自分の家にある思い入れのある年の十円玉や百円玉を集めているのですが、人の汗などで汚くなってしまっているのですが、以前の輝きを取り戻すにはどう洗ったらよろしいんでしょうか?

A 回答 (4件)

十円玉はソースに付けて磨くと茶色が落ちてピンクっぽくなります。

ただ、新品のときのようにピカピカした感じにはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

今ソースあったんでやってみました (・∀・)b 
綺麗になったんですけどソース臭いです (・∀・)b

酸性の液体につけるときれいになるらしいですよ。

酢とか。

タバスコでもキレイになるみたいです。
ちなみに僕はやったことないので保障はできません笑
    • 0
この回答へのお礼

酸性ですね (・∀・)b そういえば錆とかにいいんですよね~

サンポールにつけ洗いすればいいかと。

どんなガスが出るかわからないので換気をよくしてお試し下さい。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~ それも試してみます (・∀・)b

レモン汁をつけてこするとかだったような・・・

• 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。

レモン汁ですね。試してみます (・∀・)b