また、携帯のワン切りで10万円請求されるというデマメールが広がりましたよね。
こういったデマメールが広がるのはどうしてなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ワン切りについてはデマのようです。


朝日新聞が下記のURLに若干記事を載せています。
但し注意が必要である、と呼びかけています。

デマメールが広がるのはメールを受け取った後に
受信者が確認をしないからでしょう。

昔、鉄腕ダッシュの企画という触れ込みで「メールがいつ戻ってくるか」
などという嘘メールがありましたね。
しかしよくよく考えてみればメールの元々の発信アドレスがわからないし、
それがどこまで行ったかなんて確認するのは到底不可能でしょう。
受け取った人が発信者になるんですから。

それで私は鉄腕ダッシュのウェブサイトを見てみたら
はっきり「嘘だから送らないように」と書いてありましたよ。

そういうことを怠ると広がる原因のひとつになります。

参考URL:http://www.asahi.com/osaka/011127c.html
    • good
    • 0

携帯電話関連の会社に勤める友人から、


そのような話を聞きましたが、みなさんがおっしゃるように
半分ウソ半分本当みたいです。

発信履歴に残っている番号に掛け直して、
流れてくるガイダンスに従っていくと、最終的に
10万円といわれる請求が発生するようです。
またその相手の電話番号は複数存在しているようなので、
注意が必要ですね。03~で始まる番号が多いらしいですが。
ワン切りでは問題ないはずです。

また、その他数人の友人が実際に
そのガイダンスを聞いてしまった、と言っています。

全て「~らしい」または「~に聞いた」という話であり、
私自身が体験したことは1つも書いていません。
ですから、この文章を丸々信用せず、
とりあえず知らない番号から掛かってきても
掛け直さない、ぐらいの話に留めておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。

みなさんのお話を総合すると、
(1)ワン切りによるセールス活動をしているアダルトテレフォンサービスはあるらしい。
(2)そこに電話して登録すると、お金を請求されることがあるらしい。
(3)コールバックするだけで、10万円を請求されるという話は、嘘。
(4)メールで出回っているワン切りをする電話番号は、国民生活センターの番号が入っているなど不正確。

 ということでしょうね。

お礼日時:2001/12/01 09:12

伝言ゲームみたいなものですよ。


事実の部分もあったり、尾鰭がついたり、中身をはしょったり、一部変わっていたり…
    • good
    • 0

デマで始末が悪いのは、こういう「善意による」ものです。


被害にあわないように早く友達に教えてあげようという気持ちから、事実確認をせずに人に伝えてしまうので、爆発的に広がってしまうのです。
    • good
    • 0

デマでは無いですね。



デマと似ていますが、根も葉もない訳ではないですよね。
(デマ:根拠のない噂)

尾ひれがついただけで、
実際に電話をかけて、案内どおりに進んでいけば、
多額の請求が来ることになりますから。

デマが、広がる理由として、
面白半分に冗談などで広がっていくからですね。
それにつられて、知識のない人が信じ込んで
さらに話が広がっていくからだと思います。
    • good
    • 0

 半分本当で半分デマだから広まるのだと思いますよ。


 ワン切り電話をかけなおした上で、自分の住所・電話番号などを登録した人に対して、高額の請求がきているのは事実です。
 しかしその話が広がる中で何時の間にか、ワン切り電話をとっただけで10万課金(掛け直す以前に)という話になってしまい、教えて!gooでも本当なのかという質問が毎日きています。消費者センターなどへの問い合わせも、ほとんどがこっちの話のようです。

 確かヒトラーが言ったと思うのですが、「嘘と本当の割合が9:1であれば誰も信じないが、3:7であれば誰もが騙される」と。怖いですね。
    • good
    • 0

あの?デマじゃないでしょ?


電話をかけたら=10万と言うのは嘘ですが。
そんなの考えたらどこから請求するねん!って。
携帯なんて番号替えたらしまいやし・・・・。
わざわざ携帯会社がそんな悪徳会社に個人情報を漏らすとは
思えませんしね。
っていうか、私もワン切りされましたよ。
周りの知り合いも同じ番号からかかってきてたし。
その上、ある人の父親の会社にその番号がリストとして書かれてたらしいし。
まぁ、かけてませんから、そんなこと自体が嘘だ、
その会社が騙されていると、疑えばキリはないですが。
本当の情報と偽の情報は見分けないといけませんよね。
すでに情報に惑わされてますよ。
ほんと、情報に溢れたこの社会は怖いですね。
    • good
    • 0

デマじゃないですよ。


新聞にも取り上げられましたし、うちにもかかってきました。
実際はかけなおしただけでは請求されないって聞きました。
ガイダンスにそって進むと課金されるそうです。
デマではないので気をつけて下さいね。
    • good
    • 0

わたしの会社でも総務部から通達がきていましたよ!


あれってデマなんですか??
危険な電話番号の一覧も渡されました、リダイヤルするなと。
なんなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある教育委員会やある新聞までだまされていましたよね。
国民生活センターが言っているように、デマです。
以下のページに詳しいですよ。
http://www.kokusen.go.jp/soudan/now/keitai.html

お礼日時:2001/11/30 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q迷惑メール、架空請求メールの本文

毎日、迷惑メールや架空請求(たまに)のメールがきます。
本文を読んでみるととても大人が書いたような文章ではないのです。
一般の人をだまそうとしているのはわかりますが、それにしては適当でバカな文章だと思います。
半分をウケを狙っているのではないかと思うほどのネーミングだったり。。
こういうのってわざとやってるんでしょうかね、。ふつうの大人ならもうちょっとうまい文章考えるのではないかと思うのですが、、。
「当サイトは架空請求・ワンクリック詐欺に反対です!」とか書いてるけどなんの説得力もないし。
オレオレ詐欺もそうですけど未だに引っかかってしまう人がいるのでしょうか??

Aベストアンサー

まず最初に。
企業が送る宣伝広告のメールという物があります。(普通の人には単なる迷惑メールに見えますが)
こういう広告をしたい場合、ちゃんと届くメールアドレスの一覧が欲しいです。

となると、そのメールアドレスの一覧を作って企業に売ろうという人が出てきます。

アドレスの一覧を作るのにどうするか?
例えば順番にa001@xxxx.ne.jp・a002@xxxx.ne.jp…とかデタラメな方法で送ったりします。
存在するメールアドレスならば普通ですが、存在しなければエラーが帰ってきます。
エラーメールが帰ってこなかった物は実在する事になる。
なんで、帰ってこなかった一覧を作ればメールアドレス一覧表が作れます。
(これは一番簡単な例。実際はもう少し複雑です)

ですんで、読んだも何も関係なく自分に届いてしまった時点で相手にとっては結果オーライというのもあります。


メールアドレスは1件あたり0.01円~0.2円程度で販売されていると言われます。
10万件で1万円~。プロバイダ等の経費を考えても\15,000程度の宣伝広告費です。
ここで10万人に1人が数万円の商品を買えば?

ちなみに2003年10月1日現在の日本人口で20歳の人は153万人だそうです。
20歳の人全員にメールを送ってそのうちたった15人がひっかかれば1/10万の確率達成?
そう思うと、そのくらいは引っかかるバカもいるだろうって気になりますよね。
ちょっと突っ込みどころ満載な強引な論理ではありますが(苦笑)
イメージとしてはそんな感じです

ダイレクトメールで1通送るのに50円の経費がかかったら10万人で5000万円。
それだけの事が1万円ちょっとでできるとあればやってみようと思う人がたくさんいるでしょう。
多分10万人に1人以上の確率で…

そうして日々迷惑メールは飛び回り、現在では本来使われるべきメール全体数を遥かに上回る迷惑メールがインターネットに負担をかけ続けています。

まず最初に。
企業が送る宣伝広告のメールという物があります。(普通の人には単なる迷惑メールに見えますが)
こういう広告をしたい場合、ちゃんと届くメールアドレスの一覧が欲しいです。

となると、そのメールアドレスの一覧を作って企業に売ろうという人が出てきます。

アドレスの一覧を作るのにどうするか?
例えば順番にa001@xxxx.ne.jp・a002@xxxx.ne.jp…とかデタラメな方法で送ったりします。
存在するメールアドレスならば普通ですが、存在しなければエラーが帰ってきます。
エラーメールが帰...続きを読む

QOE6の重複メールを削除したい また迷惑メールがウザイ

詳しく言うと長くなりますし、ややこしくなるので言いませんが
OE6でいくつもメールが重複してます。ヤフーメールです。
困りました。
http://download.goo.ne.jp/software/search.php?MT=%83%81%81%5B%83%8B%81%40%8Fd%95%A1&CD=1&SW=1&OS=3&category=1&search_num=10
アウトルックエクスプレスで上記5つ試しましたが・・・・・

1 どうしたら重複メール削除できますか?

2 ALmail32の指定するプラグインフォルダってどこですか?


3ポップファイル以外で迷惑メール対策ツールってないでしょうか?

お願いします

Aベストアンサー

メッセージのコピーをサーバに残していおるなら、未読を判断するファイルが壊れている可能性があります、
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005222

Q特定の文面のメールだけ届かない場合の問題の切り分け

同じ会社の支店間(メールサーバーは本社にて共有)でのメールのやりとりで不思議な現象が
起きており、悩んでおります。お知恵をお借りできればありがたいです。

送信側をA(私)、受信側をBとします。AのアドレスもBのアドレスも、ドメインは同じです。
送信側・受信側ともwindows7上でOutlook 2007 を使用しております。
普段のメールは問題無くやりとり出来ているのですが、1通だけ届かないメールがあります。
試しにAからAへ何通かメールを送ってみてわかったのですが、

1.送受信をした段階で、当該メールは送信済フォルダに移動する
2.メーラーデーモンからのメッセージは来ない
3.件名を変えても届かない
4.本文をコピペしてメモ帳に貼り、新規作成したメールの本文にメモ帳からコピペした
テキストを貼付けても届かない
5.メモ帳の本文を前後半分ずつ新規作成したメールの本文に貼り付けて送受信したところ、前半のみ届いて後半は届かなかった。
6.後半をさらに3分割(改行含む)して新規作成したメールの本文に貼り付けて送受信したところ、3つとも(順番は入れ替わったが・・・テキスト量の違い?)届いた。
7.再度後半部分をまとめて新規作成したメールの本文に貼り付けて送受信してみると、やはり届かない

社内の管理者はNGワードを設定した覚えはないのですが、システム導入時は業者に任せていたため、知らないうちにNGワードが設定されているのかも知れません。
しかし、メーラーデーモンからの返信が無いことを考えると、最近導入したノートン インターネットセキュリティ(2012)のせいかも?という気もします。
文面は社内機密ではあるものの、単語自体は至極真っ当な単語しか使っておりませんので、そもそもNGワードが設定されていたとしても引っかかるとは思えないのですが、例えばエンコードの問題でエンコードを変えたときに意図せぬ文面になっていたとか、そういうことも考えられるのでしょうか?

そんな感じでとりとめなくて申し訳ないのですが、どこから切り分けて行ったら良いものかわからずに困っております。
何か思いつくこと、考えられる原因等ありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

同じ会社の支店間(メールサーバーは本社にて共有)でのメールのやりとりで不思議な現象が
起きており、悩んでおります。お知恵をお借りできればありがたいです。

送信側をA(私)、受信側をBとします。AのアドレスもBのアドレスも、ドメインは同じです。
送信側・受信側ともwindows7上でOutlook 2007 を使用しております。
普段のメールは問題無くやりとり出来ているのですが、1通だけ届かないメールがあります。
試しにAからAへ何通かメールを送ってみてわかったのですが、

1.送受信をした段階で、当該メー...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さん以外の方から、2007を使って同じ文面でBさんに送信できないのでしょうか?

あと、送信テキスト形式を他の形式にしてみるとか・・。

受信サーバーに届いていたら、本文の場合は、受信(ダウンロード)しないと受信端末のクライアントではその内容を判断できないですから、少なくとも受信すると思いますから、受信サーバーには届いていないのだと思いますが。

送受信サーバーの動作記録は、サーバーのログ(記録)で確認できないのでしょうか?
送信サーバーに届いた、そこから出た、受信サーバーに届いたなどの節目くらいは記録にあると思いますが、システム監理者またはサーバー管理の委託社とは相談されていますよね?

Qワンクリック詐欺でメールアドレスが

迷惑メールのアドレスをクリックして着いたサイトで
画像をクリックしたら色々こちらの情報が表示されたので慌ててウインドウを閉じたのですが、
後日、3日以内に5万を振り込めと言うメールが来ました。
お金の方は無視すればいいと見たのですが、
メールにあるアドレスをクリックしただけで こちらのメールアドレスは漏れるものなのですか?

Aベストアンサー

メールアドレスが暗号化されて付加されていたのでしょう

クリックしたアドレスに
訳のわからないアルファベットや数字の羅列があったと思います。

良くある手口です。

今後もしつこく送ってくると思いますが、読まずに削除してください。

Qメールをワンクリックで開きたい

Windows Vistaです。
Outlook Express(メール)を開く時スタートをクリックしてその後電子メールをクリックして開いています。
要は2回クリックしてメールを開いている訳です。
これをワンクリックで開けるように上のツールバーに表示させたいんですが、方法が分かりません。
ワンクリックで開けるのでしたらツールバーじゃなくても構いません。
分かる方いましたらご教授下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、VistaでOutlookxpressはサポートされていないのでmWindowsメールの間違いかと思います。
それで、メールソフトの起動ですが、スタートメニュー以外では
・デスクトップのショートカット
・ショートカットキー
・キーボードのワンタッチスタートボタン

などの方法があります。
デスクトップのショートカットの作成方法を紹介します。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009120


人気Q&Aランキング

おすすめ情報