アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ三日ぐらい歯茎が痛くて、鏡で見たところ、口内炎のようなものがあったんですが、歯茎に口内炎ってできるものですか?僕はよく、口内炎になるんですが、唇かほっぺたの裏か、舌にしか、できたことがないので。
教えてください m(._.)m ペコッ 

A 回答 (5件)

sugapiさん、おはようございます。


口内炎においては、すでに皆さんから出ていますので・・。
歯茎に口内炎のような物が出来る原因として、歯が原因と言う事もあります。
歯の根の先に膿が溜まったりすると、歯茎の表面に口内炎のような物が出る事があります。
でき物の出来ているあたりの歯が虫歯になっていたり、銀歯がかぶせてある、詰物がしてあるのでしたらその可能性も考えられます。
その場合、周辺の歯茎がうずく様な感じがしたり痛みがあったりすると思います。
歯が原因の場合はすぐに治療をした方が良いと思います。
    • good
    • 26

私も疲れた時とか、便秘ぎみの時に良くなります。


特に舌の裏側とか歯茎にできた時はとても痛くていやです。今もできていますが唇の裏側です。
参考URLに詳しい事が載っています。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/nursing/ADR …
    • good
    • 10

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「塹壕口内炎」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(歯肉口内炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(歯肉炎)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 3

私もよくなります。

出来そうだなと思ったときにビタミンBを取ると治まります。 私はチョコラBBを飲んでます。
 あと、塗り薬も市販されいて、痛みがやわらぎます。
イソジンでうがいしても効果的です。
    • good
    • 1

できます。

原因としては物理的刺激や感染等によるものでしょう。
似たようなものとしてはヘルペス(水疱瘡のヴィルス)や舌ガンなども考えられます。刺激となるような不正咬合等があれば早めに歯科受診をおすすめします。
お大事に。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!