あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

私は痩せている人間です。痩せているのを気にしています。
少し体重が他の方より多めにある方も同じように「太っている」と気にされている方も多いと思います。
どちらの人間も自分の身体的なこと「痩せている」「太っている」というのを人様から言われるのは好きではないと思います。

先日、ネットで知り合って、友達になった方と写真の交換をしました。
チャットやメールで何度もやり取りをしていた方で、私自身が痩せている事を気にしている事を知っていたにもかかわらず
 「ebifuraiちゃんは細くていいね~。」
という内容のメールをいただきました。
私はその内容を見て、何とも言えない気分になってしまいました。

その友人のほうは、自分が太っている事を気にしているようなのです。
ですから、「痩せたい」という願望があるのはわかります。
でも、私は彼女に対して1度も「太くていいな~」なんて言ったことはありません。
それは、彼女に対して、言ってはいけない言葉だと思ったからです。

でも、世の中「太りたい」と思う人間の数より、「痩せたい」と考える人間のほうが多いような気がするので「細い=褒め言葉」と思っている方は多いのでしょうか?

私の友人に悪気がないことはわかっているのですが、なんとなくモヤモヤとした気持ちがあります。
痩せていることを気にしている人間に対して「細いね」「痩せていいね」と言える方の気持ちが知りたいです。
上手く質問文に出来なくて申し訳ないのですが「きっと、彼女はこんな気持ちで書いたんじゃないかな?」という気持ちがわかる方、ご回答をいただけないでしょうか。
どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして。

私も何度となく、きっと同じことで痩せている方を傷つけた事があるように
思い、ちょっと胸が痛くなりながら読ませていただきました。

私も数多い、痩せたい願望のある一人です^^;

そのお友達はどんな気持ちだったのか、少しは分るつもりなのですが、
男の人って「華奢」な女の子が好きな人って、結構いると思うんです。
そういう人が求めているスタイルは決して健康的ではないほど細いんです。
(そんなことないぞ!っていう方もおられる事は分っています…)
たとえば、自分が好きになった人の好みが華奢な感じだと分った場合
そこで、すでにちょっと自分を否定されたような…これは言い過ぎかも
しれないですが、とにかく「痩せたい!」と思ったりします。

あ、あと最近の服ってすごく細いラインで作られてますよね。
胸とかキツキツで欲しい服を諦めたりとかしょっちゅうです。
(友達には羨ましいとかいわれますが、とんでもない事です)
ブランドによってはサイズ展開が7号9号です。とかいう所もある
んですよねー。9号はともかく7号かぁ…と溜息つきたくなります。

友達が某ブランドの販売員をしていますが、その子もとてもスリムで
健康診断では毎回、中性脂肪が足りないだのなんだので引っかかってきます。
健康を害するほどだと心配してしまうのですが…
それでもオシャレな着こなしが映えている姿はやはりいいなと思います。

そんな時には、やっぱりebihuraiさんを羨ましいと思っちゃうかな。

私が付き合った男性達には、ありがたい事に痩せている人を
求めている人(?)はいなかったので、
そういう人と付き合って色んな意味で自分はこのままでいいんだな、
とか思ったりしました。痩せたい願望は消えませんが…^^;

私が思うに、そのお友達の方はこういう経験を少なからずしてきて
思わず、いいな~と言う言葉が出てしまったのでしょう。
大した意見ではなかったですけど、参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳御座いませんでした。

最近の男性の好みの傾向が「華奢」だとは、あまり考えたこともありませんでした。
私の周りにいる男友達に、女性の好みを訪ねると「ちょっとお肉がついていたほうが、触っていて気持ちいい」と何度か言われた事があります。
私の考えでは「華奢な女性がいい」と社会的に思い込まされているような傾向があるような気がしていました。
実際に、女性の知人は「痩せてていいね」と、あっさり言いますが、男性から言われた事は1度もありません。
(それを言わないのは、私が気にしている事からの配慮なのか、本当にそう思っていないのかはわかりませんが)
社会で考えられているほど「華奢な女性」は好まれていないと思っています。

でも、逆の立場にたったことがないので、考えを改めました。
私も今まで友人や主人に「もっと太ったほうがいいよ」と言われて、自分を否定されたようで悲しくなった事があります。
w703jさんのご回答を拝見して、気が付きましたが、逆の立場の方でも同じように感じるのですね。
当たり前のことだったんですが、私も「太っている」と真剣にお悩みの方のことを少し軽く見ていたように感じました。
(それは、ダイエットブームとかで、「痩せる」という事に対し、多くの方の行動が軽はずみのように見受けられたからです)

私はオシャレというものに、無頓着なほうなので、着こなしのことなどは考えたこともありませんでした。
「自分を良く見せたい」という気持ちがあまりない人間なのかもしれません。
私は特売品の洋服のほうが好きですから、サイズにこだわりはないのですが・・・。
7号サイズの服も私には緩々です。ベルトで締め付けて、落ちないようにしている、という感じでしょうか。
それでも、着こなしたい方からすると、羨ましく見えてしまうものなのですね。

私もw703jさんのご友人のように、健康診断では毎回、『脂肪代謝の異常』で引っかかっています。
これを見るたび、溜息をつきたくなります。
そして、普通にお肉がついている方を見ると『羨ましい』という気持ちになります。
私の友人も逆の立場から、私のことを「羨ましい」と感じたんでしょうね。

>大した意見ではなかったですけど、参考になればと思います。
いえいえ。そんなことはありませんよ。
大変、参考になりました。
逆の立場の方のことを考えていたつもりでしたが、私にはわからなかったことが多かったと、改めて思い知りました。
人の気持ちを理解するのは難しいです。
でも、少しでも理解できるといろいろなモヤモヤが晴れてきます。
w703jさんのご回答から学ぶべき点がたくさんありました。
ご回答くださって、本当にありがとうございました。

はじめまして、ebifuraiさん♪

私は別に太りたい&やせたいとは思わなく、
「やせたら~?」とは言われてます(旦那に)。

やせている人に『細くていいね』と『やせてるね』
とか太り気味の人に『太くていいな』とか言うのはあまりいいことではないと思ってます。
だって、そんなことを口にする事からしてあまりいい事ではないと思っているから・・・。
言った人は悪気がなくても言われた人にはちょっとということもあるし、そんなことを口に出さなくてもと思います。

太り気味の人がやせた場合はほめ言葉になるかもしれないけど、そうでない人にはね。

この回答への補足

お礼がまだの方へ
お礼がなかなか出来なくてすみません。
子供が風邪をひきまして、なかなかパソコンの前に座っていられない状態です。
皆様からのご回答は、すべてありがたく拝見させていただいております。
お礼が遅れて本当に申し訳ないと思っているのですが、皆様一人一人へきちんとお礼をしたいと考えておりますので、もうしばらくお待ちいただけるとありがたく思います。

• 0
この回答へのお礼

ご自身で「痩せたい」「太りたい」と思っていないのに、周りから言われるのは、何だかいい気分ではありませんね。
旦那様はあまり深くお考えではないのかもしれませんけど・・・。

私もnakki20さんと同じように感じています。
人様の体型のことを口にするほうがどうかと思うのです。

私の場合、褒め言葉どころか、胸に突き刺さる言葉なんですけどね・・・。
理解してもらうのは難しいようです。
やはり、自分では言わないようにするのが無難なんでしょうね・・・。

ご回答くださって、ありがとうございました。

こんにちは!

「痩せたい派」のひとりです。

本当に頭が悪いなぁ・・・と思う人に「バカ」と言えないように
本当に美しくないなぁ・・・と思う人に「ブス」と言えないように
本当に性格が歪んでいるなぁ・・・と思う人に「性格悪いね」と言えないように
本当にセコイなぁ・・・と思う人に「ケチ」と言えないように
本当に痩せている人に「細くていいね」とか
本当に太っている人に「デブ」なんて、人間言えないものです。

お友達の発言は、心の底からの羨望のこもった発言だと思います。

ご質問や皆さんへのお礼を拝見して、ebifuraiさんのお気持ちが理解できるつもりでいながら、それでもやっぱり、「いいなぁ~、痩せてて」と思いつつ、目の前のチョコレート・ロールケーキをランチのデザートに食べるべきか迷っているわたしです。
お互いに悩みの耐えない人生ですね♪
    • 0
この回答へのお礼

私も人様がご自身で気にされていることを言えない人間です。
心の底からの願望だとしても、「太っている」と気にされている方の前で「太ってていいな~」とは言えないでしょう。

でも、私の友人は、それを言えてしまう・・という人間だということだったのでしょうか?

>目の前のチョコレート・ロールケーキをランチのデザートに食べるべきか迷っているわたしです。
私は間食はほとんどしないのですが・・・そういうことで迷ってしまう事もあるのですね。
そういう「迷い」を持ったことがなかったので、驚きました。
「痩せたい」というお気持ちをもたれている方も、大変なのですね・・・。

>お互いに悩みの耐えない人生ですね♪
それが人間ゆえ・・・なんでしょうかね?(^^;)
悩んでも、こうやって暖かいアドバイスがいただけると、嬉しくなったりもしますから、色々なことがあって良かったな、とも今は思っていますよ。
ご回答くださって、ありがとうございました。

こんにちは。

ちょっと興味深い質問だなと思ったので、お邪魔させていただきます。

私も「痩せたい願望」をもつ1人です。今まで、同じように、痩せている人に対して深く考えもせず「いいね」「羨ましいな」などと言ってしまったことが何度かあり、反省した次第です。

言葉ってムズカシイですよね。私は以前、友人から「女優の○○に似てるね」と言われ、ショックを受けたことがあります。その友人は多分、私を褒めるつもりだったのではないかと思いますが、私は○○さん、どうも好きではないのです・・・

このご質問では、ebifuraiさんが気にされていることを、お相手の方は知っているはず、とのことですので、上の場合とは違うかもしれませんが、私のように「太っていることを気にしている人間」にとっては、やはり痩せている人がそれを気にしていようがいまいが、羨ましいものなのです。

今の日本の風潮が「美=痩せていること」という傾向にあることもあって、痩せている人がそれを気にしていると言っても、太っているいる人からは「謙遜してるんだな」くらいにしか取れないのかもしれませんね。
実際、私も痩せていることを気にする気持ちがよく理解できません。

お友達は、ebifuraiさんが本気で気にしているとは思っていないのではないでしょうか。今のモヤモヤを解消するには→→→

(1)お友達ともっともっと話をして、気持ちをわかってもらう。
(2)ebifuraiさんが大きな心で軽く聞き流すことにする。

のがいいと思います。

せっかく仲良くなれたお友達です。たった一言でぎくしゃくしてしまうのは淋しいですよね。早くモヤモヤが晴れるといいですね。

私もこれから、発言には気をつけようと思います。おかげさまでよい勉強になりました。「他人のフリ見て我がフリなおせ」で、自分の言葉は慎重に発し、相手の言葉は寛容に受け入れられるようになりたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・unaoさんに反省していただく為にした質問ではありませんので、あまりお気になさらないで下さいね。
「痩せたい願望」を持つ方のご回答で、大変ありがたく拝見させていただきました。

そうですか・・・痩せている人間が「何を気にしているか」わからないのですね。
私が今まで一番悩んだのは、妊娠したときです。
子供がお腹の中ですくすくと育っているのに、臨月になっても私の体重は4kgしか増えませんでした。
子供の体重、羊水、胎盤の重さを考えると、8kgくらいは太っていいと言われていたのに、何故か私の体重は増えてくれませんでした。
このままでは、子供に何か影響があるのではないか?と当時真剣に悩みました。
他には外見の問題もあります。
私の胸はあばらが見えます。
これを見た男性はいい気分がしないのではないでしょうか?
実際に抱き合ったりして「骨がゴツゴツあたって痛い」とか、言われた事もありますし。(幸い、主人はそういうことを気にしない人間だったので、良かったのですが)
(服のサイズがない・・・というのもありますが・・・)
健康面でも痩せすぎは良くないと思います。
脂肪が少ないということは、体温を保温する効果も薄いと思います。
男性のように、筋肉が多ければ、自分で発熱する量も増え、体温維持も可能でしょうが、脂肪が少ないとなると、ものすごく冷え性になります。
その結果、なかなか眠りにつけなかったり、風邪をひきやすかったりとデメリットがあります。

一般的に見て、「ダイエット」というのは「自分の身体に見合う適切な体重調整」だと思っています。
過度なダイエットの話も聞きますが、大概にして、痩せたいと言う願望をお持ちの方は、「適切な体重」を目指しておられますよね?
それは自身の健康の為であると思うのです。
私も、自分の身体に見合う、適切な体重になりたいのです。
それを「太りたい気持ちがわからない」と思われるのは悲しいことです。

これは私が感じている事なので一般的な「痩せているのを気にしている人間」の気持ちを代弁しているか自信はないのですが、少しでも私の気持ちを理解していただけると嬉しく思います。

>「太っていることを気にしている人間」にとっては、やはり痩せている人がそれを気にしていようがいまいが、羨ましいものなのです。

そうなんですね。「羨ましい」と思ってしまうから言葉に表れてしまったのでしょうね。
私も私の友人のことを「羨ましい」と思っているのですが、言葉にするとなると躊躇してしまいます。
一般的に「痩せたい」と感じる方が多いから、そうなるのかもしれませんね。

>せっかく仲良くなれたお友達です。たった一言でぎくしゃくしてしまうのは淋しいですよね。

私もそう思います。彼女はとてもいい方で、私が悩んでいた時に真剣に相談にのってくれたりしました。
unaoさんのアドバイスにあるように、彼女と少し話しあってみようと思います。
お互いの気持ちを理解できるのが、一番気持ちがいいですものね!
早速、彼女にメールを書こうと思います。
暖かいご回答をありがとうございました。

>世の中「太りたい」と思う人間の数より、「痩せたい」と考える人間のほうが多いような気がするので「細い=褒め言葉」と思っている方は多いのでしょうか?

多いと思いますよ。
痩せたい願望って、かなりの人が持っていると思います。
このサイトでも、日に何度もダイエットの相談を見掛けます。
痩せるために日々努力している人もいますし、そういった人から見れば、太らない(痩せている)人は羨ましい限りでしょうね。

>痩せていることを気にしている人間に対して「細いね」「痩せていいね」と言える方の気持ちが知りたいです。

ebifuraiさんのように、痩せていることを真剣に悩んでいることを理解していない人も多いと思います。
どうして痩せているのが嫌なのか、理解できないのかもしれません。

「痩せていて、嫌なの」と真剣に言っているのか、謙遜して(?)言っているのか(太ってる人に対して、痩せていていいでしょとは言えないので)わからないですしね。

とにかく太っている人からすれば、痩せている人は『羨ましい存在』なのです。
ですので、ebifuraiさんのお友達も羨ましいという気持ちでそう書いてきたのだと思いますよ。(太っている人には、痩せているのが悩みだなんて想像も出来ないですから)

上手く言えないですが、
痩せている→私も痩せたい→羨ましい
と解釈されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、痩せたいという願望をお持ちの方が多いから「細い」という言葉を使ってしまうのですね。
私も、こちらのサイトを閲覧している事が多いので、ダイエットに関する質問も何度も拝見した事があります。
逆の「太りたい」という質問も何度か拝見しましたが、「痩せたい」に比べると、数が少ないですものね。

私は謙遜して「痩せているのが嫌」と言ったことはないんです。
女性は体重、40kgを超えないと献血も出来ないのです。
私は、皆様が普通に出来るようなことも出来ないのか・・・と悲しくなったこともあります。

体重が少々多めの方は「太っている」と気にされるのですから、痩せている人間はまったく逆の立場なわけで、『身体的(体重)』な悩みは共通の物かと思っていたので、こちらの立場のことを「悩み」と感じることも少ないと言うのは、驚きました。

Rikosさんの仰る通り、彼女の願望が言葉に表れたのかもしれませんね。
そう、受け止めると、気持ちが軽くなりました。

こんにちは。

彼女は思わず、本心を言ってしまったのだと思いますよ。
彼女の気持ちとしてはebifuraiさんのことを、本当に細くて羨ましいと思っているんでしょうね。 深いものは無いと思います。

だからといって、痩せている事を気にしている人に対してポロッと言ってしまうのは彼女の注意不足というか配慮が足りないですよね。
確かに、太っている人に「太っていていいな~」と言うのと同じですよね。
でも
>世の中「太りたい」と思う人間の数より、「痩せたい」と考える人間のほうが多いような気がするので「細い=褒め言葉」と思っている方は多いのでしょうか?
確かに多いと思います。
だからこそ、そういう言葉を口にしてしまう人が多いのでしょうね。

男女問わず人と付き合っていると、このような配慮の足りない言葉で傷つけられる事って結構あると思うんです。
でも、それを許してあげられる何かがあるから付き合っていけるんだと思います。
完璧に、人を傷つける言葉を言わない人って居ないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は身長が155cmで体重が40kgないんです。
見た目もガリガリで・・・人様から見て「羨ましい」と思える体型だとは自分で思っていませんでした。
それでも、「痩せたい」という願望のある方から見るとそれでも羨ましく見えるのかもしれないのですね。

>だからこそ、そういう言葉を口にしてしまう人が多いのでしょうね。
やはり、そういうものなのですか・・・。
私にとっては、ツライ言葉なのですが、一般論で「細い=褒め言葉」と思われているのなら、仕方がないのかもしれませんね。

>それを許してあげられる何かがあるから付き合っていけるんだと思います。
そうですね。小さなことを気にして、今まで築いてきた友好関係にヒビをいれたくもありません。
それに、私も悪気がなくとも、人様を傷つけてしまったことがあると思います。
友人にどうメールの返信をしようか悩んでいましたが、少し気が晴れました。