【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

出身地を知りたいお客様がおられるのですが、直接聞くことが出来ません。使われる言葉で分からないものかと思うのですが・・・。
関西弁ですが、よく「~しらん」と言う言葉を使われます。たとえば、「いいかもしれないね」「いいかもしれへんね」「いいかもわからんね」というところを「いいかもしらんね」と言われますし、「そうかもしれんけど」等々のところを「そうかもしらんけど」、「チケットとれるかどうかわからんけど」のところを「チケットとれるかしらんけど」という具合です。
 私も関西人なのでごくごくたまに使うことはありますが、このように頻繁に使うことはありません。このような言葉をよく使う地域があれば教えてください。

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A 回答 (12件中1~10件)

京都です。


「チケットとれるかしらんけど」は言いますが、

「いいかも」「ええかも」に続けては
しれんね、しれんなあ、しれへん、あたりはありなのですが、
「いいかもしらんね」は京都市の中心部では言わないですね。

関西でも京阪間ではなくて、周辺の山城とか丹波出身の人が「しらんね」「しらんな」「しらんのん」などの言い方をよくするように思います。

また、ほかの回答者さんも書いておられるように奈良の人も使いますね。芸能人だと奈良県出身の明石家さんまさんの話しているのを聞くと「かもしらんね」がよくでてきます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。京都の中心部でのニュアンスがよくわかりました。さんまさんはよく見ているのに気がつきませんでした。今度よく聞いてみます。

お礼日時:2005/11/15 15:04

「~かもしらんけど」


は北陸、少なくとも富山石川ではメジャーではありません。
~しれんけどと使うのが一般的です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。北陸、富山あたりの雰囲気がつかめました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/15 15:06

大阪・兵庫では「そうかもしれんけど」が一般的で、京都・奈良では「そうかもしらんけど」と言うことが多いように思いますが・・・。



私見ですが、京都近辺では、「~する」と言うところを「~しはる」と言って微妙に敬語っぽいニュアンスを加えるのと同様、「しれん」と言うのを「しらん」と変えることで少し軟らかいイメージを出しているような気がしますが、いかがでしょうか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても明快な分析ですね。そうですよね。そんな感じがします。私も京都か奈良あたりかなぁ~と思ってたんですけど、いまいち確信が持てなくて・・・。

お礼日時:2005/11/15 15:01

神戸ですが「しらんけど」使いますね。


「しれんけど」は(私は)言いません。

補足を見ると「しはる」を使われるとのことで
京都じゃないでしょうか。
でも敬語的になら神戸、大阪でも使いますよね・・・

回答になってなくてすみません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ふと気がつくと聞いてはいるけれど、自分は使ってないよなぁと思う関西弁ってけっこうあるんやなぁ~と・・・。

お礼日時:2005/11/15 14:59

「しらんけど」より


「しれんけど」が一般的な気がしますが
どうなんでしょう?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は通常「しれんけど」「しれへんけど」をつかうんですけど・・・。

お礼日時:2005/11/15 14:54

九州も使います・・・。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。九州でも使うんですねぇ~。本当に勉強になります。

お礼日時:2005/11/15 14:52

北陸・富山や石川でも使いますな、普通に。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方も北陸や富山をあげて下さっていました。あちらのほうでもよく使われるのですね。

お礼日時:2005/11/12 01:32

奈良です。


私は結婚して奈良に住んでますが、生まれの育ちも関西です。

ということで、生まれつき奈良の娘は、使います。

「~しはる」もよく使います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。関西圏では奈良が有力のようですね。「あきませんでぇ~」「あきまへん」とか「~やわぁ~」とか言われるので関西の方だと思うんですよねぇ~。参考になりました。

お礼日時:2005/11/12 01:27

福井県でも使いますよ。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。福井でも使うんですねぇ~。

お礼日時:2005/11/12 01:21

香川も使います。

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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そーですかぁ~。香川でも・・・。

お礼日時:2005/11/12 01:20

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Q「~してはる」は敬語?それとも京都弁?

以前、友達と話をしていて少しバトルになった話です。
大阪ッ子の主張は(私もですが)「~してはる」は敬語なので
例えば、「先生が作りはってん。」みたいに話してます。
けど、京都ッ子は「お父さんが作らはってん。」と言うんです。
私からすると身内に尊敬語をつかってるようで、
すごい違和感を感じるんですが、
私だけではなく大阪の友達は敬語だと言う人は多いです。実際どうなんですか?
私のなかで「~はる」をつけるときはかなり尊敬語なんですが・・・
他にも「髪の毛が伸びはんねん。」と言う人もいました。おかしくないですか?
これが京都弁なんでしょうか?

Aベストアンサー

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「おいでやす」、「おくれやす」などに見られる「お~やす」で、これは純粋に相手への敬意を表した尊敬表現です。「~はる」は「お~やす」に比べると敬意度が低く、また、京都では自分の側、つまり自分の身内に対して「~はる」を付ける言い方も存在し、この場合はその身内に対して敬意を表していると言うよりも、話し手が聞き手に対して自分とその身内との親密さ、親近感を伝えている表現という方が適切なようです。ただ、話している本人としてはあまりそういったことを意識せずに使っている場合が多いようです。また、tawdaさんがおっしゃっているように第3者に関することを話し手が聞き手に意見を求めているような場合に使われる「~はる」は、やや皮肉混じりの意味合いで使われることが多いようです。また、人間以外の物や動物などに使われることもあり、その場合も話し手が聞き手に対してその物への愛着を示したり、あるいは意見を求める、その物への注意を促す時などに使われるようです。
 このことは恐らく大阪と京都が歩んできたそれぞれの歴史や文化の成立過程の差で現れてきた違いだろうと思います。大阪と京都のことばに共通していることは、相手に対する「気配り」の表現方法が豊富であり、全体的にYES、NOをはっきりさせるような言い方を好まず、曖昧にぼかしたり、単刀直入に表現することを避けたりして、相手を傷つけないでおこうとする柔らかさがあります。その一方、ことばの中に多くの意味が含まれていて、後でゆっくりじんわりとこたえてくるというところがあります。肝心なところをぼかしながらも、実は事の本質をついているのです。大阪のことばは歴史的、文化的に商人気質の色が強い庶民的な言葉なので、相手に細かく対応して、相手の機嫌を損ねないように微妙に使い分けをしながらも、相手に対して分かりやすいことばが好まれてきたために、「~はる」の使い方もほぼ尊敬表現の一本で通されているものと思われます。一方、京都では一口に京都のことばと言っても、もともと御所ことばと町方ことばの差別化があり、また町方ことばも室町商家のことば、西陣の職人ことば、祇園花街のことばなどの複雑な区別があったため、「~はる」の使い方も大阪に比べるとより複雑な人間関係の中で多様性を持つに至ったと思われます。

 「~はる」という表現方法は大阪、京都でともに敬意を表す尊敬表現として使われているようです。ただ、両者の間には使用法における若干のニュアンスの違いのようなものがあるようです。
 大阪では「~はる」は基本的に尊敬表現であり、相手への敬意を示す最も一般的な言い方です。
 一方、京都でも「~はる」は基本的に尊敬表現ではありますが、その使われ方が大阪に比べるとやや複雑なようです。京都で最も敬意の程度が高いとされている表現方法は、現実に日常生活の中で使うか使わないかは別としても、「...続きを読む

Q関西弁ネイティブの方!尊敬の「~しはる」、現在進行形「~しやん」

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今後応用するため、できれば、何形(已然形とか未然形とか)かわかると嬉しいです。
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Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
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それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

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困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
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学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Qなぜか笑われます

私の性格は人と変わっているそうです。目の付け所や考え方が違うようで、それがコンプレックスなので、自分から発言するのは、極力控えようと思いました。

ですが現在、教習所に通っているのですが、5人中3人の教官に何もしていないのに笑われました。笑うと言っても爆笑ではなく、「フフフ」程度の笑いですけど。2人には、説明を聞いている時に笑われ、もちろん真剣に聞いていました。1人は挨拶をした時です。

あとバイトで「何時にあがりたい?」と聞かれ、時計を見た時に笑われました。

なぜ笑われるのか非常に謎です。けっこう落ち込みます。大人しくしているのにも関わらず、気付かないうちに変な事をしているのでしょうか?聞いてみたいんですけど、「何がおかしいんですか?」と聞いたら喧嘩を売ってるみたいだと思いますか?何と聞けば自然でしょう?

Aベストアンサー

こんばんは。

私も同じような事がよくあります。そして性格というか目の付け所も人と少し違っているようで「変わってるね」と言われます。なるべく自分からは発言しないようにしています。けど、何もしていない・言っていないのに鼻で笑われたり・・・。
私は学生なのですが、学校でも真剣に先生の話を聞いていたら友人がクスっと笑いました。

嫌な感じの笑い方をされるわけではありませんが、落ち込むし、理由が分からないからモヤモヤしますよね。

なので、私も「え、今おかしな事言いましたか?」と少しアタフタというか冗談まじりで聞いてみました。
その理由は色々あって、「何か分からないけど、面白い」とか「(話を聞いていた時)真剣だなあと思って。」など。
あと、話を聞いている時に「へえ、そうなんだ!」と何かに驚いた時などは知らないうちに表情が大袈裟になっているみたいで(笑)それが面白いとも言われました。

あ、私もバイト先で「何時までいける?」と聞かれ、時計を見たら「フフ」という感じで笑われました。
「へ?」と言ったら「時計を見ずに答える人が多いから珍しいなあと思って」と言われました。

でも、未だに真剣に話を聞いているから笑ったっていうのは理解が出来ないのですが・・・。

共通して言えるのは、嫌な意味や変な意味で笑っているわけではないと思います。
yayoko845さんと全く同じというわけではありませんが、聞いてみるのが一番良いです。こっちが喧嘩腰で聞いたりしない限り喧嘩を売っているとも嫌な印象も受けないと思います。

こんばんは。

私も同じような事がよくあります。そして性格というか目の付け所も人と少し違っているようで「変わってるね」と言われます。なるべく自分からは発言しないようにしています。けど、何もしていない・言っていないのに鼻で笑われたり・・・。
私は学生なのですが、学校でも真剣に先生の話を聞いていたら友人がクスっと笑いました。

嫌な感じの笑い方をされるわけではありませんが、落ち込むし、理由が分からないからモヤモヤしますよね。

なので、私も「え、今おかしな事言いましたか?」と...続きを読む

Q標準語が怖い?

私は関西に住んでいるのですが、地方出身でイントネーションは標準語です。

先日飲食店に行ったとき、店員さんが持ってくるべきものを忘れていたようだったので、「すみません、~って付いてないんですか?」と言ったところ、
同席していた友達から「怖~い」と言われてしまいました。
今までにも何度かその子に同じようなことを言われていて、いつも冗談っぽい感じだったのですが、その日だけで3,4回言われてしまい……。


私の言い方がキツイのなら直したいと思うんですが、「怖い」と言うのはその子だけなので判断がつきません。


標準語のイントネーションを怖いと思う時はありますか?

理由として、どんなことが考えられますか?


私としては語尾を切るように言う、というかイントネーションが下がるので怖いと思われるのかな、と思うのですが、皆さんの考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

>どうして関西の方は東京弁に「突き放された感」を抱くんでしょうか……?

これはイントネーションとかいう言葉単独の問題ではなく、人間関係を成していく上での文化の差があると思います。

どちらが良い悪いと言うわけでは無く昔から「関東は否定から入り、関西は肯定から入る」といわれている部分もコレに当たるのではないでしょうか。

例えば(極端にしますが。)「昨日の晩、散歩していたらUFOが飛んでいた。」と会話の導入を始めた時に関東の方の多くは「嘘ーっ!!」と否定の反応をします。
これに対して関西の方は「ほんま?ほんまに見た?」と肯定から入るというもので、否定されることにに慣れている関東の方ならともかく、肯定に慣れている関西の方だといきなり「嘘!!」と言われることに関して「そんなに私の言うことは信じられないのか。」という感情を持つに至ることもあるようですね。

双方が互いの習慣の違いを知っていれば避けられる問題なのですが、残念ながら知ろうとする方も少なく、習う機会も少ないというのが現状だと思います。

狭い国家なのにそのくらいの基礎は学校で教えても良さそうな気がしますが・・・。
受験科目に無いから無理っぽいですね。(笑)

>どうして関西の方は東京弁に「突き放された感」を抱くんでしょうか……?

これはイントネーションとかいう言葉単独の問題ではなく、人間関係を成していく上での文化の差があると思います。

どちらが良い悪いと言うわけでは無く昔から「関東は否定から入り、関西は肯定から入る」といわれている部分もコレに当たるのではないでしょうか。

例えば(極端にしますが。)「昨日の晩、散歩していたらUFOが飛んでいた。」と会話の導入を始めた時に関東の方の多くは「嘘ーっ!!」と否定の反応をします。
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