アニメで、どうしてもわからない名前の人たちがいます。わかる人、是非教えてください。
(1)「ちびまるこちゃん」のまるこのおばあちゃんの名前
(2)「サザエさん」で、サザエさん宅の裏のおじいちゃんおばあちゃん(できれ
   ばフルネームで)&穴子(アナゴ)さんのしたの名前&かつおの友人の中島
   と花沢さんの下の名前
(3)「ドラえもん」ののび太の担任の先生の名前&裏の空き地の雷おじさんの名
   前

このQ&Aに関連する最新のQ&A

名前」に関するQ&A: 花の名前と種

A 回答 (4件)

(2)


伊佐坂難物 年齢…60歳くらい。小説家。
伊佐坂お軽 年齢…フネと同い年。難物の妻。
花沢花子
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/sazaesan/sazaesa …
(1)
http://www.fujitv.co.jp/jp/animation/chara_maruk …

とりあえずアニメとしてはこんなものかと思います...

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/sazaesan/sazaesa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pfmさん、どうも。花沢さんの名前が花子とは初耳です。情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 17:20

>伊佐坂家は裏ではなく、隣です。


hinebotさん御指摘ありがとうございます。

一応ワタクシの紹介したのはフジテレビの公式なものですから、あそこに載っていないものは名なしということでいいのかな?

それにしてもまるちゃんのおばあちゃんも名前が無いなんてあたしゃ知らなかったよ。

以上最近日曜日に家にいる時にはまるちゃんをみてからチャンネルを変えることが多いpfmでした。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/animation/chara_maruk …
    • good
    • 0

pfmさん、(2)の裏のおじいちゃんとおばあちゃんと伊佐坂夫妻は別人ですよ。


伊佐坂家は裏ではなく、隣です。
裏のおじいちゃんとおばあちゃんに名前は出てきません。
中島君と穴子さんの下の名前も設定がないように思います。

ちなみに(3)の神成さんは、もともとは「オバケのQ太郎」に出てきたキャラです。(ドロンパと住んでる人)
    • good
    • 0

(3)について、のび太の先生の名前は、原作コミックスでは出てきません。

「のび太の先生」という表現しかできません。
「いれかえ表札(表札に名前を書いて家の前に貼ると、その人の家になる)」という話で、表札に「のび太の先生」と書いて、のび太の家に貼ると先生が出てきた。う場面がありました。

「裏の空き地のおじさん(「空き地の裏のおじさん」が正確か?)」ですが、「神成(かみなり)さん」だと思います。
原作では、いろいろな種類の「空き地の裏のおじさん」がでてきますが、なぜか、ほとんどが神成さんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちびまるこのお姉ちゃん、名前を呼ばれない不思議

 ちびまるこちゃんのお姉ちゃんには「さきこ」という名前があるのに
いつも「おねえちゃん」と呼ばれています。主人公が「まるこ」こと「ももこ」でその姉という意味でおねえちゃんなのでしょう。「さきこ」と呼んだら主人公まるこの焦点がボケます。
 でも実際、いつも「おねえちゃん」では可愛そうでは?特に、実際の兄弟・姉妹の関係を経験されたみなさんはどう思いますか。

Aベストアンサー

名前がついているだけマシな設定だと思います。
某アニメでは「○○○の妹」と故意に名前をつけていない設定もありますので・・・。

それはさておきこれは日本古来(?)の風習のようなものだと思います。
例えば私の父は私の母を呼ぶ時に「お母さん」と呼びます。
本来私の父のお母さんは私から見て祖母にあたる人物のわけで、私の母は私の父の「お母さん」ではありませんよね?
母が父を呼ぶ時も同様に「お父さん」と呼びます。
二人きりの時はどう呼んでいるか分かりませんよ。現在は知りませんが昔はこういう家庭が多かったのではないでしょうか?
目上の人(まるこが姉)を敬う気持ちを教育するために、自分(父や母)より下の者(さきこ)にも敢えて敬称を用いる。そういう慣習があるのでしょう。そうしないと「クレヨンしんちゃん」みたいにしんのすけが母を名前で呼び捨てにしてしまうからです。
特にちびまるこちゃんは時代背景もだいぶ過去のものですからその色合いが濃いのだと思います。

我が家の場合、弟がいますが父母が私のことを名前で呼び捨てにしていたので弟も私を呼び捨てで呼んでいました。
前述の点(父母の互いの呼び方)と我が家の教育方針(目下に敬称を用いない)で辻褄が合わないように思いますが、少なくともこのことによって「クレヨンしんちゃん」の兄弟バージョンとして立証されていると思います。

名前がついているだけマシな設定だと思います。
某アニメでは「○○○の妹」と故意に名前をつけていない設定もありますので・・・。

それはさておきこれは日本古来(?)の風習のようなものだと思います。
例えば私の父は私の母を呼ぶ時に「お母さん」と呼びます。
本来私の父のお母さんは私から見て祖母にあたる人物のわけで、私の母は私の父の「お母さん」ではありませんよね?
母が父を呼ぶ時も同様に「お父さん」と呼びます。
二人きりの時はどう呼んでいるか分かりませんよ。現在は知りませんが昔はこう...続きを読む

Qのび太君のお母さんって憎たらしくないですか?のび太君が0点の答案を見つからないように宇宙人にテスト用

のび太君のお母さんって憎たらしくないですか?のび太君が0点の答案を見つからないように宇宙人にテスト用紙を食べさせるという話がありました。100点だったのに宇宙人に食べられて紙のかけらだけが残って0という数字が見えたのでお母さんは信じませんでした。何回もとっているから信じないのかな?それでも人間か?と思った

Aベストアンサー

優しいトコだって沢山あるぞ。
玉子の悪口を言うな!

野比のび助

Qサザエさんの隣の家の人の名前、教えて。

サザエさんの隣の家の人の名前、教えてください。

曜日によって違うようですが、イササカさんではないほうの人の名前です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「浜さん」だと思います。

1985年ごろまでは浜さん、その後浜さんが引っ越して伊佐坂さんが入居、という設定だそうです。
調べてみると、火曜日に再放送をしていた頃は火曜日は浜さん、日曜日は伊佐坂さんがお隣になっていたんですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B0%E7%94%B0%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AA#.E6.B5.9C.E3.81.95.E3.82.93.E4.B8.80.E5.AE.B6

Qのび太君の担任の先生とのび太君のお母さん両方嫌いですか?僕は嫌いです

のび太君の担任の先生とのび太君のお母さん両方嫌いですか?僕は嫌いです

Aベストアンサー

私も嫌い!のび太の事何も考えてないような気がする…

Qマスオさんとサザエさんの口癖と言えば?

マスオさんとサザエさんの口癖と言えば?

Aベストアンサー

マスオ「サザエには内緒にしておいてくれよ~」

サザエ「さぁ~て。来週のサザエさんは~!?」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報