プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜まで正常に起動していたPC(Windows2000 Pro)が今朝、急にブルー スクリーンのシステム エラー
STOP: c0000221 Unknown Hard Error
Unknown Hard Error
がでました。24時間起動しているので昨夜から電源はONのままです。Microsoftで調べたら「重要なシステム ファイルや Windows NT のロードに必要なファイルが壊れていると、次の STOP エラー メッセージが表示されます。
STOP: C0000221 unknown hard error
<パス>\<ファイル名> 」とありましたが、エラーには<パス>\<ファイル名> が記載されていないので原因が皆目見当つきません。電源を切って再度立ち上げてみましたが、同じエラー(ブルースクリーン)で起動できません。ここ1年以上新たにドライバや、ソフト等はインストールしていません。何か対処方法を教えてください。

A 回答 (3件)

ハードディスクを交換してみても同じエラーが出ますか?


また、そのハードディスクをほかのPCに繋げても同じエラーが出ますか?
セーフモードでも立ちあがりませんか?
推測ですが、マザーボードか、ハードディスクの故障だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。HDDはミラーリングしていますので片方取り外してみたり、マウスとキーボード以外のLAN、プリンタ、シリアル等はずしてみましたが、だめでした。また、セーフモードでも立ち上がりませんでした。

補足日時:2005/11/11 22:55
    • good
    • 0

NO.1です。


インストール用のCDで、Win2000のプロンプトモードで起動して、
RDISCでレジストリをバックアップしてください。
その後、インストール用CDで、修復インストールをしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2005/11/13 17:01

可能性が高いのは故障です。

まずはメモリテストから行ってみてください。

「Windows メモリ診断」
http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN …

あたりをどうぞ。

なお、メモリ診断でエラーを検出するからと言ってメモリが故障しているとは限りません。メモリ以外の故障の可能性もありますので、念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windows メモリ診断というのがあるのを始めて知りました。今後参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/13 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!