アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。よろしくお願いします。

今月末に退職なのですが、4年前からマンツーマンで仕事をしてきた上司に感謝を込めてお菓子など当たり前ではない「何か」を贈りたいと思っています。

しかし、上司の奥様はとても嫉妬深い方で、何年も上司は私から年賀状が来ていることすら教えてもらえず、バレンタインのときも家には持ち帰らないくらいなのです。

ですから、会社で使うような物がよいのか、奥様と一緒に使えるようなものが良いのかと考えているのですが、なかなかいいものが思い浮かびません。

上司は53歳で横浜に住んでいます。会社は東京で、仕事柄「食」にはうるさいです。
実家が金持ちで何不自由ない生活をしています。

予算は1万円までと考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、


お世話になった上司のかたへの贈り物...とても
迷いますよね。嫉妬深い奥様だったら、ますます
考えてしまいますね^_^;
私も似たような経験がありましたが、
何を贈れば良いのか考えた末、
デパートなどのギフトコーナーにある、
「ユアチョイスギフト」というものです。
これは先方の方に予算内でのギフトパンフレットを
お送りし、その中から好きな商品を選んでもらって
ギフトをお送りするものです。

これであればグルメな上司のかたとその奥様
が一緒に選んでいただく事ができますし、
お気に召さなかったということもありません。

以前この方法で贈ったところ、大変よろこばれました。
一度、デパートに足を運んでみては
いかがでしょうか?
インターネットでも調べて購入できる事も
できますよ♪
まずは高島屋のカタログギフトで調べて
みてください。三越などでも多分あると思います。

先方のかたに喜んでいただけると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chi-kama217様 アドバイスありがとうございました。

カタログギフトとは考えもしていませんでした。
これであれば先にアドバイスくださったように
お歳暮として贈っても良いでしょうし、手渡したと
しても、結婚祝いのお礼だとか、社内のパーティーで
当たったなど言い訳もしやすいかもしれませんね。

あとはどのような内容のものがあるのかサイトや
デパートでカタログを見てみたいと思います。

お礼日時:2005/11/11 16:12

そんな奥様がいらっしゃるなら、「会社用」の物がいいと思います。


例え奥様と一緒に使える物でも、やめた方がいいです。
かえって変な誤解を招くと思います。

お仕事上使わない物ばかりかもしれませんが、何個かあげておきますね。

1、シャチハタネームペン
http://www.1bando.com/shachihata/namepen-fld/nam …
2、背当てや座布団、パソコンなどを扱う人なら休憩時間にでも使ってもらえるような「アイピロー」等。
3、お昼など外食される方なら「お食事券」や、本など読まれる方は「図書カード」

3番はちょっと味気ない感じがする場合は、感謝のメッセージカードを添えればいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iitiko様 アドバイスありがとうございました。

3番の「お食事券」は良いと思います。
仕事柄、外食をすることも多いですし、会社に置いて
おいても目立つものではないですしとても良いですね。
ただ、金額が分かってしまうことに若干抵抗を感じてしまうので
その辺が気になっています。
私くらいのレベルだと「1万円分もくれた!」と思う
のですが、上司にとってはどうか自信がなくて悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 16:20

嫉妬深い奥さんですかぁ・・・。

 53歳の旦那さんに・・・。
そんなに愛って持続するんもんなんですねぇ。 
あ、ため息はともかく。

嫉妬深い女性にとって、旦那の持ち物で新しい物があればすぐにわかりますよ。
いや、嫉妬深くなくても 普通に気が付きます。
奥さんに余計な詮索をされて、感謝を込めて御礼をしたつもりが 
上司にとって迷惑なものになってしまったら本末転倒ですよね。
natthoさんはお礼が出来て満足かも知れませんが、相手にとって迷惑となるならば、大変言いにくいですがそれは自己満足に過ぎません。

お世話になった気持ちさえ伝わればいいのでしょう?
上司にいつでも身に着けてもらいたいとか、肌身離さず持っていてもらいたいと言うお気持はないと思いますので 私は奥さんもご家族も喜びそうなものをお歳暮と言う形で送るといいと思いますよ。
ご家族みなさんんでどうぞ。 と言う感じで。

予算が1万円ならば、和牛ステーキセットとか、かにのセットなどをご自宅に配達する手配をしたらいいと思います。
http://www.supernavi.net/otoriyose/kani.html#001
http://www.rakuten.co.jp/category/food/
「産地直送ギフト」などのキーワードで検索すればいくらでもヒットします。

家族の喜びは旦那さんである上司の喜びだと思いますよ。

でも、どうしてもとおっしゃるならば、会社だけで使う湯のみとかデスクの上で使う物などで 小じゃれた物を送るといいでしょう。
まぁ、これも会社の周りの人間にとって なかなか気まずいものでもありますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myume様 アドバイスありがとうございました。

本当にそんなに愛が続くのか?といつも思います。
これまでの上司の行いがあまりよくなかったんでしょう…。それで
余計な心配をするようになったのだと聞いたことがあります。

お歳暮という形で贈った場合というのはこの先も
毎年お歳暮を贈らなければならないのではないか?
という心配をしてしまうのですが、そんなことは
ないでしょうか?

社風がそのようなお歳暮などを贈る感じではなく
入社以来8年送ったことがないもので、無知で恥ずかしい限りです。

お礼日時:2005/11/11 16:06

それほどまでに嫉妬深い奥様がいらっしゃるのであれば、たとえ会社で使ってもらうものであったとしても、「モノ」として形が残るものはどんなものでも避けたほうが賢明かと思われます。

どこでどのようにして発覚(?!)するか分かりませんし、どのように受け止められるか分かりませんし。(natthoさんがどんなに純粋な気持ちで送ったとしても奥様には通じないような気がします。年賀状でさえそのような状況なのですから・・・)
どうしてもお礼の気持ちをプレゼントという形で表したいのであれば、有名パティシエのスイーツなどを選び(「季節限定」や「○○店限定」等だと尚良い)、且つ、家で召し上がっていただくのではなく会社で食べ切ってしまえるくらいの量のものが良いのではないでしょうか。
「証拠」は残さないに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bisuko1014様アドバイスありがとうございます。

甘いものは大好きな上司です(食事に行くと必ずデザートを注文)
有名パティシエのスイーツならば仕事上でも研究材料
となりえるものですから候補に挙げたいと思います。
お礼の気持ちを独り占めしてもらいたいという気持ちがあり
その辺りが少し気になっているのですが「証拠」ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/11 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!