トヨタのスポーツエンジン4AGについて何でも結構ですので教えてください。歴史や性能、専門的なことでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私はクルマの専門家ではありませんが。

。。。

4AGのエンジンが搭載されたのは、頭文字Dで有名なAE86からです。このときはFRだったのですが、AE92(→AE101→AE111)になってからそれ以降FFとなっています。

(AE86)
1983年5月 … 4A-GEU型エンジン搭載の、通称"ハチロク"登場。
1984年2月 … マイナーチェンジ。フロント・リアスボイラーがオプションに加わる
1985年5月 … 二度目の小変更で、4速AT車が設定される

(AE92)
4AG初のFFということで、最初はかなり不人気だったみたいです。AE86の中古車価格が新車価格を上回るということがあったようです。ただAE92が発売された頃はバブル絶頂期ということもあってAE92は最も売れたようです。
1987年5月 … フルモデルチェンジされ、FF方式になり通称"きゅーにー"に。スーパーチャージャー付きの4A-GZEもラインナップに加わり、この型以降、ボディは2ドアクーペのみになりました。
1989年5月 … マイナーチェンジで圧縮比を上げハイオク仕様にした結果前期型より20馬力もアップしています。
(AE101)
1991年6月 … 4気筒・5バルブの4A-GEを積んだ、豪華仕様の通称"といち"登場。4連スロットル、スーパーストラットサスペンションも初めて採用されました。AE92に比べて馬力が20馬力上がりましたが、 車重も70kg増加してしまいました。でも内装は1600ccの中では一番豪華だと思います。
1993年5月 … マイナーチェンジ。この頃から安全装備の充実が計られるようになりました。フロントとリアが変更されましたが、フロントはオヤジ車、リアもぱっとしなくて格好悪くなった気がします。
1994年5月 … 三度目のマイナーチェンジ
(AE111)
1995年5月 … エンジン、ボディに小改良を加えられた通称"いちいちいち"が誕生、AE101に比べて5馬力UP。徹底した軽量化(70kg)も試みられました。レビン&トレノはライトウエイトスポーツカーだから当然かも!
1996年5月 … 小変更
1997年5月 … マイナーチェンジ。1600cc初の6速ミッションが導入される。
2000年7月 … 生産中止。

レビン&トレノばかり書きましたが、MR-2(AW11)やカローラGT、カローラFX、カローラワゴン、スプリンター、マリノ、セレスなどにも4AーGは搭載されています。

ネットで調べてみましたら、下記のURLに詳しく載っていました。こちらを参考にされるといいと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ORANGECRUSH/levitrue. …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした。
今乗っているレビンが4AGを積んでいるので、自分の車のエンジンくらい知っておきたいな、ということで質問させていただきました。
カリーナのページを見たらまだ4AGを積んだ車が残っているなんて結構歴史がありますね。
一度は買い換えを考えましたが、もう少し大事に乗りたいと思います。
ありがとうございました。