いつもシチューやグラタンを作るときに思うのですが、どういった料理とあわせて出せばいいのでしょうか?シチュー、グラタンとあともう2品ぐらい作りたいときにどういうのにしたらいいのか分かりません・・。グラタンだけでご飯は食べれないですよね・・???どういった料理を出したらいいのか教えてください♪お願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はシチューやグラタンの時、サラダをボリュームのあるものにしています。



シチューの時は、シーフードやきのこを加えたサラダを作ったり、マカロニサラダも、時々作ります。
シチューに幅の広いパスタを通常量の1/3ぐらい添えたりもしていますね。
パスタを加える時は、フランスパンにしてみたり・・・。

エビグラタンの時は、チキンのもも肉のソテーやチキンチューリップのから揚げ、それとやはりサラダですね。

鶏肉のグラタンでしたら、アサリの酒蒸しとサラダなど・・・。

メインが魚介類でしたら反対の肉類、肉類でしたら魚介類にしています。

それとサラダでじゅうぶん、食べられますよ。

その日のメニューはちょっとカロリーオーバーになってしまいますが、酢の物やマリネ系はあまり合わない気がしますし・・・。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます!
なるほど・・・。メインが魚介類でしたら反対の肉類、肉類でしたら魚介類ですか!
本でいろいろ探してみたのですが参考にならなくて・・。
良いアドバイスありがとうございます。
これから参考にしたいと思います♪

お礼日時:2001/11/30 09:34

私もシチューとかグラタンはメインメニューなので、他の皆さんと同様なんですが、どうしてもごはんが・・・というのがうちのダンナです。

(^_^;
そんなわけでうちは「おにぎり」(いわゆる塩むすびという何もはいってないおにぎりです。)を出してます。
シチューでビーフなどドミグラス系(うちは赤いシチューと呼びます。)はパンを出すときもありますが、白いシチュー(ホワイトソース系)はおにぎりです。
あとはやはり「サラダ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
塩むすびなんて思いつきもしなかった・・。
今度作っちゃいます♪
やはり、サラダがつきものですね。
サラダのレパートリーもふやさなくては!!
とても参考になりました。

お礼日時:2001/11/30 14:23

本来の「シチュー・グラタン」は主食(ある種のごった煮で.台所にある食品を混ぜて煮た物しょう)であり.ご飯そのものなので.副食に何をつけるか.という話しなのでしょうか。


ジャム付きパン・ビスケット・クッキー(地域によって多少名称が異なりますが.こむき粉を焼いたもの).蛋白質が不足するので.肉を含む煮物(シチュー等)や焼き物をつける。シチューは主要炭水化物源のジャガイモを大量に消費する料理ですから.小麦が足らない時(パンが十分に焼けない)に使います。
野菜類(ビタミンc等)が不足するので.適当な生物をつける。

私の場合には.シチュー・グラタンは.カレールー(シチューの一つ)の変形であると解釈して.カレーの変わりにご飯にかけて食べさせています。市販品の元は化学調味料が多く入っている為かあきやすいので.小麦粉を混ぜて薄めて使っています。
    • good
    • 0

グラタンは、メインなのではないでしょうか?


私の場合は、グラタン(ドリア)ならサラダとジュースかスープ、
シチューなら、パンかご飯で食べますよ~。ご飯にシチューを
かけると結構おいしよ♪(品がないかな)
グラタンとシチュー以外は簡単すぎるかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
グラタンはメイン・・。
私だけかもしれないのですがグラタンでご飯が食べれないのです。
ドリアだったら食べれるのに不思議です。
パンとはとても相性が良さそうです。
次回作るときは、パンにしてみます!!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/11/30 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q温かいクリームシチュー

こんにちは(^^)

寒い季節が、もうすぐ来ますね(^^)
温かいクリームシチュー好きですか?

私は、野菜とキノコとコーンがタップリ入った
クリームシチューが、大好きです(^^)

先日、友人とクリームシチューを作った時には、
シチューの他には、どんなメニューにしているの?という話になりました。

私の家は、クリームシチューの時には、「生野菜のサラダと黒糖パン」って
勝手に決めてます。

皆さんの、お宅では、シチューの時には、他のメニューはどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちもクリームシチューの時はフランスパンが多いです。
ビーフシチューの時も同じく。
ライスだと丸皿にバターライスの中央部を凹ませて
そこにクリームシチューをのせるのも美味しかったです(^-^)/
(太りそうですが…)
ライスの縁にブロッコリーを添えると彩りもキレイですよ。

Qグラタンのとき、白いご飯にしますか?

実は今夜のメニューを今頃考えているのですが
簡単にできる、茄子のグラタンを作ろうかと思っています。
茄子とトマトとミートソース缶とチーズで、できます。

しかしそれって、白いご飯に合うと思いますか?
マカロニなどパスタがメインのホワイトソースグラタンよりは、ご飯のおかずとしてOKでしょうか。
皆さんのご意見をぜひ聞きたいのです。

白いご飯より、こうした方がいいよとか、
何か案があれば教えてください。

また、材料として、茄子、トマト以外に、豚コマ肉、玉葱、赤ピーマン、人参もあります。
だったら、グラタンは辞めて、こんなおかずにしたら・・という案もあれば教えてください。

Aベストアンサー

十分おかずになりますって。白ご飯の上にのせても全然おいしいです。うちの母も(それに近いものを)よく作ります。

うちに帰った時にそれが出たらうれしいです(笑)
(ボクはご飯の上にのせますけどw)

Qクリームシチューって日本食?

クリームシチューって日本食でしょうか?
現在カナダに住んでいるのですが、クリームシチューってみたことがありません。うちのホストマザーが作るシチューもクリームシチューにはほど遠いです。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

「クリームシチュー」はホワイトソースや生クリームをベースにしたシチューを
指しますが、料理自体は「ビーフシチュー」と同じようにイギリス発祥の料理で、
広くヨーロッパで食べられていた料理です。

日本に入って来たのは明治時代中期と言われていますが、あまり資料は残っ
ていないようです。

今ではビーフシチューと人気を二分する人気メニューですが、このクリームシ
チューが一般に広まったのは、戦後の学校給食に登場してからのようです。
その後、1966年(昭和41年)にハウス食品からシチューミクスが発売されたこ
とで、家庭でも簡単に調理出来るようになりました。
そして西欧の料理書にはない「ホワイトシチュー」「クリームシチュー」の語が
定着し、家庭料理の定番の一つとなりました。

シチューが家庭の食卓でお馴染みになるにつれて、日本人の「柔軟な発想と
アイディア」も発揮されるようになり、今ではさまざまな素材が自由に使われ
ています。

今では「おふくろの味」の定番として人気の「肉じゃが」も、その起源はビーフ
シチューであるという話は有名ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%89%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8C

ご参考まで

参考URL:http://housefoods.jp/data/stew/index.html

どうもこんにちは!

「クリームシチュー」はホワイトソースや生クリームをベースにしたシチューを
指しますが、料理自体は「ビーフシチュー」と同じようにイギリス発祥の料理で、
広くヨーロッパで食べられていた料理です。

日本に入って来たのは明治時代中期と言われていますが、あまり資料は残っ
ていないようです。

今ではビーフシチューと人気を二分する人気メニューですが、このクリームシ
チューが一般に広まったのは、戦後の学校給食に登場してからのようです。
その後、1966年(昭和41年)...続きを読む

Qグラタンやシチューの時の献立

これから寒くなるとシチューもちょくちょくでてきそうですが、いつもシチューやグラタンの時、「後は何にしよう?」と悩みます。

母は「シチュー」の時は「魚」と決めていて、そういえば、いつもシチューとシオサバとかだったりしました。

私も結婚して毎日献立に頭を悩ませてて、洋風+和風おかず って時も良くありますが、さすがにシチューに塩さばはどうよ・・と思いムニエルとかにしちゃいます。

他にもっといい組み合わせってないでしょうか?
みなさんのお宅ではどうしてますか?
 

Aベストアンサー

私がよく観覧するサイトに同様な質問がありましたから 参考に飛んでみて下さい。

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200509/2005091500139.htm

このトピ主さん、もしかして--hinata--さんなのでは? 

Qクリームシチューはおかずとして成り立ちますか?

例えば、とある晩御飯で「白飯とクリームシチュー」でした。
クリームシチューはメインディシュとして成り立ちますか?

ちなみに我が家は白飯にクリームシチュー
白飯にグラタン、白飯にスパゲティーなどありますが
全くOKです。みなさんはどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

・白飯にクリームシチュー
・白飯にグラタン
・白飯にスパゲティー

我が家では、全てアリです。
基本的に食べたい人が食べるというスタンスなので、単独で食べたい人はそれだけ食べてます。
私は欲張りなんで、両方食べてしまいますが(汗)

Qシチューを作ったら底から細かい焦げが・・

シチューを作ったら鍋底から細かい焦げが出てきました。

原因は何だと思いますか?

使った鍋はステンレスの小鍋、材料は人参 玉ねぎ トマトです。

焦げないように作りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は「火加減」です。
(1)鍋の工夫
ステンレスは熱伝導がよくありませんので、加熱にむらができます。
食べた後で焦げ跡を確認してください。コンロの炎が当たるところ
だけが焦げているはずです。
できればアルミが入った3層または5層なべが最適です。
アルミの寸胴も熱伝導がいいのですが、トマトとちょっと相性が悪いです。
(酸によってアルミが劣化する)

(2)火加減の工夫
ブクブク気泡が出たら火加減は最小がいいです。ただし、最近のコンロは
立ち消え防止のために最小の炎が以前よりも大きくなっています。

(3)素材
市販のルーを使っておられますか?
市販のルーは小麦粉を含むため粘度が高いです。従って、火の回りが
悪くなっています。まず、ルーを入れる前に食べられるくらいに火を通して
おき、最終段階でルーを入れましょう。
また、野菜は切ってから炒めて入れた方が焦げにくく、形崩れもしにくいです。

Q牛肉でクリームシチュー

こんにちは。秋も深まりシチューの美味しい季節になりましたよね。
シチューといえば、大きく、クリームシチューとビーフシチューがありますが、クリームシチューだと
大抵は鶏肉を使い、でなければ豚肉を用いるのが普通ですが、牛肉は通常使用しませんよね。
多分、市販のクリームシチューのルーだと、あの甘い味付けが牛肉にあまり合わないのかもしれません。 そこで、牛肉で美味しいクリームシチューの作り方をご存知の方、教えてください。ただし、牛乳と小麦粉で根気強く何時間もかけてホワイトソースから作りましょうというのは、ご勘弁ください。

Aベストアンサー

もう30年も前になるでしょうか。
うちに営業にきていたおじさんが
白いビーフシチューをよく作ってくれました。

薄切りの牛肉に塩、胡椒、薄力粉をまぶして
玉ねぎ、にんじん、缶のマッシュルームといっしょにバターで軽く炒め(焼き色を付けないように)、
白ワイン少々とコンソメ(キューブを水にといたもの)と、牛乳を入れて煮ただけ。
最後に味見して、塩で味を決め、お醤油2~3滴。
お皿に盛った後パセリをふって
コーヒー用のミルクポーションをかけてくれました。

大人達はピラフにかけて食べていたので
もしかしたら、白いビーフストロガノフだったのかも。
毎度丁寧な説明付きで見ていたので忘れることができず、今でも思い出しては作ります。
時間もかからないし、簡単で美味しいですよ。

Q彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。
定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。
でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。

そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。
(ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。)
特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。
本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。

ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。。わかります。
うちも同じ状況です。

杉本彩が料理本を出したとき、テレビで「男はクリーム系に弱い」らしきことを言っていました(それでクリームシチューを作ったのですが、うちでは反応が薄く「アレレ?」でした)。
きっとクリームシチューやクリームコロッケに弱い男性がいるはず!

料理したことのない食材を使ってみるのも、新境地開拓の手段ですよ。

飾り切りをしてみるのも、料理を楽しむ方法ですよね。
味のアレンジでなく、盛り付けをアレンジしてみるのも良いと思います。(サラダに入れる輪切りのきゅうりを蛇腹切りにしてみる。ポテトサラダは一口大に丸める。野菜のカットには型抜きを利用する等)。
飾り切りも覚えると、料理が楽しくなりますよ。

Qクリームシチューの時はパンですか?白いご飯?

クリームシチューの時いつも迷うのはパンにするかご飯にするか・・
ビーフシチューは白いご飯にしてしまいますが
クリームシチューの時はみなさんどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
うちではブラウンシチューはハンバーグやソーセージ、牛肉などを入れているのでメインの扱いを受けます(笑)。
クリームシチューはうちではスープっぽい扱いなので、普通にご飯とおかずを出します。
魚と野菜の包み焼きとか、シチューに魚介類を使ったら肉料理とサラダを合わせることが多いかな。
考えてみると不思議ですね(笑)。

パンならサンドイッチみたいな感じにするかな?
照り焼きチキンのピザもいいなぁ。
軽いランチならバゲットかな?

Qグラタンに合う料理

主人の友人が遊びに来るのですが、友人に何が食べたいか聞いてもらったところ、その時に食べたい料理のリクエストがグラタンなのですが、でも生野菜が嫌いだからサラダは出さないでということでした。

サラダ以外でグラタンに何を合わせたらいいのか悩んでいます。
皆さんだったら、サラダ以外の何を作りますか?

Aベストアンサー

ミネストローネ
イタリアの家庭料理です。

決まったレシピはないらしいのですが、グラタンは野菜が少ない気がするのでスープでたっぷり取っていただけないかと思います。
トマトを入れるのが一般的で、そうすると色みもスープのロッソ(赤)とグラタンのビアンコ(白)で食卓が華やかになりそうですね。

ご友人が男性で量が少ないと感じるのであれば肉のソテーに温野菜を添えて提供することも考えます。

あとはNo.1回答者様の仰るパンがあれば完璧でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報