ゴルゴ13少しだけしか読んだこと無いのでわからないんですが、彼の生い立ちだけが気になります。中国の有名な誰か(名前忘れました。革命家?)の隠し子だと聞いたことがあります。そこんとこだけ気になるのでほんとのとこを教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検索サイトで詳しいHPがいくつもヒットします。


そのうちのひとつを紹介しますね。
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/rf6/mochii/

ご覧になればわかると思いますが、生い立ちについては複数の説が存在します。ヂューク東郷がそれだけ謎に満ちた人間なのか、はたまた、単にさいとうたかをの勘違いなのか、、、、私は芹沢説がもっともかなと思います。あの頃の日本には異様な裏社会が確かにありましたし。

いづれにせよ、殆どの説で考えれば、彼はとうに還暦を迎えていることになります。
老いてなお盛んとは、このことを言うのでしょうか。あいかわらずアチラの方もお強いようですし・・・
還暦過ぎのスナイパーが、未だに世界の第一線で活躍する様は、高齢化社会を迎えた日本の中高年層への応援メッセージともとれなくはありません。

参考URL:http://www12.u-page.so-net.ne.jp/rf6/mochii/
    • good
    • 0

 


  No.1 の方が引用されているように、コミックにいままで出てきた限りでは、複数のそれらしい説が出されていますが、いずれも、作者が、話の展開のなかで、結局、真相は分からなかったとしていますので、答えは「未だない」です。
 
  「芹沢家殺人事件」というエピソ-ドのなかで出てくる説が、確かにもっともらしい気がします。これは、芹沢家という、何時の時代からか、代々、暗殺を家業としてる家があり、そこの息子としてゴルゴ13が生まれたという説で、殺人事件がこの芹沢家で起こり、その真犯人を求めて、刑事が、警察を辞めた後、個人的に調査し、遂に、どうも、犯人は、芹沢家の行方不明の息子(当時少年)で、その少年は、成長して、いま、国家機密などの世界でスナイパー=暗殺者として、超A級と評価されているゴルゴ13ではないのか、という風に推理が続く話です。
 
  どういう結果になるかは、作品を読まれる楽しみを殺ぐことになりますから伏せますが、明確な答えはでなかったということは、述べても問題はないでしょう。何故なら、この推理で答えが出ていれば、ゴルゴ13の出生は、すでに明らかになっているからです。しかし、いまだに作者は、秘密にしています。これまでの色々な可能性も100%否定された訳ではなく、確証がない、という結果に終わっています。
 
  ところで、少し気になるのは、芹沢家説がもっとも妥当だという先の人の意見ですが、これはどうかと思います。というのは、実在の人間なら、その出生は、一つしかありません。二つある場合は、二人の人です。子供時代、一人二役や三役をしていたとしても、そういうことをしていたという出生と来歴がある訳です。
 
  しかし、ゴルゴ13は、実在の人間ではなく、話の上での登場人物です。従って、「答え」は、「作者次第」ということになるのです。あるいは、さいとうたかを亡き後、ゴルゴの話について、決定権を作者から与えられた人の自由ということになるでしょう。デューク東郷は、異常な高齢で、なお第一線暗殺者ですが、これについて、デューク東郷は「一人しかいない」という説明のあった話はないと思います。また、あったとしても、SFになりますが、そのデューク東郷は、クローンの一人で、当人は、自分一人がデューク東郷だと信じていたが、実は、巧みに記憶が操作されていて、実際のデューク東郷は、十人いて、交替で任務に当たっているとか……こういう話を、作者がもし書けば、まったく違った様相となります。
 
  ゴルゴ13のクローンは、何千人も用意されていて、実は、宇宙人が、人類の「保管計画」を立てていて、「計画エヴァ」に従って、ゴルゴ13は、暗殺を実行しているが、やがて、宇宙から、使徒が出現し、……というような話になると、別のアニメですが、こういう話にしても、ストーリーの整合性を取ることはできる訳です。作者がそれをするかどうかの問題です。また、別のストーリーを新しく造るかも知れません。それは、作者さいとうたかを自身も、未だ決めていない、或いは一応何か決めているが、その考えは、今後変化するかも知れない……ということです。
 
  だから、これがゴルゴ13の本当の正体だ、というエピソードが出てきても、後で、別のエピソードが出てきて、実は、あの時の結論は間違っていた……と作者はできる訳で、こうすると、ゴルゴの正体は、何時まで経っても確定しないことになります。それは、要するに、デューク東郷が「実在の人間」ではないからです。
 
  とまれ、現在までの話では、思わせぶりな出自が提示されているが、どのエピソードも、結論を宙づりにして終わっているので、デューク東郷ことゴルゴ13の正体は、不明だということです。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルゴ13

ゴルゴ13をいつも見ています。
デューク東郷が、ゴルゴ13と呼ばれています。

そこで、何故彼が「ゴルゴ13」と呼ばれているのでしょうか?
「ゴルゴ13」の呼び名には一体どんな意味があるのでしょう?


どうかご教示お願いします。

Aベストアンサー

すでに入っている回答は確かに劇中設定として、原作の中で何人かのキャラクターが語ってます(アニメ版でも時々ありますね)。ただし、それらはすべて憶測であり必ず最後が「らしい」「本当の所は判らない」と締めくくられるのを見逃してはなりません。
彼の出自が一切不明であるのと同様に「ゴルゴ13」という呼び名がいつ誰によって付けられたのかも一切不明ということで、もちろんゴルゴ本人もそれについてまったく証言しません。
デューク東郷というのも本名ではなく、どちらかというと、いかにもコードネームという感じの「ゴルゴ13」と呼ぶよりは「デューク東郷」と呼んだほうが少しは礼儀にかなってるだろうと、ゴルゴに接触を図る誰もが思っているというだけのことですね。

Qゴルゴ13には、名前をゴルゴ48と変える気はないか

ゴルゴ13には、名前をゴルゴ48と変えたいという気持ちは無いでしょうか。

Aベストアンサー

まずは48と題名にありましたので、音楽系勘違いしてすみません。ゴルゴ13の単行本は30年前から購買中です。ストーリーはその5年前から読んでます。さいとうたかをさんもすごいと思いますが、優秀なアシスタントさんが沢山おられるんですね。ソ連が崩壊したときに、ストーリーがつまらなくなるかなと思いましたが、杞憂に終わりました。48ですが、質問者さんも知っての通り、作者に13にこだわりがあるので無理かと思います。これはゴルゴ13ファンの総意でもあると思います。

Q峰不二子は相手がゴルゴ13でも裏切るのでしょうか

峰不二子は相手がゴルゴ13でも裏切るのでしょうか。

ルパン三世に裏切りは女のアクセサリーみたいなものさと
言わしめた峰不二子ですが、
さすがにゴルゴ13は裏切らないのかな?
裏切れば確実に殺されますからね。

だけど呂布や明智光秀に匹敵するぐらい
裏切りのイメージが強い峰不二子だから
裏切った方がストーリーとしては面白いですよね。

次元大介や石川五右衛門を味方につければ
ゴルゴ13を倒せるかもしれないのかな?
いや、この2人でもゴルゴ13に殺される
などと考えると想像は尽きません。

みなさんはどう思いますか
みなさんのご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

裏切ってこその「峰不二子」でしょう。
裏切り方を色々考えては来るでしょうが。

次元や五右衛門が味方についても、ゴルゴ13はスナイパーでもありますから、長距離から狙撃されて発射音が聞こえた頃には既に命中しているでしょうから、撃ったのに気付かないままTHE END。

Qゴルゴ13

ゴルゴ13(デューク東郷)って結婚している?妻がいる?
それとも独身?よくわかりませんので、

Aベストアンサー

独身です。結婚していないので、妻もいません。

ただし、子供が登場した事はあります。
ゴルゴは普段から売春婦と遊んでいるので、
その内の一人が身ごもって育てたようです。

ゴルゴはその子供には目もくれず、無視したので、
その子供がその後どうなったか分かりません。
(母親は流れ弾に当たって亡くなりました)

Qゴルゴ13対猿飛佐助

最強スナイパー デューク東郷(ゴルゴ13)と最強忍者 猿飛佐助
どっちが勝ちますか?

ゴルゴ13を倒せそうなのは猿飛佐助ぐらいしか居ないと思うんですが…

Aベストアンサー

デューク東郷
超々遠距離射撃と近接戦特化です。

猿飛佐助
猿飛忍法は、防御忍術と隠蔽忍術に特化して?攻撃用が殆ど有りません。

多分、戦闘にならないと思います。
戦闘特化なら…霧隠才蔵の方が上…但し、防御系忍術で猿飛忍法に劣る
ので注意が必要です。
2人が組めば、最強何ですが…組むには?武将・真田信繁(真田幸村)が
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%94%B0%E5%8D%81%E5%8B%87%E5%A3%AB
真田十勇士
必要です。

デューク東郷 vs 真田十勇士
なら…真田十勇士が勝てると思います。

Qゴルゴ13の登場人物で・・・

ゴルゴ13の敵役で、超能力を使う人がたまに出てきます。
その中で、超能力(念動力?)を使って相手の心臓の刺激伝導系を止めることで暗殺する、という話があったと思うのですが。
なんというタイトルだったか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

下記のHPをもとに調べてみたところ……

・http://www1.megaegg.ne.jp/~golgo13/
 リイド社SPコミックスの1巻~120巻に収録された話のあらすじや内容を細かく分析してあります。

・http://www4.plala.or.jp/saito_world/
 同じく、SPコミックスの1巻~128巻までに収録された話を、上記とは別の角度でより細かく分析してあります。

(リイド社SPコミックス)58巻の「テレパス」という話で間違いないでしょう。

この話ではソ連国家保安委員会(KGB)の女工作員、“アンナ”ことエフゲーニァ・アンドレーエヴァが超能力で心臓を停止させて暗殺したり、狙撃を予知して要人を護衛するといった能力をも使ってきます。
しかも、ゴルゴはアンナの超能力により2発も弾を反らされ、狙撃に失敗するという大失態をも犯してしまいます。

そこで、ゴルゴは自己催眠の能力を身につけてから超能力に対抗し、見事に標的の狙撃を成功させる、といった話です。

Qゴルゴ13は実在可能でしょうか?

私はゴルゴ13が好きで愛読しております。

ゴルゴ13を読まれた方ならご存知の通り、ストーリーも詳細に練られており、一部大味な描写もありますが、大変現実味があり、実際に彼のような職業についている方もおられるのではないか、などと成人してからでさえ考えたしまう瞬間がございます。


そこでお尋ねいたします。

ゴルゴ13は実在可能でしょうか。


なお、戦場、あるいは特殊部隊などのスナイパーは世界各国で存在しておりますので、純粋にゴルゴ13その人のコピーが可能なのか、そしてそれで生活が可能か否かということが、この質問の趣旨でございます。


どうか皆様、肩のお力を抜いてご回答して下さいませ。

最後に、ご回答をされる方はゴルゴ13をご存知の方、すなわち本やアニメ、映画等を一度でもご覧になったことがある方を対象とさせていただきます。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

BAはさておいて。

デューク・東郷氏の使用するアーマーライト(M16~M4A1)は200m(改造しても最大400m)が有効射程です。5.56mmNATO弾は弾丸自体は軽く高速なため、風の影響を受け易い。
現代ならバレット(E107 AS50)での狙撃がメイン。イラクでは4000mのクールショット(1発目での射撃)が決まると云う伝説が有ります。(マテリアル(質量)・ライフルと呼びます。人間相手ではオーバーパワーだからです。)
12.8mmNATO弾は元々(ゼロ戦時代の)航空機(例:ムスタング)の機関砲に積まれていた銃(砲)用です。

デューク・東郷氏がM4A1(M16はもう手に入らない)にコダワルならM203(40mmグラネード)をコンボするか、レオ・ウルフ仕様(猟用の.50口径弾を使用)にして接近戦を選ぶか、素直にバレットに持ち替えるべきでしょう。

夢の無い話です。 ただ「殺し屋」は匿名性を利用して仕事を取り易くなっているでしょう。ただフリーの場合 ちゃんと報酬が貰えるようになるには「お金を払わない依頼人」を何十人殺す必要が有るか?不明ですけど。

BAはさておいて。

デューク・東郷氏の使用するアーマーライト(M16~M4A1)は200m(改造しても最大400m)が有効射程です。5.56mmNATO弾は弾丸自体は軽く高速なため、風の影響を受け易い。
現代ならバレット(E107 AS50)での狙撃がメイン。イラクでは4000mのクールショット(1発目での射撃)が決まると云う伝説が有ります。(マテリアル(質量)・ライフルと呼びます。人間相手ではオーバーパワーだからです。)
12.8mmNATO弾は元々(ゼロ戦時代の)航空機...続きを読む

Qゴルゴ13が操れる言葉は?

ゴルゴ13は私も好きな漫画です。
さて、ゴルゴ13は十何か国語話せるようですね。
日本語、英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ロシア語、中国語、ヒンディー語、ポルトガル語を話せるようですが、残りの数ヶ国語がよく分かりません。韓国語、オランダ語、ポーランド語、ヘブライ語、あたりだと思いますが 詳しい方 フォローお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
以下のサイトを参考にまとめてみました。
-----------
ドイツ語
英語
フランス語
イタリア語
ギリシア語
フランス語
スペイン語
ポルトガル語
ペルシア語
ハンガリー語
ロシア語
ノルウェー語
ヘブライ語
アラビア語
中国語
マルタ語
広東語
イボ語
ケチュア語
日本語
イディッシュ語
ラオ語
アイマラ語
フィリピノ語
フィンランド語
タミール語)
ヒンディー語
マレー語
インドネシア語
----------
漏れがあったらすみません。

http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/gogaku/990517203/
http://www4.plala.or.jp/saito_world/Research/Golgo13/talk/language.htm

Qゴルゴ13はどうしていつも怒っている顔しているのでしょうか?

ゴルゴ13はどうしていつも怒っている顔しているのでしょうか?
いつも欠かさずゴルゴ13を見ていますが、ゴルゴ13は何故かいつも怒っている顔をしています。
しかめ面に、不愉快な表情、無愛想な会話。そして寡黙。
特段怒る事情もないのに、いつも怒った顔をしています。

どうして彼はいつも怒った顔をしているのでしょうか?

事情をお分かりの方、どうかご教示ください

Aベストアンサー

> どうして彼はいつも怒った顔をしているのでしょうか?
デューク東郷(ゴルゴ13)の顔モデルは、俳優の高倉 健さん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%80%89%E5%81%A5
です…怒った顔ではなくて?高倉 健さんが真剣な顔で芝居されている
時を絵で表現するとあの様な厳しい顔立ちに成ります。

Qゴルゴ13のタイトル 巻数を教えてください。

95年から98年ころの話です。
ベルギーが舞台で,王室が中絶堕胎に反対して退位して復位するといった
話があったかと思うのですがタイトルや掲載コミックがお分かりになれば
お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リイド・コミックス114巻に「国王ゴードンの依頼」という、95年の作品で98年のビックコミック別冊掲載というのがあります。その中で、国王の2年前のエピソードとして質問のような中絶の法案に署名するのを拒み王位を退位し、42時間後に復位したとあります。これですかね?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報