「重戦機エルガイム」に登場した「ヌーベルディザード」というHMがあるのですが設定上では変形が可能ということになっていますけれどどの資料を探してみても設定画はおろかラフさえも見たことがありません。
 どなたか変形後の形を見たことがある方いらっしゃいましたら何処で見たか又はどんな形をしていたか教えてください。
 宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 terra5さんの言うことに少し補足いたします。


正確には、永野さんのカラーラフです。ただ、ロングランチャー2門のオプション付きですが。
 形は、あまり通常とイメージは変わりません。肩幅が少し狭くなって、足が多少折り畳まれているようですね。
 図面や設定書ではなく、背面からの俯瞰のイラストであり、しかもメインはマークIIの爆撃形態で、その添え物として小さく描かれているだけなんですよ。
 そういえば永野さんはどこかのインタビューで、立ち姿のデザインを見た模型メーカーの担当者に、番組終了間際に変形ものを出されては、製品化に間に合わない、みたいなことを言われたんで、公式には変形の話はなくなった、という逸話を話しておられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変興味深いお話を聞かせていただき感謝しております。
 そのような後日談があったなんて奥が深いですね。
 皆さんのお話を聞いてるとますます見たくなってきました。
 貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/01 09:53

 何度もすみません。


気になったので、家をあちこちひっくり返してみましたところ、
(株)ラポート 昭和60年7/1発行の
ラポートデラックス11「重戦機エルガイム大事典」の折込ピンナップに、シルエットだけの飛行形態(永野さん画)87ページに「当初案」として、かなりの簡単なラフが掲載されていました。
 シルエットの方は、前述のカラーラフと同一とみていい感じです。
当初案の方では、バインダーが水平翼のように変形しています。

 さきほど書き忘れましたが、前述の本は、
(株)バンダイ静岡工場 昭和60年3/20発行の
模型情報・別冊 MJマテリアル3 「重戦機エルガイム・スーパーメカニックガイド」
 というのが正式な書名です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 次々と興味深いお話を聞かせてもらい頭の中では変形形態を想像し実際に見たい気持ちがどんどん大きくなっています。
 実は放送当時小5くらいでしたので満足な資料も持っていないのです。
 僕が気になって質問したことにこのように時間を割いていただきましてなんといって良いかわからないほど嬉しいです。

お礼日時:2001/12/01 10:06

MJマテリアルのL-GAIMの本にヌーベルディザードの飛行形態の資料が載っているそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く教えていただきましてありがとうございます。
何とかMJマテリアルを探してみたいと思います。
ただYAHOOをみたのですが出品されていないようでしたのでいろいろあたってみたいと思います。
感謝しております。

お礼日時:2001/11/30 03:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実は設定が分からずにSEED DESTINYを見ています

SEEDの時は全然見てません。
DESTINYの途中から見たので、過去に何があって、敵←→見方のような三角のような・・・それぞれどーゆー立場なのか知りたいので、簡単でいいので、初めから説明して下さい。

なんで三つに分かれているのか、過去に何があったのか。

Aベストアンサー

大雑把に書きます。
まず、このSEED及びSEED DestinyではC.E.(コズミック・イラ)と呼ばれる年号を使用しています。西暦やほかのガンダムシリーズとは関係ないということです。
このC.E.では普通の人間(ナチュラルと呼ばれる)と生まれる前に遺伝子操作をされて、普通の人間より身体能力の高い人種コーディネーターというものが存在します。
このコーディネーターとナチュラルの間に確執があり、地球上にいられなくなったコーディネーターは宇宙コロニーに移民を開始。これが紆余曲折あってのちにプラントと呼ばれるようになります。簡単にいうとコーディネーターの国家かな。ちょっと違うけど

それでとうとうこの2国間で戦争が始まります。これ以外にオーブという中立国家がありました。このオーブ所属のヘリオポリスという宇宙コロニーがあります。
中立だったオーブですが、ZAFT(コーディネーターの軍隊)のMS性能をみて、中立を守るためにはオーブにもMSが必要と判断。地球連合とひそかに取引をしMSの共同開発をヘリオポリスで行っていました。
これがZAFTにばれて奇襲を受けます。
このとき学生だったキラは、偶然ストライクガンダムに乗り込み、そのまま地球連合のMSパイロットになり、かつての友人でそのときはZAFTのMSパイロットになっていたアスランと戦うことになります。

その後、アークエンジェル(キラ含む)、ZAFT穏健派ラクスクライン(アスラン一緒)、崩壊後のオーブ脱出組(カガリ)が共同して三隻同盟をつくり、戦争拡大の方向にあった双方をやめさせようと努力して、双方停戦するところでSEEDは終わりました。

かなり大雑把に書いたのですが、それでもこんなに長いから、やっぱりDVDレンタルして見たほうがいいですよ。

大雑把に書きます。
まず、このSEED及びSEED DestinyではC.E.(コズミック・イラ)と呼ばれる年号を使用しています。西暦やほかのガンダムシリーズとは関係ないということです。
このC.E.では普通の人間(ナチュラルと呼ばれる)と生まれる前に遺伝子操作をされて、普通の人間より身体能力の高い人種コーディネーターというものが存在します。
このコーディネーターとナチュラルの間に確執があり、地球上にいられなくなったコーディネーターは宇宙コロニーに移民を開始。これが紆余曲折あってのちにプラントと...続きを読む

Q人型→戦闘機に変形するロボット

「鉄のラインバレル」に登場するプリテンダーのように、
人型のロボットで、変形して戦闘機型になり、
その際に脚の部分が戦闘機の翼になるロボットは
他のロボット漫画・アニメにも存在するのでしょうか?
プリテンダーでは(多分)膝から下の部分が翼になっていました。
作品名とメカの名前の両方を教えてくださるとありがたいです。

Aベストアンサー

そのプリテンダーというのを見たことはないのですが、脚が翼になるロボであれば、まず、
超時空世紀オーガス(1983)の敵メカ、ナイキック
がありますね。敵メカですが玩具やプラモデルにもなってます。
あとスーパーロボット大戦の、いわゆるバンプレストオリジナルである
グルンガストも
ガストウイングという飛行形態になると脚が翼になります。
なんとナイキックもグルンガストも同じ宮武一貴サンがデザインしてます(たしか)。

Qドラえもん登場人物?

最近、子供がドラえもんのTVを見始めて思ったのですが
のび太くんの苗字は野比ですね?お父さんとお母さんの名前は?それとスネ夫、しずかちゃんの苗字は?何でしょうか?参考になるHPまた、知ってみえる方教えてください。ジャイアンは「剛田 剛」ですよね?

Aベストアンサー

お父さんは野比のび助
お母さんは野比玉子

スネ夫は骨川スネ夫
しずかちゃんは源静香

その他の登場人物については
下記URLを参考にして下さい。

参考URL:http://home.att.ne.jp/yellow/ikemasa/doraemon/character/index.html

Qドラえもん資料館?

 こんにちは。富山県にドラえもん資料館(みたいなもの)ができたと友人から聞きました。一般の人も入れるようです。

 どこにあるのかネットで調べたのですが出てきません。どなたかよろしくお願いいたします。

 (質問してるカテゴリー間違ってるかも・・)

Aベストアンサー

富山県高岡市の市立中央図書館に、「ドラえもんコーナー」が開設されるようですが
そのことでしょうか?

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040405-0007.html

参考URL:http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-040405-0007.html

Q装甲騎兵ボトムズに登場する…

 チヂリウムとはどんな鉱物なのか、何故PSはあれを必要とするのかが見ていてよく分からないのですが、ご存じの方が要らしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ヂヂリウム」(設定によっては「ジジリウム」)ですね。

詳しいことは設定されてないようですが、人間の神経伝達にカリウム等の金属元素の摂取(「ビタミンなんたら」いうアレです)が必要なように、神経伝達を加速したPSは非常に高価な半液化金属ジジリウムを精製した青いシャワーの照射を継続して行わないと神経麻痺による筋硬直を起こすそうです。

それを用意するには「組織」の資金力とコネが必要だと。

●PSって何で出来てんだ?
神経組織や筋肉を再処理するなど強化はしてますが、「生体」ですよ。

ボトムズの世界ではATは「リンゲルポリマー」という液体に満たされた「マッスルシリンダー」という有機的な人口筋肉組織で関節を駆動するなど、生態的な部品で構成されています。
このようなバイオリアクターを使うのはガソリンなどと比べて遙かにエネルギー効率が良いからです。
(ロボットを動かすのは車輪駆動と比べてエネルギー効率が悪いという問題を解決するための設定です。)

ATの高速コンピュータにも生体部品が使われています。
「コンピュータ」というとパソコンのような「電子計算機」を連想しますが、この世界では有機的な神経素子を使用しているようです。
これも放送当時の「最新型の大型コンピューター」って10~30mips程度(ゲームボーイアドバンス程度)の処理能力しかなく、これでロボットを動かすのは到底無理なので考え出された設定です。

「ヂヂリウム」(設定によっては「ジジリウム」)ですね。

詳しいことは設定されてないようですが、人間の神経伝達にカリウム等の金属元素の摂取(「ビタミンなんたら」いうアレです)が必要なように、神経伝達を加速したPSは非常に高価な半液化金属ジジリウムを精製した青いシャワーの照射を継続して行わないと神経麻痺による筋硬直を起こすそうです。

それを用意するには「組織」の資金力とコネが必要だと。

●PSって何で出来てんだ?
神経組織や筋肉を再処理するなど強化はしてますが、「生体」ですよ。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報