対応できません」と言われても困りますし。
理不尽かもしれませんが、一応、払う覚悟をしながら、抵抗してみる、といったところでしょうか。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li070301.htm
    • good
    • 0

払う必要ないです。


俗に言う「ダブルブッキング」でしょこれ。
だってそのような自体を招いたのは「病院側の問題」なんですから。
ホテルでも旅客機でもそのような時は「元の額のまま」で高額サービスを受けられますよ。
差額は「病院が自腹を切る」べきです。
断固拒否してください。
    • good
    • 0

私も、700床の病院の入院中に2人部屋に移動する事になり1日\3000-ですと言われましたが拒否しました。


 オペの翌日も1泊2日で1部屋の個室でしたが、早朝に4人部屋(無料)に移動しましたが、2日分の請求でしたが24時間も入室していなかったのでクレームを言うと1日分だけになりました。
 
よく相談してみては、

入院にあると便利なもの・・
入院にとあると便利な物と基本注意とマナー

持ち物に名前を書く。割れない物(コップ等)。高価な物は、持って行か無い(盗難の危険)
□診察券 □保健証 □認印 □筆記用具 □メモ帳 □ファイル(書類を入れる) □バスタオル(シーツの上に敷いておく、オペ後の移動に) □小タオル □スリッパ □パジャマ(聴診器を充あてるので前開きの出来る物、血圧測定や注射で袖を上げることが多いので袖口にゴム等の無い物) □下着 □入浴セット □洗髪出来無い時は、水の要らないシャンプー(介護用品売り場)□カーディガン □箸(割り箸麺類も出るので数本) □大小スプーン □フォーク □ナイフ(アップルの皮向き) □曲がるストロー(ペットボトルのキャップと一体型) □ふりかけ □調味料(食事制限のある人は相談) □小やかん □爪楊枝 □歯磨きセット □手鏡 □ブラシ □爪切り □綿棒 □髭剃り □鼻毛きり □ドライヤー □イヤーフォン・耳元スピーカー(100均で売ってます)イャーフォンに慣れていないなら枕の下に置いて聞く) □輪ゴム(テッシュの箱に付けると枕元から落ちない □ウェットテッシュ □ハサミ □セロテープ(体温等を書く紙を渡されて横に貼っておく。シーツの髪の毛取りになる) □アドレス帳 □携帯電話&充電器(院内は使用制限あるので注意) □延長コード(経験からあると便利) □テレカ □ハガキ(暇なので懸賞や近状報告を) □ラジオ/CD/MD □時計(音がしない物、バックライトあり) □ペンライト □くずカゴ  □ハンガー □洗濯せっけん □洗濯バサミ □耳栓 □アイマスク □巾着袋(パジャマはポケットが小さいので小物や財布をいれて移動) □小銭 □読みかけの本 □ネックストラップ(金庫のカギを付けて病室から出る時に下げて
出る時に無くさない) □腕などを骨折の場合、障害者用の食器(大手大型100均で売ってます)
ゴミ箱・ハンガー等は備え付けもありますが、
★★□は、持ったものにチェックをして下さい ほとんどが100均でそろいますが、耳栓や綿棒は、高い物を
綿棒は芯が軟らかいので。耳栓は、使用していると痛い。寝ているだけなので爪は、伸びやすい。

お見舞いについて

病院に入る前に携帯の電源オフ・大勢で行かない・見舞いに行ける常態か、家族か病院に問い合わせを(守秘義務があるので症状は教えてくれないが、見舞いの不可は教えてくれます)・花等の植物は、アレルギー等があるので禁止の病院あり・植木鉢は、根(寝)が付くから駄目です・猿(病気が去る)の縫ぐるみは、いいかも・食事制限がある人への食べ物の差し入れは禁・「仕事は心配するな」はプレッシャーになる・一番の見舞いは、顔を見せてあげる事・

看護婦さんは、名前で呼ぶ。名前を覚えられてると医療ミスも無くなり、親切になる。人は名前を呼ばれると嬉しいから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院中のパジャマについてアドバイスを!

病気で入院することになりました。病院から前開きのパジャマを用意するようにとあるのですが、何しろ初めての入院なのでどんなパジャマを用意したらよいか全くわかりません・・・。病院内では皆さんはパジャマなのでしょうか?下着はどうするのでしょうか?宜しくお願いします。30代の女性です。

Aベストアンサー

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度に暖房が効いているかと思います。
入院する前に確認しておくのもいいかも。暖かめに設定されているなら夏のパジャマがいいですね。入院している患者さまの様子が見れれば一番いいのですが。

ところで病院には「有料での病院着」の貸出はないのでしょうか?
利用すれば、単純に洗濯の手間は省けます。汚れてもすぐに言えば換えてくれますよ。

下着はご自身で用意するのですが…
点滴や計器につながれると脱ぎ着しにくい肌着はやめた方がいいと思います。特にブラジャーよりは、パッド入りのキャミなどを利用した方がいいかも。
あと着替えた後の洗濯をどうするかですね。身内の方に依頼できるのであれば一番いいですが、誰もいらっしゃらないなら院内の洗濯機などを利用するのもいいかもしれません。これも有料だと思いますが。

入院時の処置の様子などが分かれば一番いいのですが…

どのような入院になるのか分かりかねますが、ほぼ毎日回診などがあり、聴診器をあてたり簡単な診察があります。
体に計器をつけて計測もあるかもしれません。
なので前開きのパジャマの方がいいですね。
だいたい皆さんパジャマで一日過ごされているかと思いますよ。

点滴がつながれるのであれば、下着やパジャマを着替えなどをする際に点滴を袖に通したりして着替えることになるかと思います。(看護師さんが清拭をしてくれるでしょう)
なので袖口にゆとりのあるものもいいでしょう。

院内は一定温度...続きを読む

Q1ヶ月入院します、傷病手当と有給休暇ではどっちが得

病気で1ヶ月会社を休む事に成りました、有給が22日有ります、毎月15日締めなので、15日から翌月の15日まで、休むとして、有給を22日使って休むか。有給を残して傷病手当で休むか迷っています。どっちが得か詳しい方、回答お願いします。
>有給休暇は仕事復帰後万が一の時の為に取っておきたい気持ちも有ります。

Aベストアンサー

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と思いまして、有給は残してあります。(入院前の検査やらで結構有給を消化してしまいましたが・・・。)

 有給を使用すれば、基本給100%貰えるのでそちらの方が、損得で言うと得かな?と思います。
傷病手当申請には、事業者のサインや賃金台帳の写しやタイムカード等の勤怠表の写しが欲しい上、医療機関の診断書も必要になる為(診断書が意外と高いです。5000~10000円位)手間も結構掛かります。
入金も申請後1ヶ月だったと思うので結構遅いです。

つらつらと思い当たる事を、書いてしまいまとまりが無い文章になってしまいました。すみません。
社会保険庁のホームページに参考になる事が書いてあるので、一度ご一読下さい。
それでは、入院生活頑張ってください。

参考URL:http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm

 似たような状況にあり、以前調べた事がありこれから傷病手当申請をしようとしている者です。
傷病手当は、連続して休んだ日の4日目から対象の為、入院1~3日目までは有給を使用して、それ以降は傷病手当を申請しようとなりました。(まだしておりません。)
但し、傷病手当は基本給の3分の2しか貰えないはずです。

 こちらは、入院期間が3ヶ月間もあるので全て有給では不可能な為、傷病手当以外選択はありません。
あと、退院後の検査等で仕事を休んで通院する時の為に、有給は多少あった方がいいかな?と...続きを読む

Q大部屋に入院した時の挨拶

タイトル通りなのですが、
大部屋に入院した時に同室の患者さんたちに
”今日から入院しますよろしく”みたいなかんじで、
なにかご挨拶の品など差し上げた方がよいのでしょうか?
インターネットでHPなどに公開されている入院日記などを読んでいたら、
”差し上げた”とか書いていありました。
ごく一般的になことなのでしょうか?

Aベストアンサー

私は入院していて、ご挨拶でいただいたことないです。
ただ、お見舞いの方が、お菓子などをお持ちになって、分けていただいた事はあります。
私的には病気で入院するわけで、そこまでしなくても良いかと思います。

Qしばらく洗髪できない時のお手入れ方法

来月入院・手術の予定があります。
耳なので、術後10日くらい洗髪禁止になります。
で、この10日間のあいだ、髪の毛というか頭皮が脂臭くなってくるので、臭い・かゆみ・フケの処理について、何かよい方法があったら教えてください。

じつは1年半ほど前にも、もう片方の耳を手術してまして、この時カユミはさほどでもなかったのですが、臭くて自分の頭の臭いでノドが痛いという日々を過ごしておりましたので、今回は少しでも軽減できればと思っております。

ちなみにドラッグストアで売っていた某化粧品メーカの「水のいらないシャンプー」を試しに使用してみたのですが、香料がつよく術後の回復期に使用するには不向きと思われました。

洗髪できない数日間の不快感を少しでも軽減できる方法を教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

私も、とある手術で1ヶ月ほど、シャワーも洗髪も禁止だった事があります。
髪の長さが、腰まであったもので、かなり困りました(苦笑)
で、「ドライシャンプー」なるものを購入してもらい、使ったのですが・・・たしかに香料がキツかったですね(苦笑)
私がした事は、
好きなハーブ系オイル(私はミント系が好きです。)をたらした水にさらして
軽く絞って電子レンジで蒸したタオル。
これで地肌を軽くマッサージする感じで・・・
結構サッパリしましたよ(^^)
自分でしていても、気持ちいいんです(^^)
髪の毛自体には、何もしませんでした。
地肌を清潔にしていれば、大して匂わないものですね。
毎日、朝晩、していました。

どうぞ、お大事に・・・

Q診断書って必ず提出しないといけないんでしょうか。

病気や怪我で仕事を休むときって、みなさん診断書とかって会社に提出しますか。
というよりも、提出しないといけないものなんでしょうか。

診断書を提出しなくとも、怪我の場合であれば、治療後に傷口を糸で縫ったとして、その後その箇所に絆創膏(ばんそうこう)やら包帯などを巻いていれば、何らかの病気・怪我が原因で治療を受けた事は明らかなわけですから、わざわざ診断書を提出しなくともその状態を会社の人間に見せれば事足りるのでは、と個人的には思うのですが、そんなに単純にはいかないものなんでしょうか。
一般的な現状としてはどうなのかも知りたく思います。

Aベストアンサー

No3で正解がでていますが、
(1)年次有給休暇の取得なら提出不要。
(2)病気・事故等の欠勤なら、提出必要。

当局が労務管理するためです。
労務災害ならともかく私事都合で休む場合、勤務評価(勤務日・・給料・手当・ボーナスの算定等)に必要ですから。

(2)で不提出の場合、怠業と思われてもしょうがないでしょうね。

Q病院での食事の時間は?

ダイエットや健康のために、食事全般の見直しているのですが、
食事の時間は何時にとるのがよいとされているのでしょうか?
病院では、何時が食事時間になっているのか、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

うちの近所の病院は
午前8時、12時、午後6時です。
病院食はダイエットや栄養面からの食事時間というよりも
職員の仕事時間を考慮して決められることも多いです。
昔は、夕食は午後5時のところも多かったのですが
いくらなんでも
夕食から次の朝までが長すぎるという批判も多かったため
最近は、職員の労働時間を見直したりして
夕食時間を一般家庭の時間により近づける努力をしている病院が
増えてきています。

Q病気休暇と有給休暇の違いについて

私の会社で、手術のために病気休暇を取得しようとしたのですが、
上司より、有給休暇を消化したら病気休暇とする旨言われました。
このようなことが、法律上・労働基準上あり得るのでしょうか?
もし、このようなことが知れたら会社としては罰せられるのでしょうか?
私の仕事は看護師です。

Aベストアンサー

病気休暇というのは労働基準法上の定義ではありません。
一方で有給休暇については労働基準法で明確に定められており、日数も休暇を取った場合の賃金支払方法も決められています。(労働基準法第39条)

病気休暇は制度として存在するのであれば、会社の就業規則により要件や賃金支払いのある、なしなどが予め決められています。ない場合は#3さんの回答のように「欠勤・無給」ということも十分ありえます。

病気休暇を取った方がいいのか有給休暇を取った方がいいかは制度の設計によって全然違います。病気休暇を有給休暇並の保護にしている場合は病気休暇を取った方が得ですが、普通は賞与の査定に響いたり、無給だったりするので有給休暇の方が良いというケースもあります。一方でただの欠勤よりは保障を受けるので有給休暇は別に取っておきたいから病気休暇・・・ということもありえます。
有給休暇は会社から強制するものではない(あくまで労働者の申請による)なので、あとの選択肢は貴方にあります。当然とまでは言えないですね。ただ、病気休暇は会社の裁量もありますから(例えば有給がない場合のみ制度として認め、一定の補填を行う等)、正直内容次第としかいいようがありません。

よく自分の会社の就業規則を確認することです。わからないことがあったら労働基準監督署に聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM

病気休暇というのは労働基準法上の定義ではありません。
一方で有給休暇については労働基準法で明確に定められており、日数も休暇を取った場合の賃金支払方法も決められています。(労働基準法第39条)

病気休暇は制度として存在するのであれば、会社の就業規則により要件や賃金支払いのある、なしなどが予め決められています。ない場合は#3さんの回答のように「欠勤・無給」ということも十分ありえます。

病気休暇を取った方がいいのか有給休暇を取った方がいいかは制度の設計によって全然違います。病...続きを読む

Q入院中、パジャマを着てますか?

入院に適したパジャマなどありましたら教えてください。
また、パジャマじゃなくて他の衣類を着ていたという方など、ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬に入院していたときはパジャマのズボン+Tシャツでした。
最初は綿のパジャマの上下でしたが、割と元気で1日中寝てるわけじゃなかったのでTシャツの方が動きやすかったので上をTシャツにして寒いときはパジャマの上を羽織ったりフリースを羽織ったりしてました。

春~夏の入院の際はTシャツ+短パンか、ヨガ用パンツ。
カットソー素材のパンツ+タンクトップ+カーディガンのアンサンブルなどを着てました。
ヨガ用のパンツは薄手で適度なフィット感と伸縮性があって、売店とかに出かけても入院患者っぽくなくてよかったです。
(その格好で外来経由でこっそり抜け出してモスバーガーや本屋に行ったりしてました^^;)
Tシャツやカットソー素材が動きやすくて快適でした。

Q保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

Aベストアンサー

医療保険なら5営業日です。
保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。

Q宇多田ヒカルの卵巣腫瘍は何故わかったんですか?

少し前ですが宇多田ヒカルが卵巣腫瘍がわかって手術をしましたよね。

この病気って自覚症状があまりないそうなんですが何故わかったんでしょ

う。定期検診とか受けてたんでしょうか。

でもだいたいこういった婦人病って検診も30歳以上の人対象ですよね。

宇多田ヒカルってまだ若いのに驚きました、年齢は関係ないのでしょうか。

実は私も30過ぎた女なので気になってきました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も経験者なのですが、お腹が痛くなりダルいんですね。このお腹の痛みという
のが何処が痛いって判らない感じの痛みでした。下痢とかそういうのではなく何
か内臓系....これは婦人科系ってなんとなく判ります。排卵痛の酷いのみたいな
感じです。きっと彼女もこういう症状が出たのでは?

また卵巣が腫れているというのは血液検査でなんとかっていう成分が出て判ると
も医者に言われました(肝心な成分を忘れてしまいましたが)この数値が高いと
身体の何処かが痛んでいるというのが判るらしいです。きっとそういうところか
らも判断できたのでは。

もの凄い痛みですよ。吐くし痛いしで夜中のたうち廻ります。婦人科検診は年一
回絶対やった方がいいですね!!もうコリゴリです。


人気Q&Aランキング