また、携帯のワン切りで10万円請求されるというデマメールが広がりましたよね。
こういったデマメールが広がるのはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (9件)

ワン切りについてはデマのようです。

朝日新聞が下記のURLに若干記事を載せています。
但し注意が必要である、と呼びかけています。

デマメールが広がるのはメールを受け取った後に
受信者が確認をしないからでしょう。

昔、鉄腕ダッシュの企画という触れ込みで「メールがいつ戻ってくるか」
などという嘘メールがありましたね。
しかしよくよく考えてみればメールの元々の発信アドレスがわからないし、
それがどこまで行ったかなんて確認するのは到底不可能でしょう。
受け取った人が発信者になるんですから。

それで私は鉄腕ダッシュのウェブサイトを見てみたら
はっきり「嘘だから送らないように」と書いてありましたよ。

そういうことを怠ると広がる原因のひとつになります。

参考URL:http://www.asahi.com/osaka/011127c.html
    • 0

携帯電話関連の会社に勤める友人から、

そのような話を聞きましたが、みなさんがおっしゃるように
半分ウソ半分本当みたいです。

発信履歴に残っている番号に掛け直して、
流れてくるガイダンスに従っていくと、最終的に
10万円といわれる請求が発生するようです。
またその相手の電話番号は複数存在しているようなので、
注意が必要ですね。03~で始まる番号が多いらしいですが。
ワン切りでは問題ないはずです。

また、その他数人の友人が実際に
そのガイダンスを聞いてしまった、と言っています。

全て「~らしい」または「~に聞いた」という話であり、
私自身が体験したことは1つも書いていません。
ですから、この文章を丸々信用せず、
とりあえず知らない番号から掛かってきても
掛け直さない、ぐらいの話に留めておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

みなさんのお話を総合すると、
(1)ワン切りによるセールス活動をしているアダルトテレフォンサービスはあるらしい。
(2)そこに電話して登録すると、お金を請求されることがあるらしい。
(3)コールバックするだけで、10万円を請求されるという話は、嘘。
(4)メールで出回っているワン切りをする電話番号は、国民生活センターの番号が入っているなど不正確。

ということでしょうね。

伝言ゲームみたいなものですよ。

事実の部分もあったり、尾鰭がついたり、中身をはしょったり、一部変わっていたり…
    • 0

デマで始末が悪いのは、こういう「善意による」ものです。

被害にあわないように早く友達に教えてあげようという気持ちから、事実確認をせずに人に伝えてしまうので、爆発的に広がってしまうのです。
    • 0

デマでは無いですね。

デマと似ていますが、根も葉もない訳ではないですよね。
(デマ:根拠のない噂)

尾ひれがついただけで、
実際に電話をかけて、案内どおりに進んでいけば、
多額の請求が来ることになりますから。

デマが、広がる理由として、
面白半分に冗談などで広がっていくからですね。
それにつられて、知識のない人が信じ込んで
さらに話が広がっていくからだと思います。
    • 0

半分本当で半分デマだから広まるのだと思いますよ。

ワン切り電話をかけなおした上で、自分の住所・電話番号などを登録した人に対して、高額の請求がきているのは事実です。
 しかしその話が広がる中で何時の間にか、ワン切り電話をとっただけで10万課金(掛け直す以前に)という話になってしまい、教えて!gooでも本当なのかという質問が毎日きています。消費者センターなどへの問い合わせも、ほとんどがこっちの話のようです。

確かヒトラーが言ったと思うのですが、「嘘と本当の割合が9:1であれば誰も信じないが、3:7であれば誰もが騙される」と。怖いですね。
    • 0

あの?デマじゃないでしょ?

電話をかけたら=10万と言うのは嘘ですが。
そんなの考えたらどこから請求するねん!って。
携帯なんて番号替えたらしまいやし・・・・。
わざわざ携帯会社がそんな悪徳会社に個人情報を漏らすとは
思えませんしね。
っていうか、私もワン切りされましたよ。
周りの知り合いも同じ番号からかかってきてたし。
その上、ある人の父親の会社にその番号がリストとして書かれてたらしいし。
まぁ、かけてませんから、そんなこと自体が嘘だ、
その会社が騙されていると、疑えばキリはないですが。
本当の情報と偽の情報は見分けないといけませんよね。
すでに情報に惑わされてますよ。
ほんと、情報に溢れたこの社会は怖いですね。
    • 0

デマじゃないですよ。

新聞にも取り上げられましたし、うちにもかかってきました。
実際はかけなおしただけでは請求されないって聞きました。
ガイダンスにそって進むと課金されるそうです。
デマではないので気をつけて下さいね。
    • 0

わたしの会社でも総務部から通達がきていましたよ!

あれってデマなんですか??
危険な電話番号の一覧も渡されました、リダイヤルするなと。
なんなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ある教育委員会やある新聞までだまされていましたよね。
国民生活センターが言っているように、デマです。
以下のページに詳しいですよ。
http://www.kokusen.go.jp/soudan/now/keitai.html