VAIOのノートでWin98を使っていますが、最近容量がほぼ満タンになってしまい、首も回らない状況です。

お金をあまりかけないで容量をなんとかしたいのですが、お金をかけないで容量を増設するのは無理があるかとおもうので、アンインストールなどをして容量を整理したいのですが、どうやっていいのかわかりません。
普段、つかっていないファイルなどは削除してしまってもいいのでしょうか?
教えてくださーい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>最近容量がほぼ満タンになってしまい



C/Dドライブ両方とも満タンなのでしょうか?
VAIOの場合、Cドライブを少なめに設定(パーティション)されているケースが多いようなので…。

もし、Dドライブにゆとりがあれば、マイドキュメントや自分で保存した(Word文書/jpg画像 等)をDドライブに移動したら如何でしょうか?

「マイドキュメント」は魔法のフォルダ!?
  ↓
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips- …

Win98クリーンインストール後のカスタマイズ
  ↓
http://www.cybalion.com/vaio/columns/softn02.html


C/Dともに満タン状態の場合

SLIM さんの回答にあったように、まず「ディスククリーンアップ」を実行して下さい。

「窓の手」に付属する Delwez もいらないファイルを掃除してくれます。
  ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651 …

(自分の場合、上記2種のほかに、Norton CleanSweep も利用しています)

また、[ スタート ]→[ コントロールパネル ]→[ アプリケーションの追加と削除 ] を開き、[ Windows ファイル ] を選択。
[ アクセサリー ] より使用していない「スクリーンセーバー」「壁紙」等を削除。
[ オンラインサービス ] は削除してかまいません。
[ デスクトップ ] のテーマも使用していないものは削除します。
若干ゆとりが出来るはずです。

また、インターネット一時ファイル等も必要なければ削除します。

重複した内容(機能)のアプリケーションはどちらかをアンインストール。
使用していない(予定が無い)アプリケーションも削除していきましょう、

アプリケーシィンソフト(以下、「アプリ」と記載)でアンインストールできるものは、アプリで削除。
アンインストールがアプリに無い場合は、上記「アプリケーションの追加と削除」からアンインストールして下さい。
どちらの方法共に削除が出来ない場合
、そのソフトのヘルプかメーカーHPのFAQで削除の仕方を確認してから、正しい作業でアンインストールしましょう。

データもあまり使用しないものはバックアップするか、+Lhaca 等で圧縮して保存しておいても良いかも知れません。
  ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263 …


消去するべきか悩むデータは消去せず「一時保管」等のフォルダーを作り、取り合えずそこに移動しておきましょう。しばらくPCを利用して不具合が無ければ削除してかまいません。


ハードディスクの整理が終わったら、ハードディスクの断片化を修復するために「デフラグ」を実行しましょう。
[ スタート ]→[ プログラム ]→[ アクセサリー ]
→[ システムツール ]→[ デフラグ ]
(場合により、「スキャンディスク」を先に実行したほうが良い)


余分なデータを削除してハードディスクの空きを拡張
  ↓ アンインストールの仕方等を図でわかり易く解説.
http://isara.biglobe.ne.jp/cleaning/sp_a_01.html

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz29.htm,http://isara.biglobe.ne.jp/cleaning/sp_a_01.html
    • good
    • 0

普通に使っていて、WordやExcelのファイルが増えたろ、受信メールが増えたくらいでは、それほどひっ迫する状況にはならないと思うんですよ。

ご自分で容量を使ってるファイルに、思い当たる節はありませんか?

1つのファイルで容量が大きい物は
・MP3
・MPEG
・AVI
・BMP
などがありますので、不用と思われるファイルがあったら削除しましょう。

他の回答者さんも聞いてますが、Dドライブも満タンに近いのですか?
データファイルなら、Dドライブに移動しても影響ないので、空いてるなら即刻移動しましょう。
それ以外は、使わないソフトの削除([アプリケーションの追加と削除]からしてください)

Cドライブが満タンとして、どのフォルダが容量を抱えているかは、マイコンピュータを開いて、Cドライブを開き
各々のフォルダを右クリックして、[プロパティ]を確認してください。容量が表示されます。
    • good
    • 0

Officeクラスのアプリケーションならまだしも、


細々したファイルやアプリを削除しても抜本的な解決にはならないと思います。
小手先の工夫でダイエットできても、せいぜい数十MBぐらいでは。そこまでしてもその程度ではアプリケーションひとつ、MP3ならアルバム一枚、動画なら30分ですしねぇ。

リソースやメモリに余裕をもたせたいとかなら
多少の効果はあるのでしょうけど。
DOS時代のような「メモリの1byteは血の一滴」ってな訳でもないので素直に外付けHDDの購入をお勧めします。
1万円程度ですよ。外付けなら持ち運びも、あるいはパソコンを買い換えてもそのまま引越しできますし。

ファイル削除のアドバイスはすでに下記にありますので、
とりあえずお金をかけないで容量を増設するとすれば。
ストレージサーバー等を利用してファイルを電脳上に避難させるとかぐらいでしょうか。複数利用すれば、数GBぐらいはすぐに確保できます。
もし回線環境がブロードバンドクラスであれば、アップロード・ダウンロードの手間は速度的にはFDに書き込むぐらいの感覚で行えると思います。
但し無料サービスの場合はデータの保証は基本的にしてくれないので、その辺は注意しておきましょう。
    • good
    • 0

どれを消してはだめなのか分かれば・・・


分かれば質問はしませんね(^^;

コントロールパネルにあるアプリケーションの追加と削除で削除してください。。

また、それぞれのアプリケーションに「Uninstall~」というアイコンがあればそれを使って削除してください。

追加と削除にでてこない・「Uninstall」の無いソフトウェアはそれぞれのHELPを読みましょう。

「TMP」「TEMP」のフォルダの中身はそのまま削除しても大丈夫です。

ゴミ箱をからにするのも忘れずに。

Windows98はディスククリーンアップってありましたっけ?
あれば「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システムツール」にありますので使ってみましょう。
詳しい使い方はHELPを読んでください。


ただ・・・よほどのソフトを削除しない限りそれほど空きは増えませんよ。
それから「ドライブスペース」は絶対に使ってはいけません。

市販のお薦めはDiskX Tools ですが、フリーウェアではこんなのがあります
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se155168 …
似たようなソフトウェアは沢山ありますので自分にあった物をどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング