一度病気した所は完治しても再発しやすい?
のでしょうか?

たとえば、内臓のある部分の病気を完全に治しても
また、そこの内臓の部分は同じ病気になりやすいのか?
という意味です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

医学的根拠のある話ではありません。


あくまで経験に過ぎませんが・・・
膀胱炎に1度なると、特に原因がなくても2-3度は簡単になります。
その内、何もなかった昔に戻ります。
そのほかの内臓でも、同じような状態になったことがありました。
一度、病気をすると、同じ状態になりやすい傾向はあるように思いますが、あくまで経験上のことですので・・・
    • good
    • 0

生活習慣が改善されなければ再発する場合も、あると思います。



ストレスから来る病気もそうだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一週間ほど前に風邪を引いて そこから咳が止まりません 何かの病気ですか? もう病気なら死んでしまうの

一週間ほど前に風邪を引いて
そこから咳が止まりません
何かの病気ですか?
もう病気なら死んでしまうのかも教えてください

Aベストアンサー

病院に行くと、
咳止めが出る。
胸の音を聞いて、一応X線。
アレルギー。
気管支炎、肺炎。
マイコプラズマ…は違うなぁ
私もよく咳が出ますが、時々小さい肺炎を起こしてます。ちゃんとしたドクターはすぐ見つけてくれますよ。
咳は体力使うから辛いです。夜は寝られてますか?
シーツとか全部変えて掃除機かけて下さい。※埃、ハウスダストもあるので
気温差アレルギーというのもあります。
明日病院に行けなければ、私なら市販の咳止めを買って来ます。薬剤師さんとよく相談して下さい。
お大事にして下さい。

Q病気になりやすい

私は、大学時代ぐらいまでは、周りが風邪をひいていても風邪をひくということがほとんどありませんでした。しかし、社会人になり、今の仕事についてから、2カ月に1回ぐらい病気になります。

しかも、通常の風邪の域ではなく、ノロ、百日席、マイコプラズマ、インフルエンザ、急性胃炎など、結構重いものにバンバンかかります。

仕事は一般的に激務といわれることもありますが、もっと忙しい仕事たくさんありますし、そうでもないかもしれません。話すことも多いのでのどをやられないよう、1時間に1回はうがいしているし、毎日サプリもとっているし、できるだけ定食を食べるようにしているし、ビタミンも最低千ミリとるようにしてます。7時間寝ています

この前も病院いったら、医師に、私の来院がここ数年多いので(2カ月に1回)「健康診断はうけてるよね?」といわれたぐらいでした。(1年に1回あります)

こういわれるってことはもしかして私は何か根底に病気があるということなのでしょうか?
病気にならないためにはどうしたらいいでしょうか?職場でも健康管理がダメと叱られるし困っています。

Aベストアンサー

はじめまして
学生時代と違い社会人となった貴女は色んな事に気を使い、知らず知らずにストレスがたまっているではありませんか、ストレスは免疫力の低下につながります。肉体的、精神的にストレスが発病し易いからだになります。このような時に風邪をこじらせる事が引き金になって発病することがあります。ストレス少なくするにはリラックスできる環境、時間を考えてみたらどうでしょう。

Q子供は病気になりやすい?

カテゴリ違ったらすみません。

職場の同僚に、幼稚園児と小学2年の子を持つ母親のAさんがいます。
Aさんは度々子供が風邪をひいたと仕事を休むのですが、私はそれに少し苛ついています。
実は自分のブログでこの事を愚痴った時、「子供は病気になりやすいから仕方ない」と指摘されてしまいました。

学校などは確かに風邪が移りやすい環境だし、子供ならなおさらかかりやすいものだとは思います。
でも、このくらいの歳の子ってのは、月に1・2回も風邪をひくものですか?
この冬は一家でノロウイルスとインフルエンザにもかかったみたいです。

私は未婚で、周りに小さい子供がいません。
正直なところ、私は比較的健康な方だったので昔からあまり風邪もひかず、病気になりやすいと言われてもピンときません。

幼稚園・保育園~小学校低学年の子供は月1・2回病気になるが当たり前なのですか?
それともAさんの子が病弱なだけでしょうか。

Aベストアンサー

そうですねぇ~。
うちも長男が幼稚園に通い始めたときは、中耳炎から始まって次から次に熱を出すので、最初のひと月は半分くらい休んでましたっけ。保育園に通わせ始めたばかりのお子さんでも、それまで家の中でだけ過ごしていたお子さんが集団生活を始めていろいろ病気をもらってきて困る、という話はよく聞きます。

また、インフルエンザやノロウイルスのように感染力の高い病気ですと、上の子がもらってきて下の子がかかって(あるいはその逆)、ついでに親もかかってようやくみんな治ったと思ったら今度は小学校が学級閉鎖。という話も聞きます。
少し大きくなると風邪をひいて寝ていても、親は仕事を休めなくて一人で家で寝ている、なんて話も聞きますしね。

特に11月12月ごろは授業参観に行くとまだストーブがついていなくて、
「こんなに寒いのになぜ?先生は配慮してくれないの?」
と思うと、その後の保護者会で
「本当にすみません。でも、ストーブをつける時期になると、教室が乾燥するせいか一気に風邪ひきさんが増えるのですよ」
と先生から言われたりもします。


春休みになって、子どもの通知表を見ていたら、うちの子ども達はあまり休まないよなぁ、と思いました。
大体年一回は風邪をひいて3,4日休むはずなのに、なぜか通知表には欠席がないんですよね。不思議だなぁ。
確かに「欠席」はないんですが、インフルエンザもノロウイルスも溶連菌も出席停止なので欠席扱いにはならないのでした。ちゃんちゃん。

微妙だな、これはお休みさせなくちゃな、っていうラインはその家その家で違うので、その同僚の方がどうなのかちょっとわからないですが、フォローしてあげる方は大変ですね。
多分、あなたが他の方々のお仕事に支障が出ないようにフォローしてあげている頑張りは、周りの同僚の方にちゃんと伝わっていると思います。無理なさらないでくださいね。

そうですねぇ~。
うちも長男が幼稚園に通い始めたときは、中耳炎から始まって次から次に熱を出すので、最初のひと月は半分くらい休んでましたっけ。保育園に通わせ始めたばかりのお子さんでも、それまで家の中でだけ過ごしていたお子さんが集団生活を始めていろいろ病気をもらってきて困る、という話はよく聞きます。

また、インフルエンザやノロウイルスのように感染力の高い病気ですと、上の子がもらってきて下の子がかかって(あるいはその逆)、ついでに親もかかってようやくみんな治ったと思ったら今度は小学...続きを読む

Qリンパ腫は完治する病気ですか?

リンパ腫は完治する病気ですか?

Aベストアンサー

一度掛かって治療をし、その後再発しない人が一人でも出たらそう言えるでしょう。知り合いが10年程前に掛かりましたが、現在は定期的な検査だけで存命しています。流石大阪人、「全快でなくて半快じゃ」と言っていますが。

Q内臓の病気は初め背中に出るといいますが。

お世話になります。
標題の通りですが、
ここ3,4日ほど、左の肩胛骨の下当たりが痛みます。
自分の左手で押せるくらいの位置です。

我慢できない痛みではありません。
筋肉痛ではありません。
押すと和らぎます。
何かやっていると忘れてしまいます。
痛む時間は半日ほどです。
きまってはいませんが、午後14時から20時位が多い気がします。

内臓は強いと思っていましたが、
上記の症状で如何でしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

関連痛:内臓の痛みが体の表面の痛みとして現れる、ということもあるようです。

http://www.oct.zaq.ne.jp/afcrj800/rolfer's-eye/no42.htm
上記HPに関連痛の現れる部位が図で載っていますが、左の肩甲骨辺りは何もないです。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afcrj800/rolfer's-eye/no42.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報