自分の家にある思い入れのある年の十円玉や百円玉を集めているのですが、人の汗などで汚くなってしまっているのですが、以前の輝きを取り戻すにはどう洗ったらよろしいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

十円玉はソースに付けて磨くと茶色が落ちてピンクっぽくなります。


ただ、新品のときのようにピカピカした感じにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今ソースあったんでやってみました (・∀・)b 
綺麗になったんですけどソース臭いです (・∀・)b

お礼日時:2005/11/11 17:06

酸性の液体につけるときれいになるらしいですよ。


酢とか。

タバスコでもキレイになるみたいです。
ちなみに僕はやったことないので保障はできません笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸性ですね (・∀・)b そういえば錆とかにいいんですよね~

お礼日時:2005/11/11 17:03

サンポールにつけ洗いすればいいかと。

どんなガスが出るかわからないので換気をよくしてお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~ それも試してみます (・∀・)b

お礼日時:2005/11/11 17:02

レモン汁をつけてこするとかだったような・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。

レモン汁ですね。試してみます (・∀・)b

お礼日時:2005/11/11 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

サンポール」に関するQ&A: 錆で動かないネジ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通じる慣用句かどうか?bee's knees

あけましておめでとうございます。最近"the bee's knees"という慣用句を本を読んでいて覚えました。 面白い表現なので使ってみたい気もしますが、

洋書などを読んでいて覚えた難しい慣用句をネイテブ相手に使ってみたら「え?何言ってるの?」とか言われてしまうようなマイナー過ぎる慣用句で、使い道が無かったりして空しい気持ちになることもあります。

そこで、グーグル検索してみました。 すると、BBCの英語学習者ようのページでこの慣用句が紹介されているのを発見しました。

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/language/theenglishwespeak/2013/07/130702_tews_130_bees_knees.shtml

という事は通じる慣用句なんですよね? 

皆様はどうやって、通じる慣用句が見極めていますか? 

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はいつもググって、下記の点をチェックします。

・検索結果の件数がそこそこあるか(あまりに少なかったら類似表現に変えて比較)
・検索結果の文例を見てみる
・Space alc, Wikipediaで検索

私にとって"Bee's knees"は初耳ですが、
google検索で"Bee's-knees"で953,000件結果が出たので、そこそこ使われている慣用句と判断します。
そして検索結果の文例を見てみると、お堅いニュース記事などはないので
割とカジュアルな場面で使う慣用句のようです。
(Wikipedia英語版にはSlang for something outstanding or new; a fresh new style.とありました)

いかがでしょうか。何かのお役に立てば幸いです。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/The_Bee's_Knees

Q100円玉・500円玉・50円玉・5円玉の磨く方法

10円と1円は酢できれいになったんですが、どうもこれらのものはきれいにならず・・・

調べても調べてもないので、知っている方がいらっしゃったら教えてください!

できれば費用のかからないものがいいのですが、無理ですよね・・・ww

Aベストアンサー

銀色のコインは台所のクレンザーで磨けばOK。
5円玉、10円玉は酢やウスターソースに1時間ばかり漬けておくとピカピカになる。
ダメならその後でクレンザー。

Q存在感が強い人を表現する慣用句

存在感が強く目立つ人のことを、慣用句で
「あの人は○○が高い」といったと思うのですが、
○○に何が入るかどうしても思い出せません。
慣用句の逆引きしたのですが、これと思い当たるものはありませんでした。

意味の近い慣用句でも構いませんので、教えてください。

Aベストアンサー

私も「〇〇が高い」では思いつかなかったのですが、ちょっと違う表現で「押しが強い」「アクが強い」という言葉を思い出しました。

Q2千円札とギザギザ十円玉の価値?

守衛門の描かれている2000円札(ピン札)と側面がギザギザになっている10円玉って、少ないし貴重なのかなと思って何気なく使わずに棚に眠っているのですが、これって今どのくらいの価値があるのでしょうか?
ほとんど価値ないのかな?

ネットで価値を調べることできるんでしょうか?

Aベストアンサー

詳細は省略しますが、ほぼ額面どおりの価値です。
http://fleshwords.at.infoseek.co.jp/dt/dt034.htm

2000円札は「流通枚数」が比較的少ないというだけで、
発行枚数は「億」単位ですし。
http://www.boj.or.jp/stat/stat_f.htm

Q慣用句とことわざ

中学受験で必要な慣用句やことわざですが、分けて覚える必要はありますか?

手元にとても分かりやすい慣用句の一覧がありますが、ことわざも一緒に書かれております。
2つの違いはネットなどで詳しく書かれているので、私にはわかるのですが、子供には、これは『ことわざ』これは『慣用句』と、区別して覚えさせる必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ありません。「これは慣用句ですか、それともことわざですか」なんて問題は出ませんから。

Qこげた百円玉・・・

以前使っていた焼却炉を先日掃除したところ、炭の中から黒く焦げた百円玉を見つけました。
ですが見た目からして十円玉のようなので、せめて少しでも汚れを落とさないとレジ等で使った時に間違われそうです・・・。

洗剤や漂白剤等で洗ってみたのですが全く変わらず真っ黒のままです。
この「こげた百円玉」を少しでも元の色に戻す方法はありませんか?
宜しくお願いします!(>人<)

Aベストアンサー

銀行に持っていってはどうです?
硬貨は持っていたことはないんですが以前、お札をシュレッダーにかけてしまった時^^;
「パズル見たくちゃんと組めれば、交換できるんですが・・・」と言われました。

Q「ことわざ」「慣用句」の違い

「縁の下の力持ち」

これはことわざでしょうか?
それとも慣用句でしょうか?

どちらの辞典にものっているので、


この慣用句と諺の違いなどわかりやすく表現すると
どう言う事ができますか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はっきりした分け方はないと思いますが、
私は次のような風に考えています。
【慣用句】
動作、状況をわかりやすく説明するために使われる言葉ですね。
慣用句を使うことではっきりした状況がつかめます。
【例】
息が詰まる
生きた心地がしない
縁もゆかりもない
縁の下の力もち
手が塞がる
生死の境
エンジンがかかる
「縁の下の力持ち」という言葉は慣用語だと思います。
目立たないところで人のために苦労、努力するという意味ですね。
【ことわざ】
言葉にある種の警告、注意、反省が含まれいます。
その言葉を使うことによって、相手にはっきりと意思を表示できます。
また会話の中でうまく使うと話が進むことがよくあります。
【例】
金の切れ目が縁の切れ目
清水の舞台から飛び降りる
袖振り合うも多生の縁
玉磨かずば 光なし
こういったものが「ことわざ」ですね。
地域、時代で人生の知恵として、人を攻める言葉として広く使われました。
日本のことわざは五五、五七、七五、七七調で語呂がよく、
相手の耳に入りやすいのが特徴です。
中国のことわざは故事を元にしたものが多いのが特徴です。

はっきりした分け方はないと思いますが、
私は次のような風に考えています。
【慣用句】
動作、状況をわかりやすく説明するために使われる言葉ですね。
慣用句を使うことではっきりした状況がつかめます。
【例】
息が詰まる
生きた心地がしない
縁もゆかりもない
縁の下の力もち
手が塞がる
生死の境
エンジンがかかる
「縁の下の力持ち」という言葉は慣用語だと思います。
目立たないところで人のために苦労、努力するという意味ですね。
【ことわざ】
言葉にある種の警告、注意、反省が含まれ...続きを読む

Q自動販売機で1円玉・5円玉が使えないのはどうして?

表題のとおりなんですが、なぜ使えないのでしょうか?
1円玉・5円玉も合わせれば小銭で買える時など不便に思うのですが。
また、使える自動販売機があるのでしたら教えてください。

Aベストアンサー

消費税が出来る前までは1円玉などほとんどもっていなかった。
その時代は自販機は1円の対応等考える必要がなかった。

消費税が出来て1円玉が頻繁に手元に来るようになったけど。

コインの判別部分
1円玉はアルミで判別する機能がかなり大掛かりになる。
大きな投資が必要で、機械も大掛かりになる
でも1円が使えるようになってもメーカーが受ける恩恵は皆無。
逆に偽1円玉で損する可能性が大きい。

機械を作る開発する場合、ある程度の機能の切捨てを
することで効率が上がる。

Q慣用句

慣用句を考えてみると、身体部位を使ったものが多いですよね。なぜ、身体部位を使った慣用句が多いのでしょうか?
やはり、比喩表現であらわしやすいから?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 勿論私見ですが、慣用句は長い年月を生き抜いてきた言い回しですから、明治以前に出来た言葉が多いと思うんです。
 昔は、人々の考えることも知見も、今の人間に比べると、単純で、身近なことが多かったと思います。一番身近なことと言えば、人間の身体ですよね。身分や知識によらず、誰にでも分かりますし、誰にでも通じます。ですから、今日まで残っているんだと思います。
 上流階級だけが使っていたような言葉でしたら、死語になっていたでしょうね。

Q5円玉や1円玉が縦に収納できるケースを捜しています

表題通りなのですが横に並べて収納できるケースはどこでも見かけます。しかし縦に収納できて上から1枚ずつ取り出すことのできるコインケースは見つからないようです。なぜ、こういうコインケースが欲しいかというと神社やお寺での賽銭用です。5円と1円はきっちり分けて入れておきたい。それだけなのですがよく売っている横開きのものはふたを開くときに下手をすると全部こぼれてしまうことがあるような気がします。そこであのようなケースで横開きでなく上開きで上から1枚ずつあるものがあればいいなと思っています。今は布袋に分けて入れているのですがこれだとポケットの中でひっくり返ってしまって中のものが出てしまうことがあります(まあ、袋から出てもポケットの中のことですので問題がないといえばないのですが)。

上開きの縦型のコインホルダーってないものですかね。もちろん1円玉、5円玉それぞれ1本で独立している必要があります。

Aベストアンサー

そんなに大きなお店ではなかったはずですが、店によって仕入れが違うみたいなので、同じ100均でもないかもしれないですね。

SeriaやCan do などもあるので、実際に行かなくても、電話などで聞いてみるのも手かもしれないです。

100均じゃなくても、文具店、雑貨店も探して見られてはどうでしょうか?
あっ!ホームセンターにもありましたね。

お店向けの伝票や袋、特売品ポップ、のぼりなどを扱っているコーナーです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報